• 締切済み

接触事故で相手不明の場合

先日、原付で出勤中していたところ、 歩道のない道路を20歳くらいの男の子が 歩いていて 、横断しようとしたのか後ろを振り向かないで急に右側にふらっと来たところに、 私がぶつかってしまいました。 寸前で気づいてブレーキをかけたんですが、間に合わず、私と相手が倒れたんですが 相手がすぐに起き上がって、 大丈夫ですか?すいませんと声をかけてきました。 お互いが、大丈夫ですか?大丈夫です。 という言い合いが続き、 そのまま、なかったことになったんですが、 その時に警察を呼べばよかったんですが、 気が動転していて、そのままになってしまいました。 今さら警察に行ったほうがいいのかな?と思い始めたんですが、 近くの交番に行ったほうがいいですか?? 相手がいない場合でも、点数原点または罰金はありますか?

みんなの回答

• 19690318
回答No.5

貴方のための一番の解決方法 すぐに「警察に連絡して事情を説明する」こと 遅くなればなるほど、言い訳がつきません 取り返しのつかないことになりますよ でないと、ず~~~~~~と 悶々ですよ7

noname#244420
noname#244420
回答No.4

>相手がいない場合でも、点数原点または罰金はありますか? この質問に対しては、減点、罰金はありません。 この一件が現場の成り行きな雰囲気で終われば良いのですが、、、例えば、数日後、相手が打撲やムチ打ちで診断書を持って最寄の警察に相談しに行ったとしましょう。 そうなれば一応人身事故扱いですから、その現場を捉えていた防犯カメラや本人の記録していた原付の登録番号であなたの名前が浮上して来るとも限りません。 その時に、事故届けをしていなければ、当て逃げ、ひき逃げ呼ばわりをされてもいい迷惑でしょう? そうならないことを避ける為にも、最寄の警察署へ行って、いつ、どこで、このような方と接触して、その場では互いにケガがないことを確認して別れた。ところまで状況説明しておいたらどうですか? その後、何があっても強制賠償保険で対処出来ますので却って安心だと思いますよ。

• akauntook
回答No.3

根本的に、事故を起こしたら救護義務と警察への報告義務がある。 無免許運転でないなら、知っていなければなりません。 無免許運転なら良いと言っているわけではなく、それ以下って事です。 基本的に日本は法治国家のため、法律は知らないのが悪い事になります。 道路での交通は、法律のもとに成り立っているので、わたしの意見としては、そもそもあなたに道路を通って欲しくない。 救護義務と警察への報告義務も守れないくらいなので、他の道路交通法もろくにわかりませんよね? まともな社会人であれば、警察に今からでも行くべきです。 相手の男性に男の子と言えるほど、あなたは大人ではありませんので、自覚した方が良いと思います。

• oska2
回答No.2

>お互いが、大丈夫ですか?大丈夫です。 双方に(その時点で)大した問題が無いと思った場合は、互いに「無かった事にしよう」との考えとなります。 どちらも「気が動転」している時は、痛みも感じません。 が、気分的に落ち着くと「傷み・違和感」を感じる場合もあります。 この時の対応が、今後の人生を変えるのですね。 1.相手側が、先に警察に被害届を出した場合。 この場合、質問者さまは「ひき逃げ」として道交法違反で検挙となります。 時々ニュースでありますよね。 「相手が、何とも無いと去って行ったので警察に伝えなかった」 これは、「いい訳」として扱われます。 ひき逃げは、罪が重いですよ。 >今さら警察に行ったほうがいいのかな?と思い始めたんです 警察に、連絡して下さい。 相手が不明でも、関係ありません。 >相手がいない場合でも、点数原点または罰金はありますか? 事故の状況によって、点数・罰金は変わります。 事故当時の原付速度が30キロを超えていたと見做されると、速度違反です。 もし、相手側が先に被害届を出していれば「ひき逃げ」「救助違反」も科せられます。

回答No.1

相手側が事故として交番に届けていなければ事故は起こっていない事になります。 つまり、貴方は事故を起こしていないという事になりますので、罰金も減点も無いです。