• ベストアンサー

2つの会社から内定を頂いたのですが…

現在就職活動中です。 今、2社から内定を頂いて、できるだけ早くどちらの 会社に行くのか決めなければならない状態です。 みなさんは、このような場合、どのような方法で、意思決定をされますか? 教えて下さい。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

絶対に譲れない条件を箇条書きにしていく。 その条件を多く満たしてるほうに決める。 こんな感じでどうでしょうか?どちらも魅力的なんですよね? 頑張ってください。

doudesyou
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました!

その他の回答 (2)

  • ishipi
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

希望業界か。やりたかった仕事内容なのか。 面接後、率直にどう感じたのか。 といったところを優先的に考えるのですが 私は優柔不断なので総合的に考えます。

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.2

シンプルです。 自分の行きたいほうに行く! 仕事は給料、休み、やりがいの3要素しかありません。 どちらの会社がいいのか?考えて決めます。

関連するQ&A

  • 内定を既に頂いている会社に関して

    今就職活動をしています。 1社内定を得る事が出来ました。 有り難いです。 しかし本当は内定を頂いている会社では なく、他に行きたい会社があります。 内定を頂いている会社には既に 1週間返事を猶予して頂いているので そろそろ返事をしなければいけません。 ここでまたもう1週間待って欲しいと 言ってしまえば、恐らく内定の取り消しが 予想されます。もう一つのどうしても行きたい 会社は、今日断りの連絡を入れようと 思ったのですが、まだ書類選考中との事。 この様な時皆さんはどの様に行動されますか? 参考意見を聞かせて下さい。

  • 急な内定

    現在退職予定+転職活動をしているものです。 ある会社から面接を2日連続で受け、2日目に突然内定を戴きました。あまりに急な決定で驚いたので、「気持ちが落ち着いてから返事をさせていただけませんか」とお願いしたところ、「なぜ応募しておいて、給与条件を示したのに即答できないのか」とお叱りを受けました。一応週明けにお返事をするということでご理解いただいたのですが、あまりに急いだ決定の仕方と即答を強要するような雰囲気から、その会社に就職してよいものかどうか迷うようになりました。そこの仕事は面白そうですが給与はかなり少なめ、雇用条件の詳細はまだ提示して戴いておりません(予定給与だけメモに記述したものは戴きました)。 第一志望も含めて、他の会社にも現在応募はしているのですが、現在書類選考待ち状態です。 この状況で、 1.とりあえず内定を戴いた会社に入社のお返事をしておいて就職活動を続け、入社日までに他の内定が戴けなかったらそこに就職する。 2.とりあえず内定を戴いた会社に入社のお返事をしておいて就職活動を続け、入社後も就職活動をし続ける。 3.内定を辞退して、就職活動を続ける。 のどの行動をとったら自分にとって有利なのか、法的に問題がないのか、等について教えていただけないでしょうか?(もちろん3がもっとも潔いのですが、今後の人生もかかっているので、よろしくお願いいたします)

  • 内定後に他社で面接

    内定を頂き、意思確認をした後に、他社で面接をして良いのか教えて頂きたいです。 そして、そのことを内定を頂いた会社に伝えるべきなのか迷っています。 私は現在、女子大に通っている4年生です。 美容部員として働きたいと思い、就職活動をしてきました。 そして、有り難いことに2社から内定を頂くことが出来ました。 どちらも国内メーカーの大手ではありますが契約社員としての採用です。 内定を頂いた後、駄目だと思っていた他社から最終選考の知らせが届きました。 こちらは正社員としての採用ということもあり、やはり内定を頂いた会社より魅力的に感じてしまいます。 しかし、内定を頂いた一社は来週、意思確認として本社に訪問しなければなりません。 その企業には面接中、通過していた企業は無理だと思っていたので、「内定を頂いたら就職活動は終える予定」と話してしまいました。 今更、他社を受けることを述べたら嘘をついたということになりますよね…。 志望度としては、1正社員の採用してくれる会社、2今度意思確認をする会社なので、今度面接をすることを伝えて、内定取り消しになってしまうのではないか、恐れています…。 先生に相談したところ、「とりあえず何処も第一志望です」と言って、後で辞退すればいいと言われましたが…本当にそんなことでいいのでしょうか? 就職活動は厳しいと思い、どこか一社出ればいいだろうと考えていたので、このような結果になるとは思わず、軽く答えてしまったことを反省しています。 分かりにくい文章だと思いますが、回答をよろしくお願いします(>_<)

  • 内定をいただいたのですが

    就職活動中の学生です。 本日内定をいただきました。 2週間後に意思の確認の電話をくださるということで、考える時間もくださいました。 が、その会社は第一志望ではありません。もちろんいきたい会社の1つではありますがこれから先もしばらく就職活動を続けていきたいと考えていますし、面接の結果まちをしている会社も何社かあります。 とても2週間で考えきれないのです。 過去ログをよむと、あとで内定が取り消しできるとかかれていたんですが、それは口先は「貴社の内定を謹んでお受けします」と答えておいてもしほかに行きたいところに内定がもらえたらあとから「すみませんが…」といえばいいのでしょうか?(その辺の礼儀や言い回しは勉強していますので簡単にかかせてもらいました) 書類?が届いた時に、その書類を提出してしまったら絶対的に入社することが決まるのでしょうか?書類提出を先延ばし…なんてことはできませんか?(書類というのがどういうものかがわからないのですが) 期限を延ばしていただいたら内定が取り消されてしまうのではないか、という不安もあります。 進路課の先生があまり頼りにならず、皆さんの意見をいただきたいと思い書き込ませてもらいました。よろしくおねがいします。

  • 内定を頂いたのですが...

    私は3月に学校を卒業し、現在就職活動中の20歳です。 現在2か所面接を受け、1社内定を頂きました。その会社には、現在結果待ちをしている会社がある事を伝え、15日程待っていただいています。 もう1社面接を受けた会社ですが、その面接は1次面接で、通過したら2次面接を受ける事になります。 後2日程で約束の15日が経ち、内定を頂いた会社の方から連絡があるのですが、もう1社の最終的な結果が出るまでにはまだ時間がかかります。この場合、待っていただく期間を延ばしてもらえる事は出来るでしょうか? また、延ばしてもらう理由は正直に言った方がいいのでしょうか? 初めての就職活動で、どうしたらいいのかまったく分かりません。ぜひ何かアドバイスをお願いします。

  • 内定先の会社が危ない

    企業が特定されてしまうので詳しく書けないのですが 私は今年就職活動をしていたのですが20社以上受けてやっと内定をいただいた会社が不祥事を起こし、商品の回収を行いました。 さらに現在その会社の主力商品を購入する取引先が大きく減少しています。 その会社は中小企業です。 内定をもらって半年も経っていますし、この時期となると求人も減っています。私はこのままこの会社に入社するべきでしょうか。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 内定もらったのですが・・・

    来年の3月短大を卒業します。 今年の夏にドコモショップ代理店から内定をいただきました。 1月から約3ヶ月間研修が始まり4月から正社員として働きます。 ドコモショップの仕事は大変とよく聞きます。もし研修の間に嫌になって辞めてしまったらまた就職活動をしなければなりません。 今はそのドコモの代理店一社しか内定をいただいてないのですが、 今のうちにもう一社内定をもらっといて、もしドコモ代理店で研修で辞めたら、もう一社内定をいただいた会社に就職しようかなと思っているのですが、こうゆうのはいいのか迷っています。 みなさんの意見をぜひ聞きたいです。

  • 内定をお断りした企業に……

    こんにちは。 内定取り消しについての質問です。 就職活動で、例えば2社から内定をいただき、片方は残念ながらお断りしたとします。 ところが、内定を確約した企業から業績不振等で内定が取り消された場合、お断りしてしまった企業に改めて入社の意思を示し、内定の取り消しを取り消してもらうことは出来ないのでしょうか。 やはりこれは社会通念上、失礼にあたってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 内定後のアンケートについて

    こんばんは。 今年就職活動を行い、ある会社(A社)から内定を頂いたものです。 就職活動で経歴詐称や学歴詐称などを行うと非常に問題であるという話をよく伺いますが、内定を頂きその会社に入社する意思を伝えた後に行われた「就職活動に関するアンケート」で虚偽の記載をしてしまった場合はどうなってしまうのでしょうか。 と言いますのも、そのアンケートの中に「他に内定を頂いた企業」という質問事項があったのですが、その質問の解答欄に内定を頂いていない会社(B社)を記載してしまっていました。(B社の選考は受けていたのですがA社から内定が出た時点で選考を辞退しました。またA社とB社は同業他社です。) アンケートに答えてからかなりの時間がたっているのですが、先日そのアンケートをふと見返している時に間違いに気付きました。 アンケートに虚偽の記載をしてしまったことで、入社してから嘘つきのレッテルを貼られたり、冷たくあしらわれる等の冷遇を受けないか不安で仕方ありません。 やはり会社の人事の方にアンケートの内容に虚偽があったことを連絡した方がいいのでしょうか。 つまらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 内定後・・・

    はじめまして、4月から大学4年生になります。 今は就職活動中なんですが、初めての内定を今日(正確には昨日=13日)手紙でいただきました。 まだその会社に就職する決定はしていないので、これからも納得いくまで就職活動は続けるつもりです。 しかし、内定をいただいた企業には近いうちお礼の手紙・電話などをした方がいいのでしょうか? (メールでの連絡は控えたいと思っています。)

専門家に質問してみよう