• 締切済み

軽度の接触事故…

本日昼過ぎに、自転車(私)と自動車が接触してしまいました。 家の前の横断歩道を渡ろうとした所、ふと見ると右の方から自動車が来たのに気づきブレーキをかけました。自動車も私に気づき急ブレーキを掛けたのですが、僅かに間に合わず自転車の籠の部分と接触してしまいました。 自動車の運転手さんが直ぐに"大丈夫ですか?!"と降りてきたので私は"大丈夫です"と答えた後、お互いに状態を確認した所、幸いな事に私も相手方も怪我・物損(凹み・傷)共に無しでした――のでその場でお互いに謝罪をして警察を呼ぶ事もなくその場は終わりました(連絡先は交換していません)。 お互いに怪我・物損がなかったのはいいのですが…ただ――私も左右確認が不十分だったのと右側から左側に渡ろうとしての事だったので非常に心苦しいです。 この場合――自転車側の私は何かするべきなのでしょうか?それとも何も気にしなくても大丈夫なんでしょうか?

みんなの回答

• goncici
回答No.1

怪我が無くて幸いでしたね。 お互いに納得して分かれたので何もしなくていいと考えます。 自転車に乗って横断歩道を渡ると、違反になります。 五万円以下の罰金と、結構大きいですよ。 歩行者用ですからね。 あなたの反省が、これから先安全な運転で身を守る良いきっかけです。 自転車での事故で何千万もの賠償をする時代です。 これからは気をつけましょう。

Alexbreth5874
質問者

お礼

そうですか――唯でさえ事故が多い所なので私も気を付けていたのですが、本当に怪我がなくてよかったと思っています。今回の一件では私も反省すべき点が多々ありました。 これからは更に気を付けて安全を心掛ける様に致します。 ありがとうございました。