内定貰った会社に行くか迷ってます

このQ&Aのポイント
  • 1年弱の転職活動の末、外資系企業から内定をもらいましたが、2次面接での対応や仕事内容に不安を感じています。
  • 給料や勤務地は魅力的ですが、仕事内容に興味が持てず、職種を変えたいと思っているため迷っています。
  • 他の企業の結果待ちのため、内定企業への返事をすることが悩みの種です。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定貰った会社に行くか迷ってます。

恥ずかしながら1年弱転職活動をしており、先日やっと外資系の企業から内定をTELで貰いましたが、1次面接は一般的な面接でしたが、2次(最終)は外人の方とマンツーマンで、ほぼ志望動機とか聞かれず、成果主義だから日本企業とは違うよの話が多く、私からの質問も明確に回答頂けなかった節もあり、腑に落ちません。内定の連絡も翌日昼にきました。あまりに早過ぎだと感じます。 やっと内定貰えましたが、仕事内容(取り扱い商品)に興味持てない、面接での話だと使い捨て雇用みたいな社風、ネット情報だと悪い話ばかり、ハロワに聞くと求人掲載回数も多く、イイ印象が無く、正直迷ってます。てか行きたくないのかな。。 マイナスばかり書いてますが、給料は募集内容通りだと良く、休みもあり、勤務地近く、やりたい職種ではあります。 いろんな助言を頂ければ嬉しいです。 厳しいお言葉も承知しています。 宜しくお願い致します。 ちなみに、明日中には内定企業へ返事をしないといけません。1週間待って貰えませんでした。 また他企業を先日1次面接受けて、とても行きたい会社があり、結果待ちの状況です。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t0701
回答No.2

一番の理由は、とても行きたい会社の結果待ちだからと思います。 なので、悪評をさがして、内定辞退の後押しにしたいのでは? とても行きたい会社が見つかったのなら、そっちの結果を待ったほうがいいです。 内定した会社に行って、もし、なじめなかったら、 「やっぱり、あっちの会社にいってればよかったー」となります。 しかし、『とても行きたい会社』があなたを欲しいかどうかは別です。 1年弱転職活動して、先日やっと  …とのことなので、 おわかりとは思いますが、次、内定をいただくのは難しいかもしれません。 1年弱、社会からはなれているので、望みが高くなったり、 尻込みしたりで、決めかねている部分もあるかと思います。 転職活動の期間が続くようでしたら、 リハビリとして、一旦、好みでない会社でも就職して、 リフレッシュして、また転職活動をするというのも手です。 →本当に行きたい会社なのであれば、何かのご縁があると信じて  面接の結果を待つ。 →とても行きたい会社が、内定の会社よりもいいなーというレベルならば、  リハビリがてら内定の会社にいく。  嫌ならやめて転職活動。それでも1年弱無職よりは社会復帰しやすい。 内定がもらえるなんで、うれしい悩みかなと思います。

Yukin9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おっしゃる通り私自身気づいてない底にある気持ちだと思います。 ほんと現実みると1年弱無職ですし、社会から離れていることですし、内定頂いた会社に行こうと傾きました。 真摯にアドバイス頂き感謝の思いです。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://okwave.jp/qa/q9180281.html 背中を押してくれる答えを待ってるのですか? 文面からすれば「無理に就職する事は無い」としか言えませんが

Yukin9
質問者

お礼

ありがとうございます! 背中…それもあります。