• 締切済み

姑ストレスを乗り切りたい 限界です

現在同居している姑との関係に悩んでいます かなり長文です 日々書き溜めておいたので、読みづらい箇所があるかと思います 家族構成 私・夫 30代半ば 2年前再婚 姑 70歳 パーキンソン病 要介護 昨年癌手術 娘 高校生 ↓↓↓↓↓ 赤ちゃんどう思う? 結婚どう思った? 高校生の娘に同じ質問を繰り返す(私は再婚の為、娘は夫の実子ではありません) 朝から 機嫌悪いの? 何かした? 顔が怖い 怒ってる 毎日何かしら言ってくる 腰が悪くヘルパーさんがいない時は1人で出るなと夫に言われてるのに、毎日そっと出ていく(過去それで何度も転び、現在腰にヒビが入っています) 毎日ポストを開けて確認 妊娠は病気じゃない、引越し手伝わないなんておかしいと散々言ってたのに、切迫早産になったら動きすぎるからだわとか言い出す始末 コピー取ってきて、ペットボトル買ってきて、市役所連れてって、アレ(必要な物)ちょうだい… すぐやらないと何度も何度も繰り返し聞かれる 任せれば家具を倒したりするのに、怖くて家事を任せられない 自分と息子のごはんの心配ばかり おかゆじゃなくても食べれるのに、ストックが減ると何度も作れと言う 菓子パンが大好きで散々買ってあるのに、おかしをよく漁る 買っておいたおかしがどんどん減っていく 自分が過去に買い溜めした食料をなぜかいつも確認してる… 食料のあるパントリーを1日何度も開閉 絶対男の子じゃないとダメ これで終わりなんて絶対ダメだから 義姉の子供に関連付けた名前にしろ 自分はいない方が良い、一緒に住みたくないんでしょ、犬とどっちが逝くの早いかなって言ったら犬だって実娘が言うんだわ(笑顔)、早く死にたい、東尋坊から跳び下りる… 息子に子供見せるまで長生きしてと言われてからすぐできた 子供できなかったら結婚してないんでしょ? (結婚後しばらくして妊娠しましたので、デキ婚ではありません) 息子が可愛くて仕方ないと何度も言う 息子の顔見てニヤニヤ 息子帰宅~食事中~寝るまでマシンガントーク 息子を褒めちぎる(顔とか声とか) じと~~~とした目でいつも見てくる 1階にいると、ドアの隙間からチラチラと私の行動監視 〇〇くぅ~ん(ハート)(夫の名前)と、大声で呼ぶ 頼まれてもいない支払い書のおつりもらってないとか言い出す 引越し後おかゆしか与えられないと散々周りに吹聴され(料理だけが取り柄で好きなのでありえません)、自分のお金のトラブルで私達と衝突したこを棚に上げて、嫁に追い出された・怒られたと何もかも私のせいにして暴れた為、妊婦の私を心配した義姉のところへ一時お世話になり、2週間後帰ってきても相変わらず 介護料、支払金、応援券… お金に関することばかり考え、理解できないので毎日毎日聞いてくる日々 ありとあらゆる知り合いに電話しては、お金の話してる 同居に際し、新築の家に対して支払いゼロ元々は生活費も払う気が無かった(現在は月2万もらってますが後の医療費等の為に保管中) 貯金皆無どころか借金有り 好意で遠方からお世話にきてくれる知人を、奴隷のような扱い・命令口調で怒る 気に入らないと頭を叩いたり、誰に物言ってるんだと怒鳴り、脅迫にしか聞こえない →弱みを握られてるわけではなく、ただ優しい方で姑を心配してお世話に来てくれて方なので、聞いているこちらが苦しくなる 姑とは、結婚してしばらくするまで夫が会わせてくれませんでした 姑と同居することになり、新築の戸建てへの引越しを経て2ヶ月経過 姑はパーキンソン病を患っており、昨年癌の手術を経験して夫は異常に優しく接しています 私に悪意がある、嫌いなのが表れてると最近では夫も私を責める始末 黙々と家事をして、夫に尽くし、犬と娘に癒される日々 現在妊娠8ヶ月ですが、切迫早産の為緊急入院中 切迫早産は引越しのせいだと、ストレスではなく重いものを持ったからだと思い込む夫 新居購入の際数百万の夫の借金が発覚したり姑からの質問攻撃(1日何度も電話やメール)でストレスがひどく、胎教や赤ちゃんに良いことはほぼできませんでした 姑との生活が本当にストレスなのですが、夫は姑を大切にしています 若い頃やんちゃだったから、今は病気のせいだから、先も長くないだろうからと言いますが、私にはお互い依存しているように見えます 産院で安静に過ごしていますが、正直産後も帰宅したくない気持ちでいっぱいです 赤ちゃんが無事に元気に産まれてきてくれることをひたすら願っていますが、産まれてきても姑に振り回される日々の中できちんと育てていけるか自信がありません 夫も姑もうまくいかないのを私の妊娠のせいにしますが、普通の人だって家事に追われてイライラする時くらいあると思います 私は至って普通だし、冷静な方だと思うのですが…おかしいおかしいと言われ続け、性格が悪いんだろうか等、だんだん自分を責めるようになってきてねしまいました 高校生の娘にも申し訳無く、もうすぐ上京して巣立つ予定なのでそれを見届けたいのですが、それすら夫と姑は良く思っていません(金銭面の理由から) 正直、大切な夫の親ということ以外感謝の気持ちは無く、軽蔑しています 小綺麗でもなく、品もなく、口も悪く、お金の話ばかり… 私の両親は健在ですが、真逆のタイプで心優しく、いつも娘の幸せだけを願っている2人です なので、姑の性格や言動について理解できないことがたくさんあります 皆様なら、どのように今の状況を乗り切りますか? どのような心づもりでいれば乗り切れるかアドバイスをいただきたく、何卒お願い致します。゜(゜´ω`゜)゜。 追加 現在産院へ入院3日目ですが、昨日連絡があり姑がキッチンで転倒し骨折→救急車を呼び搬送→手術する、とのこと 入院前、山ほど菓子パンを買い置きして、ケガしたらいけないから家事はやらないでヘルパーさんに頼んでときつくお願いしたのに… 私の入院が決まり、意気揚々と張り切っていたので心配してたのですが、案の定この結果 夫も疲弊しています 本人は元気だそうで、リビングの私の席に座り、マシンガントークだそう 私のいなくなった家を仕切り、満喫しているのでしょうね…

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

パーキンソンというより痴呆症の症状にほぼほぼ合致していますね。 懐疑心がつよくなり、お金を盗まれたのではないかと思ったりするのは その症状からです。 どこかの施設に預けるというのも一つの手段かとは思いますが、 最後の手段のカードとして残しておくことでがんばれるところもあるかと思います。 リハビリを続ければ、軽減されることもあるそうなので そういったケアを受けられれたりしてますでしょうか。