• ベストアンサー

姑について

私は来月12月2日に予定帝王切開をする妊婦です。 逆子が治らず帝王切開する事になりました。 切迫早産の為、逆子体操も出来ず9月と10月は入院して絶対安静で病院のベッドの上で過ごしました。 しかし旦那のお母さんが 「私は妊娠中でも家事したり大変だったけど 入院しても寝てたらいいだけだし 出産も帝王切開だと陣痛に何時間も耐える痛みがなくて楽でいいね。」 と言われました。 さすがにカチンと来ました。ですが何とか気持ちを抑えてその場は我慢しました。 でも何回思い出しても 納得がいかず一言言ってやりたいです。 カドを立てずに言い返すような言葉ってないものでしょうか?

noname#122094
noname#122094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kousora
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

まあ、なんて失礼な、姑さんだ事。 きっと、とおの昔の記憶で、出産の大変さがわかっていない様子ですね。 お姑さんには、周りに帝王切開されているお友達とかはいなかったのでしょうか??? 知っているなら、帝王切開のほうが、出産後も痛く、大変なことわかっているでしょうに。 私なら、義母さんは自然分娩で良かったですね。出産後も、ホイホイ家事が出来ますものね。 私は、術後は安静にして、すぐには家事もしてはいけないと、医師からご指示を 受けていますので、御手伝い宜しくお願いしますと、言いますね。 カドを立てずに、言えなかった・・・。ごめんなさい。 うーん難しい。でも最初が肝心ですよ。ガツンと言って、以後言わせない位でいないと やってられません。喧嘩を吹っかけてるみたいに、なってすみません。

noname#122094
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今度同じような事を言われたらガツンと言ってやろうと思います。 始めって肝心ですもんね! 今は出産に向けて頑張ろうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

これから何があるかわからないから、暫くは適当に相槌をうちながら、カウントするのはいかがですが? たまぁに、よいことがあるかもしれないので、その時はプラスに… で、相手が弱ってきた時に、その分だけをお返しするっと。

noname#122094
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相手(義母)が弱った時に一言言ってやろうと思います。 今は気にせず子供の事だけを考えて出産頑張ってきますね。

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.4

私なら…。 ええ、楽です。 先生に任せてればいいので、お母さんはご心配なさらず。 お見舞いは結構ですよ。病気じゃないんですから。 …とか言っちゃうかも。

noname#122094
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 それくらいあっさりとしたわかりやすい言葉の方が義母には効果的かもですね(笑) 今度同じような事を言われたら言ってみますね。 出産頑張ってきます!

noname#157996
noname#157996
回答No.3

姑って そういうときに なぜか カチンとくることを言っちゃうんですよね 私の場合は 切迫早産防止のために 子宮口をしばる手術をしたのですが 入院したとき 「大変なことになって 迷惑かけてすいません」 と 気をつかって言ったつもりだったのに (だんなの兄の嫁の)○○ちゃんは 子どもが二人いて しかも からだが弱くて 早くに(三人目が)生まれて あれは 大変だった それにくらべたら たいしたことないわ」って 病室でいわれました(手術前) ふざけやがって って気持ちでしたが その言葉に 私の母が いち早く反応し 「それでも この子は 初めての妊娠だし 大変なことです」っていいましたが その顔が 明らかに批判している顔 こんな場でけんかしてほしくないですよね 「私は私で がんばりまーす」 って そのときは言いました 一言いってやりたいのはわかりますが そのときに言うのならいいけど 後から言うのは いかにも その機会を狙って いうみたいな感じがしますよね それに手術は 麻酔を使うし 普通分娩よりも 危険なところもありますよね 傷口は痛いし(私は普通分娩だったので想像) 今度同じようなことを言われたら 言ってやったらいいんですよ  えー そんなこと 言われると 悲しいなー って 後から言うと かどは たつと思います

noname#122094
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 後から思い出したように言うとカドがたつので 今度同じような事を言われたら頑張って言ってやろうと思います。 同じような経験をされたようなのでとても参考になりました。 ありがとうございました。 出産頑張ってきますね。

  • 2128chack
  • ベストアンサー率26% (22/82)
回答No.2

「なんで逆子になっちゃうんでしょうねぇ~ 産まれてくる子には将来私と同じ苦しみは与えない様に私の経験談伝えておきます。」 こんな感じでいかがでしょうか? 意味は奥深いんですが、そこまで理解してもらえるか・・・。

noname#122094
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今度同じような事言われたら頑張ってガツンと言ってやろうと思います。 出産頑張ってきますね!

関連するQ&A

  • 心配です。

    32週目の健診で逆子だと言われてしまいました。 動揺してたせいか、逆子を治す方法・逆子を治す体操をしていいのか? 医師に聞くのを忘れてしまったんです。 ちなみに先月一ヶ月間、切迫早産で入院をしていたものですから 35週までに逆子が戻ってないと帝王切開になると言われてるし 焦る一方、どうしたらいいのか悩んでます。

  • 切迫早産の張り止めのリトドールについて

    切迫早産で入院してましたが、37週になりましたので退院させられました。逆子なので38週過ぎに帝王切開の予定です。お腹の張りがすごく動くのもきつくて、たまに激しい腹痛もあり、つらいです。産院では、この時期はみんな張るんだからと言われました。 帝王切開で、陣痛がつかなくていいのだから、張り止めの薬を服用しても構わないのでは・・・?この薬は赤ちゃんには悪影響がないと聞いてますし・・・。38週ぐらいまで服用してもいいものなのでしょうか?

  • 出産、生命保険について

    初めまして、嫁さんは9月が出産予定日でして、今は切迫早産で入院しております。プラス、逆子で、帝王切開になりそうなのです、生命保険に加入しているのですが、帝王切開の費用、と切迫早産での入院費用と両方とも保険額がでるのでしょうか? その際の手順等を教えていただきたいのです。 出産は初めてで、保険を使うのも初めてなので、ヨロシクお願いします。

  • 陣痛?(逆子)

    もうすぐ38週の初妊婦です。 今日、NSTをしたら、陣痛があるので様子を見てくださいと言われました。 しかし、お腹の張り(陣痛)が分からないのです。 中期に切迫流産を経験していて、その時のお腹の張りが歩くのが辛い程の半端じゃない痛みだったので、今の痛みはその時ほど強い痛みではないから分からないのです。 逆子なので、陣痛と思われる張りが赤ちゃんの頭突きだと勘違いしているくらい鈍いです(^^; 逆子のため、来週に帝王切開が決定しているので、それまでにこのまま陣痛に気づかなかったらどうしようという不安があります。 病院では「お産が近いかも」「定期的な痛みが15分おきになったら病院へ連絡後、来院して下さい(緊急帝王切開のため初産だけど15分おきになったら)」と言われました。 これは前駆陣痛というものでしょうか? 陣痛は具体的にどれくらいの痛みなのでしょうか? (私が切迫流産で味わった、歩きたくない程の痛みなのでしょうか?) いずれにしても出産が不安になってしまいました。 あと、初産で逆子で出産された方(自然分娩でも帝王切開でも)のお話が聞けたら幸いです。 アドバイス等よろしくお願いします。

  • 逆子で帝王切開ほぼ確実と言われています。

    こんにちは、31週の妊婦になります。 この間、31週で検診に行った際に逆子になっていると言われました。 29週の検診ではちゃんと頭が下になっていたため安心していましたが、いつの間にかクルンと回転してしまったみたいで… どうやら骨盤が狭いらしく頭が固定されずに回ってしまったと言われました。 「押して戻そうと思ったけど、君はお腹に隙間がないから戻らなかった。2週間、逆子体操をして直らなかったら帝王切開の予定日を決めます。回る隙間もないし、骨盤狭いし、ほぼ確実だと思って下さい。」と言われてしまいました。 こんな状態から逆子が直った!って方おられますでしょうか? まだ自然分娩できる可能性はありますでしょうか? 子供のリスクを考えて、帝王切開をする切り替えは早く出来ました。 でも本当は陣痛を味わって、旦那に手を握ってもらいながら産道を使って産みたかったんです… もう私は陣痛を体験することができないのかと落ち込んでいます。 逆子だったけど直った!って方の体験談や逆子だから帝王切開したよ!って方の体験談が聞きたいです! 帝王切開が怖いから嫌だ!っていうわけではないので中傷等は遠慮下さい。 よろしくお願いします!

  • 逆子のお灸について

    現在36週の妊婦です。 28週のとき逆子と言われ、それ以降逆子体操もしましたが、結局なおりませんでした。 今日の健診で帝王切開が決定しました。 帝王切開の話が出るのは覚悟していたんですが、ギリギリまで諦めずに体操するつもりでした。 でも今日「羊水が減ってきている」とのことで逆子体操ももうしないでのんびり過ごしてと言われました。 こうなるともうお灸とかもやめておいたほうがいいのでしょうか?

  • 帝王切開じゃダメですか?

    こんにちは。34週めの者です。 29週の検診から逆子になってしまい、体操、鍼灸、語りかけと色々やってみたのですが、9ヶ月に入ってから早産の恐れありで張り止め服用&体操禁止となってしまいました。 来週の検診で逆子のままだったら手帝王切開の予約をする事になっています。 が、周りの反応に困ってます。義父母は義父が逆子で普通分娩だったため『切る必要はない!普通に産める!切ったら2人目すぐ産めない!』と言い、義母は『日にちを決めて帝王切開じゃお産を経験ししたとは言えない、、、』と批判的。私の両親は『痛い思いをしなくていいんだからラッキー!』『産まれる日が決まるから便利』?とやたら脳天気。 少し前まで自宅安静で里帰りもダメかも?と言われてきたので、夫も私もとりあえず赤ちゃんを無事に産んであげられれば帝王切開でもいいと思っているのですが。。。 帝王切開が悪いわけでも楽なわけでもないと理解してもらう事はできないのでしょうか? このままだと帝王切開に踏み切れない気がして悩んでいます。

  • 逆子の胎動について

    お世話になります。 現在3人目妊娠中34週。切迫早産で入院を終えて自宅安静しています…27週で逆子と言われ逆子体操しましたが28週で切迫早産の為体操禁止されましたが自然に治りました!でも最近またグルンとなった気がしてからズット下腹部での胎動が頻繁です。前は左骨盤でキックされてて左を下(右が背中)にして寝てくださいと先生に言われました。しゃっくり胎動はへその右側。今回も同じ状態です。次の検診は1週間後予定です。安静の為、体操したりお灸をしに出かけたりすること出来ません。逆子告知された時と同じ状況なので自己判断で逆子になってしまってると思っていますがまた左を下にして寝たほうがいいのでしょうか?

  • 現在妊娠25w7ヶ月の妊婦です。

    現在妊娠25w7ヶ月の妊婦です。 医療保険未加入なのですが、今から加入してこの先、帝王切開になった場合や切迫早産で入院になったりした場合でもお金が給付される保険はありますか? 先週の検診で頸管が短くなってる、安静にとだけ言われて、薬などはもらっていません。

  • 初産・逆子で経膣分娩した方、教えてください

    経験者のかた、教えてください。 現在34週の妊婦です。 27週の頃に逆子だと分かり、逆子体操と寝る向きのみ病院で指導されていたので 続けていましたが、現時点で逆子が直っていません。 28週以降は本来なら2週間に1度の検診になるはずだったのに、 病院の年末年始休暇前で、ハイリスク妊婦や予定日が近い人を 優先的に診るということで、次の検診は4週後といわれ、 32週まで逆子が直っているかどうか診てもらえませんでした。 先日の検診で医師から、38週に予定帝王切開の予約を入れさせられました。 帝王切開は避けたかったけど、赤ちゃんのことを考えたら仕方ないかなぁと思ったけど、 医師からは「帝王切開はリスクが高い。決して安全とはいえないけど このまま逆子が直らなければ仕方がない。最終手段です」と言われました。 27週~28週なら一番逆子が直りやすい時期ですから、 もしその期間に4週間も空けずに検診をしていれば、 逆子が直ったかどうか確認でき、もし直っていなければ逆子体操以外に 色んな方法を試せたのに・・・とすごく悔やんでいます。 色んな指導をしてくれなかったくせに、何が最終手段なの?と怒りも感じます。 そんな中、初産の逆子でも経膣分娩ができる、熟練した技術のある医師と出会いました。 その医師は、私は逆子でも経膣分娩できる条件が全て揃っているので、 今からでも受け入れられると言ってくれています。 私のお産にその医師が必ず立ち会うことが出来るように、緊急帝王切開の準備の下 陣痛誘発剤を使った計画分娩になります。 というわけで、このまま逆子が直らなければ予定帝王切開か、緊急帝王切開の準備の下で 陣痛誘発剤を使った経膣分娩をするという選択肢が残されています。 私自信が逆子でしたが、母は私を自然分娩で生みました。 私は元気に生まれ、全く問題なく私は健康に育っています。 どちらにしても逆子が直ることが1番良いことなので、 逆子体操・寝る向き・鍼灸院・ウォーキングをしています。 初産で逆子だったけど、経膣分娩した経験のある方の体験談を教えてください。 試みたけど途中で緊急帝王切開になったという体験でも結構です。 また産後の母子の健康状態も教えて頂ければありがたいです。 身内や友人のお話でも結構です。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう