• 締切済み

横領にあたりますか?

建築業をしていた知人と2人で、会社を設立しました。事業内容は建築の内装工事と雑貨のネット販売です。私が100%出資で、知人を代取にしました。 決算は4月で、1月に税理士と顧問契約に締結し、会社口座を確認すると使途不明金が600万円ほどありました。知人とは、その年の3月に別れましたが、使途不明金について、横領で告訴したいと思い、昨日、2人の弁護士に相談に行きました。 A弁護士は、「内装工事は知人が請け負い、収入を自由に引出し使っていたのだから、会社と言っても個人事業主と同じだから横領にはならない。」と言う意見でした。そして、B弁護士は、「知人が代取で、一人で内装工事を請け負っていたとしても代取=出資者ではないので、横領にあたる」と言う意見でした。どちらの弁護士さんの言うことを信じれば良いのか悩んでいます。ご意見お願い致します。

• 裁判

みんなの回答

• topitopia
回答No.4

プロの弁護士さんの回答のように、使途不明金が何かがポイントになると思います。 使途不明金の600万円が、例えば個人の住宅ローンの返済に当てられた証拠があれば、背任になると思います。 しかし、使途不明金の600万円が、高級クラブなどで使われた場合、その代表取締役が接待だったから仕事の一環だと主張すれば、背任とはいえなくなるでしょう。

• 92128bwsd
回答No.3

プロの弁護士の方が言っている事に意見を言うような立場ではないですが、 この使途不明金はまず、会計上、税務上の問題になると思います。 一方で会社の運営と言う意味では、代取なので会社の運営では最高位の決済権があるはずで、直接横領を指摘することはできないのではないかと思います。 この使途不明金によって悪意を持って会社に損害を与えたとしたら背任行為として訴えることもできるだろうし補償も求められるでしょうが、そうであれば使途不明金がなんであったのかを知る必要があるのではと思います。 直接、横領にはたどり着けず、税務上の問題から遡って会社への打撃、損失、背任と言う順番じゃないでしょうか。

• hekiyu
回答No.2

横領、この場合は業務上横領が問題に なりますが、横領というのは自己の占有する 他人の物を領得することによって、成立する犯罪です。 A弁護士は、自己の占有する自己の物を 領得したに過ぎない、から横領は成立しないと いうのでしょう。 ”会社と言っても個人事業主と同じだから” という理由がそれです。 しかし、出資者は質問者さんですから、自己の 財物とは言えないと思えます。 また、権限内でやったことに過ぎないから 領得したとは言えない、ということかもしれません。 ”知人が請け負い、収入を自由に引出し使っていたのだから” というのはそれを意味するものと思われます。 知人さんは代表取締役ですからその権限があったの でしょう。 しかし、横領にならなくても、背任になる可能性はあります。 いずれにせよ、使途不明金が何に使われたのかが ポイントになると思われます。 自分のポケットに入れたのであれば、業務上横領 または背任が成立する可能性があります。

• 177019
回答No.1

知人が代表であるがゆえに「背任」「特別背任」が問われるかは微妙です。普通の従業員の横領なら「業務上横領」で刑事事件に処せられますが、この知人が代表であるがゆえに「刑法」の適用も従業員とは全く違うようです。