• ベストアンサー

半永久独自ドメイン

サーバーを借りて独自ドメインでHPを作ろうと思っていますが、 ちょっとした手違いでHPが喪失してしまうのではないかと心配です。 独自ドメインやサブドメインなどは、ドメインの更新料やサーバーの更新をしないと消えてしまうと思うのですが・・。 例えば無料HPを有料化して広告をはずして、その有料期間が過ぎたとしても 広告が復活するだけで、HP自体はなくならないのでこっちのほうがいいような気もします。 1.半永久的な独自ドメインってあるのですか? 2.個人で独自ドメインを使ってる方は、そんな心配(手違いでHP喪失)はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tics2
回答No.2

金額はかかりますが、.comなどでは、10年間まで登録できます。 私の運営しているサイトのドメインは、とりあえず2012年まで取っています。2010年ごろになったら早めに延長手続きをしようかなと思っています。 将来借りているレンタルサーバ会社がつぶれても、新しいレンタルサーバを借りてドメインの設定を変えるだけで今までどおり使えますし、安心です。 逆に普通のホームページスペースだと、数年でサービスが変わることが多いので安心できません。

ame-sanc
質問者

お礼

サーバ会社とドメインは別物だとすれば、会社がつぶれても心配はいらないのですね。 となると、サブドメインの場合は同じようにはいかないですね! 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• norosi
回答No.1

オリジナルドメインを取っています。 ドメイン&サーバの期間切れの前(1ヶ月前位)には通知が来ますので、すぐに更新します。 したがって「うっかり」などはありませんよ。

ame-sanc
質問者

お礼

1ヶ月ぐらいだとふと忘れそうな感じで、また急な事故などが重なったり・・とか 考えてしまいます。ありがとうございました。