• 締切済み

洋酒は大丈夫 日本酒はダメ

こんにちは 体質で洋酒は飲めて日本酒は飲めない人っていますか? 例えば私は日本酒や焼酎なんか飲んだら悪酔いし、必ずリバース(嘔吐)します ですが気楽な自分が好きな洋酒ばっか飲める飲み会だと、気持ち良く飲めて酔えて、それこそ20杯飲もうがトイレは近くなれど吐いたことはありません ですがただの気のせいかなと思って質問しました ご回答よろしくお願いします

  • お酒
  • 回答数8
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • jinguu
  • ベストアンサー率10% (24/235)
回答No.8

安い日本酒やワインは悪酔いしますねえ

回答No.7

精神的な要素も強そうですが(楽しいと気分よく沢山飲めたり)、あとは単純にお酒の種類によっては、人によって合うのと合わないのがありますよね。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.6

kulotosilo さん、こんばんは。 今のところ、私の酒量はウィスキーは水割り、日本酒少々でしょうか?ただ、ビール党系は嫌いです。炭酸はゲップのもとだし、飲んでて後味が苦いし、

回答No.5

はじめまして♪ 世の中、いろいろな人が居ます。 私も、日本酒が全く飲めない、、という訳ではアリマセンが、多く飲むと悪酔いしちゃいますし、そもそも好みでも無い。。。。 (基本的に、自他ともに認められた「日本ビール党」です。笑) 私の友人で、日本酒党の人が居ます、乾杯のビールもダメで、私に回って来ます。 人それぞれの好みや体質、自分で「合う/合わない」と言う事を知っていれば、それで良いのでは無いでしょうか?

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.4

一般論ですが、 好きか嫌いかじゃないかと・・・ 製法の違いといったところで、途中までは焼酎と全く一緒の過程を経ます。 成分だって、結局は米なのですから、焼酎とさほどかわりません。 大きな違いは味。口当たりです。 糖分が高いので、あの甘ったるさが良くないのでは?と思っています。 日本酒のプロの人たちがやるように、酒一杯飲むごとに、一緒に水も一杯づつ飲むと悪酔いしませんけどね。(口の中もさっぱりで気持ちがいいです) まあ、好き嫌いの問題でしょうから、具合が悪くなるのでしたらやめておいた方が無難かと。

回答No.3

米のお酒アレルギーなんじゃないですか。 私は米のお酒アレルギーないですが、 日本酒飲むと気持ち悪くなります。 酔いが回るのが早いような気がします。 度数はそうでもないんですけどね。 焼酎は芋焼酎以外はダメですね。 JINRO系のものを飲むと気持ち悪くなります。 シャンパンも気持ち悪くなります。 ブランデーもです。 ヘネシーっていうのを飲んだときが一番最悪でした。 飲んでも気持ち悪くならないのは泡盛、ウイスキー、ビール、芋焼酎です。 でも私も気のせいなのかもしれないし、 先入観があるのかもしれないです。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

気のせいと言えば気のせいですが・・・ 同様に、この料理の魚は食べられるが、こっちの料理の魚は無理とか・・・ 同じような生魚でも生臭さがあると飲み込めないとか有りますから・・・ 臭いでダメとか言うのもあります。 また、日本酒16%や焼酎38%とアルコール度数が高いです。 洋酒のブランデーやウイスキーなど40%ぐらい有りますが、ストレートで飲む人は少ないですし・・・ カクテルなどだと数%しかないものもあります。 飲む量で比べるのではなく、飲んだアルコールの量で比べないと・・・

  • 118639
  • ベストアンサー率25% (154/613)
回答No.1

気のせいではないでしょうか、日本酒と焼酎は性質がちがいます 日本酒やワインなどは醸造酒で焼酎やウイスキーなどは蒸留酒で製法が違います

関連するQ&A

  • 他のお酒は飲めるのにワインが苦手なのはなぜ?

    ビール・焼酎・日本酒・ウィスキーなどは飲めるのですが、ワインはそんなに量を飲んでいないのに悪酔いしてしまいます。体質的なものでしょうか?おいしくワインを飲んでみたいのですが、良い方法があれば教えてください!

  • 白ワインと赤ワインの違いについて

    私は、赤ワインなら普通に飲めるのですが、 なぜか白ワインだと1,2杯飲むだけで気持ちが悪くなってしまいます。 焼酎、日本酒もがんばればもっと飲める体質なのですが、 白ワインだけが体に合わないようです。 成分の違いについて教えていただけますか?

  • 飲み会での嘔吐

    先日飲み会がありました。 3時間ほどでグラスのチューハイを5杯飲み、 トイレに籠って嘔吐してしまいました。 その後私のせいで会はお開きとなり、仲間の一人に 歩いて自宅まで送ってもらうという事態になりました。 質問がいくつかあります。 (1)グラスチューハイ5杯は何mlほどになるのでしょうか? グラスの大きさは縦19cmほどで、氷がたくさん入っていました。 (2)嘔吐するほど飲んだというのに二日酔いが全くありません。 つまみをほとんど食べず、から酒状態に近かったのですが、 飲んでいた時は千鳥足、嘔吐時は目が回るなどありましたが 意識はしっかりありましたし、記憶もちゃんとあります。 私はお酒に弱いのでしょうか? (3)一人の酔っ払いのせいで会がお開きになることについて どう思われますか?本当に申し訳なくて謝罪してもしても 足りません。 どれか一つだけでも回答いただきたいです。 よろしくお願いします

  • お酒で悪酔いを防ぎ気持ち良く酔う方法

    みなさんこんばんは!! 最近人付き合いなどでお酒を飲む機会が増えてまいりました。そこでどうしたら気持ち良く酔えるかお聞きしたいです! 気分良く酔えている状態では、お酒が入っていると緊張がほぐれてテンションが上がって普段話せない人など話せるようになったり、飲み会が終わるころにはたくさんの方々と仲良くなれていることが多いです。 しかし三回の飲み会のうち一回くらい、テンションも上がらずいつも飲んでいる量の半分くらいで吐いて潰れてしまい、みんなに迷惑をかけてせっかくの飲み会を楽しめない場合があります。。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、どうしたら悪酔いせずに良い状態で飲み会に臨めますでしょうか!!いつも飲むのはサワーやカクテルなど甘いものですが、飲み放題のサワーは悪酔いにつながる気がするので飲めないビールなどを飲んだ方がいいでしょうか。私はお酒が非常に弱いですがお酒は大好きです!! 以前飲めないウォッカをショットで3杯飲んだときは最高に気持ちよくなれました!!また、ウコンの力は飲んだ方がいいですか? どんなお酒が気持ちよく酔えてどんなお酒が悪酔いしやすいかや、飲み会前に備えれること、お酒を飲むときに気をつけることなどなんでもいいです!みなさんの知恵をお貸しください(^^)お酒に詳しい方や何かアドバイスをくださる方、ちょっとしたことでもいいので教えてください、よろしくお願いします!!

  • ノロウィルスでしょうか。

    昨晩から嘔吐と下痢が止まりません。初めは、胃もたれかな?と思っていたのですが、苦しくなってトイレでリバースしてしまい同時に下痢も…。嘔吐する度にうがいをしたり手を洗ったりしていたら無性に喉が乾き、水、麦茶を少し飲みました、しかしそれからまた気持ちわるくなりリバース。 こういう時って、何も飲まない方が良いんでしょうか?それから寝ようとしても、横になっていて体勢を変えると気持ちが悪くなり嘔吐、下痢の繰り返しでまったく寝れませんでした…。こういう時ってどういう体勢(?)で寝れば胃に負担がかからずに済むんでしょうか?

  • お酒が強くない人の日本酒の楽しみ方

    私は下戸でないですが、飲み会で困らない程度に飲めるくらいの体質です。 ビールだとグラス1杯で顔が真っ赤→3杯くらいでほんわか(意識ははっきりしてます) →それ以降は体調次第で呑めるときもありますがたいていは頭痛がしてくるので自分でストップをかけます。あとはウーロン茶を飲みます。 色々お酒を飲みましたが、日本酒の味と香りがとてもとても好きなんです。 あまり強くないのですが、美味しいおつまみと一緒に日本酒を楽しめればと思います。 弱いなら飲むな!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、「弱いのにポン酒好き」の 上手な飲み方・楽しみ方やコツ、また注意することがあれば是非教えてください!!

  • お酒の強さ

    自分のお酒の強さがわかりません。 家族には弱いと言われていたのですが最近周りから強い方だよと言われるので気になりました。 ちなみにまだリバースしたことはありません。 居酒屋で 手のひらサイズのグラス8杯 梅酒ロック3杯 ジョッキサワー2杯 小さめのグラスに25度の焼酎ストレートが入ってるもの3杯 飲みました。 時間はお話ししたりしていたので五、六時間くらいです。

  • 酒に弱すぎて寂しいです。

    酒に弱すぎて寂しいです。 祖父、曽祖父は毎晩日本酒で晩酌する人でしたが、何故か父親から酒に弱い体質と成っていて、自分も兄も全くと言って良いほど酒を飲みません。 父の母つまり祖母は時々ビールをグラス1杯くらいは、美味しく飲みましたし、母も若い頃は会社の飲み会でゴクゴク飲んでいたそうです。 少しは酒に強くなりたくて練習してみましたが、その度に割れるような頭痛と、体中の筋肉痛に似た痛みに苦しめられ、もう酒を飲むことは諦めています。 それでも、ビールや焼酎で気持ち良くなっている人が羨ましくて、40半ばの今からでも飲めるようになったら楽しいだろうな~なんて思います。 体質的に無理なら仕方ないですが、なにか飲めるようになる方法があれば教えてください。

  • 強い?弱い?【微妙に長文】

    私はお酒に強いほうでしょうか?弱いほうでしょうか? ("お酒"カテにしようか悩みましたが「悩みレベル」ではないのでこちらで質問させていただきます) 当方20代の女です。 お酒は好きなほう、普段は休みの日の楽しみとして週末に1~2杯飲むか飲まないか程度。 一晩に大ジョッキでチューハイを6杯が最高だったと思います。 記憶が無くなったり豹変するほど飲んだことはなく焼酎・日本酒・洋酒はダメ、一口で気持ち悪くなります。 最近になって仕事帰りに同僚や先輩と飲みに行く機会が増え、自主的に3杯ほど(主にカクテルかチューハイ)飲みます。 で、その席や会社で「○○ちゃん(私)は強いね」とよく言われます。 よく飲むと言っても一晩に3~4杯だし、それほど度数の強いものを飲んでるわけでもなし、自分では弱いほうではないかと思っています。 言った当人いわく『3~4杯飲んでも顔色も接し方も普段と全く変わらない』と。 妹は強く、焼酎のロックなんか平気で5~6杯いってしまうため尚更自分は弱いだろうと思うのです。 再度の質問ですが (1)私はお酒に強い?弱い? (2)強い弱いの境界線ってどのあたりでしょう? また、「飲酒されるかされないか」、飲酒される方は「自身は強いか弱いか」「飲酒されるお酒」も併せてお答えいただければと思います。

  • 弱いですか?

    30代男です。 ビールは350ml缶や中ジョッキを飲めない。 焼酎・日本酒・洋酒全般は、口をつけただけで無理。 カクテルや梅酒(ソーダ割り限定)などなら、グラス2杯程度飲める。 乾杯で中ジョッキを貰って、お開きになるまでに1杯飲みきれない事も多いです。 ビール(小さいコップ)→梅酒ソーダ割→ウーロン茶、みたいな流れが定番です。 これって弱いですか? 30代でこの程度なら、もう飲めるようになる可能性はありませんか?

専門家に質問してみよう