• 締切済み

おまけされやすい人ってどんな人?

タイトルの通りなのですが私の小学校の頃からの友人について不思議に思ったので皆様の意見や身近に似たような方がいらっしゃるなどお聞きしたく質問失礼致します。 私の友人は中肉中背で石田すみれさんに似ています。 この友人がとにかくおまけされやすいのです。 同じところに同じ物を買いに行くと彼女だけおまけをつけてもらったり、安くしてもらったり。ご飯を食べに行くと彼女だけおまけがついてたり店員さんが良かったら~と一品サービスしてくれたり。先日はラーメン屋さんで彼女のだけチャーシューが約2倍の量入っておりました(笑) 彼女は必ず「みんなで食べよう」とか「チャーシューいっぱい入ってたから半分こしよう」と言ってくれるのでご相伴に預かっていますが、ふと思い返すと小学校の頃から彼女はおまけされる人間でした。そこで彼女に「おまけされやすいよね」と聞いてみたところ彼女は幼少期からそうだった事、彼女のお祖母様もおまけされる体質だったそうです。 言われてみれば確かに。お祖母様も一緒に出かけたことがありますがよくおまけされてたなぁと。 そこで疑問です。おまけされやすい人ってどんな人ですか? また、どんな人だとおまけしてあげたくなりますか? ちなみに彼女の性格はサバサバしていて礼儀正しいです。ですがキリッとした顔立ちで笑ってないと怖く、かつスタスタ歩くので声をかけやすい優しそうなタイプではありません。話すと優しいとわかります。 頭の回転は速く話も無駄を嫌います。 立ってるだけでなんとなく目立つタイプです。 よく道を聞かれたり(日本の方も外国の方も関係なく彼女のとこにわざわざ来て道を聞くんです)、老若男女問わず世間話をされたりしてます(バスや電車に乗ると大体声をかけられます) 羨ましいとかではなく、純粋に不思議に思いましたので投稿させて頂きます。ちなみにこちらの質問は彼女にも許可をとって投稿しております。 本人もなぜだろうと疑問に思っており、理由がわかるなら知りたいそうです(笑) なお、ご意見のほか、あなた様の身の回りのおまけされやすい人の特徴もお待ちしております。どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• fkl16454
回答No.4

ご友人はなんとなく色っぽくてはかなげで、 美人さんなのではないでしょうか? (石田すみれさんのイメージとは違いますが…) 話の内容からそんな感じかな?と思いました。 私の友達にもそういう子がいます。 とてもかわいくておとなしく見え、 どちらかというと内向的。 男性の店員さんのとき、 よくおまけをしてもらっています。 店員さんも鼻の下伸ばしているのが丸わかりです。 少なくともご友人は自分自分というタイプではないのでは? サバサバしてらっしゃるのも美人さんだから、 女の人に嫉妬されないよう、 男の人からはデレデレされない(付記まとわれない)ように、 そう振る舞っているのかもしれませんね。

• inuusagi_8
回答No.3

目につきやすい人っていうのはあるかもしれません。 印象に残りやすいというか。 私は決して美人でもなくスタイルが良いわけでもないおばさんですが、 確かに小さい頃からなんとなくそうやって人様のご厚意に甘えさせて頂いてきたように思います。 昔から道もよく聞かれますよ。 初めて行った海外で、現地に着いた数時間後に道を聞かれました。 住み始めて1週間の土地で道を聞かれたりもします。 友達の結婚式の二次会で皆と一緒に帰っていたら、 送別会でもらったという花をいきなり知らないおじさんから受け取ったこともあります。 何かとこまごまそういうことがあるものです。 今書いていて思ったのですが、 そういう時の私って大抵身軽なんですよね。 たぶん周囲の人に比べて荷物も少なくて両手もフリーとか。 身軽そうな人だと、ぱっと見でも気分も軽いんじゃないかなと感じるかもしれません。 ちょっと頼み事をしても気安く引き受けてくれそうな余裕があるように見えるのかも。 見知らぬ人とか、本来そのサービスを受けなくてもいい人に声を掛けるわけだから、 不審がられたらせっかくの厚意が無になってしまうし、 かと言ってそれをいちいち説明をするのも恩着せがましくて嫌ですよね。 だから自分の意図を少ないアクションで瞬時に受け取れる回転の速そうな感じの人、 厚意に対してきちんとお礼を言ってくれそうな人、 堂々と物怖じしなさそうな人という判断を無意識でしているのではないでしょうか。 小さい頃からそういう経験が多かった人は慣れているので、 突然のことにも動じず当たり前のように堂々と笑顔でお礼が言えるはず。 気兼ねしたり照れて辞退したりしちゃう人だとかえってもやっとしてしまいます。 特別明るいとか美人とかではなくていいのだと思いますが、 何かしてあげたとして、気持ちよく対応がかえってきそうな気がするのかもしれません。 堂々としている人はそれだけでやはり何となく目につきますしね。 はっきりした理由は分かりませんが、 もうこれは「そういうタイプ」だとしか言えません。 親とか身近な人にそういうタイプがいると、小さい頃からそれを見て育つので、 受け答えや態度なんかは似てくるんじゃないでしょうか。 うちも母親がそのタイプです。

• nattsbb
回答No.2

多分は容姿とかで無く もっと違うところにあるのでしょうね・・ 祖先の徳が その子孫に渡った・・とか・・ そういった類だと思われます・・

回答No.1

私、おまけされやすいですよ。 頼んでないのにビールをサービスです、ってもらったり、 宅配便のお兄さんが、端数はいいですっていったり、 ラーメンのトッピングをおまけしてくれたり、 インドカレー屋ではインド人の店員になぜかナンとチキンをたくさん帰りにもらったり、 タクシーのうんちゃんから、ただでいいですよ、ってのもありました。 全部お金がなかったり小銭がなかったってわけじゃないんですけどね。 ラッキーだったので素直に喜んどきました。 私は別にさばさばしてないけど、せっかちできびきびはしててトロイい人には厳しい、性格はよくないほうだと思います。 痩せてるからセクシーさもないでしょうね、胸元に注目はされないほうです。 冷たそうな顔してる、人に対して愛情が薄そう、しゅっとしてる、 っていわれますけど、そんなの勝手に相手が思ってるだけですからね。 決して人懐っこい性格じゃないです。 なんとなく目立つっていうところだけはあなたの友達と似てるかもしれないです。 待ち合わせでも友達にすぐわかったって言われます。 派手な服もかわいい系の服も着てないんですけどね、ほぼモノトーンしか着てないし。 そして友達や彼氏とかといっしょに歩いてても、道を聞かれたりするのは私です。 それから、なぜか見ず知らずのジジイに、よく、お姉さんかっこいいねと小学生のときから言われてます。 30過ぎた今でも言われます。先週月曜にもいわれたばかりです。なぜかは自分でもわかりません。