• ベストアンサー

会社から内定を頂いたのですが。。

皆様、おはようございます。 関西の会社から内定を頂いたのですが、勤務がシフト制で4勤1休制です。 今思えば休みが少ないなと思うのですが、どうなんでしょうか・・ 会社自体は良さそうでした。

noname#235492
noname#235492

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

隔週土勤務の会社と同じくらいですね。 製造業や不動産の会社では割とよくあります。 土日祝が完全に休みだという会社は50パーセントもないと思いますよ。

noname#235492
質問者

お礼

MuntiBBA001様  おはようございます。 あー割とあるんですね。。。。 私は無知でしたが土日祝が完全に休みだという会社は50パーセントもないと事を初めて知りました。。

その他の回答 (1)

  • ushi2015
  • ベストアンサー率51% (241/468)
回答No.1

こんにちは 少なっ、って思っちゃいました。 4勤1休3勤1休か、春夏秋冬に10日ずつ長期休暇が有るとかなら別ですけど。 1日8時間で、年間2336時間労働っていうだけで所定労働時間の上限超えているのでは?

noname#235492
質問者

お礼

ushi2015様 おはようございます。 やはり少ないですよね。。。笑 年末に休みなどはあるみたいですが、どうなんでしょうね。。 私も上限を超えているのではと気になっておりました

関連するQ&A

  • 内定を既に頂いている会社に関して

    今就職活動をしています。 1社内定を得る事が出来ました。 有り難いです。 しかし本当は内定を頂いている会社では なく、他に行きたい会社があります。 内定を頂いている会社には既に 1週間返事を猶予して頂いているので そろそろ返事をしなければいけません。 ここでまたもう1週間待って欲しいと 言ってしまえば、恐らく内定の取り消しが 予想されます。もう一つのどうしても行きたい 会社は、今日断りの連絡を入れようと 思ったのですが、まだ書類選考中との事。 この様な時皆さんはどの様に行動されますか? 参考意見を聞かせて下さい。

  • 内定…この会社についてどう思われますか

    就職活動(転職)中の者です。このご時世、 ずっと落ち続けてきたのですが、 やっと内定した会社があります。 ですが、その会社に入社するかどうか迷っています。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 内定した会社は…正社員の枠で受かったのですが、 社会保険完備ではなく、雇用保険と労災のみで 健康保険と国民年金は、自分でかけないといけない。 (面接でそう言われた) 近いうちに、社会保険完備にします、とのこと。 (これは信じて大丈夫でしょうか?) これから会社を大きくしていこうという感じのネイルサロンで 既存の店舗は2店あり。私が受かったのも、オープニング スタッフ。(新しい店舗の募集) 募集要項には、賞与の記載なしで、 社員手当はあり、とのこと。 交通費は月2万まで。 研修あり。 月給17万~。昇給あり。 休みは月7日(シフト制)。 時間は10時~21時。(実働8時間) 近々、もう一店舗、他府県でオープンする予定。 面接では、「もし入ったら、会社の方針・規律は 必ず守ってもらわないといけない」と何度も言っていました。 (他の会社ではそういう事はあまり言わなかったですが…) 社会保険完備でないと、正社員の意味ないでしょうか? また、賞与もなく、社員としての待遇がないのに、 正社員として勤務するということは、 「責任だけ重い」バイトと変わらないでしょうか? 正社員として勤務するなら、 社会保険完備が普通と思っていただけに、 どうしようか迷っています。 自分で国民年金をかけるなら、 厚生年金ではないし、将来、もらえる年金も厚生年金の待遇ではなく バイトで国民年金をかけてるのと 変わらないのではないか…と。 近々、社会保険完備になると言っていますが、 信用していいものか…。 仕事内容のネイルに関しては、 自分の好きな分野ですが、 個人別に道具を一式そろえないといけないので、 お金も最初にかかります。 この会社に就職するか、しないか、 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 会社はなにもしてくれないものでしょうか?

    私が今働いている会社は、 電話関係のオペレーターのようなものです。 早朝から深夜までの交代勤務です。 休日は特に曜日が指定されているとか、○勤○休とは 決まっておらず、 前月の末頃に、来月のシフト表を渡されます。 1日行って1日休みの日もあれば、5日行って1日休みなど、それはシフトを見るまで分かりません。 また有給はありますが、数日前までに申請しなければならず、かといって向こうから許可されるか却下されるかは、前日くらいにならないと分かりません。 また職業柄お客さんに罵倒されることも多く、 大変ストレスを感じる仕事です。 全員パート勤務ですので、時給は良いとはいえないものだと思われます。 そんな中、最近立て続けに精神的に不調をきたすものが多くなりました。 私もその1人で心療内科に罹り、仕事のストレスによるパニック障害でしょうといわれました。 結構4、5人そういう状態の人がいて、 会社としてはまあ休職は認めなくも無いけど、 どうせ適性が無いって事なんだから辞めてくれたらいいのに・・・な感じがありありです。 しかしみんな仕事が原因でこういう状態になっているのです。 1、2人なら、その人が弱かったって事もあるかもしれないですけど、こんなに増えてくると、 会社になにか、訴えるじゃないですけど、できないんでしょうか? どこか「うちの会社はこれだけ病人が出てるのに、 カウンセラーをおくとかそういう手段は一切とらず、壊れたら次を補充すればいいという考え方である」ということは、言っていく先はないんでしょうか。 このまま辞めることになったとしても、悔しくてなりません。 またこの先同じように苦しむ人たちが出てくることを考えると、会社として早急に手を打たないと、ずっと同じことの繰り返しです。 なにか、そういう機関があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 2つの会社から内定を頂いたのですが…

    現在就職活動中です。 今、2社から内定を頂いて、できるだけ早くどちらの 会社に行くのか決めなければならない状態です。 みなさんは、このような場合、どのような方法で、意思決定をされますか? 教えて下さい。

  • 商社の内定を貰い迷っています

    関西の旧帝大に通う文系女性です。 就職活動で、専門商社の総合職内定をいくつか貰い2社に絞りました。 ○半導体専門商社・従業員1000人程度・売り上げ2000億越え・本社東京(国内に10支社くらいあり)  配属は恐らく管理事務で、勤務地は始めは東京勤務になりそうです。  内定者は25人くらい ○食品・繊維などを扱う専門商社・従業員250人程度(連結600人)・売り上げ500億弱・関西本社(国内に3支社くらい)  配属は営業です。勤務地は関西です。  内定者は3人くらい(去年)  私は営業志望で就職活動を進めていたのですが、いろんな人の話を聞くたびに、商社の女性営業は肉体的のも精神的にもきついと聞きました。営業をやってみたいという気持ちは強いのですが、親は管理の方が長く続けられていいのではと言います。やってみたいのは営業なのですが、きつそうというのも理解できるので、管理もいいかなとは思い始めています。 勤務地は、私は関西希望です。理由は彼氏が関西にいるからです。彼は転勤はありません。このような理由で勤務地を希望するのも総合職としてはダメなのでしょうが、後者の会社は規模も小さいので関西勤務の希望は叶うとおっしゃってくれました。前者の会社は、最初の3~5年は東京勤務になる可能性は高そうです。 あと、これは私の変なプライドなのですが、一応旧帝大なので、周りの友達は大企業、官僚とすごいところに勤めている子が多いです。 それを考えると、少しでも大きいところがいいのかなとも思ってしまいます。 私はまだ22歳で(彼も同じ年です)、結婚する予定とかはまだ全く無いのですが、離れたくないと思っているのは事実です。 また内定者も多い方が、心強そうと考えてしまいます。同期2~3人って少ないですよね? 人の雰囲気が好きだったのは、前者の大きい方の会社ですが、選考過程で数名しか会っていないので、人の雰囲気で会社を決めるのはやめています。 最終的には自分で決めなければならないのはわかっていますが、意見をください。

  • 内定先待遇について

    待遇面について 以下の会社に内定出ましたが、待遇において躊躇する状態です 仕事 某百貨店地下の某食品の販売及び調理 の正社員 月給33万 賞与業績による 休み シフト制月に7日 それ以外の休暇は一切なし 退職金なし 勤務時間帯は8時〜21時の中で1日実働9時間拘束は10時間 この中でやはり休みの少なさです 月に7日自体はなんら苦でもないが、それ以外の休暇が一切なし、は、普通でしょうか

  • 内定貰った会社に行くか迷ってます。

    恥ずかしながら1年弱転職活動をしており、先日やっと外資系の企業から内定をTELで貰いましたが、1次面接は一般的な面接でしたが、2次(最終)は外人の方とマンツーマンで、ほぼ志望動機とか聞かれず、成果主義だから日本企業とは違うよの話が多く、私からの質問も明確に回答頂けなかった節もあり、腑に落ちません。内定の連絡も翌日昼にきました。あまりに早過ぎだと感じます。 やっと内定貰えましたが、仕事内容(取り扱い商品)に興味持てない、面接での話だと使い捨て雇用みたいな社風、ネット情報だと悪い話ばかり、ハロワに聞くと求人掲載回数も多く、イイ印象が無く、正直迷ってます。てか行きたくないのかな。。 マイナスばかり書いてますが、給料は募集内容通りだと良く、休みもあり、勤務地近く、やりたい職種ではあります。 いろんな助言を頂ければ嬉しいです。 厳しいお言葉も承知しています。 宜しくお願い致します。 ちなみに、明日中には内定企業へ返事をしないといけません。1週間待って貰えませんでした。 また他企業を先日1次面接受けて、とても行きたい会社があり、結果待ちの状況です。

  • 内定の決まった会社について

    初めて質問します。先日ある企業に内定しました。 面接時に話を伺った所「求人広告の通りです」との回答で 納得していた為、内定連絡時に是非働かせて頂きたい旨を お伝えしました。 しかし「基本給20万円・完全週休2日制・勤務時間基本9時~18時だが シフト制で9時~21時」との条件だったはずが 内定了承後再確認すると 「諸々の手当込みの基本給18万円(お客様獲得数が基準に満たない場合  ペナルティで基本給よりマイナス3万)  勤務時間は9時~23時 拘束10時間の実労7時間で完全週休2日制」 との回答でした。 この条件を聞いて当初の求人広告とは大きく異なり驚いたのですが、 ペナルティとして基本給からマイナスする事は、法律上問題ないので しょうか。 又、拘束11時間で実労8時間とはどういう事なのでしょうか。 もしお解りの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると有難いです。 このまま就職して良いのか、どうしたら良いのかと迷っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 内定、どちらにするべきか…

    歯科医院から内定を2つ頂いています。 ですが…どちらを選ぶか悩んでいます。 給料、待遇などはほぼ同じで、近さも同じくらいです。 違うのは休日だけ… A院、シフトで週休3日制(お盆、年末年始休暇はあるがGWはなし) B院、木、日祝休み(お盆、年末年始休暇、GWあり) そもそも歯科医院を選んだのは日祝が休みだったからなんですが…A院の週休3日にも惹かれます。 自分で決めるべきなんでしょうが、皆さんならどちらを選びますか? 参考までにお願いします。

  • やっと内定先(正社員)を得たのですが・・・・。

     今年初めに転職失敗。120社以上受けて、やっと100人弱の下請け(請負)会社に内定。  しかし、この会社は、私のような30半ばのどこにもうからないレベルの人間でも、会社説明に面接、小学生レベルの筆記試験を受けて、「誰でも受かるわ」と確信できる内容でした。(この時代に応募者3人)  なんと、社内見学時に「応募者が来なくてこまっている」「この会社はいいぞ!」と選考途中の私にいうのです!。  面接や内定時の電話や、その後の話でも勤務シフトや休憩時間等ははぐらかされるばかり。(24時間勤務がある)  何とか会社訪問に漕ぎ着けようと交渉するも、「何かあったら電話してくれ」でおしまい。  内定を頂いても未だ詳細な勤務シフトや勤務形態は不明です。(求人が出ていた職種と別職種のため求人内容と異なる)   idがないと入れない会社のため、飛び込みもできません。  さらに最悪なのは、私が突っ込んで勤務形態を質問したところ「別にどうしても”あんた”じゃなくても、ウチは構わない!」とまでいわれ、余計なことに「二兎を追うものは一兎も獲ずとならないようにな!」とイヤミまでいただきました。  一応、内定を受けるかどうかの期間を待ってもらっておりますが、まだ3ヶ月失業給付があり応募先も残っているため辞退するつもりです。  しかし、折角の内定だけに、何かうまい活用方法はないですか?(例)在籍しながら転職活動等。 けれど、転居費用が莫大で試しに勤務できないのが痛いです。