• 締切済み

大学生のバイト 扶養解除について

学生のアルバイトは年間103万超えたら扶養から解除されて税金かかっちゃうんですよね? 調べてみた所、掛け持ちしている場合も両方の合計が103万じゃなくてはいけないようです。でも、誰がどれだけアルバイトしているかなんてどうやってわかるんですか? 私は2つ掛け持ちしてますが、一つはファストフードのチェーン店で、もう一つは個人営業のお店です。個人営業の方は雇用契約書のようなものなど何も書いたりしてないのですが、ただのお手伝いとしてとかで通ったりするんですか? このようなことに関しての知識が全くなくバカみたいな質問かもしれませんが、どうか回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

2つのバイトで103万円超えてるのに親の扶養に入ってる人で多いですよね。 私も大学時代はそうでした。 でもすぐバレました。 バイト先が年に1回、税務署やら市役所やらに届出を出してるからです。 年末調整ですね。 グーグル検索すると、これが1位でした。 http://units-pc.com/blog/2016/01/02/111/

回答No.2

事業主は給与支払報告書というものを提出しています。ファストフードの方は間違いなく提出するでしょう。 自営のケースはそこ次第というところもあります。いい加減なところは手続きしないかもしれません。ただ、自営に税務調査が入ってそこから芋づるで、あなたの所得税の申告漏れがバレて、そこからご両親の扶養控除に波及して……となると大変です。 当然ですが、追徴されますし、延滞税などもかかってきます。 参考:http://money-lifehack.com/diary/4360 参考:http://bokuarubaito.com/law-tax/tax_103man.html この時期で調整できるかどうかはわかりませんが、2か所で合わせて103万円以下になるようにした方がいいと思います。

回答No.1

給料に所得税などが天引きされていれば、 給与が国に管理されているととらえてください。 所得税などがひかれないで給料をもらっている場合、 確定申告で支払う必要があり、それをしていなければ 脱税行為となります。 お手伝いは非課税とかそういうことはありませんので。