• 締切済み

子供いないのに保育園足りない?

子供減ってるのに保育園足りないってどう言う事ですか?

noname#223776
noname#223776

みんなの回答

• staratras
回答No.8

以前にも同様の質問がありましたが、子どもの数が減っているのは日本全体のことです。 全国のすべての地方で一律に減っているのではなく地域的なばらつきがあり、一部の大都市圏では逆に増えています。こうした個別の事情をよく見ないで少子化や待機児童の問題を議論しても意味がありません。 例えば、東京23区の1年間の出生数は平成23年から去年までの5年間に、72995人→74591人→77107人→78423人→83449人と連続して増加しています。去年は全国でも出生数が5年ぶりに微増となって話題になりましたが、このなかでも東京の増加数が多いのです。東京は全国的に見ると出生率は低いのですが、子どもを産む世代の人口が多いので出生数は多いのです。 5年間で1万人以上出生数が増えれば、別に「子どもを保育所に預けたい」と希望する親の割合が増えなくても保育所が足りなくなるのは明らかです。 さらに東京はこのほかに、他の道府県からの転入者が他の道府県への転出者よりも多いため、このことによる幼児の増加も考えられます。 一方で全国で最も地価が高い東京では、用地の取得などのコストがかさみますので、容易に保育所の新設はできず、さらに何とかハード面の整備ができても、保育士の不足という深刻な問題が存在します。大都市圏での保育所不足の問題にはこうした様々な要因が存在します。

回答No.7

そもそも以前は保育園ではなく、各家庭で育児をしていたのです。近年は女性の社会進出が叫ばれていて、女性と出産を結びつけて発言などをすると、大炎上するのが世相です。子供の絶対数は減っているのですが、女性が育児ではなく、就職を重要視しているからです。  また、子供が多い=人口が大きい都市部では、保育園を立てる場所がありません。たとえ土地があっても地元の理解が得られないので、増設には至っていない場合も多いようです。

noname#244420
noname#244420
回答No.6

確かに子供の出生数は減少しているのですが、3歳未満の子供を預けて働く夫婦、シングルの従事多様化に応えようとする保育園運営に負担が掛かっているのが原因です。 その要因としては、、、大家族(祖父母への育児分担)から核家族化(少子化により兄弟の育児補助が無い)に移行している。男女雇用均等法後、変則的な交代勤務に従事している。物価上昇(出費)と受給のバランスが悪い。等々  一方、保育園側では、園児の事故回避の為、特に乳児を含む低年齢の監視は法律上、少数制にしなければならない。労基39条を徹底しなければならない(早出、遅出、夜勤ローテーション)。 保育士も家庭、生活があることですから自ずと職業の選別を図る。 現代社会の負のシワ寄せが招いている現象だと思います。 

• catpow
回答No.5

すでに回答がありますが、 1.子供が減ったので、それに合わせて政策として保育園を減らした。 2.景気が悪化したので、子供を預けて働きたいと思う人が増えた。 3.核家族化が進み、他に子供の面倒を見てくれる人がいない家庭が増えた。 4.保育園等の労働が大変で、しかも給料が安いので、保育園という入れ物があっても、そこで働く人が集まらない。 5.新しい保育園等を建設したくとも、子供の声という騒音や送迎の父母たちの自転車・車等の交通量増加を気にして、予定地の周囲で建設反対されてしまう。 ですので、子供が減っても保育園が足りないって状態になったのでしょう。

• g27xxxxx
回答No.4

子供は減ってるのに希望者が増えてるって事ですね。 保育所が増えるとなって、働きに出る母親が増えたのです。 「子供を預けられるなら働きに出たい」 そう思ってる潜在的希望者が多かった(つまりサイレントマジョリティだった)ってことです。

• skp026
回答No.3

政策として、子供の減少にあわせて、 保育園を減らしていました。 利用する子供の人数は1975年がピーク。 ニーズや社会的背景の変化も要因と思います。 女性は結婚したら退社とか、 乳飲み子の間は専業主婦とか、 そんな感じでは生活費が足りなくなりやすく、 働くことが要求されるようになったのだと思います。 そして、推測ではありますが、1975年とか過去だとしても、 当時から潜在的なニーズはあったけれど、 なんら調べも対策もしなかったのだと思います。 考えられる社会的背景としては、 以前は子供に対して寛容であったりとか、 主婦同士での助け合いができていたとか、 お爺ちゃんお婆ちゃんに丸投げとか、 そのような現場まかせで、 うまくいっていたような気がします。 推測が多くてごめんなさい。 とはいえ、正月は全ての店は休んだり、 付き合いない近所の人でも挨拶したりと、 今では考えられない社会ではありましたので、 主婦同士の助け合いも、とても強かったです。 (不倫でもしたら、制裁は今よりキツいかも)

• migiug
回答No.2

所得が低く夫婦ふたりで働かないと食っていけない人が増える構造改革が進みました。 税制や様々な社会保障制度も所得の低い人から広く徴収するような構造改革が進み、夫婦共働きしか選択肢がなくなる方向で進められています。これは政府は少子高齢化の中で女性が働きにでなければ労働者不足が問題に成ると考えたためです。 多くの女性は働かないと生活できないので働きに出ます。 ただし多くの場合、所得の低い働き口しかありません。 東京では保育園に一人あたり換算で月40万円の補助金が付けられています。 一方多くの女性は時給1000円ほどで働いています。 安倍内閣ではここに更に外国人労働者を大量に入れようと考えているので、今後所得が上がることもなさそうです。 このような状況なので結婚できない人が増え続けています。 幼稚園は園児不足のところが増えています。

回答No.1

働く女性が増えたってことです