• 締切済み

洋酒は大丈夫 日本酒はダメ

こんにちは 体質で洋酒は飲めて日本酒は飲めない人っていますか? 例えば私は日本酒や焼酎なんか飲んだら悪酔いし、必ずリバース(嘔吐)します ですが気楽な自分が好きな洋酒ばっか飲める飲み会だと、気持ち良く飲めて酔えて、それこそ20杯飲もうがトイレは近くなれど吐いたことはありません ですがただの気のせいかなと思って質問しました ご回答よろしくお願いします

• お酒

みんなの回答

• jinguu
回答No.8

安い日本酒やワインは悪酔いしますねえ

回答No.7

精神的な要素も強そうですが(楽しいと気分よく沢山飲めたり)、あとは単純にお酒の種類によっては、人によって合うのと合わないのがありますよね。

• ithi
回答No.6

kulotosilo さん、こんばんは。 今のところ、私の酒量はウィスキーは水割り、日本酒少々でしょうか?ただ、ビール党系は嫌いです。炭酸はゲップのもとだし、飲んでて後味が苦いし、

回答No.5

はじめまして♪ 世の中、いろいろな人が居ます。 私も、日本酒が全く飲めない、、という訳ではアリマセンが、多く飲むと悪酔いしちゃいますし、そもそも好みでも無い。。。。 (基本的に、自他ともに認められた「日本ビール党」です。笑) 私の友人で、日本酒党の人が居ます、乾杯のビールもダメで、私に回って来ます。 人それぞれの好みや体質、自分で「合う/合わない」と言う事を知っていれば、それで良いのでは無いでしょうか?

• szk9998
回答No.4

一般論ですが、 好きか嫌いかじゃないかと・・・ 製法の違いといったところで、途中までは焼酎と全く一緒の過程を経ます。 成分だって、結局は米なのですから、焼酎とさほどかわりません。 大きな違いは味。口当たりです。 糖分が高いので、あの甘ったるさが良くないのでは?と思っています。 日本酒のプロの人たちがやるように、酒一杯飲むごとに、一緒に水も一杯づつ飲むと悪酔いしませんけどね。(口の中もさっぱりで気持ちがいいです) まあ、好き嫌いの問題でしょうから、具合が悪くなるのでしたらやめておいた方が無難かと。

回答No.3

米のお酒アレルギーなんじゃないですか。 私は米のお酒アレルギーないですが、 日本酒飲むと気持ち悪くなります。 酔いが回るのが早いような気がします。 度数はそうでもないんですけどね。 焼酎は芋焼酎以外はダメですね。 JINRO系のものを飲むと気持ち悪くなります。 シャンパンも気持ち悪くなります。 ブランデーもです。 ヘネシーっていうのを飲んだときが一番最悪でした。 飲んでも気持ち悪くならないのは泡盛、ウイスキー、ビール、芋焼酎です。 でも私も気のせいなのかもしれないし、 先入観があるのかもしれないです。

• fjdksla
回答No.2

気のせいと言えば気のせいですが・・・ 同様に、この料理の魚は食べられるが、こっちの料理の魚は無理とか・・・ 同じような生魚でも生臭さがあると飲み込めないとか有りますから・・・ 臭いでダメとか言うのもあります。 また、日本酒16%や焼酎38%とアルコール度数が高いです。 洋酒のブランデーやウイスキーなど40%ぐらい有りますが、ストレートで飲む人は少ないですし・・・ カクテルなどだと数%しかないものもあります。 飲む量で比べるのではなく、飲んだアルコールの量で比べないと・・・

• 118639
回答No.1

気のせいではないでしょうか、日本酒と焼酎は性質がちがいます 日本酒やワインなどは醸造酒で焼酎やウイスキーなどは蒸留酒で製法が違います