婚活デートの進め方

このQ&Aのポイント
  • 結婚相談所で婚活中の30代半ばの女性が、11/6に初めて会った男性と毎週末続けて会っている。しかし、次の約束がないと不安を感じており、どう進めれば良いか悩んでいる。
  • 初回のデートでは1時間半ほど話し、夜ご飯に誘われ食事もした。帰ってから彼からの連絡で次のデートが決まり、2回目のデートも楽しく過ごし、映画にも行った。しかし、その後の連絡が来ていないため不安を感じている。
  • 自分から誘ったりお礼を送ったりしているが、相手の反応や態度からは良くも悪くもない感じがする。女性から誘わないほうが良いのか、相手の出方を見るべきなのか悩んでいる。どう進めたら良いかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活デートの進め方

結婚相談所で婚活中です。 11/6に初めて会った男性と、11/13・20と毎週末続けて会っています。 うまく進めばいいなと強く思っていますが、不安もあるので相談します。 共に30代半ばで同じ年です。 相談所の担当から新しく入った男性がいるから会ってみない?と言われたのがきっかけです。 11/6 1時間半ほど話し、そのまま夜ご飯に誘われ食事もしました。 当日、連絡先も交換しました。家族の話など、踏み込んだ話もできました。 帰って彼から「結婚を前提に女性と会うと、ぎこちなくなると思ったけど緊張せず 楽しく話せました。よければまた、食事に行きましょう。」と連絡があり、次の日曜夜に 食事をしました。 11/13 最初のお店を出て、どうしますか?となり時間が早かったので 〇〇に行きましょうと私が言い、2軒目へ行きました。楽しく話せたと思います。 帰りに別れる際「うん、また!よろしくお願いしまーす!」と彼から言われました。 前向きに考えているのか、社交辞令なのかわかりません。 その日は、次の約束等の連絡は来ませんでした。 でも悪くは思われてないかな?と思い、翌日お礼と映画の誘いの連絡をしました。 「ホラー映画は苦手なので、それにしよっか」「お昼食べて映画行こうか」など 合わせてくれて、次の日曜に映画に行きました。 11/20 映画の時間上、映画を観て夜ご飯に行きました。帰って、お礼メールを送りました。 私が喉が痛いと話していたので「風邪ひかないように暖かく喉を潤してね」と来たので 「ありがとう。また遊びましょう!」と返事して、それっきりです。 金曜に出張が入ると泊まって土曜に帰ることもあるらしいので、 3回とも日曜午後~夜に会っています。 最初は誘ってくれても、自分からも誘うので何度か誘って4・5回会った男性もいましたが 特に発展的な話題も進展もなく終わりました。 女性から誘わない方が良い、大人しい男性でもその気があれば誘ってくる、 など良く聞きますがどうなんでしょうか? 帰ってすぐのお礼メールや、自分から誘ったりガツガツしてるかなぁと思ってます。 うまく進めたらいいなと思うので、次の約束がないととても不安です。 女性に慣れてる感じはしませんが、奥手な感じもしません。 ドライブとか食事デートとか、女性を楽しませきれない、考えるのが面倒と 思われるのが嫌なので、結構私から行く所など提案していました。 あまり誘わず様子を相手の出方を見るべきでしょうか? 相手も同じように思っていたら勿体ないな、と思ってしまいます。 これからの進め方はどうしたら良いでしょうか?

  • 婚活
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。婚活経験あり既婚女性です。 >あまり誘わず様子を相手の出方を見るべきでしょうか? 私の経験談で恐縮ですが、合わない人とは誘っても出方を見ても合いません。。 こちらが一生懸命誘ってもうまくいかなかった人もいれば、一生懸命誘っていただいてもうまくいかなかった人もいます。 相性とは、努力してどうなるものでもないのだと思います。 何回も会いたいとお互いが思っていて、その上でお互いが努力すると結婚まで事が運ぶのではないでしょうか? >これからの進め方はどうしたら良いでしょうか? 婚活という場は自然恋愛とは違って「結婚したいと思っている人同士」が「たくさんの人と出会う」ことができます。 ただ、自然恋愛の場合は日常の場でなんとなく合いそうかどうかわかった上でアプローチが始まるのに対し、婚活では「相性が合いそうかどうかは実際会わないとわからない」ので、何度か会ってみる必要があります。 ですので、これからの進め方は合わなさそうと思ったら気持ちを次に切り替えて新しい人と会ってみるしかありません。 うまくいかなかった時自分のここがダメだったのかな、など考えてしまいがちですが、出会うべく人と出会った時今まで自分がマイナスだと感じてたところがプラスに転じます。 質問者様は今「ガツガツしすぎてないかどうか」と気にされていますが、「積極的に誘ってくれて助かる!」と感じる男性がそのうち現れるのではと思います。 というのは、私が質問者様と似ていて積極的なタイプでしたので、主人にありがたいと思われていたのです。 諦めなければ、必ず質問者様に合ったお相手が見つかりますよ! 応援してます、頑張ってくださいね。

その他の回答 (4)

回答No.5

婚活をして現在婚約中の20代女性です。 まず、相手も結婚相談所に登録しているのですから、恐らくあなた以外の女性とも連絡を取っていることが大前提です。そして、男性は出会った女性の7割を恋愛対象として見るというデータがあります。つまり、よほど変な女性ではない限り、恋愛対象になるというわけです。ちなみに女性の男性査定は厳しく、10人中1人良いなと思う程度だそうです。 あなたも結婚相談所に入会したのであれば、その男性だけを追いかけるのではなく、他の男性と会っても良いと思います。今は1人の男性しか目に入ってこなくて、色々悩んでいるようですね。でも、他の男性と会うことで、今会っている男性をより良いと感じるかもしれませんし、やっぱり違うと思うかもしれません。比べる対象を作ることは悪くありません。相手の男性も同じことを考えているはずです。 私も良い感じの人だと思っていた相手とデートの約束をしましたが、相手の都合で行けないと連絡がありました。メールで「絶対必ず埋め合わせをするから!」と返事が来ましたが、その後全く音沙汰ありませんでした。そういう男性もいます。なので、あなたもたくさんの男性と会ってみて、良く確かめると良いと思います。たった3回程度会っただけではわからないことも多いですよ。頑張ってくださいね。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.3

会って用事をこなすだけだと友達になっちゃうのかも。 恋愛関係として盛り上がってるとお互いに思えるような言葉や態度をみせていくといいんじゃないでしょうか。 何か相手の行動や言葉へのリアクションとして「貴方のいいところを新しく知ることができた」ということを言うと、関係性がすすんでいるように感じるのではないでしょうか。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17607/29406)
回答No.2

こんにちは >「結婚を前提に女性と会うと、ぎこちなくなると思ったけど緊張せず 楽しく話せました。よければまた、食事に行きましょう。」 結婚を前提だとしても、相手がこのように言ってます。 それは、相手にも見極める時間とチャンスが欲しいという事です。 おそらくあなたが初めてあった人なのかもしれないですね。 たかが3回とはいえ、毎週あっています。 それと、2回目~3回目であなたの方から誘っています。 それを積極的と捉えられたかもしれませんね。 少し間隔を置くなり、様子を見てもいいと思います。 また週末にでも会うつもりで考えているのなら あなたが焦りすぎているのが、まるわかりで ドン引きされる可能性だってあります。 女性に積極的でも奥手でない人でも 女性から積極的に色々されると、急に冷めてしまう人もいるので その辺りは注意されたほうがいいと思います。 誘うという事ではなく 例えば、明日から急に寒くなるみたいなので 風邪などに注意してくださいね。 そんな一般的な事でも構わないと思います。 もし、彼の趣味や好きなことを話していれば それについても、サクッと聞くくらいなら大丈夫だと思います。 ただ次の約束次の約束と矢継ぎ早に出ると、 本当に嫌がられたりするので、少しマイナスの気持ちを持たれては如何でしょうか?

回答No.1

まだ知り合って1ヶ月もたたない時点で、焦り?過ぎではありませんか? 半年ぐらいは、じっくり相手を見定めるのが肝要かと思いますが。 もしかすると、もしかするとですよ、相手は二股かけているかもしれません・・・ >相手も同じように思っていたら勿体ないな、と思ってしまいます。 これ、一番危ないです。 なんとなく焦らされて、こちらが燃えて、気がついたら結婚詐欺なんて 良くある話です。とりあえず、 出方を見ることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 2回目の約束がありませんでした(婚活)

    結婚相談所で婚活中です。 先週末、男性(40歳、バツイチ)からお申込みを頂き、今日初めてお会いしてきました。 1週間後の日時は私から言い、時間や場所のみやりとりし会うまでは他の内容はやりとりしていません。 お申込みが嬉しかったので頑張ろうと思い、いつも以上に笑顔を心がけ色々話しました。 お茶をしましたが、あっと言う間に2時間近くたち、男性から夜ご飯を打診されたので一緒に食べてきました。 待ち合わせからトータル3時間くらい一緒にいました。 お茶も食事もご馳走になりました。 きちんとしている感じがあり、嫌な所もなかったので、またお会いしたいです。 ご馳走になりましたので、私からそのお礼と初対面だったけど楽しく話せた内容のメールを送りましたが、お相手からは、当たり障りのない内容の返事で、その後2.3通やり取りしましたが次の約束などは書かれておらず、私からもできませんでした。 今までは、男性からお礼メールが来て次の約束もあることが多かったので、それがなくて落ち込んでいます。 紹介状が届いた日にお申込みをもらったので、行動は早い人なのかも?と思うと2回目はないのかなと思ってしまいます。 これまでバツイチの人とも会ってきましたが、あまり深く考えず、とりあえずまた会おうという感じの人が多かったので特にそう思います。 初対面で次の約束、または別れた後のメールの中で次の約束、というパターンが多いと思います。誘われないからと自分から誘うこともありましたが、やっぱり、、、と思うことも多々ありました。 また話したい!でもその気ないかも?察して誘わない方がいいかな?と考えています。 誘われないのに、日常の他愛のないメールばかりするのは意味がないと思うので避けたいです。

  • デートに遅れる場合のご相談です!!

    デートに遅れる場合のご相談です!! 私は女性と映画と食事に行く約束をしました!映画の上映時間は18時20分です。17時半に待ち合わせの約束をしました。しかし18時過ぎにしかいけません… 私から18時20分の映画に誘い、女性も仕事だけど早く終わらせるように頑張るね。と言ってくれました…しかも私から待ち合わせの時間17時半を決めました。 この場合何て連絡すれば女性は納得してくれますでしょうか!? 女性は仕事早く終わらせるように頑張ってくれてるのに私は… 助けて下さい お願い致します。

  • これってデートですか?

    大学で同じ学科の気になる女の子と学校終りに映画を見に行きました。 お互いが見たい映画だったので一緒に行くことになりました。夜ご飯も食べました。 これってデートって言えますか? その子はそんなに活発な子ではなく、おとなしい感じの子です。 二人で行ったので嫌われてはいないと思います。 その日に次の映画の約束もしました。(彼女から誘ってきました) 少しは自分に好意を抱いてくれてるでしょうか? 自分はほとんどそういう経験がなく、 女の子の気持ちが全然わかりません・・・。 自分はどう思われているんでしょうか? ご教授お願いします。 補足: メールとかは全然ないです。 デートの連絡とか講義の事、お礼のメールなどです・・・。

  • デートのドタキャン??

    私が30代後半、彼女は30代前半です。 前から顔を知ってるぐらいで、二人で出掛けるようになったのは8月入ってからです。 今まで、仕事帰りに3回ほど食事に行き、その後カラオケに行くぐらいの軽い関係です。 お互いまだ相手の事を探っているような感じだったのですが、3回目の時に休日の過ごし方などの話しが盛り上がり、色々な場所の話しになり(ディズニーランドなど)その度に「今度行こうか?」と言うと、全部の場所に「行こう、行こう」とOKをくれました。 ただ、あまりにもアッケラカンと全部にOKしてくれたので、社交辞令的に受け止めてましたが、彼女が平日休みの仕事をしてるため、お互いの休みが合わないこともあり、9月の祭日の日にとりあえず映画を観に行こうということになりました。(それまで昼間から1日遊んだことはありません。) 映画行く日まで3週間あったので、その間に一度食事に誘ったのですが、その週は仕事が忙しいから、次の週ならどうですか?と言われたのですが、今度は私が忙しく食事には行けませんでした。 そして約束の日の1週間前に、ネットで映画のチケットを予約しようと思い、彼女に連絡を取ったのですが(お互い食事に行く等の約束や確認以外のメールのやり取りはしていません。) その日はもしかしたら予定が入ってしまうかのしれないので、もう少し待って欲しいと言う返事でした。 私も「なんで?」とか聞くのではなく、「わかりました。予定わかったら連絡下さい」とだけ返事しました。 この約束した日は彼女から指定してきた日で、その日なら空いてると言う日だったのですが・・・ 約束の3日前、やはりどうしても予定が入ってしまい、その日映画は行けなくなってしまった。でも夜なら大丈夫そうだから、夜食事でもどうですか? とメールが来ました。 私は「忙しそうだね。なら○○さんが元気あったら食事行きましょう。」 と返事をしたところ、「わかりました、元気だったら行きましょ~」 と返事がきたのですが。 当日夕方、体調が悪いから、食事は日をあらためて下さいとメールが来ました。 「了解です。大丈夫?また時間ある時教えて下さい。」とだけ返事をしました。 その後、1週間経ちますが彼女から連絡はありません。私からもしてません。 彼女は、すごく社交的な女性でイベントやパーティーなどに参加するのが好きで、男性と二人で食事に行くことも抵抗なく行ける女性です。 なので、私も最初は食事行く程度の女友達のつもりで出掛けてたのですが、段々好きになってしまって・・・ 彼女がそれを察したのでしょうか? 話の中では3~4か所二人で出掛ける話が出ていました。 決して、好きとか言った訳でもありませんし、意味無い近況報告的なメールも出してません。 ゆっくり今の関係から近づいて良ければいいかなって思ってました。 今回もすごくいい雰囲気で話が進んでたので、断られたことは正直ショックでした。 これってドタキャンされたってことなんですかね? よくドタキャンをされるようでは、相手は気持ちが無いと言いますが、私も場合もそうゆうことなんでしょうか? 約束したのは良いけど、時間が経ったら二人で出掛けるのは違うな?と思ってしまったんですかね? 確かに彼女的にはまだ男友達なのかもしれないですが、今の関係を崩さないためには、 私からはしばらく連絡をしない方がいいと思いますか? このまま彼女から何も連絡がなかったら、私のことはどうも思ってないとと言うことですよね? 良い歳をして変な質問ですが、実はこの彼女に出会う1年前に、同じように好きな女性が居て 今と同じように仲良く色々二人で出掛けてました。そしていざ告白したら、今の関係が一番良いと言われ(体の関係もありました)振られました。 それがトラウマになっていて、すごく慎重になってしまって前に進めないのかもしれません。 良きアドバイス、ご意見をよろしくお願いします。

  • デートの誘い方について!!

    デートの誘い方について!! 25歳の女性と3回夜から食事に行きました。 次回4回目もご飯なら女性は飽きますかか?? 4回目誘うメールについて相談です! (1)こんばんは この間はありがとう 近々映画でもいきません? (2)こんばんは この間はありがとう 近々どこか遊びにいきません? (3)こんばんは この間はありがとう 近々ご飯前にどこか遊びにいきません? どれがいいでしょうか? 映画か水族館なら女性はまだ付き合ってない男性とならどちらがいいでしょうか!? また映画か水族館の誘い方教えて頂きたいです! よろしくお願い致します

  • 初めてのデートで

    つい先日、一人の男性とデートをしました。 彼は大学時代からの知り合いで、複数では何度か付き合ったことはあるし、 たまに会ったりすると、喫茶店で一緒にお茶を飲んだりはしました。 私は、正直彼のことはずっと好きで、付き合いたいとは思ったけれど、 多分、他に好きな人はいるだろうと思っていました。 でも今週中に、メールをもらって会う約束をしました。 そして、初めて彼に夕食をごちそうになり、駅まで一緒に歩きました。 彼はそっと手を出して私と手を繋ぎました。嬉しかったです。  薄暗い小さな公園で彼は、金曜日夜にまた会いたいと言ったので、 私はあまり考えずにOKしました。 そうしたら、彼がそっと私にキスをしてくれました。 食事と映画館に行き、彼は私のスカートの中に手を伸ばしてきました。 私は嬉しかったけれど、そっと彼の手を押さえました。 来週、再び会う約束をして別れました。 彼の性格は分かっているし、 むしろ、優しい人だし、私には理想に近い人なので 恐怖などは全くないのですが、 このままエスカレートしてくれるか少し不安です。(進展してほしいです) また、会ったばかりでキスや、 映画館でスカートに手を伸ばしてきたので、 男の人はやはり早く求めたいのでしょうか。 キスできたから、次は体のどこかを触りたいと思って 私のスカートの中に手を伸ばしてきたと思うのです。 そして、次は胸やお尻を触ってみたいと思うのでしょうか。 男性にとってそれは自然な流れなのでしょうか。 そして次は…。 私は早すぎるかもしれないけれど いろいろと想像してしまって、夜あまり眠れません。 何度かデートを重ねるうちに、sexにつながっていくのでしょうか。 正直、私は彼が好きですが、そうなったら素直に応じるべきか 考えてしまいます。 教えてください。特に男性の方よろしくお願いします。 (勿論、女性の方も。でも嘲笑・中傷的内容はご遠慮いたします)

  • 三回目のデートなんですが、何をしよう?

    お見合いの相手と次の日曜日に会う約束をしているのですが、 二回目のデートは彼女の都合で、食事だけして別れたのですが、次は お昼から出かけて夜食事してと思っているのですが、さて、何処に行こうか? 凄く悩んでいます。 私の考えとして、自分の考えばかりを押し付けるのは嫌なので彼女にも 聞いてはみるのですが、何処でもいいですって言うんです。 そういわれれば、自分の行きたい所を告げて行こうと思っていますが どんな所に行けば彼女は喜んでくれるのか?まだ会って三回目だし・・・ 皆さんアドバイスをお願いします。

  • 婚活デート1回目

    近いうちに婚活で知り合った男性とデートします。 初めてで、すごく緊張して、ネガティブになっています。 相手からの申し込みでしたが、私以外にもたくさんデートしてるのではないか、デートがお昼なのはその後に別の女性と会うのかな、連絡が減ったのはデートの約束したら普段の連絡は、いらないのかな。 相手から誘われても、1回目で断られることはあるのかな。などなど。 このままでは楽しくないです。 ネット婚活で知り合った男性と初めて会うときのアドバイス、気をつけることなど、ぜひお願いします。

  • デート? 場所に迷っています・・・。

    こんばんは。 気になっていた男性と会う約束が出来てとても嬉しいんですけど、私から誘ったものの、どこへ行こうか迷っています・・・。 27日に会うのですが、雨が降るそうで私も相手の男性もあまり騒いだり人混みが苦手なので、室内で楽しめる所が良いかなあと思っています。 会うのが夜の6時過ぎになりそうで、最初に予定していた映画も時間が合わず微妙かなあと思うようになってしまって; ミナミで会う予定なのですが、どこか室内でおすすめの場所はありませんか? 相手の男性とはめちゃくちゃ親しい訳ではなくて、一度だけ友人も交えて食事をしただけです。その後メールの交換をちょくちょくしています。 私も相手の男性も学生のため(私は高校二年生です。相手は大学生です。)、お値段が高い場所には行けそうにもないのですが・・・。 条件やらワガママばかり言ってしまって、すいません。 何か良かったら教えていただけると嬉しいです。

  • 婚活パーティーの女性

    婚活パーティーで出会った女性についてです。 先月、婚活パーティーに参加して、出会った女性と食事して、お互い良い印象だったので、2回目の会う約束をしました。 2回目会う前日の朝まで連絡は取り合っていましたが、会う約束の前日の夜になって、急に元カレとよりを戻すことになったので、ごめんなさいと連絡があり会う約束を断られました。 でも、なんか嘘くさいなと思ってしまいます。 本当だと思いますか?それか自分が嫌われてしまっとってことでしょうか?