天然の半永久に使える除湿剤を考えました!!!

このQ&Aのポイント
  • 市販の除湿剤は湿気を吸うと膨らんでもう使えなくなる!
  • 大きい除湿剤はカメラ用品の除湿剤を買うかお菓子に入っている除湿剤を使うしかない
  • 半永久に使える除湿剤として、水気を吸うプール用のゴムみたいなタオルを洋服ダンスに入れることで湿気取りになる可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

【化学・除湿剤】「天然の半永久に使える除湿剤を考え

【化学・除湿剤】「天然の半永久に使える除湿剤を考えました!!!」 市販の除湿剤は湿気を吸うと膨らんでもう使えなくなる! 大きい除湿剤はカメラ用品の除湿剤を買うかお菓子に入っている除湿剤を使うしかない お菓子欲しさじゃなくて大きい除湿剤目当てで大きい除湿剤入りお菓子を買う大人多数!!! そこに登場しますわ、 半永久に使える除湿剤!!! 何と、プール用品のプール用のゴムみたいなタオル。 これ乾くとパリパリになる。 で、水気をおもいっくそ吸う。 ということは洋服ダンスに除湿剤を入れるのではなくプール用のゴムみたいなタオルを入れておくと湿気取りになるのではないでしょうか!!! どうでしょう 天才ですか?アホですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.2

布は液体を吸い取るのであって、空気中の湿気を吸い取るわけではないです。 しかも湿気を多少吸い取るにしても、そこに閉じ込めたままではなくて、やがて蒸発して空間にまき散らします。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 湿気は無理なのか 残念

その他の回答 (2)

noname#225485
noname#225485
回答No.3

シリカゲルだけホームセンターで売ってますよ。 吸湿タオルを使うより安いと思います。 ただ、シリカゲルもそうですが吸い込んだ湿気は何処かへ行くわけではなく溜め込むだけです。 湿気を吸い込んだタオルは湿気が下がると逆に湿度を放出します。 シリカゲルは天日干しでもしない限りは抱えた湿気を出すことは無いですけどね。 シリカゲルは天日干しすると何度か再生は出来ます。

• bardfish
回答No.1

えっと、乾燥剤のシリカゲルは再利用できますよ。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/yumetairiku/howto/sio2-saisei-howto.html >何と、プール用品のプール用のゴムみたいなタオル。 セーム布のことでしょうか? 自動車の洗車用品でもありますね。 水を物凄く吸うやつ。洗車後の拭き取りで使う時は抜くのではなく押し当てるだけっていう吸水性抜群の布。 でも、湿気はムリでしょ。 除湿機という機械もあります。 基本原理は、夏の暑い日にコップに冷たい飲み物を入れるとコップの表面に水滴ができますが、それと同じ原理で空気中の水分を取り出す機械です。 乾燥剤とかは使いません。 確か、どこかのメーカーがUSBから電源を取る携帯型の小型除湿機を出してましたね。 下駄箱やクローゼットの中でも使えると書かれていたと思います。