結婚式に呼ばれる予定ですが、生後数日の赤ちゃんを連れて行くことはできないですか?

このQ&Aのポイント
  • 新婦の双子の姉に呼ばれている結婚式に出席する予定ですが、私は4月に出産予定で、生後数日しか経っていない子供を連れて行くことはできません。
  • 私の両親はおらず、親戚も遠くに住んでいるため、赤ちゃんを預かってもらうことも難しいです。また、旦那方の方も年配であり、生後数日の赤ちゃんを預かることに不安があります。
  • 結婚式には少なくとも2時間程度かかると思われるため、迷っています。祝い事ではあるので、顔だけでも出したほうがいいでしょうか?また、ご祝儀ではなく、他の何かのプレゼントの方がいいのでしょうか?友達に聞いたところ、新郎新婦から直接招待されていないし、式に出るわけではないため、ご祝儀は必要ないと言われました。
回答を見る
  • 締切済み

結婚式に呼ばれているのですが

4月に友達の結婚式があり 新郎新婦にわ内緒で (新郎新婦は身内のみの結婚式だと思っています。新郎新婦から直接招待されているわけでわありません) 新婦の双子の姉に呼ばれているのですが、 私が4月に出産予定で、さすがに生後数日しか経っていないであろう子供を連れて行くわけにも行かないし‥ 私自身両親がおらず、親戚も遠くに住んでおり、 旦那方の方は歳がかなりいっているので、預かってもらうのも、生後日にちが経っていない事もあり余計不安があるしで‥ 無理に行く必要もないか‥とも思い、でも祝い事だし‥と悩んでいます。 式にわ少なくとも2時間程度は掛かるだろうし、 終わりぎわに顔だけでも出そうか迷っています。 その場合ご祝儀は持って行くものなのでしょうか? ご祝儀ではなく、何か違う物(例えば花束とか‥)の方がいいのでしょうか? 友達に聞くと、新郎新婦から直接招待されているわけでわないし、式に出るわけでわないから、ご祝儀はいらないのでわ‥?と言われます。 回答いただけたら嬉しいですm(__)m

みんなの回答

• bee-free
回答No.3

お祝いしたい気持ちがあるなら、してさしあげたらよいと思います。ご祝儀として包んでもよいと思いますし、仲のよいお友達で相手の好むものが分かっているなら、何かプレゼントを用意してもよいと思います。 しかしお式には行くべきではありません。出産予定日前後1ヵ月は、兄弟でもない限り欠席が常識です。生後間もない赤ちゃんや、予定日間近の妊婦は何が起こるか分かりません。お祝いの場を台無しにしてしまうこともありますので、遠慮させていただく方が懸命です。 質問者さまも、お体大切になさってくださいね。

rantomama
質問者

お礼

やはりそうですよね。 回答ありがとうございました(>_<)

• kokubosino
回答No.2

結婚される方を祝う気持ちがあるのであれば、式の参加不参加に関わらずお祝いをします。 お祝いは、お金でもいいし、他の物でもいいし、言葉だけでも構いません >新郎新婦にわ内緒で 「にわ」では無く「には」です、小学生じゃないんだから、ちゃんとした日本語で書きましょう

rantomama
質問者

お礼

文字の打ち間違いです。 ありがとうございました。

noname#137293
noname#137293
回答No.1

『正式』な披露宴であれば、多少の出席でも御祝儀は必要かと思います。 レストランウェディング等の式であれば、花束や物で十分だと思います。 呼んでいただいた方もしくは他に呼ばれた方に確認してみるのもアリだと思いますよ。

rantomama
質問者

お礼

ありがとうございました。