• ベストアンサー

ハードディスク処分:データの流出防止方法

使用済みのコンピュータ内蔵ハードディスクやポータブルハードディスクを処分したいのですが、業務関連のデータが入っていたので、データの流出が心配です。最近は、データを削除して捨てても、第三者がリカバリーソフトなどでそのデータの復旧が可能なようですので。 そこで質問ですが、コンピュータ内蔵ハードディスクやポータブルハードディスクを処分する場合、どのようにすればデータの流出を防げるのでしょうか?皆さんは、どのような方法で処分されていますか? 私は、現在、分解してハードディスク内のディスクを物理的に金ヅチなどで破壊することを検討中です。しかし、ハードディスクは簡単に分解できないように特殊なネジ等が使われていることが多いですが、分解してもハードディスク内に人体に対して有害な物質などが含まれているということはないのでしょうか(見た感じ分解自体は、そんなに困難ではないようです。)?例えば、「流体軸受けドライブ採用」などと箱に書かれている場合がありますが、人体に対して有害なのかどうかわかりません。 具体的に私が処分したいディスクは以下のような製品です。 Buffalo HD-PSG320U2-BK ポータブルハードディスク。 HITACHI HDS721616PLAT80 160GB内蔵ハードディスク よろしくお願いします。 参考サイト等ありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.3

分解しなくても、五寸釘のような太く先の尖った道具を使ってドライブのプラッター(ディスク)を打ち抜くように物理破壊すれば良いです。 また、電動ドリルやグラインダーなどで傷つける事も出来るでしょう。 >分解してもハードディスク内に人体に対して有害な物質などが含まれているということはないのでしょうか それは大丈夫でしょう。 HDDはクリーンな環境で組み立てられ、埃が入らないように密閉容器に入っていますから、生活空間で一度分解してしまうと組み立てても埃のためにエラーが頻発する事になるでしょう。 (HDDサルベージ会社はクリーンベンチで分解作業します。) 分解用のドライバーはあちこちで購入する事は可能です。 通常はベアリングの軸受けですが、流体軸受けと言ってもオイル類かと思います。 せめて、ハードディスクの最期はこの手で…… http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/column/ueno/50.html HDD破壊機を備えたショップに持ち込むと処分してくれます。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091127_hdd_destroy/ http://www.sofmap.com/tenpo/topics/exec/_/id=tp00025/-/sid=0 HDD“出張破壊”を試してみた http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0705/15/news080.html ハードディスクを物理的に使用出来なくする方法を教えてください。 http://q.hatena.ne.jp/1131699544

kitty1000
質問者

お礼

hana-hana3さん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

kitty1000
質問者

補足

hana-hana3さん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• MNH10W
回答No.2

>私は、現在、分解してハードディスク内のディスクを物理的に金ヅチなどで破壊 分解せずにケースごと万力で挟んで破壊すればいいですよ 内部のディスクは金属やガラスですから曲げたり割ったりすればOK 流体軸受けは「油」が入っているだけですので無害だと思いますが ディスクを物理的に金ヅチなどで破壊することは危険を伴います

kitty1000
質問者

補足

MNH10Wさん ご回答、ありがとうございました。 >分解せずにケースごと万力で挟んで破壊すればいいですよ NO1さんへの補足にも書きましたが: しかし、内蔵ハードディスクのケースは鋳物みたいな一体型の金属で、かなり頑丈そうですよ?基盤側(基盤の下側)は、金属のケースで覆われていないのかな?

• takuranke
回答No.1

PCからHDDを取り出し、その状態で金槌でたたき壊せば大丈夫です(基盤側を叩く)、わざわざHDDを分解する必要ないです。 ポータブルも外すことができるなら、外して蒸気と同じように破壊する。外せないなら外側のケースごと叩き壊す。

kitty1000
質問者

補足

takurankeさん ご回答、ありがとうございました。 >PCからHDDを取り出し、その状態で金槌でたたき壊せば大丈夫です(基盤側 >を叩く)、わざわざHDDを分解する必要ないです。 しかし、内蔵ハードディスクのケースは鋳物みたいな一体型の金属で、かなり頑丈そうですよ?基盤側(基盤の下側)は、金属のケースで覆われていないのかな?