• 締切済み

おまけされやすい人ってどんな人?

タイトルの通りなのですが私の小学校の頃からの友人について不思議に思ったので皆様の意見や身近に似たような方がいらっしゃるなどお聞きしたく質問失礼致します。 私の友人は中肉中背で石田すみれさんに似ています。 この友人がとにかくおまけされやすいのです。 同じところに同じ物を買いに行くと彼女だけおまけをつけてもらったり、安くしてもらったり。ご飯を食べに行くと彼女だけおまけがついてたり店員さんが良かったら~と一品サービスしてくれたり。先日はラーメン屋さんで彼女のだけチャーシューが約2倍の量入っておりました(笑) 彼女は必ず「みんなで食べよう」とか「チャーシューいっぱい入ってたから半分こしよう」と言ってくれるのでご相伴に預かっていますが、ふと思い返すと小学校の頃から彼女はおまけされる人間でした。そこで彼女に「おまけされやすいよね」と聞いてみたところ彼女は幼少期からそうだった事、彼女のお祖母様もおまけされる体質だったそうです。 言われてみれば確かに。お祖母様も一緒に出かけたことがありますがよくおまけされてたなぁと。 そこで疑問です。おまけされやすい人ってどんな人ですか? また、どんな人だとおまけしてあげたくなりますか? ちなみに彼女の性格はサバサバしていて礼儀正しいです。ですがキリッとした顔立ちで笑ってないと怖く、かつスタスタ歩くので声をかけやすい優しそうなタイプではありません。話すと優しいとわかります。 頭の回転は速く話も無駄を嫌います。 立ってるだけでなんとなく目立つタイプです。 よく道を聞かれたり(日本の方も外国の方も関係なく彼女のとこにわざわざ来て道を聞くんです)、老若男女問わず世間話をされたりしてます(バスや電車に乗ると大体声をかけられます) 羨ましいとかではなく、純粋に不思議に思いましたので投稿させて頂きます。ちなみにこちらの質問は彼女にも許可をとって投稿しております。 本人もなぜだろうと疑問に思っており、理由がわかるなら知りたいそうです(笑) なお、ご意見のほか、あなた様の身の回りのおまけされやすい人の特徴もお待ちしております。どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • fkl16454
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.4

ご友人はなんとなく色っぽくてはかなげで、 美人さんなのではないでしょうか? (石田すみれさんのイメージとは違いますが…) 話の内容からそんな感じかな?と思いました。 私の友達にもそういう子がいます。 とてもかわいくておとなしく見え、 どちらかというと内向的。 男性の店員さんのとき、 よくおまけをしてもらっています。 店員さんも鼻の下伸ばしているのが丸わかりです。 少なくともご友人は自分自分というタイプではないのでは? サバサバしてらっしゃるのも美人さんだから、 女の人に嫉妬されないよう、 男の人からはデレデレされない(付記まとわれない)ように、 そう振る舞っているのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (896/2158)
回答No.3

目につきやすい人っていうのはあるかもしれません。 印象に残りやすいというか。 私は決して美人でもなくスタイルが良いわけでもないおばさんですが、 確かに小さい頃からなんとなくそうやって人様のご厚意に甘えさせて頂いてきたように思います。 昔から道もよく聞かれますよ。 初めて行った海外で、現地に着いた数時間後に道を聞かれました。 住み始めて1週間の土地で道を聞かれたりもします。 友達の結婚式の二次会で皆と一緒に帰っていたら、 送別会でもらったという花をいきなり知らないおじさんから受け取ったこともあります。 何かとこまごまそういうことがあるものです。 今書いていて思ったのですが、 そういう時の私って大抵身軽なんですよね。 たぶん周囲の人に比べて荷物も少なくて両手もフリーとか。 身軽そうな人だと、ぱっと見でも気分も軽いんじゃないかなと感じるかもしれません。 ちょっと頼み事をしても気安く引き受けてくれそうな余裕があるように見えるのかも。 見知らぬ人とか、本来そのサービスを受けなくてもいい人に声を掛けるわけだから、 不審がられたらせっかくの厚意が無になってしまうし、 かと言ってそれをいちいち説明をするのも恩着せがましくて嫌ですよね。 だから自分の意図を少ないアクションで瞬時に受け取れる回転の速そうな感じの人、 厚意に対してきちんとお礼を言ってくれそうな人、 堂々と物怖じしなさそうな人という判断を無意識でしているのではないでしょうか。 小さい頃からそういう経験が多かった人は慣れているので、 突然のことにも動じず当たり前のように堂々と笑顔でお礼が言えるはず。 気兼ねしたり照れて辞退したりしちゃう人だとかえってもやっとしてしまいます。 特別明るいとか美人とかではなくていいのだと思いますが、 何かしてあげたとして、気持ちよく対応がかえってきそうな気がするのかもしれません。 堂々としている人はそれだけでやはり何となく目につきますしね。 はっきりした理由は分かりませんが、 もうこれは「そういうタイプ」だとしか言えません。 親とか身近な人にそういうタイプがいると、小さい頃からそれを見て育つので、 受け答えや態度なんかは似てくるんじゃないでしょうか。 うちも母親がそのタイプです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nattsbb
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

多分は容姿とかで無く もっと違うところにあるのでしょうね・・ 祖先の徳が その子孫に渡った・・とか・・ そういった類だと思われます・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私、おまけされやすいですよ。 頼んでないのにビールをサービスです、ってもらったり、 宅配便のお兄さんが、端数はいいですっていったり、 ラーメンのトッピングをおまけしてくれたり、 インドカレー屋ではインド人の店員になぜかナンとチキンをたくさん帰りにもらったり、 タクシーのうんちゃんから、ただでいいですよ、ってのもありました。 全部お金がなかったり小銭がなかったってわけじゃないんですけどね。 ラッキーだったので素直に喜んどきました。 私は別にさばさばしてないけど、せっかちできびきびはしててトロイい人には厳しい、性格はよくないほうだと思います。 痩せてるからセクシーさもないでしょうね、胸元に注目はされないほうです。 冷たそうな顔してる、人に対して愛情が薄そう、しゅっとしてる、 っていわれますけど、そんなの勝手に相手が思ってるだけですからね。 決して人懐っこい性格じゃないです。 なんとなく目立つっていうところだけはあなたの友達と似てるかもしれないです。 待ち合わせでも友達にすぐわかったって言われます。 派手な服もかわいい系の服も着てないんですけどね、ほぼモノトーンしか着てないし。 そして友達や彼氏とかといっしょに歩いてても、道を聞かれたりするのは私です。 それから、なぜか見ず知らずのジジイに、よく、お姉さんかっこいいねと小学生のときから言われてます。 30過ぎた今でも言われます。先週月曜にもいわれたばかりです。なぜかは自分でもわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人からよく道を聞かれるのは何故。

    人からよく道などを聞かれます。 最初は、 きっと、自分が、おとなしそうな顔をしているからだと思いました。 多分、消去法によって選別されているんだと思いました。 まず、怖そうな表情の人には聞かないでしょう。 子どもにも聞かないでしょう。 そいでもって、忙しそうにしている人とかにも聞かないでしょう。 それから、何か聞いたら、勧誘かなんかだと思って答えてくれないんじゃあないかって、思うような人にも声をかけにくいでしょう。 それで、残ったタイプの人に聞くんじゃあないかなと思ったわけです。 しかし、おんなじように、おとなしそうな、それでもって真面目そうな、優しそうな友人は道を聞かれたことはないそうです。 友人の中には、母親と顔がそっくりだなんて人もいますが、母親は今も昔もそんなことはなくて、友人だけがしょちゅう道を聞かれる...ってこともありますし... どうして、たくさんの人がいるところから、しょっちゅう、道を尋ねられるのでしょうか?

  • 道を聞きやすい人

    道を聞きやすい人っていると思いますか? 高校生の女です。私はよく人に道を聞かれます。 私だけしかいなかったのならわかるのですが、大勢いる中で何故私に声をかけるのだろうと不思議で仕方ありません。 ホームで電車を待っている時に外国人の家族に英語で成田までの行き方を聞かれたこともあります。言っていることは理解できたのですが成田までの行き方がわからず凄く大変な思いをしました… 周りにたくさん頭が良さそうな大人の方がいたにもかかわらず何故私を選んだのか、今でも疑問に思っています。 学校終わりに友達と一緒に帰っている途中にも道を聞かれました。友達は真面目でしっかりした感じの子で制服もきちんと着ていました。私はネクタイはせずにシャツにベストというラフな格好でした。あと2人とも髪は染めていません。なのに友達ではなく私に道を聞いてきたのです。普通はしっかりした人に聞くのではないのですか?道を聞いてきたのは優しそうなおばさんでした。 他にも知らない女の人がちらちらとこちらを見ていてちょっと怖かった?ので、横断歩道で振り切ろうと思った時にその人に肩をたたかれて声をかけられてしまったこともあります。 その人は見た目は日本人ぽかったのですが日本語でも英語でもない言葉で地図を指差しながら私に必死に道を聞いてきました(笑) 長くなってしまってすみません。気になったので質問してみました。 道を聞かれることは嫌ではないのですが、私は結構方向音痴なので自分がよく行く範囲でしか答えられないのです´ω` せっかく聞いてくれたのに教えられない時は申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ちなみに私は家族や友達に歩くのが遅いねと言われます。 歩く速度とかって関係ありますかね?? 最後まで読んでくれてありがとうございました。 気軽に回答よろしくお願いします^^

  • 知らない人をナンパする心理

    31歳女性、彼氏はここ1年くらいいません。 私は昔から「あの、すみません、彼氏いますか?」 と2ヶ月に1回くらい道で知らない男性に声をかけられます。 こういうときは「はい。います」とキビキビ回答して通り過ぎます。 基本、ついて行きません。(ありえない・・・) 理由は ・声かけてくる人は目がギラついてる気がして怖い ・友人にストーカーされた子がいるので、よく知らない人は怖い ・すぐヤレそうだとバカにされてる気がする(スキがあると思われている) これがまだ若いときだけかと思いきや、いまだに続くので どういう基準で声をかけるのか不思議に思っています。 また、声をかけられる時は服装が自分的にはNGなときが多いのです。 そこで質問なのですが、知らない人をナンパするとき どういった人に声かけやすいのでしょうか?

  • 知らない人にしょっちゅう道を尋ねられるのはなぜでしょうか?皆さんはどんな人に道を尋ねますか?

    私はタイトル通り、しょっちゅう人に道を尋ねられます。 小学生の迷子、外国からいらした方、電車の乗換えがわからないお年寄りの方、若い女性、若い男性、(少しバージョンを変えてレンタルの仕方がわからないという中高年の方に方法を聞かれたこともあります)…などなど。老若男女問わず、という感じです。 道を歩けば人に道を尋ねられる、というのは大袈裟(でもないかもしれない…)ですが、 「え、また!?」 というくらい、人に道を尋ねられることが多いです。(または、何かの方法がわからない方に聞かれたりなど) 私は全然迷惑でないので道を尋ねていただく(方法を尋ねていただく)のは一向に構わないのですが、私としては不思議なのです。どうしてこんなに道を尋ねられたりするのだろう? と。 もしかして隙があるのだろうか、そうだったらイヤだなあ~とも思います(^^; 母には、「話しかけやすいのかな?」と言われました。人畜無害に見えるのでしょうか。普段の私は、人見知りが全然なくて、誰とでもすぐ友人知人になれるタイプです。人懐っこいとはよく言われることです。浅く広く、知り合いが多いです。でもそういうことは初対面の人にはわからないですよね。 皆さんにお聞きしたいのです。 皆さんは、人に道を尋ねるとき、どんな人を選びますか? そして、知らない方からしょっちゅう道を尋ねられるのはなぜだと思われますか? ご意見お待ちしております!

  • 家に人を呼ぶ人、呼ばない人

    いつもお世話様です。 なんとなく以前から疑問に思うことがあります。 普段の知人友人、親類の人間関係で、親しい間柄だとお互いの家に遊びに行ったり来たりすると思います。 ですが、そのなかで、大きく分けて2つのタイプの人が居ると思います。 A・・・自分の家に人を招くと同時に、他人(友人・親類)の家にも普通に遊びに来る人 B・・・自分の家には人を呼ぶけれど、他人(知人・友人)の家に遊びに行かない人。 この違いはなんなんでしょうか? 特にBのタイプの人って、なぜ他人の家に遊びにいきたがらないんでしょう? 私なんぞは、Bのタイプの人の場合、「もしかして私の家に問題があるのかな・・・汚いのかな、臭い(笑)?」、深読みしすぎかもしれませんが「私は呼びつける程度の人間(目下)に思われているのかな?」と気になることがあります。 私は独身ですが、家の掃除や庭のメンテナンスはきちんとしてます。 宜しくお願いします。

  • 外国の人と英語で喋れますか?

    うちのすぐ近くに外国人観光客がよく訪れるような場所があり、休日ともなるとけっこう外国人の方がちらほら歩いていて、ときどき道を尋ねられたり地域についての質問?のようなことで声をかけられたりします。 僕は英語は簡単なことなら聞くのはなんとか分かるんですが、ほとんど喋れないので(カタコト日本語の人もいるけど、英語で喋ってくる人も多い)適当に単語を並べてなんとか教えてあげようとするものの、ほんとに分かってくれたのか超疑問です(笑) こんなふうに外国人の方に英語で声をかけられたとき、皆さんはちゃんと対応できますか? また、喋れない人はどんなリアクションや言葉を発しますか?

  • こえ部でのBGM

    私は今、こえ部というサイトで、"こえ"を投稿しています。 そこで疑問に思ったのですが、セリフを言うときに、BGMが流れている人がいるのですが、どうやってやっているのでしょうか...?? 説明下手で、申し訳ありません...。 出来れば、 やり方も教えて欲しいです!笑

  • ラジオで話している人って?

    今日、久々にラジオを聞きました。けっこう面白いですよね。 で。ふと疑問に思ったのですが。 1.ラジオの司会(音楽紹介したりはがきを読んだりするメインの人)って、どういう人がなるんですか?学校みたいなところがあるのでしょうか?英語も話せたり、独特の口調など練習しているのでしょうか?ちょっと不思議です。 2.やはり声が資本なので細心の注意をして整えていると思いますが。。。カラオケに行っちゃったり、前の日に飲み過ぎちゃったり、思わず風邪を引いちゃったり(年に1回くらいは風邪をひくことってあると思うのですが。)すると思うんですが。そういう時はどうするのでしょうか?代役の人がいたりするのですか? 3.曲を紹介したり、はがきを読んだりしているのですが、面白く分かりやすく伝えている(テレビが絵があるけど、あくまで声と口調のみなので)のですごいなって思いますが。台本があったりするのでしょうか。 よろしくお願いします!

  • 知らない人、変な人に話しかけられ易くて困っています;助けてください。

    20歳女です。 以前から道や電車関係のことはよく聞かれているのですが 知らない人に話しかけられることが近年どんどん増えてきています。 もちろん困って質問してくる方のことは全く嫌に思いません。 ですが少しおかしい人に話しかけられたり、痴漢等々にも寄ってこられて困っています。 あぶなそうな人は分かるので接触する前に逃げますが、そうできることばかりではありません。 夜、電車で人が少なめのときには寝ることも危険で眠れなくなってしまいました。 もう最近は本当に精神的にまいってしまっているのですが、案外この件は真剣に相談を聞いてくれる人がいません。 (変な人のふりしてみれば!人に寄ってこられるのは良いことだよ!等) 過去の質問を拝見し、派手な感じではない、童顔(丸顔)、中肉中背、美人でも悪くもなく…etc のような風貌だとそういうめに遭いやすいとありましたがまさに的中していました; ボーっとしているようには見えないと思います。 よく言われるイメージとして頭がよさそう、住んでる家がオシャレそう。笑 もあります。 また拝見した中で自分が無理なく実践できそうな具体策がなかなか無く、どうしようと思っています。 体系、顔等からして派手系メイク、パンツスタイルやボーイッシュは似合いません。 サングラスも笑える感じになってしまうタイプです…; わがままを言っているのは承知ですが 改善はしたいものの、対策に生活を振りまわされたくありません。 何か良いアイデアをお持ちの方いらっしゃいませんか!? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 知らない人が自分を知っている?

    女子大生です。 最近何故か学校内で知らない人に名前を呼ばれたりこそこそ見られたりします。 「○○ちゃんだ!」とか「あの子が○○ちゃん?話しかけろよ笑」とか…。 サークルにも部活にも入っていないので同じ学科の同級生しか関わることがないですしとても不思議です。 知らない人が自分のことを知っている、というのは大学ではよくあることなのでしょうか? あまりいい気分ではないのですが。