• 締切済み

内蔵ハードディスクを認識するには?

以前内蔵ハードディスクを購入し、自分でPCにセットしまして、マニュアル通りドライバーをインストールして使ってました。 最近PCのOSを含むソフトウェアを全てリセットしました。当時のマニュアルも無くしてしまい、現在内蔵ハードディスクが使えなくなってしまいました。 どうしたら使えるようになりますか? デバイスマネージャのディスクドライブの下に HDS722580VLAT20 HDS728080PLAT20 二つあります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

この間、HDDドライブ(SATA)が二つあるシステムの起動ディスクを交換した際、ご質問の状態と全く同様の事態に遭遇する機会がありました。 C,Dというドライブレターの内、起動ディスクのCドライブは見えていたのですが、Dドライブが見えず、My DocumentをDドライブへ移動していたため、リンクエラーが発生しました。 スタート→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理 で、二つのディスク(ディスク0とディスク1)が確認できたので、ディスク1の上で右クリックし「パーティションをアクティブとしてマーク」を選択後、ドライブレターの割り当てにて、元の「Dドライブ」としました。 その後、問題なく稼働しています。 全く同じ問題なのかどうか不明ですが、参考になれば、幸いです。

回答No.8

>>> 最近PCのOSを含むソフトウェアを全てリセットしました。 <<< とのことですが、OSをインストールするドライブ(Cドライブ)のみ再フォーマット(初期化)したのでしょうか? もしかしたら、2台のドライブとも初期化したのではないのでしょうか? であれば、ご質問のような状態になってしまうと思われます。 ただし、インストール時のOS自体の不具合や装置自体(ハード)の不具合など、切り分けなければならないところがあります。 No.5でお示しした方法であれば、OS自体による不具合は排除してチェック可能ですが、CDとRAMのみで稼働する1CD-LINUXの操作が不安なら、No.7で指摘されているような手順で確認し、パーティションが消えてしまっている(初期化されてしまっている)ようであれば、データはあきらめるしかないと思われます。 (他に、レスキューする方法があるかもしれませんが・・・)

  • 1108435
  • ベストアンサー率43% (94/217)
回答No.7

デバイスマネージャからディスクドライブが2つちゃんと見えているのなら、どちらかのドライブのパーティションが消えてしまったのではないでしょうか? Windowsのバージョンが書かれていないので、なんとも難しいのですが、ふつうマイ・コンピュータを右クリックし、出てくるオンデマンドメニューの「管理」を選び、管理画面の「ディスクの管理」を呼び出し、パーティションの無いドライブにパーティションを割り振ってやればOKだと思います。 ただし、ドライブに異常が起きていることも考えられます。一度以上の手順をとってみてください。

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.6

>デバイスマネージャーに型番が確かに二つでていますが、マイコンピューターを開くとローカル ディスクC しかありませんでした  その状況なら、ただ単に「領域の割り当て」と「フォーマット」をしていないだけではないかと思う。  PCで購入してきた新品のHDDを、マイコンピューターでDとかEとかのドライブとして使えるようにする為には、以下の作業が必要になる。  【WindowsXP:ハードディスクのフォーマット手順】   http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/   ※WindowsVistaでも基本は同じ  まずは、ディスクの管理を開いてHDDがちゃんと認識されているかを確認して、認識されているなら上記URLの作業を行おう。

回答No.5

状況が良く分からないのですが、CDドライブからの起動が可能なら、たとえば、KNOPPIX などの1CD-LINUX(Live CD)を立ち上げて、ハードディスクの内容を確認したり、(USBなどのインターフェースがあれば)取り出したりすることができます。 ネットでダウンロードできなくても、書店でCD(DVD)付きのLINUX系の本を買えば可能です。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.4

NO3追加 OSによってはアクセス権で認識しない場合もあります。(ドライバが正常なようなので)XP,2000,Vista?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1256
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

二つ取り付けたのですか? 1 マスター 2 スレーブ 以前とは何時頃ですか?(パソコンも) 最近のはケーブル接続すると自動的に、マスター、スレーブと認識(ケーブルセレクト)しますが、以前のは、ジャンパピンを変える必要がありました。 参考URL(根拠など)

参考URL:
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_hdd03.htm
lennon315
質問者

補足

すみません、マスターとスレーブについてはよくわかりませんでした。 ただOSリセット前は問題なく購入した内蔵HDを使ってました。 PCを購入したのは5年前で、内蔵HDを購入したのは4年前だと思います。ブランドは確か日立だったと思います。

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

どの様なPCをお使いで、何をしようとしてどういう状況なのかをもっと詳しく回答者側に補足して下さい。  ・お使いのPCは何処のメーカーの何という型番なのか  ・普通デバイスマネージャーに型番が出ている状況で使えないのは有り得ないのですが、何が出来ないのか(何をするとどういうエラーメッセージが出てくるのか)

lennon315
質問者

補足

PCはソフマップで購入したオリジナルブランド(自社組み立てだと思います)です。 デバイスマネージャーに型番が確かに二つでていますが、マイコンピューターを開くとローカル ディスクC しかありませんでした

  • y0t
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.1

あとからつけたhdをはずしてから再度理科張りにトライしてみてください|そのあとでもう一度hdをつけなおしてみてください

関連するQ&A

  • ハードディスクが表示されない。

    新しいハードディスクを購入したのですが、マイコンコンピュータに表示されません。 ディバイスマネージャーのディスクドライブには表示されているようなのですが? 現在の状態 HDD HDS722512VLAT80 120G HITACHI(新規購入品) HDD ST340016A   40G(現在のもの)CとDにパーティション マザーボード MSI 865G NEO2‐LS OS XP ハードディスクを正常するようにするようにはどうしたらよろしいでしょうか 教えてくださいお願いします。

  • ハードディスクが認識されません

    DELL ディメンジョン9150にあった内蔵HDをディメンジョン8400に二台目のハードディスクとして増設したのですが、PCが認識しません。デバイスマネージャーにすら表示されない状態です。 認識させる方法はあるのでしょうか。

  • USB接続のハードディスクが認識しない

    外付けハードディスク(バッファロー リンクステーション) の故障(ファン?ハードディスク本体?)のため中身のハードディスクをディスクから直接USBに変換し接続するアダプター・電源セットで接続してみました。ところがマイコンピュータにディスクが表示されないのでお助けください。 今のところ下記確認できています。 - デバイスマネージャ  USBコントローラ項には、USB大容量記憶装置デバイスと認識され  デバイスは正常に作動していると表示されます - デバイスマネージャ  ディスクドライブ項にはUSBを接続しているPCのハードディスク  とは別のハードディスクがもう1つ表示され正常に作動していると  表示されています - コンピュータの管理→ディスクの管理  PCのハードディスクがディスク0となっており、ファイルシステム  NTFS、ボリューム(C:)&(D:)  接続されていると思われるもうひとつのディスクがディスク1で  パーティションは4つに区切られておりますがファイルシステム欄  が空欄、ボリューム名も空欄となっております 対処方法、その他確認すべき事項があれば教えてください よろしくお願いします

  • ハードディスクのトラブル。

    HITACHIのハードディスク、HDS722516VLAT80(内臓・ATA/IDE・160GB・7200rpm) を外付けケース(USB2.0接続)に入れて使用していたのですが、突然認識してくれなくなりました。 ハードディスク自体は回転音はしています。 外付けケースから取り出し直接IDE接続を試みましたが、認識してくれません。 ところが、IDEをUSBに変換するケーブルを使用してUSB(1.1)接続にすると、 デバイスマネージャではUSBコントローラの所に「USB大容量記憶装置デバイス」として 認識まではしてくれるようになりました。 ただ、注意マーク?(黄色い「!」のマーク)が表示され「デバイスの状態」には 「このデバイスを開始できません。 (コード 10)」の表示が出ています。 デバイスマネージャの「ディスクドライブ」の所には表示されません。 マイコンピュータ内にも接続したドライブは表示されません。 ハードディスクのドライバも探してはみましたが、見つかりませんでした。 修理するのは高価ですし、大したデータは入っていないのでサルベージするつもりもありません。 ただ、直るのなら直したい、と考えております。 認識しなくなった原因は何と推測されるでしょうか?また元通り動作させる方法がありましたら ご教授の程、よろしくお願い致します。

  • (訂正)内蔵ハードディスク

    内蔵ハードディスクを入れ替えようと思うのですが、serialATA、ultraATA のどちらにすればいいかわかりません。デバイスマネージャーではIDE ATAと表示されています。 マシンはDELL ディメンション8300 120gbのハードディスクです。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクが認識されなくなって、困っています!

    PCの調子が悪くなったのでOSを再インストールしたのですが、外付けのハードディスクが使用できなくなってしまいました。以前はまったく問題無く利用できていたのですが・・・。一連の流れは下記のとおりです。どなたかお助け下さい。 (1)OS(WIN-XP-HOME)の再インストール実施 (2)利用ソフトのインストール実施(Office等) (3)外付けハードディスク接続(I-O DATE HDC-U250) ↓※問題発生!! ・ドライバーは問題なくインストール済み  (デバイスマネージャーで確認済み) ・マイコンピューターから認識されず ・コンピュータ管理→ディスクの管理で確認すると、「未割り当て」となっています。ちなみに内蔵HDは2台とも「正常」となってます。 子供の写真を保存しておいた、とても大切な物なのでよきアドバイスをよろしくお願いします。  

  • 内蔵用ハードディスクはモバイルですぐ使えないのですか?

    内蔵用のハードディスクをモバイルケースに入れて使おうと思ったのですが、デバイスの認識はするんですが、ドライブとしてマイコンピューターに表示されません。デバイスマネージャーでは、ディスクドライブとして存在していて、正常に動作しています。何か特別な作業が必要なんでしょうか? ちなみにケースは玄人志向のHD-D14-U2で、ハードディスクは、東芝のMK8026GAX です。 ノートンを使って調べるとDOSパーティションがありませんという表示が出ます。どなたか教えてください。 もし、初期不良ということなら、販売店に持って行きます。よろしくお願いします。

  • 内蔵ハードディスクが表示されなくなりました。

    内蔵ハードディスクが表示されなくなりました。 最近PCの調子が悪かったので、ハードディスクのデータをコピーしようと思い、 『EASEUS Todo Backup 1.1』というフリーのソフトを使い、『Cドライブ』の内容を 『Dドライブ』にClone Diskの項目を選びコピーを開始しました。 しかし途中でエラーが出た為やむなく終了しました。 その後から、マイコンピュータ内に表示されていた『Dドライブ』が表示されなくなりました。 デバイスマネージャーでは認識されている様なのですが、再起動をしても表示されませんでした。 解りにくい説明だと思いますが、どうかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクが認識されません

    外付けUSBハードディスクが認識されません。 ケースとハードディスク本体は別々に買ったものです。 接続すればタスクに「新しいハードウェアが見つかりました」とポップアップされます。 デバイスマネージャーにもUSBのところに「大容量~」と追加されてます。 しかしデバイスマネージャーからプロパティを開くと、「ドライバがありません」とあります。 しばらくすればタスクマネージャーのポップアップで認識出来なかったことを伝えてきます。 それが出るとデバイスマネージャーからも消えます。 「ドライバがない」と言う症状なのでしょうが、 付属のドライバインストールCDはmac、98専用です。 公式の説明には「2000、me、xpはもともとドライバが入ってるのでインストールする必要はありません」と書かれています。 ハードディスクケースは「JHHD-3502S」で、 説明などは下記にあります。 http://www.keian.co.jp/new_pro/jhhd350/jhhd350.html どうしたらいいのでしょうか?

  • 内蔵のブルーレイディスクが 認識されない

    富士通のパソコンのFMVF90A3Bの内蔵のブルーレイディスクが 認識されないのですが どうすれば認識できるでしょか? (2017年度の初めに使用開始のWindows10 Homeのパソコンです) 状況は 1.エクスプローラーでも表示されない 2.システムのデバイスマネージャーでは認識しています 3.デバイスマネージャーでドライバーは最新状態にしてあります 4.デバイスマネージャーでブルーレイデバイスのアンインストール後に   パソコンを再起動してから後に、自動でドライバーがセットされて   システムのデバイスマネージャーでは   再度、ブルーレイディスクは認識しています 5.システムのデバイスマネージャーでの   ブルーレイデバイスのプロパティで   「このデバイスは正常に動作しています」との表示です 6.ステータスパネルスイッチにもブルーレイディスクのアイコンは表示無しです 7.regeditでLowerFiltersのみを削除(UpperFiltersは無かったです)しましたが   DVD ドライブは認識されませんでした 8.regeditで「atapi」ホルダー内の  「Controller0」を右クリックし、  「新規作成」を選び、「DWORD(32ビット)値」をクリックして   リネーム(EnumDevice1)して、値を”1”にしてもダメでした 最近のパソコンの動作が 何度か怪しい動きを見せたので パソコンのリカバリーディスクの作成をしようとしたら 認識されなかったので、このお問い合わせになりました。 購入当初から なんとなくブルーレイディスクが使えないような気がしておりましたが ブルーレイディスクの使用の必要が無かったもので あまり気にもしませんでしたが いざ、使用の必要性を感じて、エクスプローラーで見たら 認識されていなかった と、今、気付いた次第です。 すみませんが 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。