OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アルミホイールのリム幅について

• 暇なときにでも
  • 質問No.376
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 39% (29/73)

新車の買ったの市販品のアルミホイールの購入を検討しています。そこでアルミホールのリム幅について質問があります。車に付いていたホイールは鉄製の15インチ径のリム幅5.5インチなのですが、市販の15インチ径のアルミホイールのリム幅はほとんどが6.5インチです。これって支障があるのでしょうか?(アルミホイールのリム幅って重要なのでしょうか?)
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル9

その程度の違いなら、さして支障はないと思います。

リム幅が広がると、タイヤはノーマルの時より幅広にホイールに接する(=タイヤ断面が
台形になる)ことになるため、タイヤの横剛性が増してコーナリング性能が上がります
が、一方で乗り心地は悪化するはずです。

でも、通常はわからない程度の違いだと思いますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル3

自分の場合で恐縮ですが、 標準5.5Jのところに4.5Jを履かせました。(175/60-13ですけど) そうしたら、タイヤがパンツからはみ出た贅肉のようになって、ちょっとキツめの コーナリングをすると、縁がダレダレになります。 これってバーストする原因になるので、あまりおすすめしたくないです。 (あ、うちはまだバーストしてません。ヒビはいったところで発見しました)
自分の場合で恐縮ですが、

標準5.5Jのところに4.5Jを履かせました。(175/60-13ですけど)
そうしたら、タイヤがパンツからはみ出た贅肉のようになって、ちょっとキツめの
コーナリングをすると、縁がダレダレになります。

これってバーストする原因になるので、あまりおすすめしたくないです。
(あ、うちはまだバーストしてません。ヒビはいったところで発見しました)