• 締切済み

うつ 接し方

私の彼氏は鬱病です 私たちは遠距離恋愛をしているのですが 私が彼にしてあげられることはないのでしょうか 彼氏(彼女)がうつの方や知人がうつのかた もしくは、今うつ病。または鬱だった方などにお話を聞きけたらいいなと思っています。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

カレの同意やその医者によりますが、ちょくせつその心療内科で聞くというのもあります。 彼氏がなんの薬をつかっているかによりますね。

noname#193571
noname#193571
回答No.1

一番は彼のペースに合わせてあげることでしょうか。 最悪期を除けば体調には波があると思います。体調の悪いときは無理をさせない、長時間話さない。体調の良いときは、無理はさせないけど、必要以上に気を使いすぎない。 あなたにも悩みがあって、いろいろ聞いてもらいたい時もあるでしょうが、彼の調子の悪いときは控えてあげるとか。 難しい言葉なのですが、普通に接する事です。病気以外の人とだって、相手の体調や機嫌によって話の内容や話し方、接し方を変えると思います。それと同じです。あまりに気を使いすぎると、相手も疲れます。

02101201
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 体調がいいとか悪いとか、あまり言ってもらえないのですが、なんとなく雰囲気でわかるので、話しすぎないように気をつけたいと思います。 一緒に頑張っていきたいと思います。 ありがとう

関連するQ&A

  • 彼女が鬱?受診を勧めたいが

    遠距離恋愛中の彼女がいます。 そして実は当方も鬱の治療中です。 少し話が前後しますが、昨年夏ごろより彼女の様子がおかしいので鬱病を疑って鬱病についてネットなどで色々調べてみました。 すると、鬱病かどうか調べるセルフチェックのようなテストをしてみたら自分自身が鬱病であることに気付き、現在カウンセリングと投薬による治療を受けています。 ようやく私の鬱状態は少し快方に向かっているのですが、遠距離恋愛中の彼女の様子を見ているとどうも鬱病に罹っているようです。(彼女には自分が鬱病であることは知らせております) 私としては彼女にも、医療機関で診察を受けちゃんとした治療を受けてもらいたいと思うのですが、どうやって切り出せば良いか分かりません。 何か良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 鬱の症状について教えてください

    鬱病の症状について教えてください。 お尋ねしたい事は2つです。 1.遠距離恋愛中に鬱病になったとします。 鬱病になる前は、遠くても彼氏・彼女の所へ出掛けられたのに、鬱になったために相手の所へ出掛けられなくなったり、「出掛けられないのは相手への想いが冷めたからなのかな」と自分自身の気持ちが分からなくなってしまう事はありますか? 2.鬱病の時には気が沈みがちだと思うのですけど、鬱の時でも怒りの感情は懐くものですか?それとも鬱の時はそういう感情は湧き上がらないものですか? 周りに当たり散らしたりはしないで、ひとり誰にも言わないで鬱積する感じでです。 とても悩んでいます。どうぞよろしくお願いします…

  • 鬱の彼氏について

    遠距離恋愛をして一年になる彼氏がいます。 同性なのですが、そこは置いておきます。 彼氏が鬱になってしまいました。 丸3日連絡がつかず、携帯の方もマナーモードにはなっていないようなので、連絡待ってるよー。 と送ったところ、鬱になった。病院には行った。時間を少しくれ。 と返信がありました。 私は、 俺のことはしばらく忘れて大丈夫だから、ゆっくり休んで。と返信しましたが、とても不安です。 相手に伝わったのか、さらに俺のメールをみて申し訳なくなり、自虐的にならないか。 それと、いつ頃コンタクトをとったらいいのか。(メールで) 接っし方が分かりません。 なんとか力になってあげたいと思うのですが、遠距離なもので、難しいですよね…。 彼は昔にも鬱の症状がでたことがあります。(私と出会う前) 今回は話に聞いていた昔の症状よりも、メールがきたので軽いと思っています。 接し方を教えて頂けると助かります。 長々失礼しました。

  • うつ気味な友人への接し方

    こんにちは。 今度うつ気味の女友達(19歳)のところへ泊まりに行きます。 恋愛で辛い事があって、「全てがどうでもいい」と言っていました。 悲しみを超え、無気力状態です。 付き合っていた彼氏と遠距離になり(それでも週1で会えるのに) 彼氏の方からやんわりと別れを告げられました。 彼女はまだ好きみたいですが、一度別れようと言われ、自分から 復縁しようとするのが凄く苦痛みたいで、「もうどうでもいい」みたいです。 私はその事には触れずに、普通に接してあげるのが良いのでしょうか? 私も恋愛でそれなりに悩みはありますが、彼女に比べたら幸せな悩みでしょうから、相談などしない方が良いでしょうか。 うつに関してなにかご存知の方アドバイス下さい。 よろしくお願い致します。

  • 冬季うつ病の彼と

    遠距離恋愛中の彼氏が、自分は冬季うつ病だ。と言います。 帰宅後や休みの日はずっと寝てばかりいるようです。 冬季でなくても「うつ」症状があるらしく時々病院にもかかっています。 胃腸も弱く肥満気味で血圧も高いようです。 私は、彼と一緒にいるときは彼の「変化」は全く感じたことがありません。 というか、「今うつ病中なの?」「うん。」というような会話になるくらいです。 ですので、「ああ・・・彼はうつだ。病気なんだ・・。」と思ったことがありません。 私が一緒にいてあげればうつではなくなるのかな。と勝手に思ってしまいます。(遠距離なので頻繁に会えないのでさみしいとか・・。) そんな彼との結婚はどうでしょうか?うつ病のパートナーは大変ですか?  私自身も「うつ」っぽいのでうつ病とはどんなものか多少の知識はあるつもりなので余計不安でもあります。 うつ病の配偶者と暮らすことは大変なのことでしょうか? もっと彼の「うつ」の状態を確認してから結婚を考えた方がいいですか?(同棲は全く考えていません。) 彼は「そういえば子供の頃からこんなカンジ(うつ)だった。」とも言います。 ご経験者やお知り合いの方のお話などご回答よろしくお願いします。

  • 鬱について。

    現在、私ではなく、私の彼氏が鬱病で心療内科にかかっています。 付き合い始めてすでに4年が経過。 凹みやすい人だな、大丈夫なのか?と思ったのは付き合い始めてすぐの頃。 この人鬱病なんじゃないの?大丈夫なの?と思い始めたのは1年半前ぐらい。 病院行け、と行っていたのですが、ようやく1ヶ月前ぐらいに病院に通いはじめ、鬱ということがはっきりしました。 正直、話しているだけでこっちまで鬱になりそうになった時期もあったり、(私も彼も学生なのですが)最近では、彼は学校にも来なくなり、アパートで一人引きこもり状態で、電話に出なかったりすると、自○とかしてたりしないよね?!大丈夫だよね?!と不安になったりします。 別れたいと、実は何度も思っているのですが、彼がそんな状態で、ほかの友達と遊ぶこともなく、私がくるとうれしそうな顔をするのをみると、この人から私が消えたら、どうなるのと離れられないものなのだともうその部分はあきらめなければならない気さえしています。 愛している気持ちももちろんあるのですが、まだ20代前半の私は、この人の傍に居続けて幸せといえるのか不安でなりません。 重くはありませんが、障害をかかえた私が、鬱の彼をかかえていけるのでしょうか。 鬱は治るといいますが、私は具体的にはただ話をきいたり、傍にいるぐらいしかできることはないのでしょうか。

  • ウツの彼氏と付き合いを続けるべきか?

    はじめて質問させていただきます。 カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。 私は今年28才の女なのですが、 付き合って1年ほどの彼氏がウツ病を患っています。 仕事も1年ほどしておらず、実家で親と一緒に暮らしている状態です。 カウンセリング等には通っておらず、 精神科への通院で一日5回薬を服用しています。 付き合い始めは転職中だということで、 仕事をしていないのも普通だと思っていたのですが しばらくして『うつ病で定職に就くことも難しい』 ということを聞かされました。 バーで向こうから付き合ってと言われたのがきっかけです。 彼氏のことを聞いてウツ病について色々調べ、 少しは理解はできるようにはなったのですが、 ・情緒の不安定 ・支離滅裂の会話 ・仕事への理想と現実の食い違い 上記のことを話始めると、私自身に余裕がない時だと 話を聞いていることがしんどくなってしまいます。 そうでなく安定しているときは趣味も合い 話も合うので一緒に居てて楽しいのですが・・・ 正直これからのことを考えても、結婚も考えられず 別れるというと死んでしまいそうで怖いです。 (以前に付き合っていた彼女にフラれたのことと、  仕事をやめたことが重なりウツ病にかかってしまったので。) 以前は一週間に3回ほど会っていたのですが 今は1回ほどしか会っていません。 付き合いを続けて行くという事が相手への同情からくることだと 思ってしまっています。 ですが上記でも書いたように別れると言うと死にそうで怖いのです。 こういうときはどうしたらいいのでしょうか? 少し距離を置いたりするべきなんでしょうか? ウツの方と付き合っておられたり、 結婚されている方がおられたら是非教えてください。 本当に悩んでいます。よろしくお願い致します。

  • うつの彼へのアプローチ

    友達以上、恋人未満の彼がうつ病になってしまいました。 つい最近まで、お互いの気持ちも伝え合って、 かなりいい感じになっていたのに、 「医者行ったらうつ病らしいのでしばらく休職して、のんびりするよ」と メールがありました。 私は彼のことが大好きで、真剣におつきあいしたいと思っていたので、 会いたい衝動を断ち切れません。 でも、うつになったら、恋愛どころじゃないでしょうか? このまま、彼から連絡がくるまで連絡を断ったほうが 重荷にならず最良なのでしょうか? うつ病の人とコミュニケーションをとるには、 かなりの労力がいるし、相手にとっても負担になるという話もききます。 このまま、彼の心から自分という存在が消えてなくなってしまったら、と思うと悲しくてたまりません。 アドバイスお願いします。

  • 鬱がうつったのか・・・

    父は単身赴任をしているのもあり、数年前から別居状態です。色々理由があり来年母と父は離婚予定です。その数年前から母の鬱が始まりました。  私は一人暮らしをしています。数年前から母が鬱病になり、病院へいってもいっこうによくならず、なんとかこの数年自分でできる範囲でもと思い電話をしたり、特別寂しそうなときなどはかけつけたり、母に会えばかならず泣いて「死にたい」というような母を何とか支えてきました。でも自分も頑張りすぎたのか?疲れてきたのです。 うつは数年前からですが、私が生まれたこの方母は精神状態が安定したことはありませんでした。それは母方の家族に問題はあったのですが、そうとわかっていても毎日辛そうな母の顔色を見たくないのもあり母より自立しました。 今ようやくおちついてきたのになぜかうつに拍車がかかっているようです。病院にかよったり、私がなんとかしても一瞬もよくならないんです。 これはなぜですか?時間がかかるとは思いつつ・・  昨日、いつもの話なのですが電話で・・「体重がへって、病院の先生からはゆっくり休んだ方がいいと言われてるけど。。。生活もあるから働かないといけないし・・」と永遠(お金はまだあります)“ではどうしたらいいの”という答えの出ない話で (いつもの話ですが )爆発してしまいました。 「もう私も限界・・・」と初めて母のうつで辛い事を話してしまいました。それから連絡がありません。 もう母のところに連絡するのが億劫で仕方ありません。母がいつもいうように本当に死んでくれたら・・・とさえ思ってしまいました。このままでは私もうつになってしまいそうです。うつの人を支えないといけないのはわかっていますが、こんな状況でも母と距離を少しとってもよいでしょうか?それとも距離をとることは危険でしょうか?アドバイスをお願いいたします。 (長文をよんで頂いてありがとうございました。)

  • 鬱な人は鬱と言わない?

    人づきあいが苦手で、歳と共にその事で重く悩むようになっています。友人であっても言いたい事も全然言えません。 その事で「自分は鬱かもしれない」と知人に話た所 「本当に鬱な人は鬱だなんて言わない」 と言われてしまいました。 私の話した内容が鬱の症状かどうかは別として、鬱な人は鬱だと自覚が無い物なのでしょうか? この知人の何気ない一言で更に悩んでいます。

専門家に質問してみよう