• 締切済み

遺産相続、みなさんならどうしますか?

石川 裕也(@tcomprehense)の回答

回答No.8

相続問題を扱っております。 またお寺で働いていました。 今と昔では法制も税制も違いますし、環境も違います。 ですので、親せきが言っていることも昔と同じ考えでいってらっしゃるということが多いです。 質問者様のおっしゃるようにお墓などの管理などにも費用が掛かります。 ですので、不動産でなくてもまた4分の一でなくてもいくらかは現金等で受け取る形にするのが良いかと思います。 ちなみに放棄には期限がありますので、遺産分割協議書の作成での対応となるかと思います。 私であれば、無責任な長男が相続し各種トラブルを増やされて困っているという事例も見ていますので、一部でも自分に分けてもらうようにします。 ご参考にしていただければと思います。

15-mama
質問者

お礼

大変参考になりました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

石川 裕也(@tcomprehense) プロフィール

「あなたの切り札」 あなたのブレーンとして、サポート致します。 お困りの際は、お気軽にご相談ください。 ◆注力分野・対応分野 【注力分野】 リスクマネジメント、不正監査、情報漏洩対策、セキュリティー...

もっと見る