鬱の彼氏との遠距離恋愛における接し方とは?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛をして一年になる彼氏が鬱になりました。彼との連絡が途絶え、心配しています。どう接したらいいか不安です。
  • 彼は過去にも鬱の症状が出たことがありますが、今回は軽いようです。遠距離なため、支えることは難しいですが、彼に伝える言葉や連絡するタイミングを考えましょう。
  • 彼にはゆっくり休んでほしいとのメッセージを送ったが、自虐的にならないか心配です。鬱の症状が軽い場合でも、彼の気持ちを理解し、サポートすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱の彼氏について

遠距離恋愛をして一年になる彼氏がいます。 同性なのですが、そこは置いておきます。 彼氏が鬱になってしまいました。 丸3日連絡がつかず、携帯の方もマナーモードにはなっていないようなので、連絡待ってるよー。 と送ったところ、鬱になった。病院には行った。時間を少しくれ。 と返信がありました。 私は、 俺のことはしばらく忘れて大丈夫だから、ゆっくり休んで。と返信しましたが、とても不安です。 相手に伝わったのか、さらに俺のメールをみて申し訳なくなり、自虐的にならないか。 それと、いつ頃コンタクトをとったらいいのか。(メールで) 接っし方が分かりません。 なんとか力になってあげたいと思うのですが、遠距離なもので、難しいですよね…。 彼は昔にも鬱の症状がでたことがあります。(私と出会う前) 今回は話に聞いていた昔の症状よりも、メールがきたので軽いと思っています。 接し方を教えて頂けると助かります。 長々失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comcomcom
回答No.3

いやいやいやいや、他者の回答に返信するのはご法度は承知なのですが、No1の方の「この病気は生涯治る事はない」というのは強く否定しておきます。私もうつ病の治療に携わる医療者ですが、そんなことはないです。治って、普通に生活している人も大勢います。おそらく、No1さんは、精神科病院勤務で重度の入院患者しかみていないので、そのような印象をお持ちなのではないでしょうか。障害年金対象になるのはかなりの重度の方でしょう。質問者の方の彼氏は、まだ外来通院レベルなので、そこまで全く至っていないと思われますし、早いうちの適切な治療や介入が入れば、そんな重度にはなりません。 それに「なんとか力になってあげたい」と思う質問者に対して、「被害妄想も出るので恋愛に反対します」というアドバイスは全く賛同しかねます。というのも、いま彼にとって質問者さんは最大のサポーターであり、いまの状況で彼が質問者さんを失うようなことがあれば、うつ病が更にに進行する原因になることは明らかだからです。アドバイス通りにすることは、うつ病を改善するどころか悪化させます。 ということで、質問への回答ですが、遠距離でのうつ病のサポートはなかなか難しいですね。基本的なところでは「頑張って、などの言葉で励まさない(うつ病の人は、既にいっぱいいっぱいで頑張っているので)」「大きな決断をさせない」「とにかく身体も心も休息できるような環境づくりをする」などでしょうか。 たとえこまめな連絡をとっていなくても、彼にとってあなたが「つねに見守っていてくれる存在」「何かあったら頼れる存在」であることが相手に伝わることが大切と思います。そういう意味で「 俺のことはしばらく忘れて大丈夫だから、ゆっくり休んで」というメールは、相手に返信のプレッシャーなどもかけず、とても適切な対応だったと思えます。 もし相手になにか訴えがあれば、それに対して何か言おうとは考えず、全て受け入れてあげてください。子供に対する親のような感覚です。あなたからの連絡も、深刻な内容でなく、たわいもない連絡でよいですので、プレッシャーをかけない範囲で、つながっている、という感じが伝わるのがよいと思います。 あとうつ病のサポーターむけの本として、「ツレがうつになりまして」というマンガがおすすめです http://goo.gl/bk11m

yam_7
質問者

補足

大変丁寧な解答ありがとうございました。 繋がりをしつこくならないまでも、しっかり持つようにします。 他愛のない文章を打つのが難しいですが、頑張ってみます! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kano20
回答No.2

>俺の事はしばらく忘れて大丈夫だから、ゆっくり休んで。 これは向こうからのメールで距離を置いた、こちらも忘れても大丈夫だから休んでと返信した連絡を取らない約束のようにも取れます。 病院に行ったのが本当なら、このまま連絡を待つか自然消滅になるかだと思います。 男女の恋愛でもそうですが、遠距離で時間をくれと言うのは誰か別に気になる人が出来たとしても不思議ではないかと感じます。

yam_7
質問者

補足

彼は毎回、仕事に行くのが億劫だなぁ(笑) といっていました。 好きな人が出来たなら直接言うような人なので。貴重な解答ですね、ありがとうございました。

• q1990777
回答No.1

「うつ病」という病気の面から回答致します。結論から申し上げてこの病気は生涯治る事はありません。同時に生涯薬を飲まなくてはなりません。病状が良いとき悪い時、これが激しく同居する家族は大変な苦労をしなくてはなりません。私の勤務する精神科病院は入院患者さん350名、「うつ病」で入院している患者もいます。これらの患者さんは状態が悪いと必ず「死にたい」と口にします。これが特徴です。貴方からのアドバイス、激励は必ず薬を飲む事、いずれ「障害年金」受給の対象になるので、必ず「国民年金」「厚生年金」を掛ける事。これしか無いです。貴方が恋愛感情を持つ事は自由ですが、この彼が病状が悪くなったら貴方の手に負えませんし、被害妄想が出る場合もありますので、そうなったら恋愛どころではありません。残酷な回答ですがこの恋愛には反対します。

yam_7
質問者

補足

私が質問したのは、どう接すればいいか。なので文頭の結論は申し訳ありませんが参考になりません; 鬱は一生付き合うものだとは聞いています。 私は彼を愛しています。だからこそ、なにがあっても添い遂げたい。そう思うので質問しました。