• 締切済み

分解したPCモニタの処分方法

PCモニタの外枠、内部のモニタから伸びているコードと繋がれていた小さな基盤など分解してしまい元に戻せないのですが、どのように処分したらよいのでしょうか? 分解前に既に故障済みで、画面が全く映りません。 既に分解済みの物でも回収してくれる業者はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

モニター(ブラウン管、液晶共に)家電リサイクル法が該当するので、家電量販店もしくは、処理業者に相談して下さい!!

ifonesapp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リサイクル法は消費者に義務は無いという回答もいただきましたが、調べてみた所消費者にも義務が発生しているようです。 適正な方法で処分しようと思います。

• cwdecoder
回答No.5

>中途半端に分解したモニタは処分が難しいですね… 粗大ごみ回収や、処分場への持ち込みで、引き取ってもらうことはできないのでしょうか。

ifonesapp
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事が遅くなって申し訳ありません。 粗大ごみで回収してもらえるか確認してみます。

• cwdecoder
回答No.4

一定のサイズまで切り刻むことができれば、お住いの自治体の破砕ゴミなどとして出すことが可能です。 PCリサイクル法は個人の消費者には関係ありません。回収義務があるのはPCメーカーのほうです。

ifonesapp
質問者

お礼

モニタを支える鉄板が固く、破壊するのも相当大変そうです。 中途半端に分解したモニタは処分が難しいですね… ありがとうございます。

• fx602p
回答No.3

分解済みでも蓋は閉めておいた方がいいでしょう。基板むき出しや外れているなどなるとPCリサイクル品でなくそのほかの産業廃棄物となる可能性があります。場合によっては回収拒否もあり得ます。

ifonesapp
質問者

お礼

戻せるかわかりませんが、試してみようと思います。 ありがとうございます。

• chie65535
回答No.2

●回収業者に回収してもらう場合 ・PCリサイクルマークがある場合 マークが付いている「外枠」だけ無料で処分できます。 分解して取り出した基板などは、有料でのリサイクルになります(マークが付いていた機器の中身である事が証明できないので) お金がかかるので、後述の「じゅんかんコンビニ」などに自分で持ち込みした方が良いでしょう。 ・PCリサイクルマークが無い場合 有料でのリサイクルになります。 液晶モニターの場合のリサイクル料は3000円、ブラウン管タイプのモニターのリサイクル料は4000円です。 お金がかかるので、後述の「じゅんかんコンビニ」などに自分で持ち込みした方が良いでしょう。 ●廃品回収業者に持ち込みする場合 地方によっては、以下のような「廃品を持ち込むと重さに応じてQUOカードや、イオンギフトカードが貰える」という業者が存在します。 http://www.shinei-trading.jp/jyunkan_conveni.html 廃品を自分で回収所に持って行き、無人機で受け付けして、廃品を所定のボックスに投棄すると、自動計量して、ポイントが溜まります。 壊れた家電品や、プリンタやパソコンやモニターも回収できます(分解してあっても可)

ifonesapp
質問者

お礼

面白い試みをしてる業者もあるんですね。 教えていただいた業者はあいにく遠方でしたが、近場でも無いか探してみようと思います。ありがとうございます。

• yota2014
回答No.1

ご参考に http://pc-danboru.com/television/flow.html ブラウン管テレビ 処分でググれば沢山あります。

ifonesapp
質問者

お礼

ありがとうございます。