• 締切済み

心配です。

32週目の健診で逆子だと言われてしまいました。 動揺してたせいか、逆子を治す方法・逆子を治す体操をしていいのか? 医師に聞くのを忘れてしまったんです。 ちなみに先月一ヶ月間、切迫早産で入院をしていたものですから 35週までに逆子が戻ってないと帝王切開になると言われてるし 焦る一方、どうしたらいいのか悩んでます。

• 妊娠

みんなの回答

• rio_pooh
回答No.7

No.6です。 >もし今知らない間に治っていたとして逆子の体操したら、どうなるんでしょうか? 私も1週間(検診日前日まで)、逆子体操していました。 助産師さんに言われたのですが、逆子が直るとお腹を蹴る場所が変わるそうです。 私は全然分からずに直っていないと思っていたので、前日まで体操していました。 で、先生に「良かったね、直ってるよ!」って言われました。 いつ直ったか分かりませんが、体操していました。 せっかく直ったのに体操してまた逆子になっちゃったらイヤですよね。 お腹蹴る場所が今までと変わったのが分かるようなら直っているかもしれませんよ。

• rio_pooh
回答No.6

私も妊娠8ヶ月のときに逆子になっていて、頑張って毎日体操して1週間後の検診で直っていました!体操は辛かったです・・・。 私が産院で頂いた逆子体操の資料に、 ・切迫早産の危険がある人はやらないでください(主治医に相談) ・お腹が張ったらすぐにやめる と、書いてありました。 逆子体操はお腹が張る可能性もあるので、切迫早産の方は主治医に相談してからのほうがいいと思いますよ。検診が先のようでしたら、電話で確認してみるのもいいと思います。 逆子、直るといいですね!

tomokomaru
質問者

お礼

お腹が張ったら止めて来週の健診までは体操をしてみたいと思います。 二通りあるみたいですね。無理のない程度にやってみます。 先週、逆子と健診で言われましたが、もし今知らない間に治っていたとして逆子の体操したら、どうなるんでしょうか?

回答No.5

こんにちは。 うちの娘も逆子だったので私も逆子体操がんばりました。 でも逆子体操ってお腹が張ります。私の病院では早産の危険がある人はやらないように指導されていたと記憶しています。(すみません、2年近く前の事なので確かではありません) 初めての妊娠でお腹の張りもよく分かっていなかった私は、34週で切迫早産で入院し、結局35週で(そこまで体操がんばったのに)逆子のまま帝王切開で産みました。 帝王切開と早産では早産の方がリスクが大きいですよね。 逆子体操が早産の全ての原因だったとは思いませんが、それも一因だったと思います。赤ちゃんが無事なら帝王切開も悪くないですよ。 私のように早産になってしまわないように医師には先に相談される事をお勧めします。 逆子ちゃんも直って、無事出産されることを祈ってます。

tomokomaru
質問者

お礼

お腹が張るとは書いてありますよね。 やっぱり早産のうえに逆子は帝王切開になってしまうものなんですかね。 やっぱりムリはいけませんね。

回答No.4

今ならまだ赤ちゃんが動くでしょうから、逆子も治りやすいのではないでしょうか? 私は逆子と言われてから、体操で一度治ったものの次の検診で、また逆子に戻り、今度はお灸で治ったらその次もまた逆子、よほど逆子の位置が好きだったらしいですが、先生が外回転術で戻してくれました。 ところが、次の検診で逆子Σ(゜∀゜;) その日にもう一度外回転術をしていただき、おしぼりタオルをお腹の両側にあてて、サラシでグルグル巻きにし、赤ちゃんが動けないようにして、やっと落ち着き予定日超過9日で自然出産しました。 tomokomaruさま、お医者様とよく相談されて一番良い出産方法をとってください。赤ちゃんが元気に生まれる事が一番ですよ^^

tomokomaru
質問者

お礼

逆子直しって大変そうですね。 大変だし、辛いとはよく聞くんですけど。 できれば自然分娩をしたいとは思っているので来週の健診時に 相談してみます。 でも来週の健診の一週間後までに治っていなければ帝王切開・・・ 一週間で治る人もいれば1日で治る人もいるしって聞くので不安が ついてきます。

• mikanet
回答No.3

私も32wksでは逆子でしたが、特に逆子体操をするようには言われませんでした。今は34wksで、逆子が直りましたが、まだひっくりかえる可能性はあるとも言われました。中には出産直前に逆子になってしまう方もいるようなので、こればかりは心配しても仕方がないとも言われています。 病院に電話して、逆子体操をした方がいいか聞いてみて最善を尽くし、後は、人によっては出産直前で逆子になってしまう人もいるんだし、焦っても仕方がない!とご自分に言い聞かせて、ストレスをためないのが一番だと思います。 逆子が直って、無事出産できると信じていれば、きっとできますよ!精神的に不安になる方がよほど体に障るような気がします。お互い頑張りましょう!

tomokomaru
質問者

お礼

来週の健診で自然に直っているとうれしいんですけど。 直ったとしてもまた逆子になる方もいるってことだから、 今ここで、ジタバタするのはやめよう。って思いました。 逆子が直っても私は低身長ってこともあり骨盤より胎児の頭の方が 大きかったら帝王切開って以前から言われてるので、心がすわりました。 メンタルめんが弱いので勇気づけていただけた感じで助かりました。 ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。文面見る限りでは主治医の先生に電話でなり、受診するなりで相談なさったらどうですか?私も8ヶ月で逆子と診断され体操するように言われ無事にひっくり返りましたが、tomokomaruさんは切迫早産で入院されたりしているので先生にご相談されるのが得策ではないですか?赤ちゃんが元気ならあせることは無いですよ。今一番大事なのは、子供を元気で無事出産することです。出産方法は二の次です。赤ちゃんを一番に考えてあげては?もう少しです。頑張ってくださいね。

tomokomaru
質問者

お礼

やっぱり相談に限りますね。 来週健診なので、じっくり聞いてみるつもりですが、34週に入るので 一週間で逆子が直るかどうか・・・。 赤ちゃんの事を考えるからこそ自然分娩にもっていきたいのです。

• akuhijrwq
回答No.1