• ベストアンサー

おせちは買う派?作る派?

今年も残すところ1ヶ月とちょっとになりました 例年通りおせちを注文し、昨日は来年の手帳まで購入しました 昔は我が家でもおせちは作っていたのですが、食材が余るのと面倒くさくなって料理屋さんに電話しました そこでみ~なさんに質問 おせちは買いますか?家で作りますか? たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

最近は買いませんし、作りもしません。 親が存命中は買っていましたが、一人暮らしになってからは、せいぜい雑煮を作るくらいです。 北海道では大晦日に年越しそばとおせち料理を一緒に食べる習慣がありますが、私の大晦日は、シャンパンを飲みながら、適当なつまみを食べるのが最近の習慣です。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >北海道では大晦日に年越しそばとおせち料理を一緒に食べる習慣がありますが へぇ~? そうなんですか? 正月3が日もおせちですか? >シャンパンを飲みながら、適当なつまみを食べる オサレですねぇ(^^)

その他の回答 (19)

回答No.20

こんばんは Q;おせちは買いますか?家で作りますか? 二択?ですかぁ泣 A;おせち買いません、家で作りません カタログ見ただけで十分です だってぇ どれもぉ お世辞にも、うんまくないんだもの おせちうんまくないんだものみつを

質問者

お礼

回答ありがとうございます >おせちうんまくないんだものみつを ここの意味が分からん!! 相田みつを?せんだみつお?

• 31192525
回答No.19

michiyo19750208さん、こんにちは。 『買います』  2人暮らしだし、作るとなるとむしろ余計にお金がかかりますからね。  日田市の山の中の町の自然食レストランのものをとっていましたが、めんどくさくなって某コンビニのものを買っています。それが悪くないんですよ、けっこう。味覚の老化?(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます >2人暮らしだし、作るとなるとむしろ余計にお金がかかりますからね。 そうなんですよ、5人暮らしだった我が家でも食材が余ってしまって… コンビニのおせちは発想がなかったです 美味しいんですか?

回答No.18

おはようございます。 今年はクリスマスも大晦日も土曜日で、ありゃあ暮れはお休み無しになりそうです。 おせちは作りますよ。親戚や祖父のお仲間が来ますし、叔父や母の持って帰る分も、お餅と共に用意しなければなりません。家で作るのはそれ程種類は無いのです。 昔、修業時代に初めて伊達巻を作りましたが、すげー売ってるみたいなの自分で出来るんだと言ったら、おめーはバカか?売ってるんだろうがと叱られちゃいました(笑) でも感動したんですよ。だからスタッフにも感動して欲しいです。 黒豆も丹波篠山の小田垣商店さんの黒大豆が入手出来ました。 短時間で作る方法も有るのですが、やっぱり腕も見せどころですから、お砂糖を六回に分けて入れ、豆を休ませながら作ります。今は良い調理器機が有りますからね。 一部は、まとめて作ったのを社販かも。 いやぁ~、残業代で貰っちゃいましょう(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます >お砂糖を六回に分けて入れ、豆を休ませながら作ります。 そうだったんですね 我が家も丹波の黒豆を使っていましたが、シワが出来ないように格闘しておりました 専用の圧力鍋を買い、釘を入れたらいいと聞けば釘を入れ、とにかく試行錯誤の連続でした 今はもう作らなくなりましたね

• ithi
回答No.17

michiyo19750208 さん、こんばんは。 うちはおせちは買います。家族2,3人なんで、作るより買う方が安いんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなりますよね? 作るより買うほうが安くなりますもの でも、1度でええから高級料亭の¥100000ぐらいのおせちを食べてみたいです(^^)

• suikaseed
回答No.16

買います~。作るのも手間がかかりますからね。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >作るのも手間がかかりますからね。。。 これはヒマな人じゃないと無理ですよね 私はヒマですけど作れません

回答No.15

面倒なので買います。適度な量のものも選べますから・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり面倒ですよね? 我が家の冷蔵庫もお重に詰めきれなかった食べ物だらけで、消費するのに頑張りましたよ

• dottimiti
回答No.14

お餅は買ってます。おせちも少し買います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます じゃあおせちは買う&作るの半々ぐらいでしょうか? そう言えば昔は餅も作っていました いつからか買うようになりましたね

• o09080706o
回答No.12

買って一通り揃えるし、家でも作りたい品目を選んで1つか2つ作るスタイルのようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >買って一通り揃えるし、 これが地獄なんですよ 残りを食べきるのに1週間ぐらいかかるんですよね

• cooci
回答No.11

おせちを食べる慣習が我が家にはないので、食べないが回答です。 ちなみに、餅を食べる慣習もありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます それは初耳です ってことは、お正月も通常食ってことですか? 私もおせちは飽き飽きしているので、特に食欲はありません 大好きな栗きんとんがあれば満足です

• josq3223
回答No.10

私も他の回答者様と同じで半々です。全部は作れないので黒豆、酢レンコン、筑前煮、椎茸の煮物等一部は作りますが、その他は買ったものを並べています。年末ギリギリまで仕事をしているので、つかの間の休みに家事に追われたくないでちょっと手抜きしてます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >つかの間の休みに家事に追われたくないでちょっと手抜きしてます。 お気持ちお察し致します 我が家は嫁・姑のドリームチームでしたから、クリスマスが終わると徐々に始めていましたね