内定貰った会社に行くか迷ってます

このQ&Aのポイント
  • 1年弱の転職活動の末、外資系企業から内定をもらいましたが、2次面接での対応や仕事内容に不安を感じています。
  • 給料や勤務地は魅力的ですが、仕事内容に興味が持てず、職種を変えたいと思っているため迷っています。
  • 他の企業の結果待ちのため、内定企業への返事をすることが悩みの種です。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定貰った会社に行くか迷ってます。

恥ずかしながら1年弱転職活動をしており、先日やっと外資系の企業から内定をTELで貰いましたが、1次面接は一般的な面接でしたが、2次(最終)は外人の方とマンツーマンで、ほぼ志望動機とか聞かれず、成果主義だから日本企業とは違うよの話が多く、私からの質問も明確に回答頂けなかった節もあり、腑に落ちません。内定の連絡も翌日昼にきました。あまりに早過ぎだと感じます。 やっと内定貰えましたが、仕事内容(取り扱い商品)に興味持てない、面接での話だと使い捨て雇用みたいな社風、ネット情報だと悪い話ばかり、ハロワに聞くと求人掲載回数も多く、イイ印象が無く、正直迷ってます。てか行きたくないのかな。。 マイナスばかり書いてますが、給料は募集内容通りだと良く、休みもあり、勤務地近く、やりたい職種ではあります。 いろんな助言を頂ければ嬉しいです。 厳しいお言葉も承知しています。 宜しくお願い致します。 ちなみに、明日中には内定企業へ返事をしないといけません。1週間待って貰えませんでした。 また他企業を先日1次面接受けて、とても行きたい会社があり、結果待ちの状況です。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t0701
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.2

一番の理由は、とても行きたい会社の結果待ちだからと思います。 なので、悪評をさがして、内定辞退の後押しにしたいのでは? とても行きたい会社が見つかったのなら、そっちの結果を待ったほうがいいです。 内定した会社に行って、もし、なじめなかったら、 「やっぱり、あっちの会社にいってればよかったー」となります。 しかし、『とても行きたい会社』があなたを欲しいかどうかは別です。 1年弱転職活動して、先日やっと  …とのことなので、 おわかりとは思いますが、次、内定をいただくのは難しいかもしれません。 1年弱、社会からはなれているので、望みが高くなったり、 尻込みしたりで、決めかねている部分もあるかと思います。 転職活動の期間が続くようでしたら、 リハビリとして、一旦、好みでない会社でも就職して、 リフレッシュして、また転職活動をするというのも手です。 →本当に行きたい会社なのであれば、何かのご縁があると信じて  面接の結果を待つ。 →とても行きたい会社が、内定の会社よりもいいなーというレベルならば、  リハビリがてら内定の会社にいく。  嫌ならやめて転職活動。それでも1年弱無職よりは社会復帰しやすい。 内定がもらえるなんで、うれしい悩みかなと思います。

Yukin9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おっしゃる通り私自身気づいてない底にある気持ちだと思います。 ほんと現実みると1年弱無職ですし、社会から離れていることですし、内定頂いた会社に行こうと傾きました。 真摯にアドバイス頂き感謝の思いです。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

  http://okwave.jp/qa/q9180281.html 背中を押してくれる答えを待ってるのですか? 文面からすれば「無理に就職する事は無い」としか言えませんが

Yukin9
質問者

お礼

ありがとうございます! 背中…それもあります。

関連するQ&A

  • 内定貰った会社に行くか迷ってます

    1年弱転職活動をしており、先日やっと外資系の企業から内定をTELで貰いましたが、1次面接は一般的な面接でしたが、2次(最終)は外人の方とマンツーマンで、ほぼ志望動機とか聞かれず、成果主義だから日本企業とは違うよの話が多く、私からの質問も明確に回答頂けなかった節もあり、腑に落ちません。内定の連絡も翌日昼にきました。あまりに早過ぎだと感じます。 やっと内定貰えましたが、仕事内容(取り扱い商品)に興味持てない、面接での話だと使い捨て雇用みたいな社風、ネット情報だと悪い話ばかり、ハロワに聞くと求人掲載回数も多く、イイ印象が無く、正直迷ってます。てか行きたくないのかな。。 助言を頂ければ嬉しいです。 ちなみに、明日中には内定企業へ返事をしないといけません。1週間待って貰えませんでした。 また他企業を先日1次面接受けて、とても行きたい会社があり、結果待ちの状況です。

  • 内定を頂いたのですが・・・

    現在就活中の者です。 先日ある企業から内定の連絡をいただき、承諾するのか連絡が欲しいと言われました。 質問は、1 人事になぜ内定がでたのか理由がきけるのかどうか 2 こういう面接(下に書いた状況)は当たり前なのでしょうか?使い捨てで内定がでたのでしょうか? ということです。 正直、なぜ内定がもらえたのか不思議です。 選考は一次から四次までありました。 君に来てほしいといった感じはありませんでした。(自分の能力がとてつもなく素晴らしいものとは思っていません。) 一緒に選考を受けた子は、「ぜひ来てほしい」と面接でも(集団面接中)言われていたのに対し、私は「君がやってきたことのどこが面白いの?」と言われ圧迫面接のような感じでした。 最終の役員との個人面接でも、その子は褒められていたのに対し、私はそういったことは何も言われませんでした。 アドバイスして頂ければ幸いです。

  • 外資系 採用連絡

    先日とある会社を受けました(転職) 規模は大きくない会社にハロワ経由で申し込んだのですが、社長から連絡があり、電話口でざっと経歴を話すと、面接したいと言われました。 面接は社長がしてくださり、そのあと社長に呼ばれた主だった方が数名面接室に 来てくださいました。話した雰囲気はとてもよく、後半は入社してからのかなり具体的な話や、雇用に関しても突っ込んで話をしていただき、私も満足できる内容で合意した形でした。 帰りは、社長でなく総務のような立場(その方からは、福利厚生の話などをしていただいた)の方から、できるだけ早くご連絡できるようにしますので、と言われ、面接は終了。 初めての外人社長で、これまで経験した面接より話が具体的で早く、とても私としても合ってる社風かもと思い、今は採用結果が待ち遠しいです。 ただ時期からいって、求人が出てから、おそらく私はまだ一人目の応募者です。 もしかして結果まで二週間くらい待つのかなと思ってます。 外資ではないですが、こういった外人社長で働き方が完全に日本とは違う会社では、採用はどんな感じで進むものですか。けっこう待たされるとか、などなど経験者様の色々なお話をきかせていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 一回の面接で内定って

    主人(30代既婚、現在食品の営業職)の話です。今の会社が給料が安いので転職を考え応募しました。ある大企業(流通向け機械)の営業職です。説明会のあと、適性検査、一般常識検査、そして企業側7対1の15分程度の面接がありました。その後、二次面接に呼ばれるのかと思っていたら、なんと内定です、いつから出社できるかと電話がかかってきたんです。ちょっとびっくりしました。年収その他のすりあわせもしていないし、社員数数千人の大企業なので、そんなに簡単で良いのかと、とても変な気分です。電話でこちらから条件を口頭では聞きましたが(現在より100万以上年収アップになるようです)、なんだかすっきりしません。 このような内定の出方をどう思われますか?給料はインセンティブではないし、外資系などではないのですが、使い捨ての厳しい営業だと思った方が良いのでしょうか? アドバイス頂ければと思います。

  • 内定

    先日面接に行ってきた会社から内定を頂いたのですが 実はその会社は練習というか あまり行く気がないところで 本命は落ちて、行く気がないほうが受かってしまいました 一応、内定ということでTELを頂いたのですが 条件などに引っかかる部分が多く TELではお受けする旨伝えたのですが やはりお断りをしようと考えているのですが なんといって断ったらいいものか悩んでいます こんな場合で角が立たないようなお断りの仕方を教えてください お願いいたします

  • 内定と内定辞退について

    転職活動をしている者です。 先日、応募していた企業様の面接に行って参りました。 一次面接でしたが、その場で具体的な入社日や年収の調整という話になりました。 はっきり「内定です」と言われたわけではないのですが、これは内定という解釈でいいのでしょうか? 一次面接でこんなにどんどん話が進むということがなかったので、少し戸惑ってしまいました。 また、(入社した場合)○○日から勤務は大丈夫ですか?と聞かれ、大丈夫ですと答えたのですが、これは内定をお受けする意思表示となってしまうでしょうか?(年収については改めてご提示いただくこととなっています。) 前後して他の企業様から内定をいただき、そちらでお世話になりたいと思い、今回の企業様の選考は辞退しようと考えております。 早い方がいいかと思っておりますが、年末年始の休みに入っているため数日あいてしまいます。 どのようなタイミング、どのような形でご連絡すればよろしいでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。

  • これは内定ですか?

    先日、ある企業の面接を受けました。2次面接だったのですが、当日に採用選考結果についてというタイトルでメールが届き、「本日の面接は合格しました。つきましては入社に向けてお会いできる日程の調整を・・・」という内容が書かれていました。これは内定と理解してよいのでしょうか?

  • 内定辞退について

    初めまして。 僕は既卒として現在就職活動をしている者です。 先日、ある企業の面接を受けたのですがその企業の面接で求人票とは異なることを言われ(休日、ノルマ制、業務内容のことなど)その企業で働きたいという気力が全く起きなくなってしまいました。 まだ、内定はいただいていないのですがもし内定をいただいていたら謝罪と「自分の思っていたものと違っていた」という旨を企業に伝えて内定を辞退することは良いのでしょうか? 企業が僕のために忙しい時間を割いていただいたのも重々理解しているつもりですし、我儘だと思うのですがどうしてもその企業とは自分は合わないように感じています。 また、求人票だけでは企業についてよく理解することができないので面接をしてみて自分に合わなかったら内定辞退をするというのは悪い事でしょうか?? 内定辞退したことのあるかたの経験などを聞かせていただけると嬉しいです。 読みづらい文章ですみません。

  • 内定・・・。

     先月、応募した会社の面接に行ってきました。そして、先日内定のメールを頂きました。(実質、内定まで中4日くらい?) 某ネット媒体にて応募、書類選考→面接→内定  内容を見ると、「内定したので入社可能日を連絡して欲しい。入社手続きについては改めて連絡します」との事でした。  しかし、面接時に質問はしたのですが、1質問で打ち切られてしまいました。(じゃあ以上でいいですね。この結果は…と言われ終了)   そこで質問なんですが、会社には入社可能日は引き継ぎがあるので、勤務先に迷惑のかからないよう相談し決めたいと申し出て、その前に  ・待遇給与を明確に示して欲しい。  ・面接が就業場所ではなかったので、一度就業場所   を見学させていただきたい。 と聞きたいのですが、内定後にその様な事を聞いて 失礼にはあたらないのでしょうか?   私以前、ある会社に応募しまして書類選考→面接(即決)で採用されました。しかし、ハロワ経由だったのである程度の条件は分かりましたが、給与提示、雇用契約書、タイムカードもなくそれが普通と思っていました。 しかし、これは普通でないらしく、今回はしっかりと詰めた話をし入社を決めようと思っています。

  • 以前に内定を頂いた会社への転職を考えています

    転職活動中の26歳(男)です。 大学を卒業後、新卒で食品商社に就職しました。 しかしサービス残業・サービス休出当たり前の社風や、 地元で働きたいという理由により、今年1月いっぱいで退職し転職活動をしています。 地元の企業に履歴書を出して応募することになりましたが、 その企業は大学生の頃の就職活動で内定を頂き、辞退した企業です。 この場合、履歴書や面接時に「以前に内定を頂き辞退させて頂きましたが、 御社で働きたいという希望が強くなり、再度応募させて頂きました」など、 以前に内定を頂いて辞退したことを自分から切り出すべきでしょうか。 それとも、面接時に追及されなければ切り出す必要はないのでしょうか。 ご教授頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう