• ベストアンサー

中1実力テスト理科が理解できません。

下線部Yについて上杉さんは月面上において、おもりにはたらく月の中心に向かって引っ張る力を矢印で表わそうと考えました。おもりにはたらく力の向きと大きさを解答用紙に矢印で記入しなさい。ただし、作用点は解答用紙の図の(・)とし、力の大きさは1Nを目盛り1マスで表すものとします。 地球と月では矢印の向きが違うと思います。なぜ矢印の向きが反対になるのでしょうか? 〈地球〉 引っ張る力・・・上向き 重力・・・下向き 〈月〉 引っ張る力・・・下向き 重力・・・上向き

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bullbear36
回答No.2

ばね計りを持った状態で安定してるから、重力と正反対に同じNの力が働いてると言うこと。

hiromone
質問者

お礼

ありがとうございました。 上の補足コメントですが1/4と書きましたが1/6でした。

hiromone
質問者

補足

お礼を書いてからやっぱり疑問が出てきました。教えて下さい。 重力が下に働いている→重力と正反対に力が働いている→矢印の向きは上になりますが答えは下なのです。わからなくなってきました。

その他の回答 (1)

• bullbear36
回答No.1

重力は地球上も月面上も下向きに働いてます。力の大きさ以外は全く同じ。 答えはア:重力  イ:質量  ウ:同じ  となると思います。

hiromone
質問者

補足

ありがとうございました。 私が答えた答えと同じ答えだったので安心しました。 重力は月面上でも下向きに働くという事を納得することができましたが、 引っ張る力というのは月面上の矢印の向きは上向き・下向きともしくは、働かないのどれでしょうか?教えて下さい。 上に書いた問題の下線部Y…………ですが解答用紙を添付出来なかったのですが矢印は↑(上向き)で6Nの1/4なので1.5N(=1.5cm)でいいでしょうか? 分かりにくくてすみません。