• 締切済み

古いミルク

出産して粉ミルクを何度か試したんですが、 結局呑んでくれず、たくさん余ったまま3ヶ月になります。そんな粉ミルクはもう使えない? それとそのミルクは捨てるしかないのでしょうか? 料理に使えば?なんて聞いたのですが、 どのような分量をどんな料理に使用できるのか教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.7

うちにも開けてから2ヶ月たった粉ミルクがあるんですけど、 先日同じような質問を友達にしたところ、 お風呂の入浴剤にするって意見もありました。 実際まだ試してないんですけど、話では、牛乳風呂より なめらかしっとりになるそうです。 普通の浴槽に大さじ2~3杯くらいだったかな。。。

tomokyon55
質問者

お礼

ひょ~すごい! 入浴剤とはビックリです。 牛乳風呂があるんですもね、考えたら納得です。 即、試してみたいです。 なんだかすごく贅沢な気持ちになりそうですね。 一度だけやってみようかな^^ ありがとうございました。

• hamutamu2
回答No.6

私も以前、同じ質問をさせていただきました。 このときいただいた回答を参考に、料理に使用して、使い切りました。 料理で、牛乳を使う際、代わりに使用してました。(カレーにも入れました・・・)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=560785
tomokyon55
質問者

お礼

とても参考になりました! やはり捨てるのはもったいないですね。 牛乳かわりに使用してみます。 カレーかぁ~ 栄養満点ですね! こっそり入れてみて旦那に味の評価してもらっちゃおう♪ ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 ひとつわからなかったのですが、たくさん余った粉ミルクとは開封されているのでしょうか?フタを開けてしまった粉ミルクは1ヶ月以内に使用するのがベストだそうです。未開封で賞味期限内だったら人に譲ることもできますよね。 うちは5ヶ月頃から混合だったのですが、1缶あけると1ヶ月以内に使い切ることができなかったです。でも1ヶ月過ぎちゃってても、もったいないから飲ませちゃってましたけどね。うちの子達は丈夫なのか、全然平気でしたよ^^;

tomokyon55
質問者

お礼

開封してしまって、日にちだけ過ぎてしまいました。 一ヶ月以内ならまず飲ますことは出来ないですね。 今のところ母乳でなんとか間に合ってますが、 先を考えて粉ミルクの併用の時がきたら 一ヶ月過ぎても安心だ!ってことで 飲ませてみます。 ありがとうございました。 うちの子もきっと丈夫なはずです^^

• myume
回答No.4

粉ミルクダイエットって聞いた事があります。 でも 質問者さんがダイエットの必要がない場合はあれですけどね。 一応 下にURLを貼っておきますね。 スキムミルクの代用品として、お味噌汁にちょこっと入れたり、 卵焼きに入れたり色々工夫するのも楽しいですよね。 子育て頑張って!

参考URL:
http://diet.excite.co.jp/jiten/02.html?diet_num=147
tomokyon55
質問者

お礼

ダイエット必要です!! 母にも勧めたいです!! 粉ミルクダイエットって聞いたことがあったんですが、 内容がわからなかったんです。 即URL見てしまった^^ 参考に頑張ってみます。 ありがとうございました。

• mock
回答No.3

粉ミルクは栄養が豊富なので、普通に食事をとっている大人が飲むと、すごく太るらしいですよ。 飲むのはやめた方がいいでしょう。

tomokyon55
質問者

お礼

栄養豊富でしょうね・・・ まだ体重が戻ってないので、私が飲んだりする場合は 量などを考えます。 ありがとうございました。

• kei0311
回答No.2

離乳食に使うのはどうでしょう? (賞味期限内なら・・ですが) 我が家には離乳初期の子どもがいますが、よく使ってます。 「粉ミルク 離乳食」で検索すると、レシピがいろいろ出てくると思います。 大人用にでも、卵焼きなんかに入れるとふんわり出来ますよ。(^_^) 参考URL http://www.55192.com/contents/kotu/kotu0048.html 未開封で期限内でしたら、オークション出品もいいかもですね。

参考URL:
http://www.55192.com/contents/kotu/kotu0048.html
tomokyon55
質問者

お礼

うわ~離乳食にも使えるんですね。 レシピもありがとうございます! 玉子焼きは旦那の大好物なんで入れてみます。

• 0913
回答No.1

3ヶ月前の粉ミルク・・・。捨てるのはもったいないですよね。 ウチでは、幾度かスキムミルクの代わりに自分で飲んでいました。コーヒーに入れたり、あるいは、シチューに入れたり、水分を増やさずにミルク分を添加できるので、いろんなお料理に重宝しましたよ。 赤ちゃんにそのままは上げられないけど、大人のお料理には結構便利でした。

tomokyon55
質問者

お礼

スキムミルク代わりと考えればいいのですね! そう聞くと色々使えそうです。 ありがとうございました。