• 締切済み

友達にストーカーされてます。

友達にストーカーされてます。 学校に行きたいのに外に出るのも嫌になってます。 私はどうしたらいいんでしょうか? ストーカーは特になにもしてきません。 ただついてきたり、見てきたりするだけです。 自分からはその友達にストーカーするな!とは言えません。 トラウマになってます。 カウンセリングで心のケアをした方がいいんでしょうか?

みんなの回答

  • zxv-poi
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.4

<自分からはその友達にストーカーするな!とは言えません。 なら... 誰の命で私を監視?自発的? どちらにしても監視対象者に監視がバレた時点で監視行動中止! これが基本だから!今日はもう終了です。 後... 3回...同じ監視対象者に監視がバレたら同じ監視対象者の監視は出来ないので! 覚えといて下さい。っと言えば...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

カウンセリングをお勧めします。多分、あなたは友達に何らかの形で不義理をしたのでしょう。実際はそうでなくてもあなたがそう思っているので、学校に行くために家を出ようとすると、家の外で友達があなたを見張っているように見えるのです。そして、黙ってあなたの後ろについてくるのですから、あなたは大変疲れます。これらを幻視といいます。見えるはずの無いものが見える、ことをいいます。 本当はいない人がいたり、見えるはずが無いものが観えたりして、それらに自分の言動を左右されるという不都合が起こります。幻視は分裂病の範疇の精神的症状ですので、カウンセリングを受けてあなたの、現実と不一致を発生させるものの考え方について原因を突き止めてもらえばすぐに解消します。 あなたが友達に監視されたり尾行されたりの事を、実際はそうでないと判断するのは、あなたご自身が精神的に弱っていらっしゃるということと、見えるはずの友達の現実的な言動が一切無いままに友達について説明されているからです。そして、友達があなたを見張り尾行するという行為が、繰り返し行われている。(トラウマになっている)と、言う様にお書きになっているからです。実際に友達が行っているなら矛盾するからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

別の友人に内緒で,「私 xxxにストーカーされているように感じるんだけど,そうゆう目で暫くちょっと見てくれない?」とお願いしてみるのはどうですか? もし,考えすぎだよ。といわれたらカウンセリングなど受けてみても良いと思います。 もし,その友人もストーキングされているね。と同意してくれたら先生など,大人に相談してみる方が良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あなたがカウンセリングを受けてもストーキングに関しては解決しませんよね。 どっちかというと友達がカウンセリング受けないといけないですが、 ストーカーするなっていえないなら、自分に関わらないでほしいって言ったらどうですか 結局、相手に「するな」って言わないと何も解決しないですよね。

ichigomilkchan
質問者

補足

そんなこと言えません。 友達関係壊したくないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストーカーに、遭ってます。

    ストーカーに、遭ってます。 私は外に出たくないほど精神的にやられてます。 休めばトラウマは少しずつ解消されますか? 私は休むべきでしょうか?

  • 私、ストーカーに…

    私、ストーカーにつけられてるみたいです…。 学校へ行くときや友達と遊んでるとき、必ず、その人が近くにいるんです・・・。 私、どうすればいぃのですか・・・。

  • ストーカーと協力してる友達について

    初めまして。質問しようか悩んだんですが、力になってくれると幸いです… 最近、バイトなどの帰りにつけられてる気がしていました。最初は気のせいだと思っていて、それほど気もしなかったんですが、ずっとつけられてる気がして怖くなりました。 でも、男にストーカー??とか自分で納得して考えるのをやめてました… 自分の住んでるとこへは一本道で、足音は聞こえるんですが姿はみえません(捕捉) でも、最近ストーカーではなく、空き巣や泥棒、殺人など色々な可能性があることに気づいて、友達に相談しました。この友達は上京??した僕の唯一の友達といっても過言ないです。いつもは親身に相談に乗るのに、この話はノータッチでちゃらんぽらん…。 自意識過剰かとか言われてました。 まぁ、一理ありますしその時は納得しました。 すると、先日イブの日に隣の部屋の音大の女性と飲んでいたら、インターホンがなりました。 音大の女性はピザが届いたから取ってきてといったので、、取りに行くと誰もおらず不気味に思っていると、手紙がポストの中に挟まってました。 案の定、ストーカーの女性の方からでした。 その時は、音大の女性を恐がらせないため間違いかイタズラですね!!とか強がりましたが内心びくびくでした。 内容は、普通のラブレターみたいな感じでしたが、知りもしない人にもらっても怖いだけです。 このことを、友人に話すと羨ましいとか意味のわからないことを言います。いつもはこんなやつじゃないのを知ってるので、怪しいなと思い初めました。 元旦、その友人と帰省して地元の友達と遊んでるときに、この話をしてやりました。みんなヤバいななど心配してくれました。その状況で上京仲間の友人に詰め寄ったら、ぼろぼろ白状?しはじめました。 情報としては、合コンで知り合った大学生で可愛いくて、その友人が狙ってたみたいです。その方は女子校育ちで男との絡み方がわからないとかで… それを利用しようとした友人が遊びに行こうなど押しまくってたら、複数ならいいとなって。その時遊びにいった時に僕に惚れたとかなんとか…… だから一度あってるみたいなんですが、まったく覚えてません。 そこからどうなったら、ストーカーに至るのか意味がわからないのですが、友人も急にストーカーしてますとその方から相談に乗ったらしく、惚れた弱みかなんなのかわかりませんが、ストーカーに協力するという凶行に至ったようです… まぁ、得体の知れないヤツじゃなきなっただけましですが、正直怖いしストーカーするような人と仲良くなれるとか思いません。 でも、こんなストーカーする人に止めてといって止めてくれなかったら怖いですし。男なので警察とかもなぁーって感じです。 長文になってしまってすみません。初めてなので、なるべく詳しく書かせてもらいました。 このストーカーを上手くやめさすにはどうしたらいいんでしょうか? ついでに友人の制裁方法も聞きたいです。笑

  • ストーカーと思われたら。。。?

    はじめまして。 7年程前に別れた元カノが忘れられず、彼女の勤務先(病院)を偶然友達から聞き半年ほど前に初めて病院のほうに彼女宛で手紙を出したのですが返事はありませんでした。。 『それが答え』と思っているのですがやはり心のどこかで『忙しかったから。。。』などと自分に言い訳をしてしまっている自分がいます。 前の手紙には『もし良かったら。。。』と書いたのですが、今回は正直な気持ちを伝えたくて『会いたい』と手紙に書いて送ろうと思います(それ自体立派なストーカーですが。。。)。 会うのが無理なら電話だけでもかけて欲しいことも手紙に書こうと思うのですが。。。 もし、ストーカーと訴えられるのであればまず相手から私のほうに警告があるのでしょうか? それともいきなり警察のかたに呼び出されたりするのでしょうか? 彼女は私と別れてしばらくしてから県外に行ってしまっていたようで、半年ほど前に出した手紙以外の接点は今までありません。 どなたかご意見聞かせて下さい。

  • 友達がストーカーの被害にあっています。

    友達がストーカーの被害にあっています。 つきまとい行為だけだったのですが、昨日階段から突き落とされて、骨折してしまいました。 友達一人では無かったため、一緒にいた方が警察に連絡し、その場で逮捕となったようです。 腕の骨折は軽度のものだったので、入院はしておりません。 このストーカーはどれぐらいの罪に問われるものなのでしょうか? 友達は、警察から釈放された後に付きまとわれることを心配しています。 引っ越しも考えているので、どれぐらいの拘留になるのか、分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ストーカーにあって…

    私は過去にストーカーに合って、それが怖くて今もあまり恋愛に積極的になれないんです。 今、片思いの彼がいるのですが、話したこともありません。 自分がストーカー被害にあったことから、異性に近づかれるのが怖くなってしまい、相手がもし私から話かけたことで同じ気持ちになってしまったり、キモい、と思われて引かれてしまったらどうしよう、と思うと、何もできないんです。 最近、あまりに彼がスキすぎてずっと心にモヤモヤが溜まっています。 それに彼はとってもシャイ。自分からは、あまり行動しないみたいなんです。私に全然興味がないのも分かります。 やはり自分から話しかけてみるべきでしょうか? 男性の方、女の子からいきなり話しかけられてどう思われますか? 私は、どうすれば良いですか??? ご回答、よろしくお願いしたします。

  • 私は犯罪者ストーカーです。

    元カノに恐怖心与えストーカーになりました。昨日別のインスタのアカウントで元カノの友達のストーリーたまに見たり一時間ぐらい元カノのインスタアカウントをずっとフォローリクエストを送りました。 元カノから自分の名前を言われ自分だといいました。その時自分が全部いいました。気になってあなたの友達のストーリーをたまにみたって元カノからはストーカーと一緒だねって言われストーカーさん私を監視しないでください言われました。その後元カノは自分の友達と自分に関わらないでと恐怖心しかないわって言われました。申し訳ない気持ちしかないです。犯罪者です。私は 学校が一緒なのでたまに会うと思い会った時は関わらないため逃げようと思います。授業が一緒の時は欠席しようかなって思いこれは良い方法ですか

  • 「モテる=ストーカーなどにも好かれる」なのでしょうか?

     タイトルの通りですが、モテる女性はやはりモテる分だけストーカーに好かれやすかったり性被害に合いやすかったりするのでしょうか?  なんとなく自分の中に上記のような思い込み(?)があります。  それはたぶん、小学生のころ家に一時期下宿していた大学生の従姉がすごくモテる人で、それも小悪魔とかいう風でもなく清楚・上品な感じの人だったのに何度も何度も今で言う(一人でなく、何人もの)ストーカーや変質者に付きまとわれて困っていたことが印象に残っているのが原因じゃないかなあと思います(そもそも家に下宿していたのもストーカーから逃れるためでしたし)。  私は20代前半の♀で、特に男性不信とか男性恐怖症ではなく彼氏がいたこともありますが、モテる方ではありません。  モテたい、というか男の人にもう少し積極的に関われたらと思うのですが上記の思い込みのせいか尻込みしてしまいます。もちろん積極的になれないのには他の要因もあるのでしょうが…。  また、私自身がストーカー被害などにあったことはありません。ただ、私の家の門前で待ち伏せしていた前述の従姉のストーカーに「○○(従姉)…今家にいる…?」と三日続けて聞かれ、「ちょっと怖くて気持ち悪い」と思った記憶など、その従姉がらみのものはありますが…。トラウマというほどではないと思います。  モテたい、と言っても男性を弄びたいとかチヤホヤしてほしいとかではなく誠実な友人になりたいという感覚です。誠実な気持ちで接すればストーカーなんか寄ってこないとも言われますがどうも実感として湧いてこず…というのもその従姉も優しくてしっかりしたひとだったので。  モテるけどストーカー被害などに合ったことはない方、またそういう友人を知っている、という方のお話もぜひ聞いてみたいです。  どうかよろしくお願いします。

  • ストーカ疑惑の男について

    ストーカ疑惑の男について 今自分に気になる人はいないのですが、前から友達だった男になんだが彼氏きどりやストーカ疑惑な事をされてこまってます。 その人は必要以上に電話をしてくるので携帯を解約したらこんどは自分の友達にありえない量の連絡がくるようになってしまいました。 そのうえ、その友達が電話に出た瞬間自分の名前をひたすら呼ぶようになり、 友達も困ってしまいその男にもう連絡しないで欲しいと言ったのですが一行におさまらず さらに今度は自分の学校に来ようとしたりし、 あまりにもひどすぎて気持ち悪いので彼氏が出来た設定にもしてみたのですが、またそれも一行におさまらず悪化するばかりでもうどうしていいのかわからず本当に困ってます。 このことから二つ言えることは、まず一つは彼の事は私は好きではない(むしろ気持ち悪い)事と、どうにかして友達の方にも自分の方にも連絡して来ないでほしいと言うことです。 とりあえず今は具体的に家に来ることや学校来るなどと言うことはされてはいないので警察に言うことや訴える事は出来ないので、なにか良い最善な方法を考えてます。いいアドバイスなどないでしょうか。

  • ストーカーになりそうな友達…

    私は女で、そのストーカーになりそうな友達(Aさん)も女です。Aさんは今まで23年間彼氏がいたことはありません。 以前、Aさんには彼氏がいなかったので、私の男友達(Bくん)を紹介したのですが、紹介しただけで会った事もないのに毎日何通もメールを送ったり、時計をプレゼントしたりして、結局そのBくんがひいてしまい、連絡をとらないようにすることになりました。(その後何回もメールが来たそうですが無視したそうです。Bくん談) そしてそれから1年たち、彼氏が欲しいようなことを言っていたので、私の会社の人(Cくん)を紹介しよっか。と冗談交じりに話をしたら、もうその人のことを彼氏かのように私との話題に出すのです。(例えば、仕事中に私とAさんがメールのやり取り(仕事中ですのでこっそり^^;)をしていたら、「Cくんもきっとそうだね♪」と、まったく話には関係なく、Cくんのことまったく知らないのに、突然Cくんの名前が出てきたり。) 最初のBくんの時は、よほどBくんを好きになったと思っていたのですが、Cくんであれ?と思ったのです。。 ちょっと分かりにくいかもしれませんが、元々良く気が付くというか、もの覚えがいいというか、わたしの言ったことや持っているものをすべて覚えているような人で、すごく私にプレゼントをくれたり、とそういう人なのです。 男の人に対しての思いが重くなっていることをきちんと伝えてあげた方がいいのでしょうか?このままだAさんの思いが重くなって彼氏がなかなか出来ない気がするのです。親友と言えるくらいの友達なのでどうにかしてあげたいのですが、余計なお世話でしょうか?ストーカーになりそうで怖いです。Aさんを認めてくれる人が現れるまでそっとしたほうがよいでしょうか?