• 締切済み

昨日炊いたご飯を混ぜるのって普通ですか?

こんばんは。 夜遅くに質問失礼します。 私の母は、昨日炊いたご飯を今日炊いたご飯(炊飯器)に混ぜるのですが、普通でしょうか? 皆さんのお家でもやっていますでしょうか? 母がこのようにするのはほぼ毎日です。 新しく炊いたご飯だけを食べるのはたまにだから、柔らかくてあったかいご飯を食べるのもたまにです。 混ぜると、昨日のご飯を冷やしている上で混ぜているので、炊いたばかりのあったかいご飯と冷たいご飯が混ざり、温度差が大きく、食べてると違和感があります。 さらに、古いご飯の保存の仕方が悪いせいかご飯が硬いので食べていると少しいやになってしまいます。 勿体無いから混ぜるという気持ちはわかりますが、正直まずいです。 もう人生の大半をこのご飯で食べていて、 いやだ、どうせなら炊くご飯を少なくしてよ。 (炊くご飯を少なくすれば明日のご飯に混ぜる必要がないから。) と主張しても調節が難しいのか受け入れてもらいません。 あまり食材にどうのこうの言うべきではないとわかっているのですが、ホカホカのご飯だと期待して開けたら混ぜてあった冷たく硬いご飯だとわかった時の絶望感がたまりません。 今日1日頑張った後の夕食なのに、すごくショックです。 これって普通でしょうか? 私の感覚がおかしいのでしょうか。 また、どうやってまた母を説得できるのか教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.7

ウチではひと握り程度なら炊き上げた後混ぜるのではなく、 炊く前に新たに仕込んだ分に乗せて炊き上げています。 量が多ければ自分用にレンジで温めるか、冷ご飯として別メニュを考えることが多いです。 >これって普通でしょうか? >私の感覚がおかしいのでしょうか。 普通と言ってもいいでしょうし、あなたの間隔がおかしいということもないと思います。 親子とはいっても価値観が違うだけでしょう。 >どうやってまた母を説得できるのか教えてください。 一家の主婦のやり方を変えさせるのは難しいと思います。 たいていは自分のやり方に疑問を持っていませんし、 あからさまに指摘されると逆切れしかねません。 まして、子どもの言い分が通ることは稀です。 作ってもらっていて文句を言う筋合いではないとご自身もわかっていらっしゃるようですから 炊飯だけ、あなたが担ってあげてはいかがでしょう?

noname#237141
noname#237141
回答No.6

普通ではないにしても、昔の人の生活の知恵なんでしょうね。 しかし、お母さんそんなに古い世代じゃないでしょう? 今の50代、60代でそんなことする人ってほぼいないと思います。 お婆さんからの知恵かな? 今は電子レンジも普及しているし、 余ったご飯は専用パックかラップにくるんで 冷凍保管、レンチンで済む時代なんですよね。 さて、説得方法も何も、残ったご飯を安易に入れない 方法を考えましょう。 まず電子レンジがまだないならあなたがお金を出して買う。 買って使ってみせてあげる。こっちの方が混ぜるより遥かに 美味しい、と。 電子レンジが前提ですが、余ったご飯は残さずさっさと 保管パック(またはラップ)に入れてしまう。 荒熱取れたら冷凍庫へ。一連のことをあなたがやって示すこと。 余らないよう、あなたがお米を調節して(少し足りないくらいで) ご飯を炊くセッティングをする。 ご飯を余らせず食べきる。。。などなどですかね。 言っても聞いてくれないならあなたが何とかすればいいだけのこと、です。

回答No.5

56歳 男性 家庭だけでは無く、食堂でも行っていますよ 道の駅など比較的小規模の定食屋や 地方の食べ物屋で食べると ご飯の感じが部分的に食感が違うので混ぜたのが分かります。 家庭では、炊きたてのご飯の前に残り飯を電子レンジで 温めて先に食べますが、面倒だからだと思います まあ、そんなコトするよりは少な目に焚けば良いだけの 話しです それがイヤなら自分でよそえば良いだけですよね

• mshr1962
回答No.4

>普通でしょうか? 普通はしません。 通常は残った分を先によそって食べるか? おにぎりやチャーハンや雑炊など、別の料理に使います。 >また、どうやってまた母を説得できるのか教えてください。 前日残った分を、先に調理してしまえば混ぜることはしないのでは?

noname#254326
noname#254326
回答No.3

いやー、初めて聞きました。 昨日のご飯と今日のご飯の割合にもよりますが、下手するとずいぶん前の米粒がいつまでも残っている可能性がありますよね。ちょっと怖いですし、せっかくの炊き立てご飯が台無しでご飯好きとして悲しいです。 >勿体無いから混ぜるという気持ちはわかります 「混ぜる」のをわかっちゃダメです!「捨てずに食べる」方を広げ深めてください(^^;) 余ったご飯は冷凍する。数回分溜まったらチャーハンやドリア、雑炊、夜食のお茶漬けなどにすれば、まったく無駄にならないし、炊き立てのご飯も一番おいしい状態で食べられます。 >調節が難しいのか受け入れてもらいません >どうやってまた母を説得できるのか お母さんも長年こうしてきたからか、ご飯にあまり関心がないのか、一番面倒がない方法がこれなのでしょう。 これは個人差のあることなので、「他の家ではこんなことしてない」「私ならこうするしできるからお母さんもこうして」と言ってもあまり聞き入れてくれないと思います。 納得いかないかもしれませんが、あなたがその日に食べ残したご飯を一食分ずつ小分けにして冷凍してしまいましょう。そして冷凍庫の中で邪魔になる前に率先してチャーハンなどを作って消費しましょう。 普段は炊き立てのご飯だけを食べたら「やっぱりこっちの方がおいしいね!!」としっかり伝えましょう。ここまでやればお母さんもそのやり方を受け入れてくれるかもしれませんし、うまくいけばこのやり方を一緒に実践してくれるかもしれません。 くれぐれも過度な期待はしないように…。

• nopne
回答No.2

私の実家は電子レンジ導入時期がたぶん一般より凄く遅かったと思います。 そんな実家で育った私の家庭では、普通に行う工夫でした。 でも、混ぜ込まないかったですね。 炊き上がった炊飯器のご飯の上に載せる感じ。 たぶん、昨日のご飯部分は、親が食べて、 炊き上がった部分は子(私)に食べさせてたんだと思う。 無駄にしないというより、贅沢する余裕が無かったがゆえの知恵でしょうね。

• STICKY2006
回答No.1

>皆さんのお家でもやっていますでしょうか? やったことは無いです。 >どうやってまた母を説得できるのか教えてください。 なぜ、そのような行動をとるのか、正確なところが分からないのでなんとも… できることとしては ・代わりにあなたがご飯炊けばいい。少し減らせばいいんでしょ? ・毎晩、残さずに食べきればいい。 ・せめて、混ぜる前にレンジで温めてから混ぜればいい ・晩御飯で残ったご飯は、ラップに包んで冷凍室にぶち込めばいい(ご飯の保存方法。とかで、検索してみりゃ参考になるページが見つかるかと。 そのぐらいですかね。思いつくのは。