• ベストアンサー

古いPCの分解について

PCに詳しい方にご質問です。 最近新しいPCを買って古いPCが1台あります。 古いPCをそのまま廃棄にしてしまうのは惜しく、分解してモニターやらスピーカーやら分解して 使いまわしたいな~なんて思っている貧乏人です・・・。 で、「高圧電流が流れていて危険。分解するな」です。 ゴム手してもやはり危険なんですかね? コンセント抜いてもコンデンサーがやばいんでしょうか? 無知なのですみません。 ちなみにPCは、【FMV-deskpower】ってモニターと本体が一緒になっている物です。 詳しい方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • be_silent
回答No.2

高圧電流はゴム手してても貫通してきますよ。 モニターと本体が一体なPCは、殆どがモニター部とPC部とで 物理的に分離されていることが多いです。 Deskpowerといっても、型番や年代によって構成は様々っす。 液晶モニタのタイプならば、縦10cm横2cmくらいの細長い感じの 「インバーター」と呼ばれる部品が高圧部です。 ただ、インバーターは通電時に危険なだけで、通電していなければ それほど危険はありません。 問題はCRT一体形です。 CRTは分解しても、一般人が使いまわせるような電子部品は大して 入ってません。開けないのが無難です。 CRTでの高圧部は、単1乾電池よりやや大きい位のすこしイビツな 円筒状で、殆どが黒くススけているし、高圧危険とかいう表示があるので スグわかるかと。 コイツは何かというと、「高圧トランス」でモノによっては数千ボルト以上の 電圧が掛かっていて、通電していなくても内部に静電して電気が貯まって いるらしいです。私は結婚するまで死ねませんので触るなどは試してません(笑 あと、確かに大容量の平滑コンデンサも危ないと言えば危ないです。 トランスの比ではないと思いますが。給電を絶った直後は蓄電してますので。 何にしても、リサイクルするのはPC部分でとめておいたほうがよろしいかと。

dodonnpa1
質問者

お礼

ありがとうございます。すごい詳しいですね。うらやましいです。 ゴム手しても貫通するなんて・・・。突っ走って分解しなくってよかったっす!! 今回のPCはCRTじゃなく液晶ですので死ぬ確率はないですかねw ご丁寧に詳しい説明とありがとうございました。 死なないように分解してみます!

その他の回答 (2)

• yamato1957
回答No.3

>コンセント抜いてもコンデンサーがやばいんでしょうか? 大丈夫ですよ。パソコンレベルの部品で感電等はありませんからご安心を。まぁ分解時に手を切らないように手袋程度ははめた方が賢明。

dodonnpa1
質問者

お礼

安心しました。 ゴム手買ってきたので装着して分解しますw ありがとうございます。

回答No.1

コンセント抜けば大丈夫ですけどモニター自体は使いまわしできないと思いますよ。 FMVの他の機種ですがモニター一体型を分解して使いまわしできないかと 友達に言われやってみましたが無理でしたので…

dodonnpa1
質問者

お礼

モニターの使いまわし無理だったんですか・・・。 サブモニターにしようと思ってたのに・・・。 スピーカー部分だけでも使いまわせるようにしたいっす!! ありがとうございました。