• ベストアンサー

横断歩道上の事故は相手に過失があっても必ず罰金?

車で右折しようとした際、自転車が突っ込んできて自転車の子が骨折してしまいました。 相手が非を認めていても横断歩道上だと罰金になってしまうでしょうか。 またいくらぐらいになりそうでしょうか。 点数は8点で30日免停の通知がきましたが罰金はまだです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.2

理不尽な部分もあるでしょうが、やはり横断歩道である以上、歩行者・自転車は守られます、信号が赤で突っ込んできたのなら、また別ですが、青である以上は100%では無いですが、車側がほとんど悪くなります。 8点と言う事から推測です。 2点は安全運転義務違反です、残り6点は人身事故の怪我に対する付加点数です、6点と言う付加点数は質問者様が原因で起こった事故と判断され、尚且つ骨折してるんですが、全治30日以内の事故と判断できます。 罰金は一般的には20万~50万と言われてます。 http://rules.rjq.jp/jinshin.html >相手が非を認めていても横断歩道上だと罰金になってしまうでしょうか。 こればかりは、検察の判断すべき事ですからね、横断歩道上の事故は結構厳しいと聞いてます。 非を認めて居ても、やるべき事(お見舞い等)はちゃんとやって下さいね、そういう気持ちが相手に伝わり、検察庁にばれた時、良い評価となりますからね。 起訴され罰金刑になると思ってる方が気が楽と思いますよ。 1年程検察庁に呼ばれなければほとんど大丈夫です。

その他の回答 (4)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.5

人身事故の場合は 1)刑事処分 2)行政処分 上記の二段階できます。 今は、2の行政処分のみが来ていますが、刑事処分も事故捜査が終わってから「送検」しますから、若干時間がかかります。 私の場合、相手が「酒気帯び・無灯火・一方通行逆行」でしたから、処分までは6ヶ月かかりました。

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.4

私の場合、今みたいな過剰な車責任の時代ではなかったのと、相手の方 が飲酒されて自転車に乗っていたこと、信号無視であったことの証言があった という理由で無責となりました。 「横断歩道を渡る際、法律上は自転車に乗ったままだと軽車両、降りると歩行者 となる。横断歩道は歩行者のためのものだから、自転車に乗った人が横断歩道を 渡るには降りて、歩行者にならないといけない」 四国新聞の記事より という理屈がありますので、通常の歩行者の方と同じ罰金は厳しすぎだと思います ねえ。相手がお子さんであることなので争うことをお勧めしませんが、警察に 点数の確認のふりして、相談されたらいかがですか???

yayoyayo89
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 お互い信号は青だったので、やはり車が悪いってことになっちゃうんでしょうね…。 ちなみに相手の子は高校生なんです。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.3

経験者ですが、自分は罰金もなく点数も加点されませんでしたよ。 僕の場合は夜の9時頃で日曜日。 片側2車線、両側だと4車線の国道をほぼ制限時速で走行中に 前の車が急ブレーキを踏み、こちらもつられて急ブレーキを踏みましたが 結果的に横断歩道上でおばさんをはねてしまいました。 状況は、前が急ブレーキを踏んだからこちらも踏んだだけで 実ははねるまで、人が国道を横切るとは想像もしていませんでした。 横断歩道があって、信号もあって、当然ながら車に対して青信号で おばさんは国道4車線の対向車線の2車線を信号無視して横断し 最後の1車線で僕にはねられた、という事故でした。 僕はえらいことをした、と震える手で救急車を呼びました。 おばさんは腰の骨折で全治6ヶ月の重傷でした。 で、救急車が来るまでに僕が震えていると、タクシーの運転手さんが いきなり僕に名刺を渡し 「どうせ相手は信号は青だったとか言い出すんやから 困ったら俺に電話しておいで。 俺はあんたの後ろを走行していてこちらが青信号だったと証言してあげる」 と言ってくれたので結果的にそれが決めてで助かりました。 相手のおばさんは、近所の飲み屋のおばさんで酔っぱらっていて 警官にも毒づいていましたが、翌日酔いが醒めると 「私は横断歩道で青信号を渡ったのにひかれた」と言い出しましたが 警官も検察官も皆僕の味方をしてくれて、僕は無罪放免でした。 点数の1点も加点されていませんし反則金も罰金も一切払っていません。 こういうのって珍しいのかな。 もう15年ほど前の出来事です。

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.1

普通に文章読んだら貴方が自転車に突っ込んだとしが思えんが…。 右折の矢印が出てたとかしっかり明記しないと答えようがない。 双方青なら車の重過失ですので骨折の場合、20万円から50万の罰金はくるでしょう。 http://rules.rjq.jp/jinshin.html 安全運転義務違反2点+重症事故6点で8点。

yayoyayo89
質問者

補足

細かく書かずすみません。 双方青でした。

関連するQ&A

  • 人身事故(横断歩道上)の罰金

    今年3月中旬に、交差点を右折する時、横断歩道上で自転車をはねてしまいました。奇跡的に比較的軽傷であったためか、累積点数6点で違反者講習を受けて免停(30日間)は免れました。書類は6月初旬に警察署から検察庁へ送致されましたが、まだ検察からの呼び出しはありません。責任は100%私です。 お訊ねしたいのは罰金の額です。100万円以下であることは分かっていますが、横断歩道上は最低でも30万円とも聞いています。 これだけの情報では、判断は難しいとは思いますが、取りあえずお訊ねします。なお、更に必要な情報がありましたらお知らせ願います。

  • 横断歩道内での人身事故

    先日、横断歩道内で交通事故をおこしてしまいました。信号が青になったので右折したのですが、横断歩道を歩いてる人が目に入らず後輪で引っ掛けた感じになってしまいました。90歳代の高齢の方でした。病院の診断書は全治1ヶ月となっております。とても反省しており、1・2日おきに病院へお見舞いに行ってますが、退院するまで顔を出したほうがいいのでしょうか。警察の方によると、免停と罰金が来ます。との事でしたが、初めてのことでどのくらいの免停期間と罰金が来るのかわかりません。詳しい方よろしくお願いします。

  • ★横断歩道と右折するとき?

    自転車は基本車道左側走行ですよね! でも横断歩道を自転車に乗って走るくらいは普通に多いですよね? 横断歩道は走らずに車道走ったり横断歩道では降りて押して歩いてますか? 右折するとき前もって道路を横断して少し右側走行するくらいは多いですよね? 右側走行せずに道路を直角に曲って右折していますか? 自転車の横断歩道と右折の本音について教えてください(´・ω・`)

  • 横断歩道での交通事故について

    先日、母が自家用車で交通事故を起こしました。事故直前の交差点で、赤信号で停車し、信号が青になってから右折した際、(速度はおよそ15kmほどで)横断歩道で歩行者に接触しました。 横断歩道で歩行者が1人渡ったあとを確認してから、右折しようとしたら、気づくと男性が車の右前に接触して倒れ込んでいたようです。 かなり見通しの良い交差点で、私が見ても歩行者が渡ってくればわかるくらいなのに、なぜ母がそれに気づかなかったのか信じられないくらいです。母もかなり落ち込んでおり、「私が100%悪い」と言ってます。 ちなみに、母は横断歩道から1~2mずれたところから走って横断してきたのではないかと言ってます。(事故後、被害者がうずくまっていた場所から判断) 車は、全く傷はなく、かすかに衣料の?色が付いている程度です。 へこみなどはまったくありません。 被害者は足を骨折し、全治3ヶ月という診断でしたが、手術後、骨が接触せず、最悪の場合、車椅子の生活になると病院から話がありました。 もともと糖尿病で、以前にも脳梗塞を発症されたようで、お見舞いに行った際も物忘れがひどくなったようなことをご家族の方からお聞きしました。 警察の現場検証もまだ行われていないので、この先どうなるのかとても心配しています。

  • 人身事故の罰金について

    よろしくお願いします 今年の6月に人身事故を起こしてしまいました。 届け出たのが6月23日です。 免停期間は30日で、7月27日に講習を受けて-29日にしました。 それで、刑事処分があると思ってるのですがいまだに検察からの通知が来ません。 来ないならないよ、と言ってる人もいるんですが、ただ どのくらいの期間まで様子をみればいいでしょうか? 先にも書きましたが、届出は6月23日で、 信号機のある交差点で私は軽自動車で左折、相手は自転車で横断歩道を渡るところでした。 自転車は右側通行で、つまり私が左折した方向から右側通行で来て 自転車横断帯っていうんでしょうか、それのない横断歩道を 自転車に乗ったまま渡るところでした。 ケガの程度は、医者の証明は全治20日。 擦り傷と打ち身で、実際は6回通って全治2週間くらいでしたが。 警察で調書を取られたときに、6月12日~道交法が改正され事故の処罰が厳しくなってる。 だから、免停と罰金はあると思うように。 2ヶ月くらいで通知が来ると思う。と聞きましたがまだ来てません。 罰金はナイと思っても大丈夫でしょうかね・・・・?

  • 交差点で人身事故

    数日前、交差点の右折の際、歩行者を横断歩道上で当ててしまい、約2週間の打撲の診断書の結果が出ました。 今日、警察に被害者と出向き、自分の速度は20キロと警察から言われました。 横断歩道上の事故なので点数は5点で前歴がないので免停にはならないけど、罰金はあるかもしれないとのことでした。 今回の場合の罰金とはどの程度のものが出るのでしょうか。

  • 自転車横断帯の無い横断歩道での事故

    過失割合がおおよそどのくらいになるのかご教示ください。 状況は以下のとおりです。 1.車が横断歩道を徐行せずに通り過ぎようとした。 2.横断歩道の手前から自転車が走ってきていた。 3.車の運転手は、自転車は横断歩道を渡らないだろう、もしくは横断歩道の手前で止まるだろう  と思い、横断歩道を通過しようとした。 4.自転車は横断歩道手前で止まらず、車の後部車輪付近にぶつかった。 5.自転車は壊れたが、幸い自転車に乗っていた人(15歳少年とします。)には怪我はなかった。 6.車は傷がつき、修理費用に約20万ほど掛かる。(自転車の修理費用は不明) 7.車は購入してから半年以内。 8.自転車に乗っていた少年の保護者が、5分5分で修理費用を負担すると言って来たが、納得でき  ない。  なお、事故の際、警察を呼んだが、少年が未成年であったにもかかわらず、少年が携帯電話等を持っていない、親は二人とも働いているので、自分が家に帰ってから親に報告する、との理由で 警察は少年の保護者には連絡せず、示談にしてくれと言って帰ってしまった。 以上です。よろしくお願いします。

  • 横断歩道上の事故

    1ヶ月ほど前なんですが、押しボタン信号を押して、青信号で国道を自転車に乗って横断中 わき道から国道に右折しながら入ってきたトラックにハネられました。 自転車はこぎ始めで速度は出ていません。 トラックは横断歩道があるにもかかわらず、注意を怠り、 合図も出さず、ぶつかる寸前まで私の方をまったく見ていませんでした。 事故現場は交差点ではなくT字路になっており トラックが直進すると住宅展示場の入り口があってそのまま進入できるようになっていて ウィンカーが出てなかったのでそのまま中に入るのかと思ったら右折してきて横断歩道上の私と接触しました。 過失割合なのですが 保険会社の方がいうには 基本が100:0でこちらが自転車に乗ったままだったので軽車両扱いになり加算要素+10で 90:10ということらしいんですがちょっと納得できません。 警察の方に横断歩道では自転車を押して渡らないといけないと言われたので違反だというこはわかるんですが 横断歩道なのにまったく注意せずに右折してきて私に10も過失があるなんてどうしても納得できないんです。 ぶつかったときにブレーキとクラッチを同時に踏んでしまって ハネたあと惰性で進んできたせいで ハネ飛ばされた上に左半身をトラックに圧迫されて 頭を7針縫い、恥骨骨折し、左足打撲で太ももは腫れて水がたまり 今もボコボコしていて醜いです。 事故の翌日から首の調子も悪く頚椎捻挫ということでこちらも治療中です。 せっかく決まった仕事も辞めないといけなくなりました。 事故のせいでいろんなツライことがあります。 加害者の方は事故の翌日にお菓子と見舞金1万円を持ってきたきりで あとは保険屋さんに任せてるのでそっちでやってくださいという対応なのです。 一度、電話したことがあるのですが 「こっちだって不景気で仕事がないし、警察に何度も呼び出されて大変なんですよ。」というような対応で 誠意がありません。 私は運転免許がなく、保険に入ってないので自分自身が保険会社の人と話をしないとイケないので不安もあります。 (出し渋りとかあるときいたので) この過失割合は妥当なのでしょうか? 文章が長くなってしまってスイマセン。

  • 自転車の横断歩道の走行について

    交差点右折レーンでの右折待ちの状態で信号が赤になってしまい横断歩道の一部を自動車がふさぐ形で停車してしまった際におきたことについての質問です。 横断歩道の左側から自転車が4台(乗ったまま)右側からも自転車が3台(おなじく乗ったまま)きました。 左側から来た自転車3台が自分の車の前を通過していって右側からきた自転車の3台目とぶつかりそうになり急ブレーキをかけたようなのですがその後ろの4台目の自転車がブレーキが遅れて3台目の自転車にぶつかって転んでしまいました。 (私の車にはどの自転車も接触等はしていません) この場合って私に何か過失はあるのでしょうか? また自転車を修理してあげる必要とかはあるのでしょうか? 状況が複雑ですがどなたかご教示お願いします。

  • 人身事故の減点と罰金額について その2

    以前投稿させていただいたのですが、再度不明な点がありますので 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 去年末に人身事故を起こしてしまい、こちらは車、相手は歩行者でした。 青信号の点滅で横断歩道を渡っていた歩行者に対して私が右折しようとしたところ 気づかずに接触してしまい相手は足を患い全治6週間の医師の診断でした。 私の過失が100%です。 過去3年の前科はありません。 行政処分として付加点数9の安全運転義務違反2点 合計11点 60日の免停と思っておりました。 ところが、免許センターからの通知がきており行政処分30日免停とありました。 (付加点数6の安全運転義務違反2点 合計8点) 専らの過失なのですが・・・。 一体どういうことでしょうか? また刑事処分の罰金額はやはり500000でしょうか? よろしくお願いします。