• ベストアンサー

知り合いが鬱になりそうです

最近、知人が仕事に悩んでいて鬱になりそうだといっていました。 私はあまりそういった類のことに影響がないため、どう対応すればいいのかと思っています。 なんとか鬱にならないようにして挙げるにはどうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toukai3569
回答No.1

フェルチン不足は鬱に成る様です。発酵食品で腸内環境を変えると良いとテレビ放映で言って居ました。参考になるかな。

sarasarada187
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどさりげなく勧めてみます!

その他の回答 (2)

• sp550uz
回答No.3

知人が鬱になりそうな原因は仕事にあるのですから、貴方が頑張っていろいろと言葉掛けや親切な対応をしたとしても「自分は友人から応援をして貰わなくちゃならないくらいダメな人間なんだ」と思われるかもしれません。コレは本当にケースバイケースなので、「こうしてあげて下さい」というアドバイスは難しいと思います。 貴方に出来ることとすれば、鬱を理解してあげること、気持ちを共感してあげること、でしょうか。コミックエッセイでも「ツレがウツになりまして」シリーズが出てます。1巻はウツ初期から完解(かんかい)まで。2、3巻は「その後」です。映画(レンタルDVD)にもなっていますので、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考に漫画か映画を観てみます。

• eroero4649
回答No.2

まあ何らかの形でその鬱の原因になるストレス(今回でいえば仕事のストレス)が軽減されることですね。 それができるなら誰もが苦労しませんが、しかし誰かが何か一言いってあげた程度でうつ病にならなくて済むなら、それもまた誰も苦労しない話です。 旅行すれば少し気分転換にはなりますね。かといって「旅行に行ってきなよ」だと、どこに行くかとか宿泊先や切符の手配など、そういう面倒ができなくなるのが鬱ってやつなのですけれど。

質問者

お礼

まあそうですよね。 ありがとうございます。