• ベストアンサー

結婚式に1歳児は?

私は新婦ですが、ちょっとゲスト側からの質問です。 結婚式に、自分の子供を預ける相手がいなかった時にどうしますか?シッターに頼むのは嫌みたいなんですけど・・・ 私達も連れて来られたら、ちょっと嫌なんです。 連れてクル場所ではないと思っているんです。でも、赤ちゃんが泣いても、騒いでもOKな人には関係無い事でしょうけど、主人もあまりいい顔はしてません。 こんな時に、私なら自分からきちんとお断りします!でもそうじゃない人も沢山いらっしゃいますよね。 *新郎新婦には良く思われてない *預けられない(預ける気も無い?!) 連れて行きますか? 新郎新婦が託児所を設けたらいいことですか? どちらか1人が子守で、どちらかが出席しますか? 自分達が行きたいんだから、自分達でシッターとか配慮して手配しますか? もうこうなったらどちらも行きませんか?

noname#32523

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

ご結婚おめでとうございます。 私なら連れて行かないか、欠席しますが。 一生思い出に残るものですから、子供の泣き声などに気をとられながら作り笑顔・・・なんて嫌ですよね。 ご質問の文章からは分かりませんが、友達なら自分で「子供が泣いたり騒いだりするのはちょっと・・・。」と思い切って話してみては? 親戚ならご両親から角が立たないように話してもらうとか? 我慢して出席してもらって、やっぱり呼ぶんじゃなかった・・・という結果になったら、後々しこりが残るかも。 なので、シッターを頼むかどうかも含めて、しっかり話し合ってはいかかでしょう。 ちなみに、先日の友人の結婚式には1歳児がいましたがとても静かでした。挙式中は外で我慢してもらう。披露宴の席はなるべくドアの近くに。そんな気遣いでも、大きく違うと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとう御座います。 結構静かにしてられるものかも知れませんね。でも、披露宴はPM7時からなので、愚図るのが心配。。。寝て起きて、愚図る子もいますし。 主人は断ったらいいじゃん★って感じなのですが、私はどうも心が決らなくて。。。 妹だから、そんなんでいいんじゃん★とか思ってるのかも知れないけど。 でも、私も自分では後悔もしたくないし 私は私達の当日を円満に充実させたい。 そんなに妹に拘らなくてもいいのかな。主人がいいって言ってるんだから、遠いことだし、大変だし、って、本人達も自覚してる事は沢山あるみたいだから・・・。 もっと、自分の気持ちとかに正直に考えてみようと思いました。 他人から、わがままだって思われても結婚式ですから・・・いいかな★なんて思います。

その他の回答 (8)

• tonyan
回答No.9

↓で質問されていたのとほぼ同じ内容ですね。 なら回答はご主人の妹の子供(質問者様にとっては義理の甥ですよね)の場合免疫が低い新生児でない限り出席は一般的です。 質問者様の兄嫁さんの妹さん夫婦の方が希なケースです。 また子供によっては人見知りが激しく初対面のシッターを拒否する子もいます。甥御さんがそういった性格なら親としてシッターを頼みたくない気持ちも分かります。 >連れて行きますか? きょうだいの結婚式の場合連れて行っても非常識にはなりません。 >新郎新婦が託児所を設けたらいいことですか? どうしても新郎新婦が宴内に居て欲しくない場合はそうするより仕方がないと思いますよ。なにしろ新郎新婦の希望ですから。 >どちらか1人が子守で、どちらかが出席しますか? きょうだいが結婚する場合それはちょっと無理ですね。両家の親族が集まる公の場です、子供が入院しているとかならともかく理由にならないと感じる方の方が多いでしょうね。 >自分達が行きたいんだから、自分達でシッターとか配慮して手配しますか? 先にも書きましたがきょうだいの場合通常夫婦で出席することが望ましく、また子供を出席させても他の出席者も納得するので手配しなくても常識無しと言われません。 >もうこうなったらどちらも行きませんか? 今後のことを考慮するなら欠席する方がマナー違反です。 こちらで幾ら聞かれてもきょうだいの子供の出席は特にマナー違反になりません。どうしても来て欲しくないならご主人側の親族と絶縁覚悟で妹さんに連れてこないでと言うしかないでしょう。しかも質問者様が全面的に悪者にされてしまいますよ。 辛口ですがこれが独身時代結婚産業に携わる職業に就いていた者からの回答です。

質問者

補足

事務的な答えでは済まされないんです 親戚も、理解はしてくれてます。でも、主人のいう様にこのままでいいのかな・・・って不安もあるし、自分達の結婚式なんだから、やっぱり呼ぶも呼ばないも勝手なんでしょうね。 親戚だから。。。 兄妹だから。。。 そんあのって、今は気にして無い人もけっこういるみたいだし。 小さい子が居るから、大変だからイカナイ&だからよばなくても・・・そう云う友達もいましたが、親戚の絶縁や、悪者なんてなかったです。 マナーっておっしゃるのでしたら 新郎新婦の気持ちを考えての判断の方が、私は必要だと思うけど!!!

• sai512
回答No.7

友人の披露宴の場合、3歳未満の子供であずけ先がない場合は欠席します。友人席は最前列なので子供がぐずったり騒いだりした時は結構目立ちますからね。 ただ、自分の兄弟姉妹の披露宴なら3歳未満でも連れて行きます。親族席は末席なので中座しても目立ちません。それに家族も一緒なので自分1人が子供の世話におわれるわけでもありません。少々騒いでも身内の方々は多めに見てくれます。 親戚(身内)なのか、友人なのかで扱いは全然違うと思います。その辺りを充分わきまえないといけないと思います。 シッターは主催者側が準備するものではないでしょうか?交通費や宿泊費と同じくゲストに関する諸費用は主催者が負担するのがマナーだと思います。それができないなら、招待状に「会場の都合で●歳未満のお子様の同伴はご遠慮願います。」くらいの但し書きが必要でしょうね。 ちなみに挙式の場合は友人、親族いずれの立場でも参列は遠慮すると思います。挙式という厳粛なムードを壊すわけにはいきませんからね。

回答No.6

ご結婚おめでとうございます(*^_^*) ウチの場合、3.2.0歳児の子供がいますが結婚式には何度も連れて行きました。三人とも結婚式が好きみたいでいつもおとなしくしていましたよ(^_^)v ドレスやスーツを着ること、美味しいお子様ランチ、楽しい余興、素敵な音楽、新郎・新婦の入場の介添え、プレゼントがもらえたり・・・とっても楽しいみたいです。 でも、披露宴会場の外で小さな子供をあやしているお母さんもよく見かけます(>_<)親も子もかわいそうだなと思います。 一概にウルサイとは決められないけど、後は親が判断するしかないですよね! 新郎・新婦が用意するものでもないし、ゲストが頼むのもおかしいですよ。『厳粛に行いたいので(親族以外の)子供は招待しません』と伝え、代表で来るなり・夫婦で来るなり・お断りするなり、後はお任せするのがベストではないでしょうか? 子を持つ親ならそれくらい自分達でするべきですよね。 素敵な結婚式になることを祈って・・・(^_^)/~

質問者

補足

これが親族なんですよね・・・妹です。 主人と私が我慢するしかないですかね・・・。 もう一人の親戚(姉)は、2歳の子を託児所に預けて式にだけ出るよ♪と言ってくれたんだけど。 考え方の違いだから、私達が受け入れるしかないんでしょうかね・・。

• riku2451
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 以前結婚式関係の仕事をしていましたが、赤ちゃんを連れてくるのは 新郎新婦の兄弟姉妹等のお子さんで、その甥、姪を新郎新婦がとても可愛がっていて ぜひ、祝いの場に一緒に、そしてみんなにも見せたい、という思いを持って いらっしゃって招待しているようでした。それでもやはりつれてきている親は しょっちゅう退席してあやしたりしているようでした。式中に泣くとやはり 周りの人は落ち着かない様子でしたし。 最近は結婚式前に子どもが生まれているケースもあるので託児室がある会場も あるようですが・・・と話は長くなりましたが、新郎新婦がよく思っていないのであれば 連れて行くべきではないと思います。一生に一度の大切な思い出作りの場ですからね。 良いシーンのときに泣き出そうものなら後々まで関係が悪くなりそうですし。 ただの知り合いであれば夫婦とも遠慮してもいいと思いますし、関係の深い方だけが 出席でもいいと思います。

質問者

お礼

コレがまた、身内なんです。 妹です。 「小さい子が居るから」と云う理由だけではじけないんですよね・・・でも、主人も教会へは入れたく無いっていってます。披露宴も、そうなんですよね?!賑やかだから騒いだり★ないたり★少しくらいイイだろって問題じゃないんです。。。DVDにしっかり残ったら・・・と思うと、不安ですし。 お父さんには、連れて来てほしくないなら欠席でいいぞって言われてますが・・・。中々決心もつかなくて。。。

noname#224892
noname#224892
回答No.4

親戚関係でない限りゲスト側から子供を連れて行くことを申し出るのはマナー違反だと思います。 友人が「連れて来て」と言っても1歳の子なら私だったら預けていくかも。 ただ、当日預けられる相手がいなかったらお言葉に甘えるかもしれませんが、 それほど出席したくない相手ならそれを理由にお断りしますね。 私の披露宴でも親戚関係で聞いてもいない赤ちゃんを2組連れてきた夫婦がいました。 主人側だったのですが・・・泣いても外に出ないし・・・ ただ、1歳ぐらいの親戚の子は用意していたオモチャとお菓子で満喫してくれたようです。 この場合は新郎&新婦の考え方次第だと思います。 ベビーシッターに預けるのが嫌なら会場に連れて行くか欠席しかないですよね? 質問者さんが子供は呼びたくないのであれば、 「○○さん(新郎)のご両親が結構うるさい人で、親戚じゃない子供を呼ぶのは失礼って言い張るから、 本当に申し訳ないけどシッターさんに預けられないなら遠慮して貰ってもいいかな?」 と伝えるしかないですよね。 新郎&新婦が託児所を設けてもいいかもしれないけど何かあった時に、 誰が責任を取るかとかの問題も出てくるのでやめておいたほうがいいかも。 >どちらか1人が子守で、どちらかが出席しますか? 夫婦で招待されているのでしょうか? 私だったら主人だけを行かせるかな~と思いますが、人それぞれ考え方がありますしね。

質問者

お礼

妹なんですよ!!身内中の身内ですよね。それを呼びたくないんだから・・・うちら夫婦って酷いのかな。 しかも、出て行ってくれなさそうなんです 「席は外す」とかいってるけど、本音は「赤ちゃんなんだから、いつ泣くかわからないし、泣いてもしょうがないじゃん」とか思ってて・・・DVDに写りこんで、余計な所で声も入ったり・・・ ちょっと心配です。

• akirio
回答No.3

私も人の結婚式には連れていきません。 私は自分の結婚式で、妹の子供が2歳で出席してもらいましたが 途中号泣だし、肝心の手紙のシーンでも大声でしゃべってしまい、親が連れて退出していました。しっかりビデオに残っています。 これまだ身内だからかわいいけど、他の子供ならひきますよね・・・ 新郎新婦が託児所まですることはないと思いますよ。 2人出席で、交代しながら出席するか、1人は欠席にします。 それか親しい友達や親類に預けるなど、自分考えるのが普通だと思います。 良い結婚式になるといいですね!

質問者

補足

身内なのに、嫌がってる私って・・・かなりヤバイかな。。。 親しくもないし、 好きでもない夫婦だし でも、親戚なんですよね・・・。 よばなきゃならないのかな。

• mi2005yu
回答No.2

文章的に意味があまりわからないのですが、あなたが新婦で今回の主役なんですよね? 招待客に1歳児を連れてこようとしてる人がいるってことですよね? >新郎新婦に良く思われていない なぜそんな人を招待するのですか? 良く思ってない人を招待するのが不思議です。 イヤなら招待しなければいいのに。 わざわざお金をつかってまでシッターに頼む人ってあまりいないかと・・・ ただでさえ、祝い金にお金かかるのに。 夫婦で呼ばれたら、身内で見てくれる人がいなかったら連れて行くのはしょうがないのでは? >自分達が行きたいんだから、自分達で・・・ ってありますがどういう意味ですか? その夫婦が無理やり「招待して」って言って来たのですか?! 普通は招待されていくものでしょう。 招待された際、子供がいて預けられない事情があれば連れていくのはないですか? 子供を連れてきて欲しくなければ、子供のいない人限定で招待すればいいと 思いますが・・・

質問者

補足

招待は、 妹だからです。。。 主人も、私も良くは思っていないので書きました。 だから、呼びたくないのかな・・・と、自分でも反省し、考慮する面は沢山あるのでは?!と思いますが。 話をした時に、軽いニュアンスで「子供は困るから、預けられないなら本当は来て欲しくないよ~」と、ごくごく遠まわしに伝えたんですけどね。 親戚の人は「いくら兄妹でも、遠いんだから(式場が)まだ子供も小さいし、呼ばなくても・・・」という意見の方が多いのは多いのですが。 呼ばない前に、 良く思われてなかったら、自分から辞退って考えませんかね?それは私が思っているだけでしょうか?

• sachi218
回答No.1

まずはご結婚おめでとうございます。 さすがに、1歳児は披露宴に連れて行くのは かわいそうだと思います。 長時間だし、空調も冷えているし、もしも ぐずりだしたらと考えてしまいます。 私が母親ならば、申し訳ありませんが、 欠席します。もし夫婦でのご招待であれば、 主人だけの出席にしてもらいます。

質問者

お礼

でも、身内だったら違いますか? もし身内でもそう云う判断って出来ますか? 私は、 親戚でも、新郎新婦が嫌なら連れて行くべきではないと思っていたんですが。