• 締切済み

液晶モニターの基盤に繋がるコードを切断時の対処法

AcerのP223wというモニターを7年程使っているのですが、急に画面がグレーになった後電源が切れたり入ったりという現象が繰り返す故障が起こりました。 基盤を見ようと分解してみたのですが、その過程で液晶と基盤を繋いでいるコードを千切ってしまいました。 なんのコードなのかわからないのですが、これはコードを付け替えて直す事は可能なのでしょうか? また、どのようなコードを探せば良いのか助言をいただけると嬉しいです。 切断した部分は、下の画像の青いコードの中の導線です。ピンを抜くときに誤って切断してしまいました。 上の基盤の画像の、左右に2つずつある差込口に接続されていました。

みんなの回答

回答No.2

>これはコードを付け替えて直す事は可能なのでしょうか? バックライト用のハーネスのような気がしますね。可能であれば、コネクタ端子を取り出して修復すれば良いだけだと思いますけど…できますか? ハーネスの交換であれば、メーカがそのハーネスを「部品」にしており、かつ在庫があれば交換はできるでしょうが…。 しかしそのハーネスを交換したところで、 >急に画面がグレーになった後電源が切れたり入ったりという現象 という現象が直る訳ではありません。 症状からは、基板上のパーツの寿命・経年による端子部分の接触不良 などが考えられます。メーカに修理に出せば、(まだ修理が可能なモデルだとしても)恐らく新品が購入可能な程の費用が見込まれます。 ご自分で「修理」できないのであれば、諦めて新しいモニタの購入をお勧めします。 ドットピッチが0.282mmと大きいモニタですので、選ぶときには注意した方が良いと思います。(適当に選ぶと文字が小さくなってしまいますので)

ifonesapp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もはや捨てるか修理しかないので、物は試しと自分で修理してみようと思いました。 それでダメだったら諦めて買い換えるつもりです。 故障の根本原因としては、コンデンサがパンクしていたのでこれかな?と考えています。 しかし作業途中でコードを断線してしまいました… この部品はハーネスというものなのですね。 断線したハーネス全てを交換となると、モニターを更に分解する必要があるので、難しそうですね。 なんとか先端のピンを取り替えて付け足すとか、断線部分に付け足す、結合するなどして修復できたら一番やりやすいのですが もしパーツが市販されておらずメーカー独自規格ですと、恐らくパーツの販売はしていないと思います。(公式hp見ましたが確認できず…) コンデンサ交換だけだったら楽だったんですけどね(>_<) コードの取り外しは慎重にすべきですね。

• k-josui
回答No.1

元々「急に画面がグレーになった後電源が切れたり入ったり」これがあったわけでしょう。 コードを戻しても上記は解決する訳ではない。 早い話が新しく買った方がいいと言う事です。 液晶モニターなんて安いですよ。 24インチで http://kakaku.com/item/K0000755206/

ifonesapp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 7,8年も安定して動作してくれたので買い換えても全然良いんですけどね。 ダメでもともとと思い分解してみました。 今はDELLのU2515Hという25インチのWQHDを使ってるのですが、windows10にしてからP223wと同じ倍率で表示できずあべこべとなっているので少し目が疲れます… 買い換えの場合はU2515Hに合うものを買おうと考えています。