• ベストアンサー

相手不明の接触事故で、被害届が出ていなかった場合

車を左折させようとして、ブレーキから足を離しかけたところ目の前を自転車が通過しようとして、慌ててブレーキを踏んで停車し相手(自転車)は片足は付いたものの、しばらくこっちを見ていた後、そのまま走り去りました。私は正直手を挙げるのが精一杯でした。 その後、警察に届けたところ被害者からの届けはなく、人体に当たった形跡もなく、もしかしたらペダルが当ったかもしれんなあ・・・・という感じだったのですが、この場合は相手からの届けがない限りは処分されないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

>この場合は相手からの届けがない限りは処分されないのでしょうか? そうでしょうね、相手様、盗難自転車でも乗っていたか、警察の お世話になるのが面倒な人だったという事もありえますね。 まぁ・・相手が事故だと認識していないのが大ですね。

magosuke
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 専門家の方からの回答を頂き、ほっとしました。事故だと認識されていない・・・可能性としてありますかね。なんにせよ、当たってなかったのが幸いでしたが、気をつけなければ・・・・。 先ほど家族や、上司に恐る恐る報告したところ「あなたが無事ならそれでいい」と言ってもらえたので、やっとつかえが取れました。