• ベストアンサー

感動した結婚式は?

こんにちわ。 今までご自分が出席された結婚式、もしくは自分の結婚式で、一番印象に残っているのはどんな式でしたか? 友人のしてくれた出し物で感動したものや、新郎から新婦へ・新婦から新郎へのサプライズなど・・・ なんでも結構なので、感動したものをおしえてください^^ 私は、7月に友達の結婚式に出席したのですが、その場で新郎が新婦へ、手紙でのプロポーズをしたのがとても感動しました。 その新郎は、私が知っている限りでは手紙を書いたりするような人ではなさそうだったので、感動でした。 今22歳なので、友人の結婚式というものにあまり行った事がありません。 手紙のプロポーズって結構ありがちなことなのかな?とも思いましたが、すごく感動しました。 皆さんも、何か感動した経験があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 82buri29
  • ベストアンサー率27% (67/240)
回答No.1

こんばんわ。 友人の結婚式で発起人をさせてもらった時のこと。 サプライズをやりたいわ~、と思って、内緒で新郎新婦の両親に、新郎新婦にあてて手紙を書いてもらい、最後の挨拶の前に司会の方に読んでもらいました。泣かせてやる~と思って仕掛けたのに、本人たちは泣かず、私が泣いてしまいました。後で二人に聞くと、相当泣くのを我慢したんだそうで、よっしゃ!って感じでした。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 新婦→両親への手紙というのは大体どの結婚式でも行われるみたいですが、両親からというのは初めて聞きました! 素敵なサプライズですね。 そんなサプライズ、もし自分がされてしまったらめちゃめちゃ泣いてしまいそうです。 結婚式って、見ている側の方が泣いてしまったりしますよね。 私がいつもそうです(笑)

その他の回答 (2)

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.3

友人の結婚式の余興で、新郎新婦の生まれた日から今までを、スライド(写真)で紹介した結婚式がありました。このような余興は他でもあるかもしれませんが、オチがあり、今まではスライドでの紹介でしたが、結婚式の前日の両家の様子を(ようは家族す過ごす最後の日)、ビデオを撮り放映しました。さすがに場内は感動の嵐でした。 撮影は発起人の方が撮影し、徹夜で編集したそうです。 特に夕食からの夜の様子は、私も涙腺全開でした。 とっても素晴らしい、結婚式でした。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 式の前夜の様子ですか! 確かに・・・色々と考えることのある日ですよね。 私もいつかそんな日がくるのかなぁ・・って思うとなんだか潤んできてしまいます。 付き合い出してから今までの思い出のスライド放映はよくあるみたいですが、前日の家族との様子というのは初めて聞きました。 凄くいいですね^^

  • nomonomo2
  • ベストアンサー率29% (42/143)
回答No.2

こんにちわ。 >今までご自分が出席された結婚式、もしくは自分の結婚式で、一番印象に残っているのはどんな式でしたか? 数年前、学生時代の先輩(女性です)の結婚式に出席したのですが、 すごく感動して、途中から涙が止まらなかった事があります。 出し物は、まじめ系(ダンスやピアノなど)のものよりも、おもしろいものが多く、すごく笑えました。 例えば・・新郎側の友人の掛け声に合わせて、会場の皆が拍手を続け、新郎・新婦に皆の前でキスをさせる、 新郎側の踊りのサークル(?)の出し物で、へんな格好をした人達が歌を歌いながら、会場の皆にお菓子を配る、 突然、怪獣のようなものが現れ、会場にいた小さな女の子をいじめたかと思うと、 仮面をかぶった正義の味方(ウルトラマンのような)が現れ、女の子を助けたのですが、 仮面を外すと、それは新郎・新婦だった・・ などです。 とても楽しかったです。 何と言うか・・ただ見るだけの出し物ではなく、会場の皆が参加した形になりましたね。 そして、出し物が良かった以上に、会場の雰囲気がとても良かったです。 参加型の楽しい出し物のおかげで会場内が一つになったというか、 新郎側の出席者・新婦側の出席者はお互い知らない者同士であったにも関らず、 新郎・新婦をお祝いしようという気持ちが全体にあふれている感じで、 その雰囲気に、すごく感動しました。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 会場が一体となって祝うというのはすごくいいですね~^^ 余興って、意外と全員は見ていなかったりしますもんね^^; 正義の味方、おもしろいですね!!実際に見てみたいです。 まじめに歌などもいいですが、笑える余興も何か一つはほしいですよね(●^∀^●)

関連するQ&A

  • 友人の結婚式2次会で使う感動的なBGMを探しています!

    友人の結婚式2次会で使う感動的なBGMを探しています! 2次会幹事です。 2次会の最後に、新郎新婦それぞれの「母からの手紙」の内容(文字)と写真をスライドショーにする予定です。 その時一緒に流すBGMを探しています。 新郎新婦へのサプライズ企画なので、感動的になればと思っています。できれば泣かせたい・・・ 新郎用には男性ボーカルのものを、新婦には女性ボーカルのものをと考えています。 洋楽や歌詞なし曲よりも、歌詞ありの邦楽バラードの方が感情移入しやすいみたいなのですが・・・ 教えてください!よろしくお願いします!

  • 【二次会】感動の演出を教えてください

    友人の結婚式の二次会の幹事をします。 二次会の最後に幹事から新郎新婦へサプライズで、感動的な演出(イベント)をしたいと考えています。 過去の質問やネットでも検索しましたが、去年同じグループの友人の二次会が何回かあり、そこでおこなわれた演出もありましたので、それとは違うものをやりたいと思っています。 ・新郎新婦、幹事は20代半ば ・幹事は男3名(会社の同期)、女3名(大学時代の友人) ・二次会参加者は60~80名を予定(友人のみ) ・会場の都合でスクリーンは使用不可 <同じグループの友人の二次会であった演出> ・新郎から新婦への手紙 ・新郎から新婦へのプレゼント ・新郎新婦の両親からの手紙 ・参加者全員から寄せ書き ・参加できなかった人からのビデオレター <現在予定している演出> ・受付でゲストをポラで撮影し、メッセージを書いてもらい  アルバムに貼って二次会の最後に新郎新婦へプレゼント 上記以外で「これは感動!」というものがありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会で

    結婚式の二次会に新郎新婦は出席出来ないのですが、盛り上がる出し物などありますか?

  • 結婚式で感動させる曲(男です)

    結婚式で感動させる曲を教えて下さい。 1、友人に捧げる感動させる又は盛り上げる曲 2、親友に捧げる感動させる又は盛り上げるさせる曲 3、新郎として歌う感動又は盛り上げるさせるさせる曲 4、新郎・新婦とヂュエットする曲 以上 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 式と二次会で2度のサプライズ手紙

    来月早々に結婚式を行う、新郎ですが、 相談したいことがあります。 披露宴と二次会の両方で、 サプライズ「新婦の手紙」をすることになりました。 披露宴は、公開プロポーズ気味にするので、 「結婚してください」といった感じにします。 しかし、二次会の方で何を書いたらいいか、 頭を悩ませています。 披露宴の出席者の50%が二次会にも出席します。 二次会も出席人数は、75人前後になりそうです。 「ここで新婦様に手紙が届いています」 「新郎様、どうぞー!」 といった感じになる模様です。 アドバイスをいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結婚式のサプライズについて

    半年後に親友(新婦)の結婚式があり、その披露宴の際に友人数名でサプライズをしたいと考えています。 もちろんサプライズ反対の方が多いのはわかっていますが、 ・新婦本人が友人にサプライズしたりするのが好き ・私が新郎とも友人なので事前に新郎やプランナーさんと連絡を取り、段取りを壊したり迷惑にならないか確認可能 ・新郎の周りの友人たちにも多少は接触可能なので、新婦だけに偏ってしまい新婦側のゲストだけが楽しいとはならないように工夫できそう ・私の結婚式の二次会で新婦になる友人が中心となりプレゼントや寄せ書きをサプライズでくれた (私はこどもが小さいため今回は二次会に出席できなさそう) といった条件をふまえて、決行しようと考えました。 友人代表のスピーチを頼みたいと以前から言われていたので、その時間を使って考えています。 今思い付くのは、「最後に私たちからのビデオレターを見てください」という感じで、来れなかった友人や学校の担任だった方、呼ぶほどではないけどとても仲の良い新郎新婦行きつけのお店の店長さん等からのお祝いVTRを流す(スケッチブックリレーなど) というのを考えましたが、友人たちと「それも普通でつまらないし、もう少し新郎新婦も他のゲストも楽しめる工夫はないか……」と悩んでいます(><) 新郎含めた数人でビデオレターの後半もしくは終了後にフラッシュモブみたく踊ろうか? もしくはビデオレターの内容自体をただのお祝いではなく何かおもしろい内容にてきないか? など、考えていますがイマイチ何が良いか決まりません…… 皆さんが実際に見た、やってもらったサプライズで何か面白かったサプライズ余興や演出などがありましたら教えてください! 「これはやられて迷惑だった」なども(><)

  • 披露宴の出し物アドバイスください。

    披露宴の出し物も、時代とともに流行り廃りがあると思います。 それを承知の上で質問させてください。 20代の男です。 年末に大学時代の友人の結婚式に出席します。 大学は東京でしたが友人は関西で職場結婚をしました。 (なので新婦のことは年齢くらいしか詳しくはわかりません) 他の出席者は新郎新婦の会社関係のひとばかりだと思います。 そんな中、 同じく出席する大学時代友人2人(男)と 5分くらい出し物をやってくれ!と頼まれたのですが 言うならアウェイでの出し物。。。。 当たり障りのなもので 今の時代風なもので(こういうものは古典かもしれませんが・・・) 友人の学生時代が好印象になるようなもの。。。 会社関係の人が多い場での出し物とは??? 場所が関西だけに、お笑いが入るものには出席者の方々は 目が肥えていて、厳しそうなイメージがあります。 (同じ状況で)こういうものが良かった!とか こういうのは止めたほが良い、とか。 アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式でサプライズ的な事をしたいのですが

    今度、友人が結婚するのですが、 その披露宴で何かサプライズ的なことをしようと思っています。 なるべく、出し物(劇・クイズなど)ではない事で喜んでもらえたらって 思っているのですが、なかなか決まりません。 皆様のアイデアを参考にしたいのですが、経験有無に関係なく よろしくお願いします。 できれば、新郎新婦ともに内緒にしたいと思っています。

  • 今度結婚式で余興をすることになったのですが…

    今度結婚式で余興をすることになったのですが… 余興の1つとして、新婦や新郎のお父様・お母様に手紙を書いてもらい サプライズで代読するという案がでました。 しかし、私たちは新郎新婦の実家の住所やご両親の名前をしりません。 手紙をだしてお願いするにしても、手紙を出しようがありません。 困りました・・・。。 新郎新婦に気づかれることなく、住所や名前を知るいい方法はないでしょうか?

  • 披露宴で新婦にサプライズプロポーズ。その時の演出は?

    来月上旬に結婚式を控えている者です。 披露宴の最後の方に、新婦にサプライズで手紙を読んでプロポーズのをしようと思っています。(結婚を決めたときにはっきりしたプロポーズがなかったので・・・)新婦には友人が余興をやってくれるといって話をまとめてあります。 新婦にはゲストと新郎が見えないように後ろを向いていてもらって、手紙を読み終わったところで振り向いてもらい、プロポーズをするという流れなのです。そのプロポーズをする際に、ゲストに簡単なお手伝いもしてもらって、新婦が振り向いてびっくりできる演出のアイデアを考えているのです。たとえば、ゲストが新婦の好きな花を持っていて会場の雰囲気が変わっている、といったものなどです。 ちなみにゲストの人数は75人です。 プランナーの方にも相談したのですが、いま一つアイデアが浮かんでこないので、是非皆様に何かヒントを教えていただければと思います。 宜しくお願いします。