• ベストアンサー

知り合いにアルバイトをしている大学生がいます。その人はアルバイトを2つ

知り合いにアルバイトをしている大学生がいます。その人はアルバイトを2つ掛け持ちしています。掛け持ち合わせて月収が11万~13万円くらいです。 学生のその人が年間103万円?128万円?130万円?かわからないですがもしそれくらい稼いだ場合は税金を取られるのですか? 勤労学生控除とかは関係あるのですか? 関係ないかもしれませんが奨学金はもらっていないらしいです。年金は払っているらしいです。成人に達しています。親の扶養から外れるとどうなるのでしょうか? 確定申告すればいいのですか? 詳しく聞かれているので回答お願いします。

• pokey
  • お礼率18% (80/426)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROMIO_KUN
回答No.1

税金は・・・ 個人的なつながりで家庭教師をやっている様な人では払わずにすんでしまう場合がほとんどです。 どこかの事業者に属して家庭教師をやっている場合でも複数の事業者に分けてやっている場合、 支払わずにすんでしまう場合がほとんどです。  継続的な仕事の場合は「おたずね」が税務署から来てしまう場合もありその場合逃れることは 無理がありますけど。 ・・・とユルユルの回答となりますが、これで正しいなどとは書いていませんです。  でも親の収入を超えるほどの仕事をしている人もいましたがその人は大学にまで税務署が来ました(電話ですが)。