• ベストアンサー

アルミホイールを付けるメリット

アルミホイールを付けるメリット 新車を購入したのですが、旦那がホイールをアルミに変えたいと言っています アルミホイールに変えるメリットってあるのでしょうか。 車に関してはちんぷんかんぷんである私に教えて頂けたら嬉しいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ae82
回答No.16

初めまして。 自動車整備士の走り屋です(笑) まずはご想像通り見た目です。 その他のメリットとしては、 ●車重 ●燃費 等が挙げられますね。 アルミホイールに変えることで足回りが軽くなり 結果として燃費が向上しますが、 私の経験では、あまり期待出来ません… 私のドレスアップは、 やはりエアロやネオン・LED等 見た目から入りました。 私がDIYするときに 参考にしたサイトがあります。 私のような頭の出来てない奴でも分かる程 丁寧に解説されているので 参考にしてください! (ドレスアップ用)

参考URL:
http://ameblo.jp/zo-ae82/
kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました 参考になりました

その他の回答 (15)

• santana-3
回答No.15

一番のメリットは、旦那さんの希望を聞き入れて「貸しが出来る」事でしょう。 「あの時、アルミにしたじゃない。だから今度は私の・・・」等の会話が可能になります。

kiyoko2015
質問者

お礼

回答No.14

ドレスアップのためだけです レースなどで使うアルミホイルだと意味はありますが、1本で10万以上レース用のタイヤは10万以上はしますからタイヤとホイルで100万とかなら、アルミホイルにすることでの意味は色々あります、カーブを曲がるための速度限界が上がる(レースにとってはスピードが優先ですから重要です)ですが4本セットで20万とかはドレスアップです、アルミホイルの重量も重いですし、タイヤを太くするので、燃費は落ちます、走行音も大きくなります、また扁平率を下げるのが普通でしから、タイヤが薄くなり乗り心地も悪くゴツゴツが出ます。 最も標準サイズのタイヤにも出来ますが、ドレスアップにはならないのでわざわざお金を出してタイヤを高いものにする意味はあまりないと思います。

kiyoko2015
質問者

お礼

• kazuof23
回答No.13

よく誤解されている、アルミをはくと軽量化されバネした荷重が減り運動性能が上がるとの思い込みは正しくありません、一部の高級な鍛造アルミや鍛造マグネシウム製のホイールなら純正鉄ホイールより軽く同等の強度をもつものも有ることは確かですが。 1.BBS日本、RAYSなどの一流品の鍛造アルミホイールなら見る人が見れば、オッいいホイールだねと言ってもらえるかもしれない、但しお値段はそれなりですし車自体にある程度の車格がないと寂しい。 2.安物のアルミホイールはデザイン重視で、強度の劣るアルミ材を使い鉄並みの強度を出すため分厚くむしろ重くなり見栄以外メリット無し。 3.アルミにするとホイールカバーがいらないので脱着が若干楽かな? 4.降雪時に融雪剤を散布する雪国では、コーテイングの甘い安物アルミはすぐ白錆びがでてみすぼらしくなります。 結論は見栄以外ないでしょうね。

kiyoko2015
質問者

お礼

• kasiya117
回答No.12

他の回答者様もコメントしておりますが 「見栄え」が主なるメリットでしょう。 最近では、ディーラーであっても当たり前に社外品のアルミホイールをサービスしてくれる場合もあります。 理由を聞くと、「鉄ホイールよりも安いから」だそうです。 まあ、サービスで付けてくれる程度のアルミですからそこそこですが。 さらに種類にもよりますが、鉄ホイールよりもディスクローターが見えるので冷却効果があるなど... 鉄ホイールよりもアルミホイールは軽量であり、バネ下重量の軽減で燃費が良くなる、運動性のが良くなる、等々ありましたが純正アルミなど鉄ホイールよりも重たい物もありますし(笑) 昔は、アルミホイールは鉄ホイールよりも高価で高級感がありましたが、現在は安い中国製なのが流通していますので昔とは価値観が違いますね。

kiyoko2015
質問者

お礼

• foitec
回答No.11

バネ下荷重が軽くなるから。 バネ下重量(ホイールとタイヤの重量)1kgの軽量化は最大約15kg(約15倍)の軽量化に相当すると言われます。 なので車全体から言えばバネ下重量1Kgあたりの軽量化はバネ上つまりは車体を60Kg軽量化したことになります。 実際に1Kgの差では収まらないので少なくとも120Kg程度の軽量効果が見込める訳です。 軽量化だけではなく、運動性能も良くなりますね。 重い安全靴をはいた人とスポーツシューズの人ではは強いたときの差は歴然です。 また、サスペンションの動きも然りで、コスト以外はメリットになります。

kiyoko2015
質問者

お礼

• cwdecoder
回答No.10

私は冬タイヤと夏タイヤを自宅で交換していますが、アルミホイールはいちいちホイールキャップを外さずに作業できるので、メリットが大きいです。 実は多くの場合、ばね下荷重は、アルミホイールのほうが大きくなり、デメリットとなります。 アルミホイールのほうが軽いというのが本来のメリットのはずなのですが、一般的な15インチのアルミホイールとスチールホイールを純正品同士で比べると大体、0.5~1kgくらいアルミホイールのほうが重いという事実があります。本末転倒ですけどね。

kiyoko2015
質問者

お礼

• Andersson
回答No.9

「バネ下重量」加重の軽減ん繋がります。乗り心地やハンドル操作性あらゆるメリットがあります。一度「バネ下重量・バネ下加重」で検索して見てください。

参考URL:
http://support-carlife.com/banesita.html
kiyoko2015
質問者

お礼

• 6y9kdjj
回答No.8

さて質問者様におかれましては「アルミホイールに変えるメリット」がなんであるのか充分理解出来た頃合いかと思われますがいかがですか? あとは旦那さんとの話し合いあるのみですが、話し合いを進める上での指針を明確にしておきます。 質問者様にとって今回の件は結果として「単なる無駄な出費」なのだという仮定でよろしいですね? だとすれば質問者様と旦那さん、双方が家計に及ぼす「無駄な出費」を比較した上で結論を出すべきでしょう。 尚、この場合の「無駄な出費」というのは「生活する上で必須では無い出費」と定義します。心情的な要素は一切排除すべきです。 仮に質問者様側に無駄な出費が一切無いのであればそれをもって旦那さん側の主張を一方的に退けることが出来るでしょう。 ですが逆に旦那さん側に一切無駄な出費が無く、質問者様側に恒常的な無駄出費があるのだとすればもはや質問者様には本件に関する拒否権などあろう筈も無く。 …まぁ実際問題人間が生きていく上で無駄出費が無いなんてことは通常有り得ませんので、今までの実績値を比較してってことになろうかと思いますが。 尚、質問者様側が有利な条件であった場合には本件を許容することで何かしらの代価を要求する交渉カードとすることも可能ですよ。結局家計からの出費になることは変わりないうえ、結果的に出費が増えるだけですけどねw ま、「人はパンのみにて生きるにあらず」とは昔のエロい人も言っているらしいですし、普通の稼ぎがある家庭だったら目くじら立てるほどの出費でも無いとは思うんですけどね。 仮に質問者様家の家計が常にカツカツのギリギリだってんなら考えるまでもないんですけどね?

kiyoko2015
質問者

お礼

• ImprezaSTi
回答No.7

今の時代ですから、アルミにすることによる軽量化は殆ど見込めません。(軽量化になると勘違いしている人も多いですが) 先にもありますが、本格的に軽量化をしようとすると、ディーラーオプション程度のホイールではダメで、純正の数倍も値段がする競技用の鍛造ホイールか、マグネシウムホイールでないと、効果はありません。 アルミに変えるメリットですが、デザイン性です。純正の鉄ホイールだとプレス加工のため、殆どデザインは同じで、それで見た目をよくするためにカバーが付けられています。(カバーが外れると貧素なホイールが、ヘタすると錆びて剥き出しになります)アルミだと、デザインが良いものがありますので。まあ、見た目ですね。それに対して費用を払えるかどうかです。購入後での交換もできますが、新車購入時にいっその事・・・という思いも分かります。 あとは、お互いに話をして決着させて下さいネ。

kiyoko2015
質問者

お礼

• oska2
回答No.6

>アルミホイールに変えるメリットってあるのでしょうか。 他にも回答がありますが、「見栄え」です。 ホイールのデザインが変わるだけでも、車のイメージが変わります。 次に、車体重量の軽減化による性能向上。 鉄からあるみに替えると、車体重が減りますよね。 エンジンが同じなら、車体重が軽い程性能が良くなります。 同じ車に、体重50キロの運転手が乗るのと体重100キロの運転手が乗った場合では加速・燃費は変わりますよね。^^; 現実的には、「誤差の範囲」ですから体感はありません。 測定器で測定すれば、確実に性能向上しています。

kiyoko2015
質問者

お礼