• 締切済み

別れるか、同棲するか悩んでます。〈長文です〉

とても悩んでいるので、皆様アドバイスをください。 私と彼は付き合って1年になります。 私が一人暮らし、彼が実家暮らし お互い20代後半です。 来年の春から、結婚を前提に同棲しないかと言われました。 今、同棲すべきか別れるべきか 非常に悩んでいます。 ●彼は正社員。手取り20万円 ●貯蓄がほとんどない。 実家暮らしで生活費は数万円入れているようなのですが、おしゃれが大好きで、収入のほとんどは服などに消えています。 プライドが高く、自分の容姿やファッションにつっこまれることを嫌います。 かと言って、私に彼のセンスを押し付けてきたり、ださいなと言ってくることもないです。 お金があると使ってしまうらしく、私と同棲したら、私に財布を持ってほしいとは言ってくれてはいます。 ●すぐに弱音を吐く 仕事をサボったり、やらないわけでないのですが、すぐに弱音を吐いてきます。 すぐに喉痛い、風邪ひいた、鼻やられた、 今日も朝早いすぎる、などなど。。 ネガティブな発言が非常に多いです。 具合が悪くても、1人暮らしなら 色々1人でやらなくてはならないけど 彼は実家なのに。と思ってしまいます。 周りにはプライド高い分、外では気を張っていて、甘えたいんだよと言われますが 私も正社員で朝から晩まで働いていますし 仕事の愚痴もたくさんあります。 愚痴るなら、おもしろおかしく話してほしいし、もしくは次会う日があるから こんなことあったけど頑張る!など ポジティブに話してほしいんです。 毎日毎日、お疲れ様、しんどいね、ひどいね、美味しいごはん作るね、一緒に頑張ろうなどというのも凄く疲れてきました。 一度その件で喧嘩をし、辛い時こそ優しくならなきゃねと言ってくれましたが、 すぐ弱音が始まったので、 なおることはなさそうです。 ・SNSを見るのが大好き。 暇さえあれば、SNSを見ています。 自分が投稿するわけではないのですが、 いいなあと見ているよりも、 こいつこんなことしてる、のような ネガティブな見方です。 自分が一人暮らしを7年くらいしているせいなのか、彼がなんだか凄く子供に見えます。自分が可愛い、自分が1番というか。 同棲しても、一人暮らし経験がある人と 比べると、家事などに対しても感謝がないのかなと思ったりもします。 記念日などには、喜んでくれる顔が嬉しいと、旅行に連れて行ってくれたり等もしてくれますが、素直に喜べず、それをしてあげてる俺カッコイイという感じもしてしまいます。 ただ、彼は浮気癖等が一切なく 本当に一途に好きでいてくれるし 私が作ったごはんを美味しいと食べてくれたり、たまにですが、お風呂洗おうか?など手伝ってくれたりします。 友達期間があってから付き合っているので 仲良しなときは、本当に良い意味で友達感覚でわいわいできたりもします。 彼の嫌なところを挙げましたが、私も完璧ではなく、ダメなところもたくさんあると思います。 同棲するべきか、別れを決めて 新しい出会いを探した方がいいのか、 どうか客観的にたくさんのアドバイスを お願い致します。

みんなの回答

回答No.9

No5の再回答です。 補足を拝見しましたが、結論から申せば『別れを前提に様子を見て行く』が適当でしょう。 自分が転勤する、新しく住居を構える、色々心配なことも有る、従って「同棲」を口に出すという、典型的な「自分勝手なオトコ」ですね。 自分にはメリットが沢山有ると判断したのでしょうが、相談者様の生活はどうなるのでしょう? 今までの生活を整理して、メリットも無い生活に進むと思うのでしょうか? しかし、相談者様にも今までの交際から、すぐに「お別れ」とはいかないでしょうから、 良い男性に巡り会うまで、適当に距離を置いて交際すれば良いでしょう。 それから、「一緒に貯金…」という禁句を口に出すオトコは99.9%ダメ男です。 例えば、「今月はお金が無いから、貯金出来ない…」と言われたら、どうでしょう? 「死んでも金を作って来い!」とは言えませんよね。 「お金が無いなら、仕方無いじゃない」というのが普通です。 そうやって、お互いの貯金額が解らなくなることは明白です。 やがて、お別れが来た時に「どっちが、幾ら貯めた?」なんて解らないのです。 最初に回答しましたが、相談者様の彼はダメ要素満載です。 交際を否定はしませんが、「将来、一緒に居る人」とは思わないことです。

a-no-ne_no-ne
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどです。 別れるを前提に付き合いながら他の人をみる。 大事かもしれません。 私はお付き合いの経験が2人しかいないので、いろんな人を見れば また考えが固まる気がします。 ありがとうございました。

• dekapai
回答No.8

同棲か別れかの2択ならば別れ 得るものと失うものを冷静に考えてみて? 失うもの・・・・1人の時間、プライベートなスペース、心のゆとり、その他もろもろ 得るもの・・・彼との大切な時間、新婚気分、その他もろもろ 実際、好きであっても他人と生活するのは疲れる。 だけど、それを埋めるのは「この人と暮らしたら今の生活よりも楽しそう」という高揚感じゃないかな? でも、貴方の中で「得るもの」が今時点で喜びに満ちてないよね? そもそも言われたから迷ってるだけで、同棲したいの? 彼はご飯作ってくれそう? 洗濯してくれそう? ゴミだししてくれそう? 貴女の質問文しか読んでないから想像になるけど、単純に貴女の仕事が増えそう。 希望的観測で言うと、同棲をする事で彼が貴女の大切さを再認識して、やる気がメキメキ芽生えるかも。。。かな?ゴメンなさいあんまり自信ないです。 せめて同棲か別れかではなく「保留」を選んでおいて、 彼の好きなところを10個考えてみたらいいと思うよ? 貴方には「保留」という選択肢があることもお忘れなく。

質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらかしかないと思ってましたが、保留もありました! なるほどです。 この人と一緒にいたい!この人じゃなきゃ嫌だ!一緒に暮らしたい!という気持ちが、全然足りていないのは確かです。。 私は恋愛体質では全くないのですが 一緒にいたいと思える人に出会えるよう頑張ります。 ありがとうございました!

回答No.7

No.1で回答させていただきましたfuri-derutoです。 結婚の決め手・・・といいますか、私は性格や価値観の一致を妥協したくなく、 今の彼はその点で今まで付き合ってきた中で一番合っていると思ったため 結婚を前提に付き合い、そして結婚しました。 他にも人望があつかったり、仕事に真面目なところを見たりと、 決め手はいくつかあったと思います。 今回質問者様は別の方を探すという決断ができたようでよかったです。 早めにいろんなことを片付けて、前に進めるといいですね。 頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 人望が厚い 仕事が真面目 素敵ですね。 私も、弱音をあまり吐かず 仕事に誇りを持ち 上を目指している 素敵な人に出会えるよう頑張ります。

noname#245987
noname#245987
回答No.6

悩んでいるうちは、同棲に踏み切るべきではないと思いますよ。 でも、それと比較されているのが「別れる」というのはなぜなんでしょう?現状維持とか、彼氏さんに先に数ヶ月でも独り暮らししてもらうとか、は駄目なんですか?

質問者

補足

彼が新しい場所に転勤になるので、お互い一人暮らしをするよりも 一緒に住みたいと言われました。 節約のためとは言っていましたが。。

回答No.5

相談者様に限らず、「最近は同棲してから…」という人が多いですね。 お二人は、何を目的に同棲するのでしょうか? 今の状態では続かないのでしょうか? 結婚を前提に同棲するなら… (1)当然、両家のご両親に挨拶と承諾を得ること。 (2)結婚する時期を明確に示して、それまでの期間の同棲であると、お互いが納得すること。 (3)住居に関する費用と生活費は全て割り勘にすること。 (4)当然、家事も分担。 (5)同棲を解消する場合の手続き、費用の分担。(これで失敗するカップルが殆どです) (6)お互い、結婚のための貯金を別々にすること。(一緒に…は絶対に禁物です) この程度は最低限、決めておかないとダメですね。 部屋代、光熱費、食費、雑費を10万円では賄えませんよね。 負担は一人当たり6~7万円になりますか。 彼の手取りで、残りが13~14万円。 そこから、貯金して、ケータイ代払って、お昼を食べて、友人と交際して、相談者様とデートして、洋服買って…って出来ますかね? お二人は交際して1年が経ちました、年齢もソロソロ結婚を意識しても良い年齢です。 交際の結論(結婚か?お別れか?)を出す時期が来たのを相談者様は理解しているのでしょう。 彼は、マダマダ、結論を先に延ばしたいようですが…。 回答します。 (1)お財布を預ける気持ちが有るなら、キチンと結婚して月に3万円程度の小遣いでヤリクリする気が有るのか?(今までの生活を捨てて、結婚生活に進むのか?) (2)彼の考え方、行動を理解して許してくれる相手を見つけるのか?(今までの生活を続けたいのか?) 彼に結論を出させてはどうでしょう。 相談者様の船は、もう岸壁を離れているのですから…。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼には三万でやりくりするする気はあっても、出来ないんじゃないかと思います。 やはり、お金を一緒に貯めたいからとは言っていましたが、 すぐ結婚ではなく同棲という彼は 軽く考えてますよね。 ありがとうございました。

質問者

補足

彼が新しいところへ転勤するので、 〈実家から2時間弱〉 お互い一人暮らしをするよりも 更新するまで2年もあるし 一緒に住もうと言われました。 ただ結婚ではなく、結婚前提の同棲と言っているので、やはり軽い考えですよね。。 ご意見ありがとうございました。

回答No.4

甘えんぼう弟タイプの彼氏さんですね。 彼と相性が合うのは長女で面倒見が良い姉さんタイプでしょうね。 彼の面倒を見るのが苦労と感じるのか、大きな子供を育てる事も私のやりがいと思えるのかですよね。 収入が厳しくても、身の丈に合った同棲生活が出来るのか試してみても良いと思いますよ。 頑張って下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は次男で、私は長女なので 甘えられているのでしょうか。 ご意見ありがとうございました。

回答No.3

「別れる」という選択肢も真剣に考えている時点で, 「同棲する」という選択は,無いのではないでしょうか. 相談内容文からは, 「同棲したいとは思わない」という雰囲気をヒシヒシと感じます. 「友達としてはいいけど,結婚相手となると,悩む」ってことですかね. 20代後半とのことですから,今の彼を結婚相手として考えられないなら, 早く別れて新しい人を早く見つけた方がいいかもしれませんね. 時間的猶予があるなら,彼に一人暮らしをさせてみて, その生活がどうなるのか,様子見をしてもいいかもしれません. でも,これは彼を試すような行為だから,いい感じはしませんけど.

質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身、別れた方がいいと 第三者の方から言われることで 背中を押してもらいたかったのかもしれません。 新しい出会いを前向きに考えます。 ありがとうございました。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 私は、26歳の時に1つ年下の妻と結婚するまでに少し年上の彼女と2度の同棲(2度目は結婚前提の同棲)を経験してる60代半ばの男です。 なお、2度の同棲は破局という結果になってますので、たとえ結婚を前提にした同棲だとしても正式な婚約をしない限りは破局することがあり得るため安易に同棲しないことです。 ちなみに、私が妻と結婚した昭和52年当時の手取り給料は20万円前後でしたので、約40年前当時の私が貰ってた手取り給料と同じくらいの給料とは今の時代にしては驚くほど安月給の彼だと思いますが、彼は勤務先でも弱音を吐くようなことがあるから評価が低く大幅な昇給や昇進がないので20代後半の年齢になっても安月給のままなのではないでしょうか? 正直、私は弱音を吐いたり甘える意気地無しの男は将来性の見込みがないため嫌いですので、私の娘2人(30代後半)の結婚相手が彼のようなタイプの男だったら父親として結婚には反対しましたが、私の娘2人が結婚した相手の男は弱音を吐いたり甘えることはなく高収入の男です。 勿論、世の中は高収入の男ばかりではありませんので、彼のような低所得者の男も居るでしょうけど、預金も出来ないほど低収入なのにプライドばかり高くて直ぐに弱音を吐く男では取り柄がないのではないでしょうか。 ですから、客観的には直ぐに「弱音を吐いたり甘えるような意気地無しな彼は将来性の見込みがない」ので、彼には見切りをつけて新たな出会いを求めたほうが貴女の将来のためには良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 凄く刺さりました。 弱音を吐くような男は やはり意気地なしだし 出世は出来ませんよね。 私の方が弱音を聞きながら、家事もして稼ぐようにようになるのもしれないと思うと やはり耐えられません。 目が覚めたような気がしました。 ありがとうございました!

回答No.1

私も最近結婚して、一人暮らし経験のない相手だったので、最初は本当に苦労しました。 洗濯機の回し方もわからず、掃除とか片付けとかいつやればいいのか 言ってもらわないとわからない・・・・とか言われました。 笑っちゃいますよね^^; ですが、積極的に家事をやろうとしてくれたり(空回ってばかりでしたが)、 仕事の愚痴もそこまで多くはありませんでした。(多少ありましたが・・) 貯金も少ししかないし、今後の不安が山積みで、今も不安で仕方ないですが、 一人暮らしの時よりも少し満たされている感じがあります。 苦手な虫が出た時や、体調が悪いときは支えてくれるので、 一人暮らしよりとても気持ちは楽です。 貯金は一緒に暮らし始めてから作り始めて、現時点では、いざというときの お金ぐらいはあります。 結果結婚してよかったと私は思えました。 今回の質問者様が書かれた彼氏さんの性格等だと、正直結婚してから本当に苦労すると思います。 正直、貯金がしっかりでき、将来に関して安心できる相手と結婚することをお勧めします。 ただ、お金だけで人を決めると、性格や体の相性、家族(両親や親戚)関係で また別の問題に衝突する可能性があります。 全てが上手くいく相手は本当に少ないので、質問者様の中で、何を妥協できて、 何に妥協できないかをしっかりと考え、今の方との今後を考えれるといいですね。 これから大変になると思いますが、頑張ってください。 最後に、二人の生活が始まった場合、許せないものは早めに強く言っといたほうがいいです。 SNSにしても、ポジティブな発言の過多にしても・・・後からだと全く効果がないので。

質問者

お礼

ありがとうございます。 furi-derutoさんは、 不安の多い彼との 結婚を固めたきっかけは 何だったのでしょうか。 やはり、私の彼は客観的にみても 結婚後大変ですよね。 私ももう20代後半なので 新しい出会いを前向きに考えたいと思います。