• ベストアンサー

内蔵用ハードディスクはモバイルですぐ使えないのですか?

内蔵用のハードディスクをモバイルケースに入れて使おうと思ったのですが、デバイスの認識はするんですが、ドライブとしてマイコンピューターに表示されません。デバイスマネージャーでは、ディスクドライブとして存在していて、正常に動作しています。何か特別な作業が必要なんでしょうか? ちなみにケースは玄人志向のHD-D14-U2で、ハードディスクは、東芝のMK8026GAX です。 ノートンを使って調べるとDOSパーティションがありませんという表示が出ます。どなたか教えてください。 もし、初期不良ということなら、販売店に持って行きます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

内蔵用とか外付け用とかにかかわらず、HDDというのは一度初期化しないと使えません。 WindowsXP(2000も)であれば、以下の方法で設定できます。 コントロールパネル ↓ 管理ツール ↓ コンピュータの管理 ↓ 記憶域>ディスクの管理 ここで、新しいHDDが「未割り当て」と表示されているかと思いますので、右クリックをして、「新しいパーティーションの作成」をします。

keidon
質問者

お礼

あれこれとやっている内に、突然認識しました。 たぶん、デバイスドライバが問題だったようです。 ありがとうございました。

keidon
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 HDDの初期化については、当然行うべきものと思っているのですが、残念ながら記憶域>ディスクの管理のなかに、あたらしいHDDが見あたらないのです。 説明不足ですみません。デバイスマネージャーでは、ディスクは認識されているのですが、ディスク管理の所に出てこないので、お手上げなのです。 それに対処するような方法はありませんか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

ケースに入れたHDDが、新規に購入したHDDならばフォーマットが必要です 初期不良を疑うのはその後です

keidon
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろやっている内に、認識しました。たぶんドライバとの相性?だったのではと思います。 お騒がせしました。

keidon
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 HDDの初期化については当然、するべきだと考えていたのですが、ディスクそのものが表示されません。ドライブはデバイスマネージャーでは、ちゃんと表示されるのですが、C:とかD:とかとして存在していないのです。 ですから、フォーマットのコマンドを使いようがないというのが現状です。説明不足ですみませんでした。 もし、対処法があるようならお教え下さい。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ハードディスクについて

    みなさんよろしくお願いいたします。 現在、東芝ノートPC(EX522CME/XP)を使用しているのですが、ハードディスクが不調のため交換を考えています。 現在PCには型式MK4021GASというハードディスクがついているのですが、同型式のものがすでにないようです。 そこで質問ですが、このPCにMK8032GAXという容量アップしたハードディスクを付けることは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハードディスクケースが使えない

    玄人志向のケース GW3.5AI-U2/VB を買いました。日立の320GBのハードディスクを入れてパソコンにつなぎドライバも正常にインストールされ、デバイスマネージャでも「正常に動作しています」と表示されています。しかしマイコンピュータに表示されず使用できません。どうしたら使えるようになるでしょうか。OSはWinXP Homeです。お願いします。

  • 外付けハードディスク

    質問させていただきます、先日2.5inchの外付けHDDケースを手に入れました、それでToshibaのMK8032GAX(80GB)を購入しました。 それでハードディスクをケースのポートに接続してUSBでパソコン(windosXP SP2)に接続したところマイコンピュータにドライブが表示されません! 管理のディスクの管理でもディスクがありません。 (PArition MAneger 8.0と言うソフトでも駄目でしたT T) 普通に使えるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?教えてくださ い。(ドライバーはついていませんでした)

  • sataのハードディスクの書き込みが遅い

    sataのハードディスクを外付けのハードディスクとしたのですが、HDBENCHで書き込みが13MB/Sくらいしか出ません。 50MB/Sは出るはずなのですが。 コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャ→ディスク ドライブ→ポリシーでパフォーマンスのために最適化するはチェックしてありま すので書き込みキャッシュは有効になっていると思います。 アドバイス、よろしくお願いします。 メーカー:DELL 型番:Inspiron 9300 CPU:Pentium M 1.86GHz メモリ:1GB 内蔵ハードディスク:TOSHIBA MK8026GAX (80GB) OS:Windows XP Home Edition SP2 外付けsataハードディスク:SEAGATE ST3500641AS(500GB) インターフェイス:IO DATA CBESA ハードディスクケース:玄人志向 GW3.5AW-eSATA HDBENCHの結果 ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw 12320 0 0 0 0 0 0 Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write RRead RWrite Drive 0 0 0 0 52405 13264 26209 6680 G:\100MB

  • qtpartedで内蔵ハードディスクが無い

    Win2000、ハードディスク40GB、CドライブのみのHPワークステーションをCドライブ20GB、Dドライブ20GBずつのパーティションにしようと思い、qtpartedを起動させたのですがハードディスク自体が全く表示されないため先に進めません。 何が原因で表示されないのでしょうか? 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • ハードディスクが認識できません。

    宜しくお願いいたします。 外付けリムーバブルケースでハードディスクを増設したいのですがうまくいきません。 現在の状況は・・・ マザーボード     ASUS A8V DELUXE リムーバブルケース  NB-HC03 ハードディスク    HITACHI HDT722516DLAT80 内部のATAスロットは・・・ ハードディスク マスター(リナックス用) ハードディスク スレーブ(仕事用) DVDレコーダー  マスター ハードディスク スレーブ(個人用) SATAににハードディスク【WIN XP PRO】用を1台つなげています。 ケースの電源を入れてデバイスマネージャを見るとディスクドライブの所に 【BIBIBIBI BIBIBIBIBIBIBIBI USB Device】(インストールされたドライバがありません) 【ディスクドライブ】(このデバイスは正常に動作しています) と1台しか増設していないのに2項目が追加されます。 ディスクの管理画面では・・・ ディスク4 ベーシック 153.38GB 正常 となっています。 パーテーションを削除して新しいパーテーションを作ろうとすると【パーテーションまたはボリュームが有効でないため操作は完了しませんでした。パーテーションまたはボリュームを有効にするためにコンピュータを再起動して下さい。】と出ます。 【パーテーションをアクティブとしてマーク】や【ドライブ文字とパスの変更】でも同じ画面になります。 内臓のハードディスクと入れ替えても同じ現象です。 どなたか助けて頂けないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ハードディスクの増設

    内蔵ハードディスクを増設しようと思いSerial ATAの300GBを購入しましたが、当方のPCはUltra ATAだったため外付のハードディスクケースを購入して外付けとして利用しようと思いましたが、ハードディスクを認識してくれません。 マイコンピューターには表示されませんがデバイスマネージャーのディスクドライブには認識されています。 PCは emachines j2955です。 ハードディスクはmaxtor 6V300F0です。 よろしくお願いします。

  • 内蔵ハードディスクのトラブル

    ノートパソコン(NEC)でノートンパーティションマジック8.0でパーティションを区切り直しCドライブのイメージをノートンゴースト2003で作成し、新たに作成したパーティションに保存しました。 パソコンがウイルスに感染した恐れがるとのことでイメージを復元しようとゴースト2003ブートディスクでブートさせたところ、ハーデドディスクが出てきません(認識してない?)。パーティションマジックの緊急ディスクでブートさせたところハーデドディスクは出てきました(認識されているはず)。 パーティションマジックから認識できて、ゴースト2003でハードディスクを認識できないのはなぜでしょうか?

  • ハードディスク増設

    ハードディスクを増設したんですがマイコンピューターに表示されません、デバイスマネージャには認識されてるですが、マイコンピューターに表示させるにはどうしたら良いのかどなたか教えて下さい、よろしくお願いします。

  • ハードの交換について

    東芝のAX/3527CDSV使っていてハードディスクが飛んでしまいました。 交換しようと思ったのですが、どれが対応しているかわかりません。 どなたか詳しいかた教えていただけませんか?おねがいします>< 一応ここでうっている東芝用の120G MK1234GAX なんて理想だな。なんて思ってます。アドバイス等よろしくおねがいします。