鬱の彼氏との遠距離恋愛における接し方とは?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛をして一年になる彼氏が鬱になりました。彼との連絡が途絶え、心配しています。どう接したらいいか不安です。
  • 彼は過去にも鬱の症状が出たことがありますが、今回は軽いようです。遠距離なため、支えることは難しいですが、彼に伝える言葉や連絡するタイミングを考えましょう。
  • 彼にはゆっくり休んでほしいとのメッセージを送ったが、自虐的にならないか心配です。鬱の症状が軽い場合でも、彼の気持ちを理解し、サポートすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱の彼氏について

遠距離恋愛をして一年になる彼氏がいます。 同性なのですが、そこは置いておきます。 彼氏が鬱になってしまいました。 丸3日連絡がつかず、携帯の方もマナーモードにはなっていないようなので、連絡待ってるよー。 と送ったところ、鬱になった。病院には行った。時間を少しくれ。 と返信がありました。 私は、 俺のことはしばらく忘れて大丈夫だから、ゆっくり休んで。と返信しましたが、とても不安です。 相手に伝わったのか、さらに俺のメールをみて申し訳なくなり、自虐的にならないか。 それと、いつ頃コンタクトをとったらいいのか。(メールで) 接っし方が分かりません。 なんとか力になってあげたいと思うのですが、遠距離なもので、難しいですよね…。 彼は昔にも鬱の症状がでたことがあります。(私と出会う前) 今回は話に聞いていた昔の症状よりも、メールがきたので軽いと思っています。 接し方を教えて頂けると助かります。 長々失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comcomcom
  • ベストアンサー率37% (82/219)
回答No.3

いやいやいやいや、他者の回答に返信するのはご法度は承知なのですが、No1の方の「この病気は生涯治る事はない」というのは強く否定しておきます。私もうつ病の治療に携わる医療者ですが、そんなことはないです。治って、普通に生活している人も大勢います。おそらく、No1さんは、精神科病院勤務で重度の入院患者しかみていないので、そのような印象をお持ちなのではないでしょうか。障害年金対象になるのはかなりの重度の方でしょう。質問者の方の彼氏は、まだ外来通院レベルなので、そこまで全く至っていないと思われますし、早いうちの適切な治療や介入が入れば、そんな重度にはなりません。 それに「なんとか力になってあげたい」と思う質問者に対して、「被害妄想も出るので恋愛に反対します」というアドバイスは全く賛同しかねます。というのも、いま彼にとって質問者さんは最大のサポーターであり、いまの状況で彼が質問者さんを失うようなことがあれば、うつ病が更にに進行する原因になることは明らかだからです。アドバイス通りにすることは、うつ病を改善するどころか悪化させます。 ということで、質問への回答ですが、遠距離でのうつ病のサポートはなかなか難しいですね。基本的なところでは「頑張って、などの言葉で励まさない(うつ病の人は、既にいっぱいいっぱいで頑張っているので)」「大きな決断をさせない」「とにかく身体も心も休息できるような環境づくりをする」などでしょうか。 たとえこまめな連絡をとっていなくても、彼にとってあなたが「つねに見守っていてくれる存在」「何かあったら頼れる存在」であることが相手に伝わることが大切と思います。そういう意味で「 俺のことはしばらく忘れて大丈夫だから、ゆっくり休んで」というメールは、相手に返信のプレッシャーなどもかけず、とても適切な対応だったと思えます。 もし相手になにか訴えがあれば、それに対して何か言おうとは考えず、全て受け入れてあげてください。子供に対する親のような感覚です。あなたからの連絡も、深刻な内容でなく、たわいもない連絡でよいですので、プレッシャーをかけない範囲で、つながっている、という感じが伝わるのがよいと思います。 あとうつ病のサポーターむけの本として、「ツレがうつになりまして」というマンガがおすすめです http://goo.gl/bk11m

yam_7
質問者

補足

大変丁寧な解答ありがとうございました。 繋がりをしつこくならないまでも、しっかり持つようにします。 他愛のない文章を打つのが難しいですが、頑張ってみます! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.2

>俺の事はしばらく忘れて大丈夫だから、ゆっくり休んで。 これは向こうからのメールで距離を置いた、こちらも忘れても大丈夫だから休んでと返信した連絡を取らない約束のようにも取れます。 病院に行ったのが本当なら、このまま連絡を待つか自然消滅になるかだと思います。 男女の恋愛でもそうですが、遠距離で時間をくれと言うのは誰か別に気になる人が出来たとしても不思議ではないかと感じます。

yam_7
質問者

補足

彼は毎回、仕事に行くのが億劫だなぁ(笑) といっていました。 好きな人が出来たなら直接言うような人なので。貴重な解答ですね、ありがとうございました。

  • q1990777
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

「うつ病」という病気の面から回答致します。結論から申し上げてこの病気は生涯治る事はありません。同時に生涯薬を飲まなくてはなりません。病状が良いとき悪い時、これが激しく同居する家族は大変な苦労をしなくてはなりません。私の勤務する精神科病院は入院患者さん350名、「うつ病」で入院している患者もいます。これらの患者さんは状態が悪いと必ず「死にたい」と口にします。これが特徴です。貴方からのアドバイス、激励は必ず薬を飲む事、いずれ「障害年金」受給の対象になるので、必ず「国民年金」「厚生年金」を掛ける事。これしか無いです。貴方が恋愛感情を持つ事は自由ですが、この彼が病状が悪くなったら貴方の手に負えませんし、被害妄想が出る場合もありますので、そうなったら恋愛どころではありません。残酷な回答ですがこの恋愛には反対します。

yam_7
質問者

補足

私が質問したのは、どう接すればいいか。なので文頭の結論は申し訳ありませんが参考になりません; 鬱は一生付き合うものだとは聞いています。 私は彼を愛しています。だからこそ、なにがあっても添い遂げたい。そう思うので質問しました。

関連するQ&A

  • 彼氏は鬱なのか。。。連絡取れません。。

    今、彼氏?元彼についてすごく悩んでいます。 どうしたら一番良いのか分からず毎日ずっと考えています。。。 その彼とは約半年くらいの付き合いです。 今まで普通に付き合ってきました。 少し遠距離なので月に2回くらいしか会えませんでしたが。。 でも毎日メールしたり電話もしてました。 そして夏には二人で旅行にも行きました。 そして、会社の夏休み明けから彼氏の仕事がすごい忙しくなりだして、  『仕事が忙しくて大変だ。』 と言ってました。 そして彼氏の帰宅する時間も遅くなってしまうということもあり、毎日していた電話も徐々に減りました。 そして、メールしても返信なし。 電話かけても出てもらえず、3週間くらいたったときに  『心配だし会いにいくね』 とメールをしたらやっと返事をもらえ  『今は人と話すのが疲れるんだ。』 とだけ返信がありました。 その後また何も連絡もなく、また1週間くらい後に会いに行くとメールをしたら  『最近会社も休みがちで人と会うのが嫌なんだ。悪いんだけどわかれて欲しい。自分勝手でごめんなさい。』 と返事が来ました。 とてもショックで、本当は他に好きな人でも出来たんじゃないのか? とか、もう冷めてしまって別れたいだけなんじゃないのか? など色々考えましたが彼の言葉を信じ  『○○が辛いときに私の気持ちばかり押し付けちゃってごめんね。私はまだ○○のコトが大好きだし別れたくない。でも○○が本当に別れたいならそれに従うつもりだよ。あんまり無理しないようにね。』 みたいなメールを送ったのですがそれ以来なにも連絡もなく1ヶ月が経ちます。 彼が鬱っぽいとは感じたことはあまりなかったですが、 時々私の顔色を伺ってるような感じはありました。 でもこれは鬱とはあまり関係ないですよね。。。 彼はもう別れを告げたのだから別れたつもりでいるだろうし。 今更メールしてもいいのでしょうか? でも、なんてメールしたらいいのか分かりません。。。 それとも、きっぱり彼の事は忘れたほうがいいのでしょうか? どなたかアドバイスをよろしくおねがいします。

  • 彼氏がうつのようでどうしたらいいかわかりません。

    はじめまして。 実は彼氏がうつ状態のようでどうしたらいいかわかりません。 彼は外国人で遠距離です。 この夏に彼が日本へ遊びに来る予定なのですが、突然、行けるかどうかわからないといわれ、理由を聞くと、私に対する気持ちがなくなった、どこかへいってしまった、だから日本へ行く意味がなくなった、なぜだかわからない、と言われました。 自分は何もないとか将来の不安や、孤独感などもあるようで、結婚のこともまだまだ考えられないとか、もし私が彼の国へ行った(住む)として、さまざまな手続きがコワい(面倒?)だとも言っていました。 なにが起こったのか、なぜなのか彼自身もわからないようです。 彼はうつなんでしょうか?以前に軽いADDを持っていると言っていましたが。 以前も将来の不安などで彼が落ち込んだ状態がありましたが、そのときは私に対する気持ちがなくなったとは言ってなかったです。 なので今回はかなりショックです。 うつで心変わりすることもあるのでしょうか? 遠距離だから心変わりしてしまったのでしょうか? 不安で、辛くてたまりません。 電話やメールもしてもいいのかわかりません。 遠距離ですから、そばにいてあげることも出来ないし、何も出来ない自分がもどかしいです。 そんな自分は彼女でいる資格はないのかとも思います。 でも彼のことを好きだし、あきらめたくありません。 どうすればいいかご意見をお聞かせください。

  • 友人にうつについて詳しく知って貰った方がいいのでしょう?

    No.2253443で相談した彼女から連絡がきました。 私から連絡は全くしていなかったのですが、彼氏とぱったりパチンコ店で会ってしまい、 彼が彼女に私達夫婦と「パチンコ店で会った」と話したようです。 ここまではいいのですが、彼女から「スロットしてるって事はうつなおったん?」とメールが来ました。 最初何が言いたいのかがわからず聞き返したところ、 「スロット打とうと思う時点でうつじゃないと思う。自分がしたくない事はうつやからできへん。 都合のいい事はうつやから許されるなんて私からしたらわがままにしかみえへん。 そもそもうつって何に対してもやる気ないし楽しいとかもなくなるんじゃないん?」・・と。 私としては別にスロット好きで行ってるわけでもないし、にぎやかで何かに集中していれば しんどくないので、そこに行っているだけなんです。 確かにそれがスロットなのは問題かもしれませんが、彼氏のように借金してまで打ったり、 夫に隠れて行く訳でもなく彼女に嫌味を言われる筋合いはないと思うんです。 そんなお金があればうちに貸してくれればいいのにって嫌味なのかもしれませんが・・・。 それで思ったことが・・・。 彼女はうつを正しく認識していないと思うんです。 人それぞれ症状は違うしうつだから楽しくないって事はないと思います。 彼女に対しては距離を置いているし話し合っても分かっては貰えないので何も言いませんが、 中々会えない友人や、支えてくれる友人達にはちゃんと症状を言っておいた方がいいのかも?と思いました。 でも、こんな症状でこんな状態だからって説明するのも相手に負担を掛けるんじゃないかと思い 何も言わずにきましたがちゃんと言っておいた方がいいのでしょうか? うつのサイトあるから見といてね・・・って自分から言うのも強制してるみたいで嫌だし・・・。 ご意見頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 久しぶりに会う、うつの彼氏

    うつ病の彼氏がいます。 詳しい病名や症状については聞かされていませんが、通院しており、服薬を続け ています。 それ以来、連絡をできるだけ控えています。 こちらから送っても一切返事がないので、数日おきに、適当な挨拶メールを送っ ている状況です。 覚悟はしていたものの、返事が一切ないこと、私からのメールを彼がどう思って いるかもわからず、不安になり、先日電話をしました。 こちらからの問いかけに「はい」「いいえ」の返答程度の会話ではありました が、月末くらいに会いたいと言ったら了承してくれました。 連絡するのがしんどいだとか、私と距離を置きたい、別れたいだとか、 そういった話はされていません。(私自身、別れるつもりはありません) でも、実質的には自然消滅なのかな、とも感じています。 やはりうつのときって、そんな話をする気力もなくなってしまうものですか? 私がそういう問いかけをしても、答えることはできないものでしょうか。 もし終わらせようと思っていなかったとして、恋人に対して突然音信不通にした ら、そのまま関係が終わってしまうんじゃないか…って普通は考えますよね。 他に好きな人でもできたのかな?とも思いましたが、それならそれで・・・恋をす る気力がある訳で、私に正直にその話をせずとも、うつを建前に距離を置きたい だとか伝えたりできるんじゃないかと思います。 (病気なら仕方ないですが、誠実な人なので勝手に音信不通にする人には思えま せん。) それを確かめたくて電話したというのもあるのですが、あまり明確な返答は得ら れず、ただ、考えがまとまらないとだけ言われました。 無気力になってしまうケースは多いようですが、会社には行っているようなので そこまで重度じゃない気もするし、、何かしら言ってくれてもいいのではと思っ てしまいます。見守るしかないのでしょうか? 今度1ヶ月ぶりに会うことになりますが、その際はどんな風に話せばいいのかと 考えているところです。 今の状態で問い詰めるのは良くないことはわかっています。 私はあなたのそばにいたい。ダメかな?とは言いたいと思っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 鬱の疑いがある彼氏との付き合い(やや長文です

    今年社会人1年目の彼氏が勤務先の人間関係になじめず鬱のようになってしまいました。 彼の就職で遠距離恋愛になったのですが、毎日メールなど連絡は取り合っていました。 しかし、「会社の人となじめない」「新卒で自分だけ友達ができない」「接待とか飲み会なんてやりたくない」 など愚痴をこぼすようになり、最近ではメールや電話をしても連絡はなく、たまに返ってくるメールも 「もう何もしたくない」「飲み会とか下らない」「人付き合いができない自分は何もできない」 という感じになってしまいました。 実は私も鬱になり1年ほど通院し、友達の支えで克服した経験があります。 なので、病院に行くことを勧め(薬に頼るのではなく話だけでも聞いてもらってはどうか)、仕事が苦痛なら辞めることも考えてみる、 二人でこれからのことを一緒に考えようと言ってみたのですが反応はありませんでした。 毎日私からくだらない内容や、体調はどうか尋ねるメールを送っていましたが返信は殆どなく、返ってきたとしても 私「今日も頑張って働いてくるよ」→「そっちは頑張ってるんだね、俺は無理」 私「一緒にこれからもいようよ」→「俺なんてお荷物だから」 という感じの内容で、正直私自身も参ってきてしまいました。 毎日メールするのが迷惑なのかと思い、何度か連絡をしない日があったのですが、その日は必ず 「ほら、やっぱりこんな奴は見捨てられるんだ」という内容のメールが来ます。 他の相談者さんの内容も読んでみましたが、別れを告げられた、というものが多かったので相談させていただきました。 最近久々に来たメールには「死んだ方がマシ」という内容まで含まれています。 でも私の言うことは全く聞き入れてくれません。 自分が鬱経験があるだけに、見捨てられる辛さは分かるつもりでいますが、私も気持ちが荒んできた気がします。 返信がないことが分かっていながらメールを送り続け、送らないと見捨てたんだと言われる二つに一つの状態です。 この先、明日からどのように付き合えばいいか全くわかりません。 支離滅裂ですが、アドバイスをいただければと思います。

  • 彼氏が鬱だと思われ、対応に迷っています。

    30代後半の女性会社員です。 半年近くお付き合いをしている40代前半の男性がいます。 元々結婚を視野に入れたお付き合いをする相手を探しているという前提で交際が始まりました。 しかしながら、彼に煮え切らない態度が見られたり、結婚する意思が無いのではと思うこともあり、「結婚する意志がないならこのまま付き合っていても仕方ないから、決めて欲しい」と私から告げ、答えを待っている段階です。 もう1ヶ月程会っていません。 彼からは「色々君との将来のことを考えてはいるんだけど、まだ結婚に踏み切れない」といったことを言われたので、私の事は元々それ程好きではなかったのかなと諦めモードに入っていました。 更に「しばらく放置して欲しい」と言われたので放置していたのですが、何の連絡も無く、会うこともできず、待ったところで良い結果になることはないような気がしたので、「もう待っても結果は同じような気がしてる。私は貴方とのことは諦めて、現実を受け入れるしかないのかな」とメールをしました。 すると、「毎日何もしていなく、何をする気も起きない」と返信がありました。 以前から、彼は軽くですが「死にたい」「自信がない」等の発言があり、大丈夫かな?と感じるところはありました。 お酒を飲まないと眠れないとも言っていました。 元カノに振られたショックが大きかったようで、今思えば、そのショックや悲しみ、寂しさを紛らわせていたのが私だったのかもしれません。 私自身、鬱→躁鬱と診断されて数年が経ち、今でも通院・投薬をしています。 かなり落ち込むことはありますが、ある程度自分の病気とうまく付き合える方法を身につけ、以前より落ち着いています。 無気力・鬱状態に陥っている彼が、結婚するという結論を出すとは思えません。 でも、ここで「じゃあ、私にもリミットがあるから待てないしお別れだね」と言ってしまえば、余計に彼を孤独にしてしまうのでは?と危惧しております。 彼が私のことを好きでいてくれているならば、答えを急かすのは一旦止めて、待つということもできるかもしれません。 でも、以前話し合った際に「自分の気持ちが分からない」と言われてしまい、正直なところ「何で今更?」と少々傷つきました。 乱文となり申し訳ありませんが、彼氏がこのような鬱状態にあり、且つ二人の関係も不安定な場合、私は何をすべきでしょうか? 根本的には彼自身の問題だと理解はしておりますが、何かできないものかと考えています。 会えないので、寄り添うことすらできません。 それでも、返信不要と書いているのに何かしらの返信が彼からあるのは、本当は寂しくて苦しんでいるのではないかと思っています。 何かアドバイスをいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏は欝病でしょうか?

    1年間同棲した25歳の彼氏に突然私(28歳)は少し距離を置きたいと言われました。 理由はいろんな事がありすぎて今の俺には将来に希望も何もないし駄目人間だからお前を幸せに出来る自信がなくなったと言うのです。 初め私は突然の彼の言動で意味がわからなくて納得いかないと言ってました。 大好きな彼だし別れたくない気持ちでいっぱいでした。 しかし、彼の話を聞くにつれ一緒に住んでいた時の行動を考えてみると彼は欝病になってしまっているのではないかと思うのです。 春に彼と彼の実家付近にマンションを借り住んでいたのですが(春に彼は実家の跡を継ぐため転職しました)家業が思うように厳しく毎日営業をさぼり昼間はずっと寝ていた為転職してから彼は毎日仕事をしていませんでした。 ご飯も食べなくなり、やる気は何もない、考えるのはしんどいばかり言ってました。 私と離れたいと思った原因はこのままだとお前に申し訳ないと言うのです。(私は別れる方が辛いのに) 離れている間にお前に好きな男が出来てもその時辛いけどそれは仕方ないと割り切れると思うとか言われました。 私は彼の要望通りにしてあげるのが一番と思い離れることにしましたが心配なのでたまに電話をしてますが毎日体が重い、頭が痛いと言いそして人間が変わったかのように少しでも責められると攻撃的な態勢を取る彼になってしまいました。そして"本当にごめんな"といきなり優しい声に変わったりします。 彼を待ちたいのですが病院へ行こうともしないしどうしようもありません…。 最近ではしばらく連絡をしないで欲しいとのことです。 離れてからどんどん症状が悪化しているのですが…。 彼は欝病の症状が和らいだ時、私を受け入れてくれるのでしょうか? 経験のある方からのアドバイスを宜しくお願いします。 好きな人でも離れたい、会いたくないと思うものなのですか?

  • 鬱の彼氏に拒絶されてしまったときの対応

    彼氏が鬱になって、完全に拒絶されてしまいました。 遠距離なのですごく電話が多いのですが、昨日の夜電話していたときに(鬱なのでポツリポツリと喋ったりする程度でしたが)急に電話が切れて、かけ直しても出てくれず、その後「ごめんね」とメッセージが来ました。 どうしたの?話そう?と送ると、「大事にできない人と一緒にいたくない」と返ってきました。それに、今、鬱で感情を失っていて私のことを好きかもわからないし、これからまた好きになれるかどうかもわからない、もしまた好きになったとしても大事にできていなかった時間を後悔すると思う、とメッセージが来て、その後連絡が途絶えています。 私はそれでも全て受け入れて、私への気持ちが分からないなら分かるようになるまでそばにいるし、あなたのことが大切でかけがえのない存在だから、大事にされるかどうかなんて関係なくそばにいたいし、何より今こういう状態で判断しなくてもいいんじゃないか、と伝えました。でも最後の方のメッセージは未読のままです。 私自身、過去に鬱のような症状で気づいたら大切な人たち全てを失っていたことがあります。もちろん、彼が言うように大事な人を大事にできなかったことは悔やんでも悔やみきれないし辛かった。でも全てを失ってからそれに気づいても遅すぎたんです。 だから、二人の関係が結果的にどうなるとしても、彼がもう少し元気になるまで、たとえどんなに時間がかかってもそばにいたいと思ったんです。もちろん一生彼と彼の病気に付き合っていく覚悟もあります。 でもそれを拒絶されてしまいました。私の鬱は、自分がどんなに拒絶したとしても、それでもそばにいてほしい、全てを受け入れてほしい、と思うタイプのものでした。もし彼の鬱がそうでなかったとしても、この状態で決断する方があとで後悔するのではないか、誰かが無条件でそばにいること、どんな状態でも離れていかないことが支えになるのではないかと思ったので、今回彼にそうしようと思っています。挨拶のメールを送ったり、ときどき様子を見に行ったり(会ってくれない可能性ありますが。あと、遠距離なので頻繁には行けません。)いつでもそばにいるから、と伝え続けようと思います。 もし、この対応に賛成や、逆に『待った!』のご意見、ほかにアドバイスなどがあれば頂けますか? よろしくお願いします。

  • 鬱の友達について

    鬱についてお話をして頂きたくて投稿させていただきました。 私はいま高校3年生で、最近2歳年上の彼と知り合いました。 意気投合し、仲良くなったのですが、会える距離ではなく、毎日メールをし、数日後に電話をしました。 そのとき彼が自分の鬱について話してくれました。仕事のストレスなどで鬱が発症し、 ひどいときの記憶はないけれど、発狂し2階から飛び降りたこともあったそうです。これは今年の話だそうですが、"今はもう大丈夫だよ"と言っていたことや、鬱についてよく知らなかったことで安心していました。今はバイトをしているみたいです。 次の日もいつも通りメールをしたのですが、その次の日メールが来なかったので私から送ってみると少し様子が違ったのですぐにやめました。 その次の日の夜にメールしてみると"ごめん軽く鬱になってる"と返してくれたので、"じゃあまた落ち着いたら連絡ほしいな"と送りました。私のメールは見てくれてるみたいです。 そのあとネットで鬱の症状や接し方についてたくさん調べ、今は待つことにしようと思っています。 彼は軽く鬱になってると言っていたけれど、それはまた重くなり、以前のようになってしまったりするのですか? それとも、軽い症状がでたり、落ち着いたり、とするものなのですか? 私が支えることができるなどとは思ってませんが、とても不安で、お話をして頂けたら…と思っています。よろしくお願いします。

  • 彼氏

    高校生の女子です。 私は今、付き合ってる人がいます。 その人とは学校が違うので毎日は会えませんが、毎日メールをしています。 私は学校にいる間はマナーモードにしているので、メールに気づかなくて返信が遅れてしまいます。 そのことで彼氏がよくキレます。 「できるだけメールは早く返してほしい」と言われました。 私はそう言われたとき、少しうざいと感じてしまいました。 あと、1日1回は「好き」というメールがくるのですがこれも私にとっては重すぎてうざいって思ってしまいます。 前、メールをスルーしたら「寂しい」と言われました。 これも、私にとっては重くて嫌になってしまいました。 それで、私は今、同じ学校に気になる人がいます。 前、球技大会のとき「見に来て」と言われて見に行ったときに運動している姿がかっこよくてもっと気になるようになりました。 私はこの人のことが好きなのでしょうか? だから、彼氏のメールをうざいと感じてしまうのでしょうか? でも、彼氏も優しくて良いところはいっぱいあるし好きなんです。 自分の気持ちがよくわかりません。 回答よろしくお願いします。