• ベストアンサー

子連れ結婚式について

入籍と式に間があり、式の準備をする前に妊娠がわかった為、式は生まれてからにしようということになりました。それで来年3月に子連れの結婚式を予定しています。10月末が予定日なので、3月には子供は生後4ヶ月ということになります。今までに新郎・新婦が子連れという式に出たことがないので、もし体験された方がいらっしゃれば、会場の選び方、お勧めの会場や、子供への配慮がどのようにされていたか(ベビーシッターの手配や授乳等)といったことについて、参考までにアドバイスいただければありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.4

来年3月というのは決定なのでしょうか? もう少し後の方が、良くありませんか? 挙式・披露宴の準備が忙しい時期と、慣れない育児を始める時季が重なってしまうと、パニックになってしまいそうな気がします。 産まれてからしばらくは、母親は満足に寝ることもできません。お出かけだって難しくなります。 そういう中で挙式の準備はかなり大変だと思いますよ。 子連れ挙式でしたら、事前に写真撮影は済ませた方がいいと思います。 子連れ挙式は、友人の披露宴でありました。 出産後、しばらくしてから準備を始めたそうでお子さんはもうすぐ1歳だったと思います。 女のお子さんだったので、かわいいドレスを着てご両親と一緒に高砂席に座っていました。 とても、ほのぼのとしていい披露宴でしたよ。 途中、新婦が授乳で退席したりもしていました。 ベビーシッターさんもいました。 ご両親も着替えや、親族への挨拶がありますから、ベビーシッターさんがいると、安心してまかせられますからね。 暑い日が続いていますが、妊婦さんは大変ですよね。 素敵な妊婦ライフをおくって、いい出産をなさって下さいね。 くれぐれも、お体を大切に。

kero0104
質問者

お礼

prumtreeさん、貴重なアドバイスありがとうございます! 来年3月というのは夫の実家の本家(農家)の都合で、変更はかなり難しいと思います。でも、確かに挙式準備と慣れない育児が重なるのはキツいですよね。時期については検討の余地があると感じました。さっそく相談してみます。子供も一緒に高砂席に座るということも状況によっては可能なんですね。ベビーシッターもやはり、居た方がいいと分かりました。参考にして良い式になるよう頑張ります。どうぞ夏バテに気をつけてお過ごしください。

その他の回答 (3)

noname#7128
noname#7128
回答No.3

ご結婚おめでとうございます!! 5年前の話になってしまうんですが、私の兄が生後7ヶ月(7ヶ月といってもかなりの早産だったので生後3ヶ月半と同等です)で子連れ式を行いました。 その大きさですと、ご両親又は祖父母の協力が一番でしたね~。 授乳はもちろん粉ミルクで用意して、ホテル内の披露宴だったのでベビーベッドを会場のすみに用意してもらっていました。 おむつの交換はホテルだったのでトイレの中に完備されていたと思います。 そう考えるとホテルは融通がきくほうかもしれないですね。 ちなみに私の式場では専門の式場だったので、ベッドなどはありませんでした。 親がいないし、興奮して泣くかな?と思いましたが、3~4ヶ月だとまだまだ泣き声もかわいい程度でそのへんの問題はなさそうでした。 でも、実際ベッドを用意しても両方の両親、祖父母、兄弟が争って抱っこしたり面倒をみたがっていたので、思っているほど大変ではなさそうでしたよ~。 あまり役に立ちませんが、知っていることだけということで。 素敵な結婚式になるといいですね!!そして、赤ちゃんも今から楽しみですね~。忙しくなると思いますががんばってくださいね。

kero0104
質問者

お礼

usagimaruさん、貴重なアドバイスありがとうございます!なるほど、両親・祖父母に協力してもらっていたんですね。ホテルだと色々と対応してくれそうですね。ベビーベッドの用意も事前にお願いすることにします。授乳もやはり母乳というわけには行かないですよね。まったく見当もつかずにいたのですが、イメージがだいぶ出来て、助かりました。参考にしながら、良い式になるよう、頑張ります。毎日暑いですが、身体に気をつけてくださいね。

  • teipo
  • ベストアンサー率23% (38/162)
回答No.2

新郎新婦が子連れ、という体験はないのですが、招待客として子連れで参列した際に、対応の良かったところがあったので、参考までに。 東京日比谷にある帝国ホテルでは、子連れの参列者のために、ベビーベットを用意してくれました。 また、ホテル内にベビールームもあり、有料で預かってくれるようです。(下記参考URL) お子さんも式に参列することになると、式場内での面倒は、やはり身内の方にお願いすることになるのではないでしょうか??(直接確かめたわけではないので、わかりませんが。) http://tokyomama.com/hotel/hotel03.htm ↑こちらに首都圏のベビールームのあるホテルがのっています。こういう施設のあるところなら、お子さんを預けて、自分自身の前日・当日の準備等に集中できるんじゃないでしょうか。 これらの近郊にお住まいではないようでしたら、役にたたない情報で申し訳ありません。。。

参考URL:
http://webclub.kcom.ne.jp/mc/hoju/imperial/index.html
kero0104
質問者

お礼

teipoさん、貴重なアドバイスありがとうございます!ベビールームという設備は知りませんでした。URLさっそく見てみましたが、最寄のホテルが含まれていたので、そこも検討しようと思います。自分自身の準備のため、子供を預けることも考えたほうが良いのですね。気付きませんでした。参考にしながら、良い式にしたいと思います。本当にありがとうございました!

  • OMB
  • ベストアンサー率31% (45/145)
回答No.1

ダブルでおめでとうございます!! 以前、友人が子連れ結婚式をしていたので、その時の事を・・・ 友人の子供は2歳と1歳だったので、授乳などはありませんでした。 式場は某一般ホテルと隣接する教会でした。 教会での式の時で入場時、子供は祖父母が抱っこしていましたが、神父の前に立ってアレコレとする前に、旦那さんが上の子供を抱っこして3人で祝福を受けていまいた。 披露宴ではやはり祖父母や兄弟が世話をしていました。また、ぐずった時には宴会場の外に出てあやしていましたよ。衣装替えの時に母親があやしたりもしていたようです。 どうしても披露宴の時におっぱいをあげたりは出来ませんからね。 二次会の時も子供は祖父母や兄弟が世話をしていたようで、新郎新婦共々ゆっくり楽しんでいました。 私が参加した結婚式ではホテル側に預けるという事はしていなかったのですが、ホテル側もいろいろ気を使ってくれていた様子でした。 なにか少しでも参考になれば幸いです。

kero0104
質問者

お礼

OMBさん、貴重なアドバイスありがとうございます!教会で、子供も一緒に祝福を受けるというのは、いいですね!子供を見てもらうのはやはり、両親や兄弟に協力を頼もうと思います。ホテルだと対応が良さそうなので、ホテルを中心に検討しようと思います。参考にしながら、良い式にしたいです。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚式に1歳児は?

    私は新婦ですが、ちょっとゲスト側からの質問です。 結婚式に、自分の子供を預ける相手がいなかった時にどうしますか?シッターに頼むのは嫌みたいなんですけど・・・ 私達も連れて来られたら、ちょっと嫌なんです。 連れてクル場所ではないと思っているんです。でも、赤ちゃんが泣いても、騒いでもOKな人には関係無い事でしょうけど、主人もあまりいい顔はしてません。 こんな時に、私なら自分からきちんとお断りします!でもそうじゃない人も沢山いらっしゃいますよね。 *新郎新婦には良く思われてない *預けられない(預ける気も無い?!) 連れて行きますか? 新郎新婦が託児所を設けたらいいことですか? どちらか1人が子守で、どちらかが出席しますか? 自分達が行きたいんだから、自分達でシッターとか配慮して手配しますか? もうこうなったらどちらも行きませんか?

  • 結婚式に呼ばれているのですが

    4月に友達の結婚式があり 新郎新婦にわ内緒で (新郎新婦は身内のみの結婚式だと思っています。新郎新婦から直接招待されているわけでわありません) 新婦の双子の姉に呼ばれているのですが、 私が4月に出産予定で、さすがに生後数日しか経っていないであろう子供を連れて行くわけにも行かないし‥ 私自身両親がおらず、親戚も遠くに住んでおり、 旦那方の方は歳がかなりいっているので、預かってもらうのも、生後日にちが経っていない事もあり余計不安があるしで‥ 無理に行く必要もないか‥とも思い、でも祝い事だし‥と悩んでいます。 式にわ少なくとも2時間程度は掛かるだろうし、 終わりぎわに顔だけでも出そうか迷っています。 その場合ご祝儀は持って行くものなのでしょうか? ご祝儀ではなく、何か違う物(例えば花束とか‥)の方がいいのでしょうか? 友達に聞くと、新郎新婦から直接招待されているわけでわないし、式に出るわけでわないから、ご祝儀はいらないのでわ‥?と言われます。 回答いただけたら嬉しいですm(__)m

  • 結婚式に呼んでいない乳児は…?

    結婚式を1ヶ月後に控えた新婦です。 新郎側の友人で夫婦で招待しているゲストがいるのですが、 急に2ヵ月の乳児を連れて出席したいといわれました。新郎は子供が産まれたことも知らなかったようでしたが、すぐにokの返事をしたようです。 私としては正直なところ、大人な雰囲気の会場にしているので落ち着いた会場の中で泣かれたらと考えると遠慮してほしいです。 新郎側のゲストなので、私が口だすのはおかしいでしょうか? あと、生後2ヶ月はよく泣きますか?

  • 幼児連れでの結婚式二次会参加

    結婚式を1カ月前にしている新郎新婦です 披露宴会場で引き続き二次会を行う予定で 二次会のみ参加の新郎新婦共通友人に子連れで参加する夫婦がいます (二次会で子連れはこの夫婦のみです) こちら側として幼児ということもあり、子供用の椅子、他に必要な物はないか?の確認をして トイレのことも伝えていたのですが その夫婦が「会場内の隅っこでやるから気にしないで」とのこと 披露宴会場の場所で行うので、装花もそのままで、 そこで食事等も行う場所で 「○ンチンぺろっと出しても気にしないで」と言われたので 「式場の人が案内してくれるから声かけて」と言っても 聞く耳持たず。。。。 新郎新婦は二次会もタキシードドレスでの参加なので、その夫婦が会場内でモゾモゾしてる所を 止めに入ることは難しく、式場の係り人にお願いするしかないのですが こういう非常識な人には、どのように言えば トイレでオムツ替えをして貰えるように誘導できますか?

  • 結婚披露パーティーのゲーム

    結婚披露パーティーの幹事をやることになりました。 あまりお金がかからなくて、盛り上がる、ゲーム(のようなもの)があれば教えてください。 新郎新婦は入籍も挙式もすませていますが、披露宴はやっていません。 出席者は35人程度で、新郎・新婦それぞれの職場の同僚です。(年齢は30~40代) 会場は居酒屋(カラオケなし)の座敷or掘りごたつを利用する予定です。 よろしくお願いします。

  • 子供連れで結婚式☆

    私は、現在結婚1年目で、7ヶ月の子供がいますが、 式はまだ挙げていません。 なので、来年の10月に挙式することにしました。 そこで質問なのですが、 挙式のとき子供はどうしたらいいのでしょう?? もちろん、子供も一緒に式に参加させたいし、 子供を目立たせようと思って、いろんな演出も考えてます。 でも、挙式のとき、子供はまだ1歳半ですので、おとなしくしなさいといっても難しいと思うし、 花嫁が子供の世話をするわけにもいきません。 また、私の友人で、子供と誕生日が3日違いの子供がいる人がいるのです。 その子は、とっても仲良しなので、ぜひ参加してもらいたいし、その子の子供にもきて欲しいです。 私が考えていた案では、私の子供は私と主人(新郎新婦)の間に座らせて、目立たせようとか思ってたのですが、 友達の子供も同じ月齢なのに、なんか自分達ばっかりってかんじしないですかね?? 友達はそういうことあまりきにしないタイプなのですが、私ならちょっと寂しく思ったりとかするので、どうかなあ??と思うのです。 一番無難なのは、泣いたり騒いだりしたら困るので部屋の一角か控え室などにベビーコーナーを作ってもらって、シッターさんを雇って、二人はそこで遊ばせて、花束贈呈などに参加してもらうとかがいいような気がしますが、 やっぱり、せっかく子供が生まれてからの式なので、1通り子供にも参加させたいなあ。とおもうのです。 みなさんなら、どう思われますか

  • 結婚式に子連れでも参加するべきか

    ご意見お聞かせ下さい。 急に1ヵ月後、結婚式を開くと新婦の母親から連絡がきました。 新婦とは血の繋がりはないのですが生まれた時からの馴染みで、親戚一同で家族付き合いしてきた子です。是非晴れ姿も見たいのですが、私にはまもなく三ヶ月になる娘がいます。預けて参加がベストですが、完母で哺乳瓶に口をつけないので長時間面倒を見てもらう事が不可能です…。 もちろん新郎新婦は私の子供を知ってますし、新婦の母親にも迷惑かけちゃうから遠慮した方がいいかな、と言いましたが「気にしなくていいけど、あなたが大変なら無理しなくていいよ」と返されました。 子連れで結婚式参加は友人なら欠席、親戚は出席が一般的みたいですが今回はどちらにすべきか意見を聞かせて下さい。

  • 赤ちゃんと結婚式

    現在1歳3ヶ月の息子と来月結婚式に出席する予定です。新郎は元同僚で新婦は幼なじみです 私の紹介で出逢い付き合いはじめたこともあり、ほぼ親族だけの式から参列してほしいと言われています。招待状も私と息子の名前できています以前から「結婚式をするときはBabyちゃんも一緒に来てね」と言われていました。だから息子と一緒に行く準備を進めていたのですが…最近になって式に子連れで参列するのはマナー違反だと聞きました マナー違反ということなら披露宴から出席するか式の間は外で待ってようと思っていますがどうなんでしょうか?子供を預けられる状況にないためどちらにしろ連れて行くことになるのですが、幼い子供を結婚式(披露宴)に連れて行く際の注意点や持って行くと便利なものがあったら教えて下さい。ちなみに息子はまだハイハイで乳離れも完璧にはできていません

  • 甥の結婚式での衣装

    7月に甥の結婚式があります。 お昼からの式で新郎新婦の両親以外は洋装だと言うことなのですがこの腕がシースルーの衣装でも大丈夫でしょうか?また会場が寒いといけないので同色のストールを持参したいのですが大丈夫でしょうか?

  • 子連れ旅行でのSEXはどうしていますか?

    夏に、5歳の子供を連れて旅行に行きます。 目的は、今度結婚する彼のご両親に挨拶する為です。 彼とは春から遠距離恋愛になってしまい、 3ヶ月ぶりに会うので、できたらしたいね…と話しているのですが。 同じ部屋、隣で寝ているのに出来ないだろうし、 かといって出先で見知らぬベビーシッターさんに頼むのも、数時間とは言え、子供が可哀想で。 子連れ旅行など、経験ある方はどうされたのか、教えて欲しいです。 また、こうしてみては?等のアドバイスもお待ちしています。

専門家に質問してみよう