• 締切済み

別れるか、同棲するか悩んでます。〈長文です〉

とても悩んでいるので、皆様アドバイスをください。 私と彼は付き合って1年になります。 私が一人暮らし、彼が実家暮らし お互い20代後半です。 来年の春から、結婚を前提に同棲しないかと言われました。 今、同棲すべきか別れるべきか 非常に悩んでいます。 ●彼は正社員。手取り20万円 ●貯蓄がほとんどない。 実家暮らしで生活費は数万円入れているようなのですが、おしゃれが大好きで、収入のほとんどは服などに消えています。 プライドが高く、自分の容姿やファッションにつっこまれることを嫌います。 かと言って、私に彼のセンスを押し付けてきたり、ださいなと言ってくることもないです。 お金があると使ってしまうらしく、私と同棲したら、私に財布を持ってほしいとは言ってくれてはいます。 ●すぐに弱音を吐く 仕事をサボったり、やらないわけでないのですが、すぐに弱音を吐いてきます。 すぐに喉痛い、風邪ひいた、鼻やられた、 今日も朝早いすぎる、などなど。。 ネガティブな発言が非常に多いです。 具合が悪くても、1人暮らしなら 色々1人でやらなくてはならないけど 彼は実家なのに。と思ってしまいます。 周りにはプライド高い分、外では気を張っていて、甘えたいんだよと言われますが 私も正社員で朝から晩まで働いていますし 仕事の愚痴もたくさんあります。 愚痴るなら、おもしろおかしく話してほしいし、もしくは次会う日があるから こんなことあったけど頑張る!など ポジティブに話してほしいんです。 毎日毎日、お疲れ様、しんどいね、ひどいね、美味しいごはん作るね、一緒に頑張ろうなどというのも凄く疲れてきました。 一度その件で喧嘩をし、辛い時こそ優しくならなきゃねと言ってくれましたが、 すぐ弱音が始まったので、 なおることはなさそうです。 ・SNSを見るのが大好き。 暇さえあれば、SNSを見ています。 自分が投稿するわけではないのですが、 いいなあと見ているよりも、 こいつこんなことしてる、のような ネガティブな見方です。 自分が一人暮らしを7年くらいしているせいなのか、彼がなんだか凄く子供に見えます。自分が可愛い、自分が1番というか。 同棲しても、一人暮らし経験がある人と 比べると、家事などに対しても感謝がないのかなと思ったりもします。 記念日などには、喜んでくれる顔が嬉しいと、旅行に連れて行ってくれたり等もしてくれますが、素直に喜べず、それをしてあげてる俺カッコイイという感じもしてしまいます。 ただ、彼は浮気癖等が一切なく 本当に一途に好きでいてくれるし 私が作ったごはんを美味しいと食べてくれたり、たまにですが、お風呂洗おうか?など手伝ってくれたりします。 友達期間があってから付き合っているので 仲良しなときは、本当に良い意味で友達感覚でわいわいできたりもします。 彼の嫌なところを挙げましたが、私も完璧ではなく、ダメなところもたくさんあると思います。 同棲するべきか、別れを決めて 新しい出会いを探した方がいいのか、 どうか客観的にたくさんのアドバイスを お願い致します。

みんなの回答

回答No.9

No5の再回答です。 補足を拝見しましたが、結論から申せば『別れを前提に様子を見て行く』が適当でしょう。 自分が転勤する、新しく住居を構える、色々心配なことも有る、従って「同棲」を口に出すという、典型的な「自分勝手なオトコ」ですね。 自分にはメリットが沢山有ると判断したのでしょうが、相談者様の生活はどうなるのでしょう? 今までの生活を整理して、メリットも無い生活に進むと思うのでしょうか? しかし、相談者様にも今までの交際から、すぐに「お別れ」とはいかないでしょうから、 良い男性に巡り会うまで、適当に距離を置いて交際すれば良いでしょう。 それから、「一緒に貯金…」という禁句を口に出すオトコは99.9%ダメ男です。 例えば、「今月はお金が無いから、貯金出来ない…」と言われたら、どうでしょう? 「死んでも金を作って来い!」とは言えませんよね。 「お金が無いなら、仕方無いじゃない」というのが普通です。 そうやって、お互いの貯金額が解らなくなることは明白です。 やがて、お別れが来た時に「どっちが、幾ら貯めた?」なんて解らないのです。 最初に回答しましたが、相談者様の彼はダメ要素満載です。 交際を否定はしませんが、「将来、一緒に居る人」とは思わないことです。

a-no-ne_no-ne
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどです。 別れるを前提に付き合いながら他の人をみる。 大事かもしれません。 私はお付き合いの経験が2人しかいないので、いろんな人を見れば また考えが固まる気がします。 ありがとうございました。

  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.8

同棲か別れかの2択ならば別れ 得るものと失うものを冷静に考えてみて? 失うもの・・・・1人の時間、プライベートなスペース、心のゆとり、その他もろもろ 得るもの・・・彼との大切な時間、新婚気分、その他もろもろ 実際、好きであっても他人と生活するのは疲れる。 だけど、それを埋めるのは「この人と暮らしたら今の生活よりも楽しそう」という高揚感じゃないかな? でも、貴方の中で「得るもの」が今時点で喜びに満ちてないよね? そもそも言われたから迷ってるだけで、同棲したいの? 彼はご飯作ってくれそう? 洗濯してくれそう? ゴミだししてくれそう? 貴女の質問文しか読んでないから想像になるけど、単純に貴女の仕事が増えそう。 希望的観測で言うと、同棲をする事で彼が貴女の大切さを再認識して、やる気がメキメキ芽生えるかも。。。かな?ゴメンなさいあんまり自信ないです。 せめて同棲か別れかではなく「保留」を選んでおいて、 彼の好きなところを10個考えてみたらいいと思うよ? 貴方には「保留」という選択肢があることもお忘れなく。

a-no-ne_no-ne
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらかしかないと思ってましたが、保留もありました! なるほどです。 この人と一緒にいたい!この人じゃなきゃ嫌だ!一緒に暮らしたい!という気持ちが、全然足りていないのは確かです。。 私は恋愛体質では全くないのですが 一緒にいたいと思える人に出会えるよう頑張ります。 ありがとうございました!

回答No.7

No.1で回答させていただきましたfuri-derutoです。 結婚の決め手・・・といいますか、私は性格や価値観の一致を妥協したくなく、 今の彼はその点で今まで付き合ってきた中で一番合っていると思ったため 結婚を前提に付き合い、そして結婚しました。 他にも人望があつかったり、仕事に真面目なところを見たりと、 決め手はいくつかあったと思います。 今回質問者様は別の方を探すという決断ができたようでよかったです。 早めにいろんなことを片付けて、前に進めるといいですね。 頑張ってください。

a-no-ne_no-ne
質問者

お礼

ありがとうございました。 人望が厚い 仕事が真面目 素敵ですね。 私も、弱音をあまり吐かず 仕事に誇りを持ち 上を目指している 素敵な人に出会えるよう頑張ります。

noname#245987
noname#245987
回答No.6

悩んでいるうちは、同棲に踏み切るべきではないと思いますよ。 でも、それと比較されているのが「別れる」というのはなぜなんでしょう?現状維持とか、彼氏さんに先に数ヶ月でも独り暮らししてもらうとか、は駄目なんですか?

a-no-ne_no-ne
質問者

補足

彼が新しい場所に転勤になるので、お互い一人暮らしをするよりも 一緒に住みたいと言われました。 節約のためとは言っていましたが。。

回答No.5

相談者様に限らず、「最近は同棲してから…」という人が多いですね。 お二人は、何を目的に同棲するのでしょうか? 今の状態では続かないのでしょうか? 結婚を前提に同棲するなら… (1)当然、両家のご両親に挨拶と承諾を得ること。 (2)結婚する時期を明確に示して、それまでの期間の同棲であると、お互いが納得すること。 (3)住居に関する費用と生活費は全て割り勘にすること。 (4)当然、家事も分担。 (5)同棲を解消する場合の手続き、費用の分担。(これで失敗するカップルが殆どです) (6)お互い、結婚のための貯金を別々にすること。(一緒に…は絶対に禁物です) この程度は最低限、決めておかないとダメですね。 部屋代、光熱費、食費、雑費を10万円では賄えませんよね。 負担は一人当たり6~7万円になりますか。 彼の手取りで、残りが13~14万円。 そこから、貯金して、ケータイ代払って、お昼を食べて、友人と交際して、相談者様とデートして、洋服買って…って出来ますかね? お二人は交際して1年が経ちました、年齢もソロソロ結婚を意識しても良い年齢です。 交際の結論(結婚か?お別れか?)を出す時期が来たのを相談者様は理解しているのでしょう。 彼は、マダマダ、結論を先に延ばしたいようですが…。 回答します。 (1)お財布を預ける気持ちが有るなら、キチンと結婚して月に3万円程度の小遣いでヤリクリする気が有るのか?(今までの生活を捨てて、結婚生活に進むのか?) (2)彼の考え方、行動を理解して許してくれる相手を見つけるのか?(今までの生活を続けたいのか?) 彼に結論を出させてはどうでしょう。 相談者様の船は、もう岸壁を離れているのですから…。

a-no-ne_no-ne
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼には三万でやりくりするする気はあっても、出来ないんじゃないかと思います。 やはり、お金を一緒に貯めたいからとは言っていましたが、 すぐ結婚ではなく同棲という彼は 軽く考えてますよね。 ありがとうございました。

a-no-ne_no-ne
質問者

補足

彼が新しいところへ転勤するので、 〈実家から2時間弱〉 お互い一人暮らしをするよりも 更新するまで2年もあるし 一緒に住もうと言われました。 ただ結婚ではなく、結婚前提の同棲と言っているので、やはり軽い考えですよね。。 ご意見ありがとうございました。

回答No.4

甘えんぼう弟タイプの彼氏さんですね。 彼と相性が合うのは長女で面倒見が良い姉さんタイプでしょうね。 彼の面倒を見るのが苦労と感じるのか、大きな子供を育てる事も私のやりがいと思えるのかですよね。 収入が厳しくても、身の丈に合った同棲生活が出来るのか試してみても良いと思いますよ。 頑張って下さいね。

a-no-ne_no-ne
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は次男で、私は長女なので 甘えられているのでしょうか。 ご意見ありがとうございました。

回答No.3

「別れる」という選択肢も真剣に考えている時点で, 「同棲する」という選択は,無いのではないでしょうか. 相談内容文からは, 「同棲したいとは思わない」という雰囲気をヒシヒシと感じます. 「友達としてはいいけど,結婚相手となると,悩む」ってことですかね. 20代後半とのことですから,今の彼を結婚相手として考えられないなら, 早く別れて新しい人を早く見つけた方がいいかもしれませんね. 時間的猶予があるなら,彼に一人暮らしをさせてみて, その生活がどうなるのか,様子見をしてもいいかもしれません. でも,これは彼を試すような行為だから,いい感じはしませんけど.

a-no-ne_no-ne
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身、別れた方がいいと 第三者の方から言われることで 背中を押してもらいたかったのかもしれません。 新しい出会いを前向きに考えます。 ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 私は、26歳の時に1つ年下の妻と結婚するまでに少し年上の彼女と2度の同棲(2度目は結婚前提の同棲)を経験してる60代半ばの男です。 なお、2度の同棲は破局という結果になってますので、たとえ結婚を前提にした同棲だとしても正式な婚約をしない限りは破局することがあり得るため安易に同棲しないことです。 ちなみに、私が妻と結婚した昭和52年当時の手取り給料は20万円前後でしたので、約40年前当時の私が貰ってた手取り給料と同じくらいの給料とは今の時代にしては驚くほど安月給の彼だと思いますが、彼は勤務先でも弱音を吐くようなことがあるから評価が低く大幅な昇給や昇進がないので20代後半の年齢になっても安月給のままなのではないでしょうか? 正直、私は弱音を吐いたり甘える意気地無しの男は将来性の見込みがないため嫌いですので、私の娘2人(30代後半)の結婚相手が彼のようなタイプの男だったら父親として結婚には反対しましたが、私の娘2人が結婚した相手の男は弱音を吐いたり甘えることはなく高収入の男です。 勿論、世の中は高収入の男ばかりではありませんので、彼のような低所得者の男も居るでしょうけど、預金も出来ないほど低収入なのにプライドばかり高くて直ぐに弱音を吐く男では取り柄がないのではないでしょうか。 ですから、客観的には直ぐに「弱音を吐いたり甘えるような意気地無しな彼は将来性の見込みがない」ので、彼には見切りをつけて新たな出会いを求めたほうが貴女の将来のためには良いと思います。

a-no-ne_no-ne
質問者

お礼

ありがとうございます。 凄く刺さりました。 弱音を吐くような男は やはり意気地なしだし 出世は出来ませんよね。 私の方が弱音を聞きながら、家事もして稼ぐようにようになるのもしれないと思うと やはり耐えられません。 目が覚めたような気がしました。 ありがとうございました!

回答No.1

私も最近結婚して、一人暮らし経験のない相手だったので、最初は本当に苦労しました。 洗濯機の回し方もわからず、掃除とか片付けとかいつやればいいのか 言ってもらわないとわからない・・・・とか言われました。 笑っちゃいますよね^^; ですが、積極的に家事をやろうとしてくれたり(空回ってばかりでしたが)、 仕事の愚痴もそこまで多くはありませんでした。(多少ありましたが・・) 貯金も少ししかないし、今後の不安が山積みで、今も不安で仕方ないですが、 一人暮らしの時よりも少し満たされている感じがあります。 苦手な虫が出た時や、体調が悪いときは支えてくれるので、 一人暮らしよりとても気持ちは楽です。 貯金は一緒に暮らし始めてから作り始めて、現時点では、いざというときの お金ぐらいはあります。 結果結婚してよかったと私は思えました。 今回の質問者様が書かれた彼氏さんの性格等だと、正直結婚してから本当に苦労すると思います。 正直、貯金がしっかりでき、将来に関して安心できる相手と結婚することをお勧めします。 ただ、お金だけで人を決めると、性格や体の相性、家族(両親や親戚)関係で また別の問題に衝突する可能性があります。 全てが上手くいく相手は本当に少ないので、質問者様の中で、何を妥協できて、 何に妥協できないかをしっかりと考え、今の方との今後を考えれるといいですね。 これから大変になると思いますが、頑張ってください。 最後に、二人の生活が始まった場合、許せないものは早めに強く言っといたほうがいいです。 SNSにしても、ポジティブな発言の過多にしても・・・後からだと全く効果がないので。

a-no-ne_no-ne
質問者

お礼

ありがとうございます。 furi-derutoさんは、 不安の多い彼との 結婚を固めたきっかけは 何だったのでしょうか。 やはり、私の彼は客観的にみても 結婚後大変ですよね。 私ももう20代後半なので 新しい出会いを前向きに考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 同棲をすることになりました・・・が。

    4年ほどお付き合いしている彼と同棲することになりました。 私は社会人23歳、一人暮らし6年目です。 彼は27歳、実家暮らしです。 彼とは私が一人暮らしをしているアパートで会うことが多く、週末はだいたい遊びに来ています。しかし、私と彼は休みが合うことが少なく(彼は土日休み、私は不定休)私が仕事の日で彼が休みの日も私の家に来て、自分の家のように過ごしています。 そういう日は晩御飯なども作ってくれたりするのですが、朝出勤するときには綺麗だった部屋が帰ってくると荒れてたりすると、少しため息が出てしまいます。また当たり前ですが家賃・光熱費などはすべて私が負担しているので金銭面でもかなり不満がたまっていました。(食費は彼が家に来ている日は必ず折半しています) 私の家なので、光熱費まで折半を要求するのはかなり言い辛く、しかし、自分の家のように使われていると時々イラッとしてしまうこともあり、そんな些細なことで彼に当たってしまうこともありました。 彼はご飯を作ってくれたり、洗濯などもやってくれたり、本当にありがたいことでしたが、仕事が忙しいせいもあり、自分に余裕がなく、彼に当たってしまうことが多くなってきて、別れを切り出しました。 しかし、彼は別れたくないと言ってくれて、私も彼のことを好きなのは変わりませんでしたので、結局破局にはなりませんでした。 現状を打破する!ということもあると思いますが、彼が同棲しようといってくれました。私はいつか一緒に暮らしたいと思っていたので、すごくうれしかったです。しかし、今まで実家暮らしだった彼は同棲をしたら金銭的に前より負担が多くなると思います。 私は負担が減りますが、彼は負担が多くなります。 それでも同棲してもいいと言ってくれてるのは、ありがたいことですが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 同棲はしたいのですが、不安が少しあります。 教えてgooを見ると同棲に関してあまり良くないという意見もちらほら拝見させていただきましたので… 何かアドバイスいただけたらありがたいです! よろしくお願い致します。

  • 同棲を解消し、はじめて一人暮らししようと思っていま

    同棲を解消し、はじめて一人暮らししようと思っています。今までずっと実家暮らしでした。 今同棲してる場所は地元から遠く離れているため、今のアルバイトをやめて家も探さなければなりません。 (実家には帰りづらいので、このまま一人暮らしする予定です) この場合、まずは仕事をさがして遠方からでも面接を受けて 正社員の仕事が決まってから 物件を探しますか?(職がないと、入居させてもらえないですよね?) それとも先にどこか家を借りてから 仕事を探した方がいいのかな? 無職の間は何かとお金がかかるので不安です。 貯金は200万ほどならありますが 家具とかも買ったら多分すぐ無くなりますよね... 友達からは一時的にシェアハウスを借りたらと言われてますが 気を使いそうだし悩んでいます。 また、もう30歳近いので早く次の人も見つけたいです。 今まで婚活していた時は実家暮らしなので余裕がありましたが 一人暮らしだと生活がいっぱいいっぱいになって婚活どころではなくなるのかなぁ? アドバイス宜しく御願いします。

  • お付き合いしている男性との同棲に関して

    現在お付き合いしている男性と同棲をすることになりました。 私は、25歳・彼は、27歳です。 お互いに仕事をしており、収入は、問題ありません。 私は、現在実家暮らしをしており、彼は、一人暮らしです。 もともと私は、一人暮らしをする計画を進めていました。 彼は、現在派遣社員・私は、入社2年目なので、ゆくゆくは、結婚の話もしていますが、原状では難しいのではないか?と話しています。 彼は、現在正社員として就職すべく就職活動はしています。 そこで、どうせなら・・・と同棲の話が出ました。 同棲をするのには十分な広さの部屋に住んでますので、私が単身で、引越しをするればいいだけなので、簡単に引越しは出来ます。 両親にも挨拶をしたいと彼は言ってくれましたが、私の休み・労働時間が両親・彼となかなか合わないので、すぐに挨拶というわけにもいかず困っています。 ここ3週間位は、実家に帰っていないので、両親は、気がついているとは思いますが、 今日・明日には、両親に報告をしようと勝手に考えています。 「彼の家に引っ越します」と? そんなかんたんでしょうか。と不安になり、質問させていただきます。 両親には、「自分のことは自分で決めなさい」と言われ育ちましたが、さすがに勝手に決めたとしても、軽い感じにはしたくありません。 しかし。「彼の家に引っ越したいんだけど、いい?」と聞いても「どうぞ勝手に」と言う感じになると思います。 相談?報告?挨拶? 実家を出るのもはじめてのことなので、何がなんだか・・・。 同棲経験のある方・両親の立場からなど。。。 ご意見あったらお願いします。

  • 今より生活レベルが下がる結婚・同棲はしたくない?

    今付き合ってる彼がいて 彼の方から「結婚しよう・同棲しよう」と言ってるのですが 中々踏み切れないようです。 私は派遣社員のOLで一人暮らしで、 毎日カツカツで生活をしています。 彼も私と同じくらいの収入の正社員で実家で暮らしています。 今の彼は、家に6万入れて(手取り14万) そのほかのお金は自由に使える上、 家事をしなくていいし お義母さんの作ったおいしいご飯を食べられる毎日の状態です。 しかし、同棲・結婚となると 生活費として出ていくお金が増える上、 共働きなので自分も家事をしなくちゃいけないし 実家にいる時のように良い食材を食べられなくなると思うと躊躇してしまうようです。 こう考えるのは 本当は私の事を愛してない・結婚したくないのでしょうか? 私は生活レベルが下がっても 好きな人と一緒に入れれば良いと思っているのですが 男性は違うのでしょうか? 彼は私と結婚したくない言い訳をしてるかもしれませんが それは置いといて、生活水準を下げてまで結婚したいとは思わないか 教えてください。

  • 同棲・結婚するとしたら

    閲覧ありがとうございます。 実家暮らし同士の社会人カップルです。 私は社会人になってから、一人暮らしの経験がありますが、事情があり半年足らずしか一人暮らしをしませんでした。 彼も社会人、現在実家暮らしで、こちらは一度も一人暮らしをした事が無いそうです。 まだそういう話は深く明確には出ていないですが、いずれ結婚したいと言われており、私も今の彼とこの先人生を共にしたいと思っています。 けれども、一人暮らしの経験が無いということは、自分の身の回りの事に対する意識が(私も含め)低いのだろうと何となく思いますし、これから先同棲、ひいては結婚の話も出た時、お互い実家暮らしなのにやっていけるかなと気になってます。 特に、私は週末に時に夜遅くまで趣味の演劇をやっているので、彼が一人でいられるのか、大丈夫なのか(身の回りの事とかもそうですが、寂しくないかなとか)心配です。 (1)皆さんは同棲・結婚する前は一人暮らしをしていましたか?していたらどれ位一人暮らしをしていましたか? (2)実家暮らしのまま同棲・結婚をした人は、大変なことはありましたか?あった場合、それは解消されましたか? 皆さんのご回答、お待ちしております。 閲覧ありがとうございました。

  • 一人暮らしをするか同棲するか・・・

    実家暮らしの女性です。 20代前半に一人暮らしをしていましたがお金が無くなった為実家に戻りました。 彼氏は一人暮らしをしています。 私ももう30歳近いのでそろそろ家を出たく貯金をしています。 私としては彼氏と同棲したいなーと思っていて何度か彼氏に言ってるのですか、 彼氏はどう思っているのかわかりません。 彼氏は「結婚しても自分の部屋欲しい」と言うタイプです。 そんな時に彼氏に 「同棲じゃなくて一人暮らししようかな」 と言ったら、 「いいんじゃない? 一人暮らしは楽だし、独身のうちしかできないしね」と言われました。 私としては「えー!一緒に住もうよー」 と言われたかったのでショックでした。 前途の通り、私は一人暮らしの経験があるのでもう一人暮らしは良いのです。 それに、私まで一人暮らしをしてしまったら 同棲するタイミングを逃しそうなのですが ココは無理矢理でも彼氏と同棲もしくは結婚(?)する方向に誘導した方が良いのでしょうか?

  • 同棲しながらのお勤め

    私は入社6年目の正社員です。今年の3月から彼氏と結婚を前提に同棲生活を始めました。ちなみに私は一人暮らしの生活を一度もした事がない為、同棲を始めてから家事と仕事に追われる毎日です。 将来の為にも貯金をしたり家賃を彼氏と折半しながら払ったりすると、どうしても正社員で働かないと金銭面的に厳しいのです。 家事もあるので、本当は今の仕事を辞めて家の近場でパートなどをして、今、体力的に厳しい現実から少しは楽をしたいな!と考えております。 そこで同棲している方や、同棲経験がある方に質問です。 (1)お仕事はどうされてますか?(正社員・派遣・パート・アルバイト) (2)どのような職種で働いていますか? (3)貯金をしていますか? 宜しくお願い致します。

  • 実家暮らしからの同棲、一人暮らし…

    実家暮らしからの同棲か一人暮らしについて。 私は26歳の実家暮らしです。私自身、同棲はしたくない。結婚するまで実家にいたいとずっとそういう考えでした。よく結婚する前に同棲した方がいいという人がいますが、自分はそうは思わないんです。じゃあ嫌になったら別れる?結婚てそんな簡単なもの?って思ってしまって… オレは結婚前に同棲したい。そうゆう考えの人も嫌いでした。同棲したくない理由は、 26にもなって家をでるときに同棲するから家をでるというのは少し親不孝な気がします。どうせなら結婚するから家をでたいし、そうなってほしいのが親の心理だと思います。あとは婚期をのがしそう……期間を決めての同棲も、なんか気に入らない…自分のだらしない所がばれてしまう…そんな理由です。 でも最近実家をでたほうがいいのかと考えるようになりました。自分自身30になって独身だったら家をでようと決めていました。しかし、旦那と別居してる姉が実家に帰ってきて半年、ずっと放浪してた兄も帰ってきてきました。事実5人で生活しています。確実に親の負担も増えたと思います。朝から晩まで家にいて仕事もしない姉、兄も兄で家の事はなにもしないし、私達兄弟は実家に甘えすぎてると思うんです。みんなこのままいたら多分だめな気がするし、一人になったほうがいいかなと考えてきました。 私には付き合って1ヶ月の彼がいるのですが、地方からでてきて五年間一人暮らししています。私が初めての彼女です。それとなく昨日電話で話していた時に、自分は結婚する前に同棲はしたいといっていて、あぁ…この人もそうゆう人なんだと少しショックを受けてしまいました…‥。 自分自身、結婚したいけど(今の人とは限らない…)同棲はしたくない、このまま実家にいて甘えていたいという半面、一人で暮らさなきゃという思い、彼が一人暮らしで自分も一人暮らしという選択を選ぶのも少し寂しい気がする…同棲絶対反対だったけど考え方によったら同棲もありなのか?でも結婚するまで実家にいたい… 色々な思いがいりまじります。自分の考えをどう思うか……また色々な人の意見が聞きたいです………。回答よろしくお願いいたします。

  • 同棲したい

    私も彼女も30代です。 結婚する前にお互いを見る為に半年ぐらい同棲したいと思っています。 私の両親にはそのことを伝えて、ほぼ了承を得ています。 ただ、私の両親は、もしかしたら同棲を彼女の両親は良く思わないかも しれないと心配しています。 やはり女性の側の両親の立場からすると、そのような中途半端な形で 自分の娘を預けることは納得いかないことでしょうか。 まだお互いの親とは会ったことがなく、今回の同棲の許可の挨拶が 初めての顔合わせになります。 最初に悪い印象を持たれると結婚そのものを反対されそうで怖いです。 私は正社員で、10年ぐらい一人暮らしをしています。 彼女は契約社員で、ずっと実家暮らしで実家を出たことがありません。 私の両親には、以前から交際自体は話していて、今回結婚前提の同棲 (半年同棲して問題がなければ結婚するつもり)と伝えて、了承して もらっています。 彼女の両親は、交際自体は知っていて、私が挨拶に行ったことはなく 今回いきなり同棲したいと言いに行く段階です。 婚約は、同棲してお互い納得してから半年後ぐらいにしたいと思っています。 ただ、婚約しないで同棲することが彼女の両親に反対されるようであれば すぐに婚約して、それから同棲することも視野にはあります。 30代の私の年代は多少同棲にも理解があっても、60代の親の年代では あまり一般的ではないかもしれません。 あと、男性の両親と女性の両親の立場の違いで、考え方に差があるとも 思っています。 幅広く意見を聞きたいです。 できれば性別、年齢等を教えていただいて、回答をもらえると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 同棲、結婚のタイミング。(長文です)

    2年半付き合ってる彼がいます。 去年から11月に同棲して再来年に結婚しようという話になっていましたが、心配なことがあるのでアドバイスお願いします。 1つ目は最近けんかばかりなことです。原因は些細なことばかりですが、今まで付き合ってきた人の中で1番けんかしてると思います。 2つ目は考え方が違うことです。違う人間だから違う考え方は当たり前だと思いますが、違うとこが多すぎるんです。例えば車を買う場合、私は貯めてから買いますが彼はローンが当たり前という考え方で、家借りるときも私はお風呂・トイレ別できればマンションかハイツがいいと思ってますが彼は住めればいいという考え方みたいなんです。(男と女のちがいでしょうか?) 3つ目は彼が1人暮らしをしたことがないことです。ずっと寮暮らしなので、1人暮らしの金銭面の大変さを知らないまま同棲していいのかな?と思います。(寮は家賃1万、光熱費別。私は1人暮らしの経験あります) 4つ目は私(実家暮らし)の家は父と弟の3人暮らしなんですが、私が出て行くと家事が全部父の負担になってしまうことです。弟は全く家事をしません。私が出て行くことで弟が変わってくれればいいんですが、可能性はかなり低いと思います。(同棲する場合、できるだけ実家の近くがいいと思っていて彼もいいと言ってくれましたが大変そうです。(通えない距離ではない)二人の中間だと山手線の中側なので難しいです) もし同棲したらずるずるそのままになりそうなのも不安です。私はもし家を出るなら帰ってこない位の覚悟で出たいと思ってます。もっとラクにに考えることは簡単だけどそうなりたくはありません。 こんな心配だらけで同棲して大丈夫でしょうか?けんか以外時間が解決する問題じゃないので、するなら今と思ってます。