• ベストアンサー

大学生の103万円…

アルバイトの… 最近アルバイトの扶養控除について考え始めました。 色々な方の質問を拝見しましたが、しっかりと理解できなかったので、 ここで改めて質問させて頂きます。 まずは現状から… 現在アルバイトを3つ掛け持ちしている大学生です。 一つは、ファーストフードチェーン(5万) 一つは、接客業(4万) 一つは、大学でのアルバイト(2万) です。[( )内は平均月収] 実家を離れて一人暮らしをしており、住民票は実家にあります。 今年からアルバイトを掛け持ちするようになり、 おそらくこのままのペースで働くと103万円を超えてしまいそうです。 このような場合、一体どのような税金が課税されるようになり、 また扶養からも外れてしまうのでしょうか?? 最後に疑問を整理させて頂くと、 1:住民票の住所と現住所が違う場合はどうなるのか? 2:自分の負担はいくら位になるのか? 3:親の負担はいくら位になるのか? 4:年収を103万円など、上限を設定してはたらくべきか? 質問が多くなってしまいましたが、お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.3

>1:住民票の住所と現住所が違う場合はどうなるのか? 住所が住民票の住所が違っていようと、いまいと税金は関係ありません。 住民税は、通常は1月1日現在住民票がある市町村が課税しますが、貴方の場合は現住所のところで課税されると思われます。 >2:自分の負担はいくら位になるのか? 「勤労学生控除」を使えば、所得税は年収130万円以下ならかかりませんし、住民税の所得割は124万円以下ならかかりません。 しかし、住民税の均等割(4000円)は93万円~100万円(市町村によって異なります)を超えるとかかります。 貴方が未成年なら、住民税は年収2044000円以下ならかかりません。 また、貴方の場合は複数のバイトですから、確定申告する必要があります。 確定申告しないと「勤労学生控除」も受けられません。 確定申告は、来年、3か所のバイト先からもらう「源泉徴収票」、印鑑、通帳を持って税務署に行って行います。 >3:親の負担はいくら位になるのか? 貴方の年収が103万円を超えると、親が貴方を税金上の扶養にすることができません。 貴方の親の所得がわかりませんので、はっきり言えませんが、税率が10%だとすれば 630000円×10%=63000円 住民税が 450000円×10%(所得に関係なく)=45000円 増えます。 なお、親が高額所得者なら所得税の税率は20%、23%ということもあるでしょう。 また、所得が少なければ5%ということもあるでしょう。 >4:年収を103万円など、上限を設定してはたらくべきか? 親の負担を考えるならそうでしょうね。 また、130万円以上だと健康保険の扶養からはずれ、貴方が自分で国民健康保険に加入し、その保険料を負担しなくてはいけなくなります。

binntyann2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 項目毎に丁寧な説明で、理解が深まりました。 労働時間を計算しながら日々生活していけそうです。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• hirona
回答No.2

質問者さんご自身の税負担については、 ・給与所得控除 65万円 ・基礎控除   38万円 ・勤労学生控除 27万円 の合計として、130万円までは、「大学生である」こと以外は無条件で、所得税の負担がありません。 しかし、「自分自身に、所得税の負担がない」ことと、「親の、扶養控除の対象になれる」こととは、別のこととお考えください。 親の扶養控除の対象になるには、「収入がいくら」とか「所得税の負担がいくら」ではなく、「所得が38万円以下」という基準で考えます。 所得とは、収入から必要経費を差引いた金額のことです。給与収入の場合、必要経費の代わりに「給与所得控除」というのがあって、これを差し引きます。 つまり、「収入103万円を超えて130万円まで」というのは、「所得が38万円をこえて65万円まで」と同じ意味になります。 所得が38万円を超えているので、親御さんはあなたを扶養控除の対象にできません。大学生の年齢だったら、特定扶養控除の対象になるかな……でも所得の基準は同じです。 ただ、所得が65万円以下の大学生の場合、本人に所得税の負担はありません。 質問者さんが扶養控除(または特定扶養控除)の対象から外れた場合、親御さんの税負担がどのくらい増えるのかは、親御さんの税率が分からないので具体的には書けません。控除額*税率、の金額だけ税負担が増えます。

binntyann2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 税負担に関する細かい解説、 大変参考になりました!

回答No.1

大学生ですと勤労学生となり、 いわゆる「103万円の壁」が130万円になるのでは?

binntyann2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。