• 締切済み

使用中液晶モニタが真っ暗になる

以前にも質問しアドバイス通りにしてみましたがダメでした。 液晶モニタ画面が電源が入ってない時のように一瞬真っ暗に消えてしまいます。何度も。 ドライバの更新は前にしました。 一度ケーブルを抜いてモニタ、本体等PC周辺もしばらく 放電させた後は何時間かは調子がよかったのですが その後またダメです。 画面が消えたときの状態は 画面の電源ONランプ ついています。  本体も電源ONランプ ついています。 画面が消えた時にモニタをたたくと改善されるが また真っ暗現象が起きる。 原因の一つはもしかしたら モニタ画面からの接続コード(名称がわからない) のPC本体に差し込むほうに5個3列(合計15個)の突起、がなければならないと思うのですが 一本抜けているのです。14個しかないのです。 PC本体の差し込まれる穴は15個あります。 これが原因ですか? このコード、モニタにくっついていて自分で分解して取り外せそうにありません。 修理ですか? 手段として モニタにUSB2基がついているのですが USBコードにかえてPC本体に接続して使えるものなのでしょうか? いままでしようしていたブラウン管タイプのモニタを 液晶にかえてからの真っ暗現象です。 どうしたらいいのでしょうか? 修理には費用がかかりそうなので あまり気が乗りません。 モニタは富士通 VL-1520A 15インチ TFT 液晶ディスプレー 本体は富士通 FMV ME5/555Eです。OSはWindows*ME

みんなの回答

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

コネクタ形状は↓を見ていただくとして http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/05disp_video/disp_video.html#D-Sub15pin >>画面が消えた時にモニタをたたくと改善されるが ・・・・とあるので、ディスプレイの故障でしょう。 真っ暗になったとき「No Signal」とか出ませんよね。 >>モニタにUSB2基がついているのですが >>USBコードにかえてPC本体に接続して使えるものなのでしょうか ・・・・それはおそらく「USBハブ」です。 PC本体からディスプレイに接続して、そこからマウスなどをつなぐための物です。

yupiyupirara
質問者

お礼

名称はD-Sub 15ピン・コネクタというのですね。ミニなのかはわかりませんが。 >真っ暗になったとき「No Signal」とか出ませんよね。 出ません。 購入したばかりなのに、、、(泣) 故障ですか? がっくし。 故障の原因が気になります。 15ピン・コネクタではないのでしょうか? USBは モニタ向かって左に1基、右に2基ついていました。 自ら修復はできないのでしょうか。 (泣)。。。。。。 ありがとうございます。

yupiyupirara
質問者

補足

スクリーンセーバーのディスプレイの省電力機能欄の設定 ホーム/オフィスデスクの電源の設定で、次のように設定したら今の所調子がよくなったようです。 モニタの電源を切る      → なし ハードディスクの電源を切る → なし システムスタンバイ       → なし

関連するQ&A

  • モニタが映りません

    デスクトップPC、オンボではないです。 そのままなのですが、モニタが映りません。 モニタの電源ランプはオフ(オレンジ)からオン(グリーン)になるのですが、点いてないです。 ビープ音エラー画面等はなく、映らないだけで中身は動いてるようです。 モニタ周りのコードの抜き差しは試しましたがダメでした。 たまに映るのですが、起動後(デスクトップが映ると)にランプはグリーンのまま消えてしまいます。 1年半前にモニタは使い回しで、PC本体を買い換えましたが 買い換える前にも買い換えた後にも同じ症状が出てます。 修理に出したことはなく、この症状が出ても時間経過で何事もなかったかのように治ってました。 モニタか本体かどっちが悪いか分からないので、買い換えようにも悩んでおります。

  • 液晶モニターのトラブル

    はじめまして、大変困っています。 これまで正常にモニターが機能していましたが、PC稼働中にモニターのPW/SWをOFFしてからは、PC、モニターを何度、立ち上げてもモニター画面に ”VIDEO INPUT HDMI NO SIGNAL”と表示され、真っ黒な画面表示され、映像が出ません。モニターの電源ランプは緑色からオレンジ色のまです。 HDMIケーブルの断線はありません(別ノートPCと液晶TVの接続で確認済み) モニター側の入力の切替、ケーブル類の再接続、PC本体=OFFでモニターのPW/SW=ONの状態でモニター電源コードの抜き差しを行ったが(三菱のアドバイス)現状変わりません。幾度かPC本体のPW/SW=ONをし、都度、PW/SW=OFFでの強制終了を繰り返しています。 以上の状況において、あと、考えられる、トラブル対応方法を教えてください。 ●PC本体=エイサー・AspireM5711-A27 CPU=IntelCore2Quad-Q8300-2.5GHZ グラフィックス=NVIDIA-GT120(1GB) ●液晶モニター=三菱・RDT-204WM-S I以上、よろしくお願いします。

  • 液晶モニターのトラブルで大変困っています。

    はじめまして、大変困っています。 これまで正常にモニターが機能していましたが、PC稼働中にモニターのPW/SWをOFFしてからは、PC、モニターを何度、立ち上げてもモニター画面に ”VIDEO INPUT HDMI NO SIGNAL”と表示され、真っ黒な画面表示され、映像が出ません。モニターの電源ランプは緑色からオレンジ色のまです。 HDMIケーブルの断線はありません(別ノートPCと液晶TVの接続で確認済み) モニター側の入力の切替、ケーブル類の再接続、PC本体=OFFでモニターのPW/SW=ONの状態でモニター電源コードの抜き差しを行ったが(三菱のアドバイス)現状変わりません。幾度かPC本体のPW/SW=ONをし、都度、PW/SW=OFFでの強制終了を繰り返しています。 以上の状況において、あと、考えられる、トラブル対応方法を教えてください。 ●PC本体=エイサー・AspireM5711-A27 CPU=IntelCore2Quad-Q8300-2.5GHZ グラフィックス=NVIDIA-GT120(1GB) ●液晶モニター=三菱・RDT-204WM-S 以上、よろしくお願いします。

  • 液晶モニタ画面が電源が入ってない時のように一瞬真っ暗に消えてしまう。

    液晶モニタ画面がときどき、電源が入ってない時のように一瞬真っ暗に消えてしまうのですが壊れやしないかと心配しています。解消できますか? モニタは富士通 VL-1520A 15インチ TFT 液晶ディスプレー 本体は富士通 FMV ME5/555Eです。OSはWindows*ME

  • 液晶モニターのトラブルの対応方法を教えてください・大変困っています

    はじめまして、大変困っています。 これまで正常にモニターが機能していましたが、PC稼働中にモニターのPW/SWをOFFしてからは、PC、モニターを何度、立ち上げてもモニター画面に ”VIDEO INPUT HDMI NO SIGNAL”と表示され、真っ黒な画面表示され、映像が出ません。モニターの電源ランプは緑色からオレンジ色のまです。 HDMIケーブルの断線はありません(別ノートPCと液晶TVの接続で確認済み) モニター側の入力の切替、ケーブル類の再接続、PC本体=OFFでモニターのPW/SW=ONの状態でモニター電源コードの抜き差しを行ったが(三菱のアドバイス)現状変わりません。幾度かPC本体のPW/SW=ONをし、都度、PW/SW=OFFでの強制終了を繰り返しています。 以上の状況において、あと、考えられる、トラブル対応方法を教えてください。 ●PC本体=エイサー・AspireM5711-A27 CPU=IntelCore2Quad-Q8300-2.5GHZ グラフィックス=NVIDIA-GT120(1GB) ●液晶モニター=三菱・RDT-204WM-S 以上、よろしくお願いします。

  • 液晶モニターのトラブル

    PC本体の電源を消すと、ちゃんとモニターは省電力モードに入るのですが、 しばらく経つと、省電力モードに入る直前のPower save modeみたいな文字を表示し、 また省電力モードに入り、また直前の・・・のループです この繰り返しに一定のリズムはありません、不規則です これは、モニターの故障でしょうか? それともPC? しかし、このPC本体に違う液晶モニタを繋いでもこの現象にはなりません どうしたら治せるのでしょう? PCを起動しているときのモニターは、故障とは思えないほど正常です 今はPCの本体を消した後、モニターの電源も消すようにして対処していますが、 家を出ているときにPCの電源をタイマーで落としたりする使い方をするので、この現象は悩ましいです どうにかならないものでしょうか?・・ 宜しくお願い致します

  • 4日ほど前から、突然PCの液晶モニターの画面が乱れて正常に映らなくなる

    4日ほど前から、突然PCの液晶モニターの画面が乱れて正常に映らなくなる場合があり、 モニタの電源を入れ直すと正常に映るのですが、数分後にはまた画面が乱れてしまいます。 本体の不具合かと思い、本体の電源を切り、モニタ内蔵のTVだけを見てみたり、配線を挿し直しても同じ様になりました。 故障ならばモニターを買い換えようと思うのですが、 以下のPCでも一般的に売っているモニターが接続できるのか不安なのですが大丈夫でしょうか? 機種: 富士通 FMV-DESKPOWER C70EV モニタ: 初期付属品(1.2年前に液晶に線が入っていたので故障した本体とともに修理に出し、バックライトを交換してもらいました。) OS: windowsXP Home SP3 グラフィック: Intel(R) 82865G Graphics Controller ドライバの更新はしています。 解像度は、ワイド 1280×768  4:3 1600×1200まで出力できるようです。 よろしくお願いします。

  • 液晶モニターを買い替えるタイミングについて

    数日前から以下の様な不具合が起きて液晶モニターを買い替えるか迷ってます。 モニターの電源を入れると以下の過程の不具合になってます、正常な場合はロゴ表示後、PC画面に切り替わります。 電源ボタンを押す→ロゴ表示→画面が黒になる→電源ランプ消灯→電源ボタンを押して同じ過程の繰返し... その過程を100~200回繰り返す苦労を経てようやくPC画面にたどり着きます。 モニターの起動に苦労を要してもPC画面にたどり着けば、PCの電源を落とすまで正常に表示されるのでモニターを買い替えるかどうか迷います。 私の使ってるモニターはBENQのFP92Wの17インチモニターで購入から数年たちメーカに問い合せたところ、古くなり保証対象外なので修理のコストを考えれば買い替えを勧められてます。 皆さんはこの事態に陥った場合、苦労してもPC画面を表示させモニターが完全に表示できなくなるまで使うか、もしくは買い換えるかどっちを選びますか? くだらない質問ですがアドバイス宜しくお願いします。

  • 液晶モニターの調子がおかしいです。

    液晶モニターの調子がおかしいです。 症状は「電源を入れてもすぐに切れる」 電源を入れると正常に緑にランプが点灯して、正常に画面が表示されます。しかしすぐに電源が落ちてしまいます。 自分なりに調べた結果どうやら「画面に何かが映ったら電源が落ちる」みたいです。 どういうことかというと、 1.もちろんPCに接続した際には電源が落ちます。(電源のランプは緑に点灯し後に切れる) 2.「信号入力無し」と画面に映ったときも電源が落ちます。(このときも電源のランプは緑に点灯し後   に切れます。) 3.モニターに何も映っていないときは電源が落ちません。(電源のランプはオレンジに点灯) といった感じです。 事実上モニターの役割を果たしてくませんし、どこが故障しているのか検討がつかずに困っています。 もし、この症状を経験した方や、知識がある方がいたらお話を聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 液晶モニターの不具合について

    液晶モニターのことなのですが 先日から、パソコン起動中にモニターが急に切れることがたびたび起こります。 切れるのはほんの一瞬なのですが、たまに長いときもあります。 少したつとすぐ画面が写るので今のところはそんなに不便ではありませんが、どこか故障してる可能性がありますでしょうか? こうなったのはつい最近でそれまではこんな現象は起こりませんでした。 切れたときの状態は、モニターのランプが消え(点滅もなにもなし) 画面が真っ暗になります。 もしこの現象についてわかる方がおりましたらご回答お願い致します。

専門家に質問してみよう