• ベストアンサー

古いPCの分解について

PCに詳しい方にご質問です。 最近新しいPCを買って古いPCが1台あります。 古いPCをそのまま廃棄にしてしまうのは惜しく、分解してモニターやらスピーカーやら分解して 使いまわしたいな~なんて思っている貧乏人です・・・。 で、「高圧電流が流れていて危険。分解するな」です。 ゴム手してもやはり危険なんですかね? コンセント抜いてもコンデンサーがやばいんでしょうか? 無知なのですみません。 ちなみにPCは、【FMV-deskpower】ってモニターと本体が一緒になっている物です。 詳しい方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • be_silent
  • ベストアンサー率39% (117/300)
回答No.2

高圧電流はゴム手してても貫通してきますよ。 モニターと本体が一体なPCは、殆どがモニター部とPC部とで 物理的に分離されていることが多いです。 Deskpowerといっても、型番や年代によって構成は様々っす。 液晶モニタのタイプならば、縦10cm横2cmくらいの細長い感じの 「インバーター」と呼ばれる部品が高圧部です。 ただ、インバーターは通電時に危険なだけで、通電していなければ それほど危険はありません。 問題はCRT一体形です。 CRTは分解しても、一般人が使いまわせるような電子部品は大して 入ってません。開けないのが無難です。 CRTでの高圧部は、単1乾電池よりやや大きい位のすこしイビツな 円筒状で、殆どが黒くススけているし、高圧危険とかいう表示があるので スグわかるかと。 コイツは何かというと、「高圧トランス」でモノによっては数千ボルト以上の 電圧が掛かっていて、通電していなくても内部に静電して電気が貯まって いるらしいです。私は結婚するまで死ねませんので触るなどは試してません(笑 あと、確かに大容量の平滑コンデンサも危ないと言えば危ないです。 トランスの比ではないと思いますが。給電を絶った直後は蓄電してますので。 何にしても、リサイクルするのはPC部分でとめておいたほうがよろしいかと。

dodonnpa1
質問者

お礼

ありがとうございます。すごい詳しいですね。うらやましいです。 ゴム手しても貫通するなんて・・・。突っ走って分解しなくってよかったっす!! 今回のPCはCRTじゃなく液晶ですので死ぬ確率はないですかねw ご丁寧に詳しい説明とありがとうございました。 死なないように分解してみます!

その他の回答 (2)

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.3

>コンセント抜いてもコンデンサーがやばいんでしょうか? 大丈夫ですよ。パソコンレベルの部品で感電等はありませんからご安心を。まぁ分解時に手を切らないように手袋程度ははめた方が賢明。

dodonnpa1
質問者

お礼

安心しました。 ゴム手買ってきたので装着して分解しますw ありがとうございます。

回答No.1

コンセント抜けば大丈夫ですけどモニター自体は使いまわしできないと思いますよ。 FMVの他の機種ですがモニター一体型を分解して使いまわしできないかと 友達に言われやってみましたが無理でしたので…

dodonnpa1
質問者

お礼

モニターの使いまわし無理だったんですか・・・。 サブモニターにしようと思ってたのに・・・。 スピーカー部分だけでも使いまわせるようにしたいっす!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自作PCの廃棄方法及びリサイクルについて

    2002年ぐらいに知人に組んでもらった 自作PCを廃棄しようと考えています。 モニターは廃棄済みなのですが、 本体の方、この筐体をどうしようかと思っています。 モニターと違ってメーカー製でないので、 リサイクルには出せないと思い、 今は組んであるPCを元のパーツごとに分解して、 一つ一つを「燃えないゴミ」にでも出そうかなと考えています。 みなさんどのようにPC本体を廃棄していますか 教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンの中身

    パソコンの中身で黄色いシールで開けてはいけないと英語で書いてあるものがあるのですが、 訳すと高圧電流が帯電してあるってかいてあるのです。 コンセントを抜き、分解してしまったので、まだ危ないのでしょうか? 粗大ゴミに出したいのですが、迷っています。 どなたか、知識のある方教えてください。

  • パソコンを捨てるときの注意点

    ハードディスクを物理的に破壊するためにパソコンを分解しました。パソコンを廃棄するためです。 中を調べると、「電源ユニットを分解すると感電する恐れがあります」との注意書きがありました。これは電源コンセントから外している場合は心配しなくてもよいのでしょうか?どれがハードディスクが今調べている最中ですが間違って電源ユニットを触ると危険かもしれないと思って質問させていただきました。 安全のためにゴムの手袋をはめて作業をしたほうがよいでしょうか?

  • PCの購入を考えているのですが…

    新しいPCの購入を考えているのですが、現在使っているPCのモニタがそのまま使えるのであれば使いたいと思いまして質問しました。 今まで使っていたPCは富士通のFMV-DESKPOWER CE18B/Rです。 新しく購入しようと考えているのがGateway® GT5226jです。 問題なく使えるでしょうか?よろしくお願いします。

  • PC関係のコンセントを抜いた

    モデムや無線LANのコンセントを抜いたのですが、だめでしたかね? コンセントをさした後、普通にインターネットに接続できます。 また、デスクトップPCを使っているのですが、本体以外のモニターやスピーカーの電源をきってコンセントをぬいても大丈夫ですか?

  • PCスピーカー 別途、電源

    PCスピーカーについてお聞きします。 モニタ内臓のスピーカーは、音質が悪いと聞き、別にスピーカーを買いたいと考えています。 疎くて申し訳ないのですが、スピーカーの電源は、別途電源アダプタ(コンセント)が普通なのでしょうか? PCから電源を供給する方式(マウスなどのように)のスピーカーは無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PS3をPCモニターで遊ぼうと思ったのですが、音が出ません。

    PS3をPCモニターで遊ぼうと思ったのですが、音が出ません。 いろいろと調べたのですが、条件に合ったのが見つからなかったので質問をさせていただきました。 PCモニター:富士通のFMV-DESKPOWER CE50Y9付属のモニター PS3とモニターはDVIのケーブルの片方をHDMIに変換してます。 DVIの端子のあるモニターに買い替えるしか方法はないのでしょうか? また、買い替えずにプレイする方法があるならそれを教えて頂けないでしょうか? お願いします。

  • PCモニター内臓のスピーカーの音が小さすぎる

     今回買ったPC液晶モニターにスピーカー内臓と書いてありました。しかし、ボリュームを最大にしても僅かにしか聞こえず、結局、外付けのスピーカーを使用してます。  説明書を見たらスピーカーの出力は「1ワット」と微々たるものと気付きました。  液晶モニターのスピーカーからせめて「5~10ワット」でも出力できるようにならないでしょうか?  液晶モニターを分解してアンプのようなものを付けるか、PCからモニターへの音声入力ピンジャックケーブルの間にアンプのようなものを付けて音を大きくする事はできないでしょうか?  よろしくお願いします。

  • PCのモニターが映らない。

    たった今仕事でpcを使おうと画面を見たところ、モニターの電源ランプが消えていて何も写らない状態で困っています。モニターのコンセントを一度抜いて差し直したところ、一瞬モニターの電源ランプが点灯して緑ランプに変わった瞬間電源ランプが消えてしまいます。何度差し直しても同じ症状です。スピーカーから音は聞こえるのでpc自体は動いてるようです。助けてください。お願いします。

  • PC本体を買うべきか、ディスプレイだけを買うべきか

    私が海外に引っ越し、これからはEメールで両親と連絡を取り合うため、両親用に新しいPCの購入を検討しています。 家には、2001年3月に購入したFUJITSU FMV DESKPOWER ME6/755があり、こちらのモニターは液晶焼けして使い物になりませんが、 HDD、キーボード、マウス、スピーカーはまだまだ使えます。 兄は、いまさらMEなんてリスキーだし、PCの寿命は5年くらいなんだから、PCまるごと新調したほうがいい、と言いますが、 私は、使えないのはモニターだけなので、モニターだけ新調すればいいと考えています。 両親によるPCの使い道は、 ・ヤフーメール ・CDRで文献検索 ・ワードで文書作成、プリントアウト これくらいのものです。 あと5年くらいしたらPCごと新調しますが、それまではMEでも特に問題がないと思うのですが、いかがでしょうか? また、もしモニターだけの交換で良いとお考えの方は、おすすめのモニター(液晶ディスプレイ)も挙げて頂けるとありがたいです。 小さい画面では見づらいと思うので17インチ以上を考えています。 HDDの画面出力デバイスへの接続部はHD(3WAY)15pinメスです。

専門家に質問してみよう