婚活デートの進め方

このQ&Aのポイント
  • 結婚相談所で婚活中の30代半ばの女性が、11/6に初めて会った男性と毎週末続けて会っている。しかし、次の約束がないと不安を感じており、どう進めれば良いか悩んでいる。
  • 初回のデートでは1時間半ほど話し、夜ご飯に誘われ食事もした。帰ってから彼からの連絡で次のデートが決まり、2回目のデートも楽しく過ごし、映画にも行った。しかし、その後の連絡が来ていないため不安を感じている。
  • 自分から誘ったりお礼を送ったりしているが、相手の反応や態度からは良くも悪くもない感じがする。女性から誘わないほうが良いのか、相手の出方を見るべきなのか悩んでいる。どう進めたら良いかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活デートの進め方

結婚相談所で婚活中です。 11/6に初めて会った男性と、11/13・20と毎週末続けて会っています。 うまく進めばいいなと強く思っていますが、不安もあるので相談します。 共に30代半ばで同じ年です。 相談所の担当から新しく入った男性がいるから会ってみない?と言われたのがきっかけです。 11/6 1時間半ほど話し、そのまま夜ご飯に誘われ食事もしました。 当日、連絡先も交換しました。家族の話など、踏み込んだ話もできました。 帰って彼から「結婚を前提に女性と会うと、ぎこちなくなると思ったけど緊張せず 楽しく話せました。よければまた、食事に行きましょう。」と連絡があり、次の日曜夜に 食事をしました。 11/13 最初のお店を出て、どうしますか?となり時間が早かったので 〇〇に行きましょうと私が言い、2軒目へ行きました。楽しく話せたと思います。 帰りに別れる際「うん、また!よろしくお願いしまーす!」と彼から言われました。 前向きに考えているのか、社交辞令なのかわかりません。 その日は、次の約束等の連絡は来ませんでした。 でも悪くは思われてないかな?と思い、翌日お礼と映画の誘いの連絡をしました。 「ホラー映画は苦手なので、それにしよっか」「お昼食べて映画行こうか」など 合わせてくれて、次の日曜に映画に行きました。 11/20 映画の時間上、映画を観て夜ご飯に行きました。帰って、お礼メールを送りました。 私が喉が痛いと話していたので「風邪ひかないように暖かく喉を潤してね」と来たので 「ありがとう。また遊びましょう!」と返事して、それっきりです。 金曜に出張が入ると泊まって土曜に帰ることもあるらしいので、 3回とも日曜午後~夜に会っています。 最初は誘ってくれても、自分からも誘うので何度か誘って4・5回会った男性もいましたが 特に発展的な話題も進展もなく終わりました。 女性から誘わない方が良い、大人しい男性でもその気があれば誘ってくる、 など良く聞きますがどうなんでしょうか? 帰ってすぐのお礼メールや、自分から誘ったりガツガツしてるかなぁと思ってます。 うまく進めたらいいなと思うので、次の約束がないととても不安です。 女性に慣れてる感じはしませんが、奥手な感じもしません。 ドライブとか食事デートとか、女性を楽しませきれない、考えるのが面倒と 思われるのが嫌なので、結構私から行く所など提案していました。 あまり誘わず様子を相手の出方を見るべきでしょうか? 相手も同じように思っていたら勿体ないな、と思ってしまいます。 これからの進め方はどうしたら良いでしょうか?

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。婚活経験あり既婚女性です。 >あまり誘わず様子を相手の出方を見るべきでしょうか? 私の経験談で恐縮ですが、合わない人とは誘っても出方を見ても合いません。。 こちらが一生懸命誘ってもうまくいかなかった人もいれば、一生懸命誘っていただいてもうまくいかなかった人もいます。 相性とは、努力してどうなるものでもないのだと思います。 何回も会いたいとお互いが思っていて、その上でお互いが努力すると結婚まで事が運ぶのではないでしょうか? >これからの進め方はどうしたら良いでしょうか? 婚活という場は自然恋愛とは違って「結婚したいと思っている人同士」が「たくさんの人と出会う」ことができます。 ただ、自然恋愛の場合は日常の場でなんとなく合いそうかどうかわかった上でアプローチが始まるのに対し、婚活では「相性が合いそうかどうかは実際会わないとわからない」ので、何度か会ってみる必要があります。 ですので、これからの進め方は合わなさそうと思ったら気持ちを次に切り替えて新しい人と会ってみるしかありません。 うまくいかなかった時自分のここがダメだったのかな、など考えてしまいがちですが、出会うべく人と出会った時今まで自分がマイナスだと感じてたところがプラスに転じます。 質問者様は今「ガツガツしすぎてないかどうか」と気にされていますが、「積極的に誘ってくれて助かる!」と感じる男性がそのうち現れるのではと思います。 というのは、私が質問者様と似ていて積極的なタイプでしたので、主人にありがたいと思われていたのです。 諦めなければ、必ず質問者様に合ったお相手が見つかりますよ! 応援してます、頑張ってくださいね。

その他の回答 (4)

回答No.5

婚活をして現在婚約中の20代女性です。 まず、相手も結婚相談所に登録しているのですから、恐らくあなた以外の女性とも連絡を取っていることが大前提です。そして、男性は出会った女性の7割を恋愛対象として見るというデータがあります。つまり、よほど変な女性ではない限り、恋愛対象になるというわけです。ちなみに女性の男性査定は厳しく、10人中1人良いなと思う程度だそうです。 あなたも結婚相談所に入会したのであれば、その男性だけを追いかけるのではなく、他の男性と会っても良いと思います。今は1人の男性しか目に入ってこなくて、色々悩んでいるようですね。でも、他の男性と会うことで、今会っている男性をより良いと感じるかもしれませんし、やっぱり違うと思うかもしれません。比べる対象を作ることは悪くありません。相手の男性も同じことを考えているはずです。 私も良い感じの人だと思っていた相手とデートの約束をしましたが、相手の都合で行けないと連絡がありました。メールで「絶対必ず埋め合わせをするから!」と返事が来ましたが、その後全く音沙汰ありませんでした。そういう男性もいます。なので、あなたもたくさんの男性と会ってみて、良く確かめると良いと思います。たった3回程度会っただけではわからないことも多いですよ。頑張ってくださいね。

• dottimiti
回答No.3

会って用事をこなすだけだと友達になっちゃうのかも。 恋愛関係として盛り上がってるとお互いに思えるような言葉や態度をみせていくといいんじゃないでしょうか。 何か相手の行動や言葉へのリアクションとして「貴方のいいところを新しく知ることができた」ということを言うと、関係性がすすんでいるように感じるのではないでしょうか。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは >「結婚を前提に女性と会うと、ぎこちなくなると思ったけど緊張せず 楽しく話せました。よければまた、食事に行きましょう。」 結婚を前提だとしても、相手がこのように言ってます。 それは、相手にも見極める時間とチャンスが欲しいという事です。 おそらくあなたが初めてあった人なのかもしれないですね。 たかが3回とはいえ、毎週あっています。 それと、2回目~3回目であなたの方から誘っています。 それを積極的と捉えられたかもしれませんね。 少し間隔を置くなり、様子を見てもいいと思います。 また週末にでも会うつもりで考えているのなら あなたが焦りすぎているのが、まるわかりで ドン引きされる可能性だってあります。 女性に積極的でも奥手でない人でも 女性から積極的に色々されると、急に冷めてしまう人もいるので その辺りは注意されたほうがいいと思います。 誘うという事ではなく 例えば、明日から急に寒くなるみたいなので 風邪などに注意してくださいね。 そんな一般的な事でも構わないと思います。 もし、彼の趣味や好きなことを話していれば それについても、サクッと聞くくらいなら大丈夫だと思います。 ただ次の約束次の約束と矢継ぎ早に出ると、 本当に嫌がられたりするので、少しマイナスの気持ちを持たれては如何でしょうか?

回答No.1

まだ知り合って1ヶ月もたたない時点で、焦り?過ぎではありませんか? 半年ぐらいは、じっくり相手を見定めるのが肝要かと思いますが。 もしかすると、もしかするとですよ、相手は二股かけているかもしれません・・・ >相手も同じように思っていたら勿体ないな、と思ってしまいます。 これ、一番危ないです。 なんとなく焦らされて、こちらが燃えて、気がついたら結婚詐欺なんて 良くある話です。とりあえず、 出方を見ることをお勧めします。