PCの処分方法

このQ&Aのポイント
  • 使えなくなったパソコンの処分方法をご紹介します。
  • ハードディスク内の個人情報を安全に処理する方法も解説します。
  • 自分でハードディスクを取り出す手順や必要な工具についても詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの処分方法

使えなくなったパソコンがあります。 WindowsXPのモニタ一体型で、モニタがイカレたので操作が一切出来ません。 処分するに当たって心配なのが、中に残っているデータです。 無くなっても不便はありませんが、捨ててからプロの手に渡ればハードディスクを読むことも可能と聞いていますので個人情報が心配です。 過去質問をちょっと調べた限りでは、捨てる前にハードディスクを取り出すとあったのですが…。 大きくて重たいし、メカ音痴なので分解してハードディスクだけ取り出すのは難しそうに思います。それとも、もう元通りに組む必要無いと考えればメカ音痴の女性にも出来そうな作業でしょうか?それにはどんな工具が要りますか?やっぱりそうして自分でハードディスクを取り出すのがベストですか? このような場合のパソコンの処分方法を何通りか、かかるコストなども教えて頂けませんでしょうか。あるいはそれがベストであれば、シロウトがハードディスクを取り出すハウツーでも構いません。機種は2004年式のDESKPOWERーTです。 http://www.ari-web.com/shop/pc/fujitsu/deskpower.htm よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun
回答No.3

その型だと、分解するのも一苦労です。 なので、富士通で処分してもらうのが確実です。 http://azby.fmworld.net/recycle/index.html?TOPPAGE_ICON=mdd 費用はかかりますが、HDDも確実に処分してもらえますから。

elf2814
質問者

お礼

なるほど、メーカーでの処分なら面倒なくて安心ですね。 ハードディスクのデータに関しては杞憂だったようですが、我が家の近くにも軽トラでしつこくウロウロする廃品回収業者が多く、盗難や不法投棄も起きており「こんなもの何に使うの?」というようなモノがゴミ捨て場から消えたり、分別を間違えるとゴミの中の郵便物を漁ってわざわざ指摘に来る人が居たり、つまりゴミを漁る人が居るのを実感してるので、捨てた後のことが必要以上に怖かったわけです。 かと言って分解大変そうだし、面倒で捨てられずに居ました。 早速メーカーに申し込もうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• SPROCKETER
回答No.5

パソコンはメーカーや機種によって分解方法が違うので面倒ですね。  一般に、蓋を開けられれば、後はネジを外すだけでHDDを取り出すのは可能です。メーカーによっては、簡単な操作で分解出来るように設計している機種もあります。  工具としてはネジを外すドライバーが1本あれば足ります。複雑な分解操作をしなければならない機種もありますが、一般家庭向けのパソコンは2~3の操作でHDDを外せるようになっているのが普通です。  HDDを外さなくても、中古パソコンはHDDなどの消耗品は交換するのが普通だから問題無いのですが、覗き見趣味の人間が、どこの世界にもいますので、プライバシーの侵害を受ける可能性が無いとは言えないからです。特に女の子が持っていたパソコンとなると、何も入っていなくても、調べ尽くす手合いがいるかもしれません。(動画や写真画像などの宝の山ですから。)  実際、若い女性が使っていた中古パソコンを渡されて、HDDの中身を調べない男はいないと思います。男性が使っていた中古パソコンでも、過激な動画や写真が入っている例があるでしょうし、業者によっては個人情報が盗まれる危険が絶対に無いとは言い切れませんので。  HDDの外し方は以下のリンクを参考にしてください。

参考URL:
http://www.bunkai.jp/desktop/fujitsu/ce30g5.html
elf2814
質問者

お礼

締め切ろうと思い、最後の方へお礼を書いた後に投稿を拝見しました。 丁寧にありがとうございます。 ハードディスクの取り外し方を詳しく書いて下さりありがとうございます。とても参考になりました。メーカーに出すことを勧めて下さった方をベストにしてしまったのですが、こちらの路線も考えてみたいと思います。 そうなんです、自分だけでなく知人の個人情報、私はともかく娘の写真。これがもし、書類としてポンと捨てられてたら誰だって見るでしょうし…先ほどの方にお礼したように、貧乏な個人だって個人情報があれば喰い物にされてしまうのでは、とも思います。 先日もこのサイトで、住所と名前と車の色という個人情報を使っての語り詐欺の相談も目にしました。やはり気をつけておいて正解ですよね。 ご回答ありがとうございました。

• HIROWI02
回答No.4

こんにちは。 >もう元通りに組む必要無いと考えればメカ音痴の女性にも出来そうな作業でしょうか? 捨てることを”前提”にすれば簡単です。 パソコンのねじ部分を全て外し、HDDの本体を取り出してください。 >それにはどんな工具が要りますか? それは分解するパソコンによりますが、 だいたいはプラスドライバー、マイナスドライバー、六角ねじなどあれば十分だと思われます。 >やっぱりそうして自分でハードディスクを取り出すのがベストですか? 個人情報を知られたくなければそうするのがベストですね。 >パソコンの処分方法 まぁ、いろいろありますが…。 昔ですけど、私の友人はケーズ電気等のサポートコーナーでHDDのみ取り出していたのを覚えています。 (今は、パソコンを組み立てるサービスもしていますので。) >>素人の機械音痴が捨てたHDDを プロが拾うこともありません。 プロが拾うことがないわけではありません。 プロと言っても本当に働いているプロ、独学だが違法に知識を多用しているもの、いろいろいるわけで、拾うこともあります。 >>知識しかない人間のPCのデータに何の利益がありますか? 万が一、エクセルやテキストデータで個人情報(電話帳や年賀状、住所録)を扱っていた場合、普通に利益はでます。 学校のアルバムに住所が載っていた、ちょっと前の時代ならともかく今の時代は少なからず売れますよ。 (売れるといっても個人ではなく、企業へです。) まぁ、アンダーグラウンドの世界も見てみることをオススメしますよ。

elf2814
質問者

お礼

締め切ろうと思い、最後の方へお礼を書いた後に投稿を拝見しました。 丁寧にありがとうございます。 そうですよね、会社の仕事を持ち帰ったりもしてましたし、エクセル、ワード等に乗っている個人情報は自分のものだけではありません。 加えて周辺の治安にも不安があったためで、確かに大企業でも大金持ちでもありませんが、私のような貧乏人が餌食にされるこすっからい時代ですし別に自分がファンタジーの見過ぎとは…? 締め切ってしまいましたが、ご回答とフォローありがとうございました(^^)

• jusimatsu
回答No.2

>捨ててからプロの手に渡ればハードディスクを読むことも可能と聞いていますので個人情報が心配です まあ、可能っちゃ可能ですが、どこの誰ともわからない個人所有だったパソコンにそんなコスト掛けるプロも居ないでしょう。

elf2814
質問者

お礼

そうみたいですね。杞憂だったようです。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

素人の機械音痴が捨てたHDDを プロが拾うこともありません。 プロは暇でそんなことしません。貴方のパソコンは役所や大企業のデータ入りですか? そんな程度の知識しかない人間のPCのデータに何の利益がありますか? そもそも、そんな個人情報 なんに使えるのか 思いつく限り書き出してくださいな。 ファンタジーなTV番組の見すぎです。 素人でも出来る方法ですか?あんまりいい加減なことするとリサイクル屋が分解に困るので とりあえず、パソコン背面のプラスネジを全部取ればガワが開くので 中が開いたらHDDらしいものがくの字に曲がるまでゲンノウで叩けばおわリです。

elf2814
質問者

お礼

現状はそんなもんですか。 なるほど勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。