• 締切済み

姑ストレスを乗り切りたい 限界です

現在同居している姑との関係に悩んでいます かなり長文です 日々書き溜めておいたので、読みづらい箇所があるかと思います 家族構成 私・夫 30代半ば 2年前再婚 姑 70歳 パーキンソン病 要介護 昨年癌手術 娘 高校生 ↓↓↓↓↓ 赤ちゃんどう思う? 結婚どう思った? 高校生の娘に同じ質問を繰り返す(私は再婚の為、娘は夫の実子ではありません) 朝から 機嫌悪いの? 何かした? 顔が怖い 怒ってる 毎日何かしら言ってくる 腰が悪くヘルパーさんがいない時は1人で出るなと夫に言われてるのに、毎日そっと出ていく(過去それで何度も転び、現在腰にヒビが入っています) 毎日ポストを開けて確認 妊娠は病気じゃない、引越し手伝わないなんておかしいと散々言ってたのに、切迫早産になったら動きすぎるからだわとか言い出す始末 コピー取ってきて、ペットボトル買ってきて、市役所連れてって、アレ(必要な物)ちょうだい… すぐやらないと何度も何度も繰り返し聞かれる 任せれば家具を倒したりするのに、怖くて家事を任せられない 自分と息子のごはんの心配ばかり おかゆじゃなくても食べれるのに、ストックが減ると何度も作れと言う 菓子パンが大好きで散々買ってあるのに、おかしをよく漁る 買っておいたおかしがどんどん減っていく 自分が過去に買い溜めした食料をなぜかいつも確認してる… 食料のあるパントリーを1日何度も開閉 絶対男の子じゃないとダメ これで終わりなんて絶対ダメだから 義姉の子供に関連付けた名前にしろ 自分はいない方が良い、一緒に住みたくないんでしょ、犬とどっちが逝くの早いかなって言ったら犬だって実娘が言うんだわ(笑顔)、早く死にたい、東尋坊から跳び下りる… 息子に子供見せるまで長生きしてと言われてからすぐできた 子供できなかったら結婚してないんでしょ? (結婚後しばらくして妊娠しましたので、デキ婚ではありません) 息子が可愛くて仕方ないと何度も言う 息子の顔見てニヤニヤ 息子帰宅~食事中~寝るまでマシンガントーク 息子を褒めちぎる(顔とか声とか) じと~~~とした目でいつも見てくる 1階にいると、ドアの隙間からチラチラと私の行動監視 〇〇くぅ~ん(ハート)(夫の名前)と、大声で呼ぶ 頼まれてもいない支払い書のおつりもらってないとか言い出す 引越し後おかゆしか与えられないと散々周りに吹聴され(料理だけが取り柄で好きなのでありえません)、自分のお金のトラブルで私達と衝突したこを棚に上げて、嫁に追い出された・怒られたと何もかも私のせいにして暴れた為、妊婦の私を心配した義姉のところへ一時お世話になり、2週間後帰ってきても相変わらず 介護料、支払金、応援券… お金に関することばかり考え、理解できないので毎日毎日聞いてくる日々 ありとあらゆる知り合いに電話しては、お金の話してる 同居に際し、新築の家に対して支払いゼロ元々は生活費も払う気が無かった(現在は月2万もらってますが後の医療費等の為に保管中) 貯金皆無どころか借金有り 好意で遠方からお世話にきてくれる知人を、奴隷のような扱い・命令口調で怒る 気に入らないと頭を叩いたり、誰に物言ってるんだと怒鳴り、脅迫にしか聞こえない →弱みを握られてるわけではなく、ただ優しい方で姑を心配してお世話に来てくれて方なので、聞いているこちらが苦しくなる 姑とは、結婚してしばらくするまで夫が会わせてくれませんでした 姑と同居することになり、新築の戸建てへの引越しを経て2ヶ月経過 姑はパーキンソン病を患っており、昨年癌の手術を経験して夫は異常に優しく接しています 私に悪意がある、嫌いなのが表れてると最近では夫も私を責める始末 黙々と家事をして、夫に尽くし、犬と娘に癒される日々 現在妊娠8ヶ月ですが、切迫早産の為緊急入院中 切迫早産は引越しのせいだと、ストレスではなく重いものを持ったからだと思い込む夫 新居購入の際数百万の夫の借金が発覚したり姑からの質問攻撃(1日何度も電話やメール)でストレスがひどく、胎教や赤ちゃんに良いことはほぼできませんでした 姑との生活が本当にストレスなのですが、夫は姑を大切にしています 若い頃やんちゃだったから、今は病気のせいだから、先も長くないだろうからと言いますが、私にはお互い依存しているように見えます 産院で安静に過ごしていますが、正直産後も帰宅したくない気持ちでいっぱいです 赤ちゃんが無事に元気に産まれてきてくれることをひたすら願っていますが、産まれてきても姑に振り回される日々の中できちんと育てていけるか自信がありません 夫も姑もうまくいかないのを私の妊娠のせいにしますが、普通の人だって家事に追われてイライラする時くらいあると思います 私は至って普通だし、冷静な方だと思うのですが…おかしいおかしいと言われ続け、性格が悪いんだろうか等、だんだん自分を責めるようになってきてねしまいました 高校生の娘にも申し訳無く、もうすぐ上京して巣立つ予定なのでそれを見届けたいのですが、それすら夫と姑は良く思っていません(金銭面の理由から) 正直、大切な夫の親ということ以外感謝の気持ちは無く、軽蔑しています 小綺麗でもなく、品もなく、口も悪く、お金の話ばかり… 私の両親は健在ですが、真逆のタイプで心優しく、いつも娘の幸せだけを願っている2人です なので、姑の性格や言動について理解できないことがたくさんあります 皆様なら、どのように今の状況を乗り切りますか? どのような心づもりでいれば乗り切れるかアドバイスをいただきたく、何卒お願い致します。゜(゜´ω`゜)゜。 追加 現在産院へ入院3日目ですが、昨日連絡があり姑がキッチンで転倒し骨折→救急車を呼び搬送→手術する、とのこと 入院前、山ほど菓子パンを買い置きして、ケガしたらいけないから家事はやらないでヘルパーさんに頼んでときつくお願いしたのに… 私の入院が決まり、意気揚々と張り切っていたので心配してたのですが、案の定この結果 夫も疲弊しています 本人は元気だそうで、リビングの私の席に座り、マシンガントークだそう 私のいなくなった家を仕切り、満喫しているのでしょうね…

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

パーキンソンというより痴呆症の症状にほぼほぼ合致していますね。 懐疑心がつよくなり、お金を盗まれたのではないかと思ったりするのは その症状からです。 どこかの施設に預けるというのも一つの手段かとは思いますが、 最後の手段のカードとして残しておくことでがんばれるところもあるかと思います。 リハビリを続ければ、軽減されることもあるそうなので そういったケアを受けられれたりしてますでしょうか。

関連するQ&A

  • 夫の両親+小姑が・・・

     私は21歳で結婚してから夫の実家で同居して3年になります。現在、夫の実家で、夫の祖母、父(舅)、母(姑)、夫、子ども、私の6人で住んでいます。  結婚した当初は夫の姉(小姑)夫婦も一緒に同居していましたが、去年近くにアパートを借り出て行き、今年には持家を購入したようです。しかしほぼ毎日のように小姑が家に来てとても困っています。  私は現在妊娠7ヶ月で上の子を保育園に預け週3日ほど仕事にでています。小姑は専業主婦で私の子と同じ年の子どもがいます。私が仕事の日は家に来て祖母と二人で子どもの面倒をみているようです。そして舅の仕事が終わって帰宅すると、小姑は舅をつれて家へ帰り、姑が仕事が終わった後に小姑の家へ迎えに行き帰ってくるという状態です。私の仕事がない日には、仕事が終わり次第舅も姑も小姑の家へ直行します。そしていつも私が仕事を終えて子どもを迎えに行き、夕食の支度ができた頃に舅と姑が帰ってきます。  私は上の子を妊娠中に切迫早産になったりしていたので、現在妊娠中で体がつらいので姑にもいろいろ手伝って欲しいとお願いしたのですが、全く聞き入れてもらえません。夫や実家からも助けてやってほしいというように言ってくれたようなのですが、それよりも小姑の方を見てあげないといけないから無理と言われたそうです。  最近、仕事、家事、子どもの世話など無理をして一人でこなしていたせいで切迫早産気味になって悩んでいます。どのようにすれば夫の家族の協力が得られるでしょうか?長くなり、分かりにくい文章になってしまいまいたが、どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 姑との同居に限界を…

    感じております。 姑72歳小姑39歳夫44歳私41歳息子9歳で暮らしてます。 簡潔に説明致しますと、姑が完璧主義で私がそれにもう合わせられなくなったという事です。 姑がお嫁さんだった時は私が想像を超える大変さを乗り越えてこられた方です。立派です。立派過ぎです。 姑の希望に添える生活の送り方が出来ず疲れてしまいました。 そのせいか、昨年バセドウ病になり初めて過呼吸を起こしました。 夫は姑、私のどちらの気持ちも分かるという人です。 今回別居したいと夫に話した所、夫が悩みご飯を食べられなくなってしまいました。 それを見た姑が又怒る始末。 夫は自分の借金返済の為に必死に働いておりますが、家には全くお金を入れていません。 私もパート務めで月給10万程度で、現在は半分を家に使っています。 経済的に厳しいですが、32000円のアパートを私の名義で借りて息子の小学校を変えずに行かせてあげたいと思っております。それが厳しいようであれば、実家の母がマンション暮らしですが一緒に住んでも構わないとは言ってくれています。 夫はまだ出るのか出ないのかあやふやです。 とても優しくて、家事も沢山手伝ってくれる夫ですが離婚も視野に入れています。 息子は家族みんなが大好きなので傷付けてしまうと胸が痛みます… 自分に我慢が足らないのも分かっています。 何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが、姑が原因で離婚された方の離婚を決意してから、その家を出て行くまでの流れやその間に言われた事やされた事を教えて頂きたいです。

  • 今の生活に疲れました(姑など)

    27歳主婦、夫は34歳。子供1歳と4歳がいます。 同居ではないですが、同じアパートに姑夫婦、小姑夫婦、私夫婦と住んでおり 毎日顔を合わせる生活です。義父と夫は仕事が一緒です。(給料は姑からもらう) 小姑はほぼ姑の家にいます。 車は小姑夫婦と共用で、私は免許が無い為、平日は買物に行けませんが 姑はなかなか誘ってくれず、誘っても先に子供にいいます。 「○○ちゃん買物いくかなー?」と誘ってきます。私は誘われません。 姑は免許無いので、小姑が運転です。 小姑の子供も乱暴で、息子がしょっちゅう顔を引っかかれたりしますが 特に謝りもせず、それでも買物などに連れて行こうとするので困ります。 性格も良くないので、ぶっちゃけ会わせたくないというのが本音です。 でも会わせないわけに行きません・・。 姑は基本的に私より息子、息子より娘の子、最優先で娘なのでものすごく嫁として居づらいです。 夫は基本的に給料が少なく、さぼりがちなので毎日大赤字。 夫の無駄遣いのせいで借金あります。 なので打開しようにもお金が無く、 車も買えず、引っ越すことも出来ず、現状維持しかありません。 毎日姑と小姑に嫌でも頭を下げる日々です。 甥っ子がケガさせないように見張るのも疲れました。 愚痴ですが、吐き出させていただきました。 見苦しければスルーしてください。

  • 姑が原因で離婚したいのです

    21歳、9ヶ月の男の子の母です。今、姑と同居しています。その姑が原因で、離婚を考えています。 私は夫(当時23)と二十歳のときに結婚しました。結婚して2ヶ月目に妊娠した時から、姑からの攻撃が始まりました。 妊娠したことがわかり、姑に夫と報告したときのことです。 「あんたたち若くして結婚したのに、そんなに早く妊娠したら周りにできちゃった結婚だと思われるじゃないの。かっこ悪い!」 私はあなたの息子の子供を産むのに・・・とココロの中で言いました。その時夫は姑を叱りました。 すると夫が留守の時、次の攻撃が。 「あなたがしっかりしてないから、あの子(夫の事)が親にあんな態度とるのよ。」 それからというもの、夫がいるときは私に対してすごく親切なのですが、夫が席をはずすと「あの子の稼ぎが悪いのはあなたのせい」「親に口答えするのはあなたのせい」夫が出張先からいったん帰ると連絡があれば「あなたが淋しそうにするから帰ってくるじゃない。うっとうしい。」 夫とはすごく仲はいいし、一緒にいたいのですが。。。 別居を考え引越ししたものの、いつのまにか姑が住み着き現在に至ってます。夫に話すと姑に「告げ口するな」と言ってまたいじめられます。 それでも、離婚は子供のためにもしないほうがいいのでしょうか?

  • 姑の身勝手な言動にストレス溜まっています!

    先日 法事で夫の実家に帰省しました。着くと休む間もなく用事であちこち連れまわされ、夕食の時間もあり姑もイライラしていて、命令口調で指示し自分の思うようにならないと怒鳴りながら包丁をひったくり”アンタこんなこともできないの”とまあ30年近く言い続けられてますが、一歩下がっていつも姑のやり方に我慢してるのです、自宅では勿論料理してますから。当日も叔母、義弟の嫁、姪、孫などに やはり小さい子供に言うような口調で命令し思うようにならないと暴言を吐き、お坊さんには猫をかぶって調子よく対応し 豹変ぶりには呆れました!夫も含め義父や義弟は姑の自分勝手な行動は知りません。私は用事があり、夫より一日早く帰宅したのですが、さんざん私の悪口を夫に言い 23の娘を早く追い出せとか(娘は勿論自活するつもりですーお金溜まるまで待ってと)私の母が同居しているのが目ざわりで、娘にかこつけ母を追い出せと言っているのかな?とも思います。(家の頭金は母が出しているので居る権利はあると思うのですが)事あるごとに姑に振り回され、ストレスが溜まります!!夫は、常に義母に逆らわないで、私を責めます。姑のせいで何度も家庭崩壊の危機もありました。義弟のところも同様です。81歳の姑は、ますます自己中心的で頑固になります。どう嫁として対処したらいいでしょうか お知恵を拝借したいです。  

  • 姑と夫との悩み

    結婚して三年で姑、義姉、甥っ子との同居、別居を繰り返しています。 結婚して同居し夫の浮気で追い出され別居、2年後2人目を妊娠し切迫流産で休職することになりまた同居。 その間に姑と義姉が喧嘩ばかりで姑が家出。私達が住むようになってから姑は家に帰ってきました。些細なことで姑と大喧嘩をしてしまい今度は姑、義姉、甥っ子が近くのアパートに住むことになりました。 この事で夫からは「おまえが家族を追い出した。」「家族から嫌われ者だ。」と言われます。姑が夫に嫁の事好きではないと言ったみたいです。姑は私に「あなたが原因で離れて暮らすんじゃないから」と言っていたのに気を使っての言葉だとわかりました。 息子が発達障害の多動症でただでさえ手がかかり毎日模索しながら息子と向き合って生活している中、毎日姑のひがみや愚痴を聞き、私の母親への妬みを聞きさらに夫のわがままを聞き甥っ子の話し相手になり甥っ子と息子が喧嘩すれば悪くなくても息子をしかりそんないっぱいいっぱいな生活をしてきました。別居した今子どもの事と夫のわがままだけになってホッとしています。私は夫と結婚したのになぜ姑や甥っ子に嫌われていると言われ好かれるように努力しないといけないのですか?好かなくてもお互い顔を合わした時に嫌な顔をしなければいいのでは?と思います。 離婚を考えたほうがいいのでしょうか?喧嘩をしなければ夫とは上手くやっていますが姑の事を考えたら私はいないほうがいいのでしょうか?

  • 姑が娘(3才)に隠れて授乳…これって許容範囲ですか

    こんにちは。この前3歳になった娘の話です。 孫をずっと欲しがっていた姑は、初孫の娘をすごく可愛がっています。 ありがたい事なのですが、その執着ぶりには多々驚かされてきました。 妊娠中から頻繁に家に遊びにきていましたが(自転車5分の近さだったので) その事がストレスになり、私は切迫早産&胎児は子宮内発達遅延と言われ、 妊娠8か月から出産直前までは入院生活となりました。 耐えられず引越しをしたのはよかったのですが、 その為に旦那の実家に遊びに行くときは泊りがけになり、 娘の入浴は姑が一緒にする習慣になりました。 卒乳前に一度、部屋で姑と話していた時に娘が「おっぱい~」と私のところに来た時、 姑が「おっぱい、ここにもあるよ!!」と言ったんです。 それだけでも私はゾッとしたのですが、 「まさか本当にはあげないよなぁ…でもやりかねない…」と思っていました。 それが最近、何気なく娘に「ばぁば(姑)のおっぱい、飲んだ事ある?」と聞いたら、 娘は「うん、あるよ」と即答… 私:「なんで飲んだの?」 娘:「ばぁばがお風呂で『おっぱい飲む?』って言ったの。だから飲んだの。」 私:「…ばぁばは何か言ってた?」 娘:「『飲んだね!』って笑ってた。」 私:「何回も飲んだの?」 娘:「うん、お風呂でいつも」 私:「最近も?ママのおっぱい止めてからも?」 娘:「うん、最近も」 と………。 正直、私は気味が悪くて仕方なく、怒りが抑えられません。 母親の母乳の卒乳も2歳3か月と遅かったのですが、 その分だけ、私も授乳に思い入れがあり、卒乳は娘より私の方が寂しかったかも…という位。。。 それなのに、卒乳しているのも知っているのに、 お風呂で姑は自分から促し、吸わせていたのです…… 母親なのでハッキリわかりますが、娘から吸いつく事は絶対ありません。 (私の母にはしません。無論、母から促す事などないので) 子育て、授乳が懐かしいとしても、私はやるべきでない事だと思うのですが… 私が神経質なのでしょうか?? 姑を問い詰めたい気分ですが、まだ何も話していません。 皆さんはどうお思いですか? また、類似した経験がある方はいらっしゃいますか? もう一緒にお風呂に入ってほしくありません……

  • 切迫早産で入院中 ストレスで眠れません

    こんにちは。現在切迫早産で入院しております。 胎児の状態があまり良くなく、色々なことを総合判断した上で、後1ヶ月ほど入院し、そのまま出産ということになりそうです。 現在大部屋に入院しているのですが、1週間前に同じく切迫早産で入院してこられた方のイビキが本当にすごく(猛獣のようで…。叫び声より大きなイビキです)1週間まったく眠れない日々が続いております。 昼間寝ようにも、昼夜問わずものすごいイビキをかいて寝ていらっしゃるのでまったく眠れません。 耳栓をしたりイヤホンで音楽を聴いたりしても、それを上回る大きさのイビキなのでどうしたらいいか…。 毎日眠れなくものすごいストレスです。 こんな状態では私の体も疲れがたまるばかりで赤ちゃんにもよくないと思うのでいっそ退院したいのですが、赤ちゃんにとって今の時期の退院は良くない事のようで無理なようで…。 部屋は常に満室で、部屋を代わる事は不可能なようです。(看護婦さんにも訴えてみたのですが…。) 何か対策はないでしょうか?

  • うるさい姑にどう対処すればいいでしょうか?

    今、もうすぐ妊娠9ヶ月目の妊婦です。 初めての子で、姑にしても、ウチの親にしても、初孫です。 夫の両親(姑)は車で往復2時間のところに住んでいるので 同居はしていません。 姑は、結婚した当初から、夫婦の喧嘩にまで口を出してくる人で、 とっても鬱陶しいです。 ちなみに、出産時には、実母が私の手伝いに来てくれることになっています。 以下の様な様子の姑に、どう対処すればいいでしょうか? 私が妊娠してから、私達夫婦の家に、姑がたまに来るようになったのですが、今から、赤ちゃんの眠る部屋はここにしなさい だの、 お風呂は洗面所でお湯を溜めればいいのだから、ベビーバスは買うな だの、ここへ、バスタオルを置いて~お湯をためて~と まあ、なんとも事細かく、指示命令してきます。 アドバイスならいいのですが、これまでにも、赤ちゃんのことでなくとも、そうやって、細かく指示されたことをその通りにしないと 激怒してくる人です。 夫は一人暮らしをしている時から、1ヶ月間、実家に(姑)に電話しなかったり顔を見せずにいると、激怒されてきたらしく、これまた鬱陶しいと思っていたようです。 姑には私の夫を含め、その弟と2人の息子しかおらず、 娘はいません。弟は独身。弟は今、姑と舅と一緒に暮らしています。 私はサミシイのだ!と、姑に主張されたこともありますが、 弟(息子)も一緒に暮らしていて、夫も健在。 自分も五体満足に元気なのに、お金が無いとぶ~ぶ~言いながら、 仕事をすることもなく、専業主婦で習い事をしています。 買い物にすら、一人で行こうともせず、電車に乗って、 一人で出かけることも不安で、したくないようです。 生い立ちを聞けば、決してお嬢さま育ちではないので、 努力したがらない いつもだれかに依存するタイプだと私は思っています。 私が結婚してから、どうやら、嫁の私が、息子を連れて 月に1・2回は姑のいる実家に遊びにくるものだと思っていたらしく、 これまた、そんなに暇ではない私達は、何度も激怒されています。 今の家を購入した時も、引越しの日時を聞いていないなど (そんなことは全くありません)激怒され、引越し祝いや援助 …何ももらっていません。まあ別にいいと言えばいいのだけれど。 こんな感じだったので、子供を作るかどうかも悩みました。 今のような状況が目に見えていたからです。 夫は、姑の対処は、私がすればいい!といった感じで、 何も言ってくれません。 言えない様です。 言い返せない感じで、都合の悪いことは、 私のせいにして、姑に話してあることも少なくありません。 (あとから、ポツポツ出てきます) 私はストレスから病気になりました。 私はその持病があるので、里帰り出産はできません。 今住んでいるところの大学病院で出産する予定です。 出産後、持病の悪化で、体調を崩すことも解っており、 「おそらく、産んでからしばらくは、姑のいる実家になど 子供を連れて行けない」 と、姑に言ってあるのですが、 それも納得いかないようで、「連れてくるように!」と 今からクギをさされています。 しんどいです。

  • 姑について

    私は来月12月2日に予定帝王切開をする妊婦です。 逆子が治らず帝王切開する事になりました。 切迫早産の為、逆子体操も出来ず9月と10月は入院して絶対安静で病院のベッドの上で過ごしました。 しかし旦那のお母さんが 「私は妊娠中でも家事したり大変だったけど 入院しても寝てたらいいだけだし 出産も帝王切開だと陣痛に何時間も耐える痛みがなくて楽でいいね。」 と言われました。 さすがにカチンと来ました。ですが何とか気持ちを抑えてその場は我慢しました。 でも何回思い出しても 納得がいかず一言言ってやりたいです。 カドを立てずに言い返すような言葉ってないものでしょうか?

専門家に質問してみよう