• ベストアンサー

姑について

私は来月12月2日に予定帝王切開をする妊婦です。 逆子が治らず帝王切開する事になりました。 切迫早産の為、逆子体操も出来ず9月と10月は入院して絶対安静で病院のベッドの上で過ごしました。 しかし旦那のお母さんが 「私は妊娠中でも家事したり大変だったけど 入院しても寝てたらいいだけだし 出産も帝王切開だと陣痛に何時間も耐える痛みがなくて楽でいいね。」 と言われました。 さすがにカチンと来ました。ですが何とか気持ちを抑えてその場は我慢しました。 でも何回思い出しても 納得がいかず一言言ってやりたいです。 カドを立てずに言い返すような言葉ってないものでしょうか?

noname#122094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kousora
回答No.1

まあ、なんて失礼な、姑さんだ事。 きっと、とおの昔の記憶で、出産の大変さがわかっていない様子ですね。 お姑さんには、周りに帝王切開されているお友達とかはいなかったのでしょうか??? 知っているなら、帝王切開のほうが、出産後も痛く、大変なことわかっているでしょうに。 私なら、義母さんは自然分娩で良かったですね。出産後も、ホイホイ家事が出来ますものね。 私は、術後は安静にして、すぐには家事もしてはいけないと、医師からご指示を 受けていますので、御手伝い宜しくお願いしますと、言いますね。 カドを立てずに、言えなかった・・・。ごめんなさい。 うーん難しい。でも最初が肝心ですよ。ガツンと言って、以後言わせない位でいないと やってられません。喧嘩を吹っかけてるみたいに、なってすみません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今度同じような事を言われたらガツンと言ってやろうと思います。 始めって肝心ですもんね! 今は出産に向けて頑張ろうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

これから何があるかわからないから、暫くは適当に相槌をうちながら、カウントするのはいかがですが? たまぁに、よいことがあるかもしれないので、その時はプラスに… で、相手が弱ってきた時に、その分だけをお返しするっと。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相手(義母)が弱った時に一言言ってやろうと思います。 今は気にせず子供の事だけを考えて出産頑張ってきますね。

• domesso
回答No.4

私なら…。 ええ、楽です。 先生に任せてればいいので、お母さんはご心配なさらず。 お見舞いは結構ですよ。病気じゃないんですから。 …とか言っちゃうかも。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 それくらいあっさりとしたわかりやすい言葉の方が義母には効果的かもですね(笑) 今度同じような事を言われたら言ってみますね。 出産頑張ってきます!

noname#157996
noname#157996
回答No.3

姑って そういうときに なぜか カチンとくることを言っちゃうんですよね 私の場合は 切迫早産防止のために 子宮口をしばる手術をしたのですが 入院したとき 「大変なことになって 迷惑かけてすいません」 と 気をつかって言ったつもりだったのに (だんなの兄の嫁の)○○ちゃんは 子どもが二人いて しかも からだが弱くて 早くに(三人目が)生まれて あれは 大変だった それにくらべたら たいしたことないわ」って 病室でいわれました(手術前) ふざけやがって って気持ちでしたが その言葉に 私の母が いち早く反応し 「それでも この子は 初めての妊娠だし 大変なことです」っていいましたが その顔が 明らかに批判している顔 こんな場でけんかしてほしくないですよね 「私は私で がんばりまーす」 って そのときは言いました 一言いってやりたいのはわかりますが そのときに言うのならいいけど 後から言うのは いかにも その機会を狙って いうみたいな感じがしますよね それに手術は 麻酔を使うし 普通分娩よりも 危険なところもありますよね 傷口は痛いし(私は普通分娩だったので想像) 今度同じようなことを言われたら 言ってやったらいいんですよ  えー そんなこと 言われると 悲しいなー って 後から言うと かどは たつと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 後から思い出したように言うとカドがたつので 今度同じような事を言われたら頑張って言ってやろうと思います。 同じような経験をされたようなのでとても参考になりました。 ありがとうございました。 出産頑張ってきますね。

• 2128chack
回答No.2

「なんで逆子になっちゃうんでしょうねぇ~ 産まれてくる子には将来私と同じ苦しみは与えない様に私の経験談伝えておきます。」 こんな感じでいかがでしょうか? 意味は奥深いんですが、そこまで理解してもらえるか・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今度同じような事言われたら頑張ってガツンと言ってやろうと思います。 出産頑張ってきますね!