• ベストアンサー

セレナのアルミホイール

お世話になります。 セレナを新車で購入しました。FFです。スチールホイールなのでアルミに変えようと思いますが、ホイールのみか、タイヤと一緒の交換か迷っています。タイヤは新品同様です。ノーマルサイズは195/65R15 91S と言うサイズです。インチアップも含めて考えたりしていますが、いまいち結論が出ません。よろしければ、それぞれのメリット、デメリット等御教授願えれば嬉しいです。

  • 7AXJ
  • お礼率77% (648/841)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu34_
  • ベストアンサー率41% (76/182)
回答No.3

#1で回答した者です。 ドレスアップ目的ということですが、ならば17インチ化した方が良いのではないでしょうか? 乗り心地を心配しているみたいですが、コンフォート系のタイヤ(BS:レグノ、YK:DNAdB等)にすれば、これらは快適性を重視しているので、極端な悪化は無いと思います。 会社で、マイナー前セレナで15インチから17インチ(215/45)にしている人がいて、何度か乗せてもらう機会があったのですが、そんなに乗り心地が悪くなかったですよ(サスはノーマル、タイヤはBSのB500)。 16インチという選択も、後で17インチにしておけば良かったと後悔しないのならば、"あり"だと思います。 その辺は、自分の車を使うスタイルを考慮するしかないですね。 あと、1インチアップでも、先に挙げた傾向は少なからず出ますよ。

7AXJ
質問者

お礼

何度もアドバイスありがとうございます。 色々考えた結果、やはり乗り心地重視に変更します。 >>あと、1インチアップでも、先に挙げた傾向は少なからず出ますよ。 もし、家族の不満がでても困りますので。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.2

金銭に余裕があれば、1サイズのインチアップをされたらどうでしょう?、 無ければ同サイズ(純正のタイヤ履き換え)。 ちゃんとしたサイズを履けば乗り心地の悪化は最小に防げます。 タイヤを換えたらハンドリング・乗り心地は相当変わります。(素人でも解る) それと、スチールホイールはスタッドレスを冬に履く、そうすると寿命も倍持つ?!、理想的でしょ。(笑い) メリット、デメリット等は#1の方の言う通り。

7AXJ
質問者

お礼

早速の御回答感謝します。 「素人でも解ると」言う件了解しました。 色々考えた結果、乗り心地優先に傾いてきました。 家族の文句が出てもイヤですのでアルミのみの交換にしようと思います。アドバイスありがとうございました。

  • kazu34_
  • ベストアンサー率41% (76/182)
回答No.1

目的はどうなのでしょうか? 一応、目的を2通りに分けて、そのメリット、デメリットを挙げますと、 (1)単純にスチールをアルミ化したい  メリット:純正タイヤが使える。       バネ下重量が減ることによる乗り心地、燃費の向上。  デメリット:特に無し (2)ドレスアップ(インチアップ)したい  メリット:見た目が良い。       コーナーリング時にシッカリ感が出る(タイヤが捩れる感じが無くなる)  デメリット:タイヤを別に購入しなければならない。        バネ下重量増加、タイヤの低扁平化による乗り心地(堅い乗り心地になる)、燃費の悪化。        但し、コンフォート系のタイヤにすれば、それなりに悪化を抑えることが出来ると思いますが。 また、インチアップした場合、タイヤを知人に譲るとか、オークションを利用すれば、良いかと思います。

7AXJ
質問者

お礼

早速の御回答感謝します。 ドレスアップしたいのが第一です。また、それによってタイヤの低扁平化による乗り心地の悪化は困ります。矛盾しているのは分かっています…現在15インチですが、16インチぐらいはどうかなって思っています。1インチの差は運転していて明らかに違いは分かるものでしょうか? ちなみに17インチまで交換可能と日産で確認しました。う~ん悩んでしまう。

関連するQ&A

  • アルミホイール

    エスティマTのXリミテット特別仕様車(FF)にアルミホイールをつけたいんですが、カッコ良くってお勧めのアルミホイールを教えて下さい。又、アルミホイールのみの相場っていくらぐらいなんでしょうか?それと、トヨタ純正のアルミホイールってやっぱり社外品よりも高かったりするんですか?タイヤサイズは「205/60R16 92H」です。車は新車なので今回はアルミホイールのみつけかえたいです。タイヤはいりません。

  • アルミホイールの変更すると…2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4311909.html こちらの質問に続いてですが… それでは、14インチのスチールホイールを、 同じサイズのアルミホイールに変更した場合は、 どういったメリット・デメリットがありますか? デエリットはないと思うのですが… 宜しくお願いいたします。

  • スチールホイールかアルミホイールか

    スタッドレスタイヤを買うつもりです。 普通タイヤは15インチのスチールホイールにホイールキャップをかぶせてあります。なのでスタッドレスも15インチのスチールホイールを買ってそのホイールキャップをつけるか、もしくは14インチのアルミホイールを買おうか迷っています。金額的にはどれほどちがうでしょうか?アルミホイールの種類にあまりこだわりはありません。比較的安いやつでいいです。アルミにする場合、15インチのアルミだとけっこう高いと思うんで14インチにしようと思っています。 車はスイフトです。よろしくお願いします。

  • ホイールが軽いことって重要ですか?

    14インチスチールから15インチのアルミにインチアップを考えているのですが、加速力や燃費が悪化するのはいやだと思い、財布の許す限りできるだけ軽量なホイールを探しています。エンケイのRPF1が15インチ7Jで4.5kgとかなり軽く、価格もそれほど高くなくこれにしようかと考えています。 でもホイールを2kg程度軽くしたところでそれほど変わるでしょうか?RPF1といえどもそれなりの値段ではあるので、そんなに軽量ホイールに魅力がないのなら多少重くても安いのでいいかなと。 またタイヤサイズも175/65R14から195/50R15にサイズアップしようと思っているため、タイヤ自体の重量が重くなり、せっかく軽量ホイールにしてもメリットが薄れてしまいそうです。だったらわざわざ軽量ホイールを選ぶ必要はなさそうな気がして・・・。 ただ、175タイヤではコーナリングや安定感に不満があるため、少なくともタイヤの幅は広くします。ただ、もし195タイヤはオーバースペックなら185タイヤでもいいとは思いますが。そしてせっかくならホイールも15インチにしたいと思っているのです。タイヤ全体の剛性も上がりますし。ちなみにクルマはデミオの1500ccです。 結論としてやっぱりホイール、すなわちバネ下重量を軽くするとそれなりに効果ありますか?当然タイヤも出来る限り軽いものがいいのですが。軽いタイヤとか知っている方いませんか? まとまりのない文章ですが上のことをふまえた上でアドアイスいただけるとうれしいです。アドバイスに当たって足りない部分があれば補足します。よろしくおねがいします。

  • 新型ストリームのアルミホイールについて

    先日、念願の新車:ホンダのストリームを購入しました。Xグレードです。 冬に備えて、スタッドレスタイヤとアルミホイールを購入する予定ですが、  1 現在はいているタイヤをアルミに履き替えたい。  2 スタッドレスは、現在のスティールホイルにつけたい。 と、なるべく節約を考えています。 現在のタイヤのサイズは、205/65R15です。 てっとり早くショップに行って、この条件を伝えれば分かると思いますが、その前に自分でもネットとかで、調べたいと思っています。 この場合、どのサイズ(インチ?)のアルミを見れば良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • C24セレナにE51エルグランド17インチアルミホイールは装着可能?

    愛車セレナのタイヤ交換時期が近づいています。 今履いている純正15インチアルミホイールからエルグランド純正17インチアルミホイールへの交換を検討しています。 装着の可否について、またスペーサー等の不必要について教えて下さい。 社外品ホイールへの交換については現在考えておりません。 セレナ ハイウェイスター(C24後期)15インチ純正アルミホイール 15×5.5JJ 5穴 PCD114 オフセット+45 ハブ66 タイヤ195/65R15 エルグランド 17インチ純正アルミホイール 17×6.5JJ 5穴 PCD114 オフセット+45 ハブ66 タイヤ215/45R17 よろしくお願い致します。

  • アルミホイールに変更すると…

    現在『165/70R14』の14インチ純正スチールタイヤを装着しております。 『185/60R15』または『185/55R15』の15インチアルミタイヤに変更を考えているのですが、 ドライビングや燃費など、どういったメリット・デメリットが考えられるでしょうか? また『185/60R15』と『185/55R15』の扁平率の違いで、見た目以外にどんな違いが考えられるでしょうか? 車種は現行のvitz1300F(ブラック)です。宜しくお願いいたします★

  • ヴィッツですが、インチアップは必要でしょうか?

    よろしくお願いします  ( *・ω・)*_ _))ペコリン 新車で買って3年目の「2代目ヴィッツ・1300cc・FF」です。 タイヤが165/70R14で純正スチール装着です。 タイヤ交換を考えていたので量販店に行きました。 ついでにアルミホイールも買おうかとショップで見積もりしてもらったのですが、ショップの人から「せっかくアルミにするなら1インチくらいアップして15インチにしてみては?社外製アルミを買われるお客さまのほとんどがインチアップされていて、純正サイズの社外アルミを買われる方はあまりいらっしゃらないですし・・。」と提案されました。 タイヤは185/55R15になるそうです。 値段も大した差は無いし予算内なので、185/55R15にした場合のメリットが大きいのならばそうしようと思うのですが、デメリットの方が大きいようなら純正サイズを選択しようかと考えています。 店員さんからは メリット:見た目が良くなる。グリップが上がり、急ブレーキ時の停止距離が短くなる。高性能なタイヤが選べる。ブレーキ冷却性能が上がる。など デメリット:重くなるので、乗り心地・燃費が悪化する。(といっても、1インチアップなので、大した悪化ではない。) だそうです。。 タイヤの銘柄とアルミの銘柄を同じにして比較した場合、14でも15でも金額はほとんど変わらず、どちらでも7万円台で買えます。 現状の純正タイヤで不満は特にないです。 また、ホイールが大きいとかっこよく見えるとか、そういう感覚も趣味もないです・・・。 どちらを選んだ方がベターでしょうかね・・? 助言を頂けませんでしょうか・・・。

  • タイヤとホイールの関係

    アルミホイールの購入を検討しています。 下記の場合、新しいアルミホイールを取り付けることはできますか? 【現在】 195/65R15スチールラジアルタイヤ+ 15R×6JJアルミホイール 【検討中】 195/65R15スチールラジアルタイヤ+ 15R×6.5Jアルミホイール タイヤはそのままでアルミホイールのみ交換したいと思ってます。 インチサイズのみ合っていればどんなアルミでもはけるってことありますか? 初歩的な質問で恐縮ですが、どなたかお力添えを。。。

  • アルミホイール

    アルミホイールの購入を検討中です。 軽なので純正サイズが、12インチ 4穴 4J PCD 100 オフセット +45 で155/70R12 73Sのタイヤを履いています。 現在検討中のホイールが15インチ 4穴 5J PCD 100 オフセット +45です。 希望としてはタイヤ幅UPもしたいので165~185くらいが希望のタイヤ幅ですが、問題なく車検に通るタイヤサイズはどのくらいでしょうか? 存在しないタイヤサイズになるなら他のホイールを検討します。 ツメ折りやローダウン(車検対応ダウンサスを組みます)が必要なサイズでもOKです。