天然の半永久に使える除湿剤を考えました!!!

このQ&Aのポイント
  • 市販の除湿剤は湿気を吸うと膨らんでもう使えなくなる!
  • 大きい除湿剤はカメラ用品の除湿剤を買うかお菓子に入っている除湿剤を使うしかない
  • 半永久に使える除湿剤として、水気を吸うプール用のゴムみたいなタオルを洋服ダンスに入れることで湿気取りになる可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

【化学・除湿剤】「天然の半永久に使える除湿剤を考え

【化学・除湿剤】「天然の半永久に使える除湿剤を考えました!!!」 市販の除湿剤は湿気を吸うと膨らんでもう使えなくなる! 大きい除湿剤はカメラ用品の除湿剤を買うかお菓子に入っている除湿剤を使うしかない お菓子欲しさじゃなくて大きい除湿剤目当てで大きい除湿剤入りお菓子を買う大人多数!!! そこに登場しますわ、 半永久に使える除湿剤!!! 何と、プール用品のプール用のゴムみたいなタオル。 これ乾くとパリパリになる。 で、水気をおもいっくそ吸う。 ということは洋服ダンスに除湿剤を入れるのではなくプール用のゴムみたいなタオルを入れておくと湿気取りになるのではないでしょうか!!! どうでしょう 天才ですか?アホですか?

  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

布は液体を吸い取るのであって、空気中の湿気を吸い取るわけではないです。 しかも湿気を多少吸い取るにしても、そこに閉じ込めたままではなくて、やがて蒸発して空間にまき散らします。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 湿気は無理なのか 残念

その他の回答 (2)

noname#225485
noname#225485
回答No.3

シリカゲルだけホームセンターで売ってますよ。 吸湿タオルを使うより安いと思います。 ただ、シリカゲルもそうですが吸い込んだ湿気は何処かへ行くわけではなく溜め込むだけです。 湿気を吸い込んだタオルは湿気が下がると逆に湿度を放出します。 シリカゲルは天日干しでもしない限りは抱えた湿気を出すことは無いですけどね。 シリカゲルは天日干しすると何度か再生は出来ます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

えっと、乾燥剤のシリカゲルは再利用できますよ。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/yumetairiku/howto/sio2-saisei-howto.html >何と、プール用品のプール用のゴムみたいなタオル。 セーム布のことでしょうか? 自動車の洗車用品でもありますね。 水を物凄く吸うやつ。洗車後の拭き取りで使う時は抜くのではなく押し当てるだけっていう吸水性抜群の布。 でも、湿気はムリでしょ。 除湿機という機械もあります。 基本原理は、夏の暑い日にコップに冷たい飲み物を入れるとコップの表面に水滴ができますが、それと同じ原理で空気中の水分を取り出す機械です。 乾燥剤とかは使いません。 確か、どこかのメーカーがUSBから電源を取る携帯型の小型除湿機を出してましたね。 下駄箱やクローゼットの中でも使えると書かれていたと思います。

関連するQ&A

  • 初めてのプール。持ち物は?

    今度、初めてプールに行くことになりました。ちなみにレジャーランドのプールです。 今までプールや海に入ったことがなく、泳ぎに行く時に何を持って行けば良いのかわかりません。 マリンスポーツ用品(?)を売っている店のHP等見るとビーサンや何やと色々載ってましたが、何が本当に必要なのかイマイチよくわかりませんでした…。 まず、水着とタオルが必要なのはわかるのですが、その他何があると良いでしょうか?教えて下さいm(__)m ちなみに今のところ ・水着(購入予定) ・タオル(バスタオルみたいな大きさで良いのでしょうか?) ・髪を結ぶゴム ・濡れた水着を入れて持って帰る用のビニール袋 …は持って行く予定です。

  • 永久と半永久

    言葉の違いがわかりません。 永久はわかりますが、 半永久は辞書で引くと”ほとんど永久”などとなっています。 感覚的に永久=∞、半永久=1兆年(人間の考えでは無限に近いから) と言ったところでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 引越し時のOP、耐震マットなど

    いつもお世話になっております。 引越し業者のオプションについて教えて下さい。 数社見積もりを取ってもらったのですが、どこも甲乙つけがたし… 今気になっているのが、アートさんのプロセブン(箪笥が動かないようとめる物、耐震マット)と湿気など半永久的に取ってくれるカーボンシートです。 耐震マットは6個必要だそうで、両方合わせて35000でしてくれるそうです。 予算がぐぐっと上がってしまうので躊躇していますが、引越し時にすると良さそうなので迷っています。 他社でも似たようなのがあるのですが、製品自体に差はないのでしょうか? 一番気になるのは、気休めではないのか?カーボンシートは6帖分で19950円だそうですが、湿気取りをずーっと買う事を考えれば安い物だそうです。 私(女)だけで見積もりを取ってもらったのでなめられたかな?と言う気もしなくは無いのですが… 使用された方、止められた方、何でも良いのでご意見を下さい。 よろしくお願いします。

  • 半永久的に動くもの探しています。

    コンセントから電気をひいていて、スイッチを入れると振り子運動をずっとしてくれるようなモノを探しています。 簡単な玩具や製品になっていないものでもいいので・・・知っていましたら回答よろしくお願いします。

  • ストレス・・・・?

    3歳半、保育園に通う娘です。 最近、ハンドタオルの端をカミカミするんです。 家でビデオなど見てると、口寂しいのかタオルを噛んでます。園の先生も気になってたようで、皆で遊んでるときはないようですが、お昼寝の時や、絵本や紙芝居など皆に読んでる時見るとカミカミしてるそうです。まあ、タオルくらいと思ってたのですが、時にはお菓子の包み紙や、髪を束ねるゴムの飾りのところを口にしてるんです。 最近なにか娘の周りで変わったことといえば、仲良くしていたお友達一人が引越ししてしまったこと。それがストレスになってるのでしょうか?なにか幼いながらも思うのでしょうか?へんなカミ癖になる前に止めさせたいのですが、原因がわからずどう対処していいか困ってます。心理学的な答えもおねがいします。

  • 学校(私立)にしていく跡が付かない髪ゴム

    学生がしている普通の黒いゴム[右下の一番外側]をしているのですが、跡がつき、 痛みます。からみにくいゴム(とても細い、輪ゴムに近いもの)[右下の外から2番目]もそうです。 パイルゴム[右下の一番内側]はすぐ取れてしまうので使いません。 今は細い黒い髪ゴム(お菓子の札に使われていたもの)[左下]を使っています。 学校の規定は、地味な色で飾りのない細いゴムなのですが、 2つ結び用の小さいシュシュ[右上のサイズ]なら大きさは、頭検でない日はぎりぎり許容範囲です。 普段はスプリングゴム[左上]をしているのですが、あれだと学校で目立つので、 その上に黒い布を被せればどうにかなるかもしれないのですが、 作り方が分かりません。スプリングは半永久的なので大好きなのですが、見た目が… 手芸用の袖口の白いゴムを使用しているシュシュは跡がつきにくいような気がしますが、 髪ゴムを使用しているシュシュが多いので、シュシュでも跡がつくものがあります。 百均ばかりだからかもしれませんが。 跡が付きにくいシュシュの見分け方はあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 天然物化学について

    現在、薬学部に在籍している3年生です。 つい最近、4年時に所属する研究室決めがあったのですが、いろいろな事情により、私が希望していた天然物化学の研究室に入れない可能性が高まりました。 しかし、将来は外部の大学院で天然物化学の研究をしたいと思っています。 そこで質問なのですが、 1、将来、天然物化学を研究するうえで身につけておいた方がよい知識・技能とはどのようなものなのでしょうか? 2、天然物から未知の新規物質を単離し構造解析、構造決定をするためには機器分析が必要になると思うのですが、具体的にどのような機器が多く用いられているのでしょうか? 3、2に関して予想ではNMRを使うことが多いと思うのですが、私はNMRの解析が得意な方ではありません。 どのように勉強すれば得意にすることができるでしょうか? 長々とすみませんが、本当に困っているので皆様よろしくお願いします。

  • 歯科に詳しい方宜しくお願いします。

    前歯の二本を5年程前に、保険外のメタルボンドにしました。価格は一本5万円で 、先生からも半永久的に使えるからと言われました。 ですが、去年辺りから他の天然の歯と比べて 色の変色が気になりだしました。タバコを吸うし紅茶などの、ステイン汚れが付着したものかと思い、最近になってアパガードを使用してよく磨くようにしています。 材質が陶器ということなので、 家庭用品などの陶器の汚れは 研磨剤入りの歯磨き粉で黄ばみを落とせると聞きますが、陶器の歯も同じように 研磨剤入り歯磨きを使っていればキレイになるのでしょうか?? 保険のプラスチックの歯は磨きすぎるど色が溶けて黄色くなると聞いたのですが、メタルボンドの場合はどうなんでしょうか?? 詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • CDって半永久的じゃなかったのか・・・

    最近このカテで似たような質問が出てるのと、この度私自身が家電をいろいろ買い替えて、新たなメディアを勉強中ということで疑問が湧いてきました。 確か、CDは1982年、ソニーとフィリップの共同開発で世に出現したものと記憶しています。 私がCDを購入したのは1985年で中学生でした。その時ケースを開けると、CDの説明が書いてありました。 「レコードと違って、ダイナミックレンジが大きく、操作性に優れ、しかも『半永久的』に再生できます。」 「なるほど、レコードは塩化ビニールを針でなぞるけど、CDは信号を読み取るだけだから、摩耗が無い。だったら、CDが曲がったり、割れたりしなければ信号を読み取ることができるんだから、確かに半永久的だ。半永久ってのも、念のため言ってるだけで、『理屈では永久』なんだな。」 そう思ってました。 しかし現実は違うようですね。 再生機器がなくなるとかの問題じゃなく、CD自体の問題なのでしょうか? 何故、登場時と状況が変わってしまったのでしょうか? しかも、「半永久的」じゃないなら、最初の看板に偽りありだと思いますが、特に問題にもならず、泣き寝入りというか、記録媒体っていうものはそういうものなのでしょうか? どうぞご教示下さい。

  • 半永久独自ドメイン

    サーバーを借りて独自ドメインでHPを作ろうと思っていますが、 ちょっとした手違いでHPが喪失してしまうのではないかと心配です。 独自ドメインやサブドメインなどは、ドメインの更新料やサーバーの更新をしないと消えてしまうと思うのですが・・。 例えば無料HPを有料化して広告をはずして、その有料期間が過ぎたとしても 広告が復活するだけで、HP自体はなくならないのでこっちのほうがいいような気もします。 1.半永久的な独自ドメインってあるのですか? 2.個人で独自ドメインを使ってる方は、そんな心配(手違いでHP喪失)はありませんか?