横領犯扱いされ訴えられました

このQ&Aのポイント
  • 経理担当者として働いていた私が、かなり前に勤めた小さな会社から横領犯扱いされ訴えられました。しかし、私は絶対に横領などしていません。会社は無茶苦茶な経理フローを実施しており、架空計上や他社の経費付け替えを指示していました。私は単なる窓口であり、支払い手続きと会計ソフトへの入力のみを担当していました。しかし、いま社長が横領したと言いがかりをつけてきて、民事で損害賠償請求されました。私は無実であり、この茫然とした状況に困惑しています。
  • 普通の会社ではない経理フローの会社で働きながら、私は横領などの犯罪行為を行っていませんでした。会社は社員が忙しくて作成できない書類を私に作らせるなど、不正な指示がありました。しかし、私はただ単に窓口として作業を行い、内容については知らないままでした。今になって、社長が支払いを認めず、私が横領したと主張してきました。私はどうすれば無実を証明できるのか、茫然としています。
  • 私はかなり前に勤めていた小さな会社から横領犯扱いされて訴えられました。しかし、私は絶対に横領などしていません。会社は経理の入力や出納を担当していた私に、架空計上や他社の経費付け替えを指示していました。私はただ窓口として業務を行い、内容については知らないままでした。しかし、いま社長から横領したとの言いがかりをつけられ、民事での損害賠償請求が行われています。私は無実であり、濡れ衣を着せられた状況に困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

横領犯扱いされ訴えられました

かなり前に勤めた小さな同族会社から 当時の出納担当だった私は訴えられました。 私が使途不明金の横領犯だというのです。 それは嘘です、絶対に横領などしていません。 その会社は経理の入力や出納を担当していた私に 架空計上や他社の経費付け替えを指示するような無茶苦茶な会社で、 前任者からも後任者へも続く悪い習慣があった会社です。 先日弁護士さんへ相談へ行くと、 裁判官(民事での損害賠償請求です)は会計の知識がないため 普通の会社の経理フローを基準に考えると 担当だった被告の私が疑われるから笑い事じゃない裁判だよと言われ焦っています。 私は絶対に横領などしていない無罪ですし、 当時は社員から渡された 請求書や領収書を受けて 支払い手続きをするだけの窓口と会計ソフトへの入力だけでした。 その会社は、普通の会社なら社員本人が 申請の為に作るような書類も 社員が忙しいからと出納の私に作らせていました。 私は単なる窓口にすぎず、 内容がわからなくても 手続きをしていただけです。 それを今になって、 社長が知らないとか担当社員が認めない支払いを 出納担当の私が横領したのだ言いがかりをつけてきたのです。民事で損害賠償請求されました。 本当に信じられません。 小さな会社だったので 担当は私1人でしたので、社長に毎日のチェックを依頼しても忙しいと拒否され続けていました。 毎月月次のチェックは税理士さんに受けてました。 そして決算毎に社長へは承認印をもらってました。 普通とは違う経理フローの会社において 普通に辞めて3年以上たった会社から 濡れ衣を着せられた場合、 どう無罪を証明できるのでしょうか。。。 茫然としています。 私は絶対に横領なんてしてませんし犯人ではありません。 会社の証拠は、支払いの際に私に作らせていた申請書だと言います。 ありえません。。。 会計ソフトのデータも、月次の繰越しで税理士さんからロックを禁止されていたのでいつでも誰でも動かせる状態で不安でしたが 税理士さんから、そうしないと 社長の経費付け替えや架空計上が遡って入力できないからと言われていました。 私は横領なんてしてないのに出納担当者だったからこのまま犯人にされてしまうのでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amuro-rei
回答No.1

だいぶ長々と事情が記載されてますけど・・・。 とりあえず民事だけなんですよね? 金額いくらなんでしょうか?それに見合う贅沢をしていなかったなどの状況証拠、集めてください。 個人信用情報センターなどで借金歴がないことも有効でしょう。 あと法テラスで経理に強い弁護士を探してください。 民事で証拠不十分の判決出させてから、名誉棄損で訴えてやりましょ。

monaco73
質問者

お礼

ありがとうございます! 贅沢はしてたのですが 給与以外の副収入があったのでその証明取得は可能です。 でもカードローンは持ってるのでそれが借金だ!と言われかねません、悔しいです。。 名誉毀損ですぐに訴えたいほと怒ってます。 さも私が犯人かのようにすでにペラペラと話しているそうなので。。 会社の社長承認印や税理士チェックは無効なのですか? 細かく見てOKとサインしておきながら、退職時には私にデータや複写持ち出し禁止して記憶の薄れた今になってターゲットにされる事に納得がいきません。

その他の回答 (1)

回答No.2

>その会社は経理の入力や出納を担当していた私に架空計上や他社の経費付け替えを指示するような無茶苦茶な会社で、前任者からも後任者へも続く悪い習慣があった会社です。 つまり個人的な横領はしていないが、会社ぐるみの犯罪には加担していたということ。それが会社の意思だったのかあなたの個人的な意思でやったのかということがポイントになります。これを証明するのは難しいでしょうね。 monaco73 すぐに回答ほしいです 横領犯扱いされ訴えられました かなり前に勤めた小さな同族会社から 当時の出納担当だった私は訴えられました。 私が使途不明金の横領犯だというのです。 それは嘘です、絶対に横領などしていません。 その会社は経理の入力や出納を担当していた私に 架空計上や他社の経費付け替えを指示するような無茶苦茶な会社で、 前任者からも後任者へも続く悪い習慣があった会社です。 先日弁護士さんへ相談へ行くと、 裁判官(民事での損害賠償請求です)は会計の知識がないため 普通の会社の経理フローを基準に考えると 担当だった被告の私が疑われるから笑い事じゃない裁判だよと言われ焦っています。 私は絶対に横領などしていない無罪ですし、 当時は社員から渡された 請求書や領収書を受けて 支払い手続きをするだけの窓口と会計ソフトへの入力だけでした。 その会社は、普通の会社なら社員本人が 申請の為に作るような書類も 社員が忙しいからと出納の私に作らせていました。 私は単なる窓口にすぎず、 内容がわからなくても 手続きをしていただけです。 それを今になって、 社長が知らないとか担当社員が認めない支払いを 出納担当の私が横領したのだ言いがかりをつけてきたのです。民事で損害賠償請求されました。 本当に信じられません。 >毎月月次のチェックは税理士さんに受けてました。そして決算毎に社長へは承認印をもらってました。 これはあなたが会社や税理士までも騙していたとする裏づけになってしまいますね。 あなたの無実を証明するには、会社の経理フロー自体がずさんであったという証明をしなければなりません。しかし、退職して3年以上も経つあなたが今更会社内部の情報を引き出すことは不可能でしょうから、同じ会社に勤めていた従業員の証言が必要になります。現役の社員は当然証言などしないでしょうから、既に退職している人の協力を得られるかが重要ですね。 他に会社の体制を裏付ける書類などがあればいいのですが。 それらがない場合、ほぼ敗訴するでしょう。

monaco73
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな裁判で敗訴したら あんな会社の経理なんて怖くてできません。 経理フローはあってないような状態でしたし、退職した社員と連絡とってないので証言がもらえるか。。 どうしましょう。。信じられません。