• ベストアンサー

内蔵用ハードディスクはモバイルですぐ使えないのですか?

内蔵用のハードディスクをモバイルケースに入れて使おうと思ったのですが、デバイスの認識はするんですが、ドライブとしてマイコンピューターに表示されません。デバイスマネージャーでは、ディスクドライブとして存在していて、正常に動作しています。何か特別な作業が必要なんでしょうか? ちなみにケースは玄人志向のHD-D14-U2で、ハードディスクは、東芝のMK8026GAX です。 ノートンを使って調べるとDOSパーティションがありませんという表示が出ます。どなたか教えてください。 もし、初期不良ということなら、販売店に持って行きます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

内蔵用とか外付け用とかにかかわらず、HDDというのは一度初期化しないと使えません。 WindowsXP(2000も)であれば、以下の方法で設定できます。 コントロールパネル ↓ 管理ツール ↓ コンピュータの管理 ↓ 記憶域>ディスクの管理 ここで、新しいHDDが「未割り当て」と表示されているかと思いますので、右クリックをして、「新しいパーティーションの作成」をします。

keidon
質問者

お礼

あれこれとやっている内に、突然認識しました。 たぶん、デバイスドライバが問題だったようです。 ありがとうございました。

keidon
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 HDDの初期化については、当然行うべきものと思っているのですが、残念ながら記憶域>ディスクの管理のなかに、あたらしいHDDが見あたらないのです。 説明不足ですみません。デバイスマネージャーでは、ディスクは認識されているのですが、ディスク管理の所に出てこないので、お手上げなのです。 それに対処するような方法はありませんか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

ケースに入れたHDDが、新規に購入したHDDならばフォーマットが必要です 初期不良を疑うのはその後です

keidon
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろやっている内に、認識しました。たぶんドライバとの相性?だったのではと思います。 お騒がせしました。

keidon
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 HDDの初期化については当然、するべきだと考えていたのですが、ディスクそのものが表示されません。ドライブはデバイスマネージャーでは、ちゃんと表示されるのですが、C:とかD:とかとして存在していないのです。 ですから、フォーマットのコマンドを使いようがないというのが現状です。説明不足ですみませんでした。 もし、対処法があるようならお教え下さい。よろしくお願いします。