横領犯扱いされ訴えられました

このQ&Aのポイント
  • 経理担当者として働いていた私が、かなり前に勤めた小さな会社から横領犯扱いされ訴えられました。しかし、私は絶対に横領などしていません。会社は無茶苦茶な経理フローを実施しており、架空計上や他社の経費付け替えを指示していました。私は単なる窓口であり、支払い手続きと会計ソフトへの入力のみを担当していました。しかし、いま社長が横領したと言いがかりをつけてきて、民事で損害賠償請求されました。私は無実であり、この茫然とした状況に困惑しています。
  • 普通の会社ではない経理フローの会社で働きながら、私は横領などの犯罪行為を行っていませんでした。会社は社員が忙しくて作成できない書類を私に作らせるなど、不正な指示がありました。しかし、私はただ単に窓口として作業を行い、内容については知らないままでした。今になって、社長が支払いを認めず、私が横領したと主張してきました。私はどうすれば無実を証明できるのか、茫然としています。
  • 私はかなり前に勤めていた小さな会社から横領犯扱いされて訴えられました。しかし、私は絶対に横領などしていません。会社は経理の入力や出納を担当していた私に、架空計上や他社の経費付け替えを指示していました。私はただ窓口として業務を行い、内容については知らないままでした。しかし、いま社長から横領したとの言いがかりをつけられ、民事での損害賠償請求が行われています。私は無実であり、濡れ衣を着せられた状況に困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

横領犯扱いされ訴えられました

かなり前に勤めた小さな同族会社から 当時の出納担当だった私は訴えられました。 私が使途不明金の横領犯だというのです。 それは嘘です、絶対に横領などしていません。 その会社は経理の入力や出納を担当していた私に 架空計上や他社の経費付け替えを指示するような無茶苦茶な会社で、 前任者からも後任者へも続く悪い習慣があった会社です。 先日弁護士さんへ相談へ行くと、 裁判官(民事での損害賠償請求です)は会計の知識がないため 普通の会社の経理フローを基準に考えると 担当だった被告の私が疑われるから笑い事じゃない裁判だよと言われ焦っています。 私は絶対に横領などしていない無罪ですし、 当時は社員から渡された 請求書や領収書を受けて 支払い手続きをするだけの窓口と会計ソフトへの入力だけでした。 その会社は、普通の会社なら社員本人が 申請の為に作るような書類も 社員が忙しいからと出納の私に作らせていました。 私は単なる窓口にすぎず、 内容がわからなくても 手続きをしていただけです。 それを今になって、 社長が知らないとか担当社員が認めない支払いを 出納担当の私が横領したのだ言いがかりをつけてきたのです。民事で損害賠償請求されました。 本当に信じられません。 小さな会社だったので 担当は私1人でしたので、社長に毎日のチェックを依頼しても忙しいと拒否され続けていました。 毎月月次のチェックは税理士さんに受けてました。 そして決算毎に社長へは承認印をもらってました。 普通とは違う経理フローの会社において 普通に辞めて3年以上たった会社から 濡れ衣を着せられた場合、 どう無罪を証明できるのでしょうか。。。 茫然としています。 私は絶対に横領なんてしてませんし犯人ではありません。 会社の証拠は、支払いの際に私に作らせていた申請書だと言います。 ありえません。。。 会計ソフトのデータも、月次の繰越しで税理士さんからロックを禁止されていたのでいつでも誰でも動かせる状態で不安でしたが 税理士さんから、そうしないと 社長の経費付け替えや架空計上が遡って入力できないからと言われていました。 私は横領なんてしてないのに出納担当者だったからこのまま犯人にされてしまうのでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.1

だいぶ長々と事情が記載されてますけど・・・。 とりあえず民事だけなんですよね? 金額いくらなんでしょうか?それに見合う贅沢をしていなかったなどの状況証拠、集めてください。 個人信用情報センターなどで借金歴がないことも有効でしょう。 あと法テラスで経理に強い弁護士を探してください。 民事で証拠不十分の判決出させてから、名誉棄損で訴えてやりましょ。

monaco73
質問者

お礼

ありがとうございます! 贅沢はしてたのですが 給与以外の副収入があったのでその証明取得は可能です。 でもカードローンは持ってるのでそれが借金だ!と言われかねません、悔しいです。。 名誉毀損ですぐに訴えたいほと怒ってます。 さも私が犯人かのようにすでにペラペラと話しているそうなので。。 会社の社長承認印や税理士チェックは無効なのですか? 細かく見てOKとサインしておきながら、退職時には私にデータや複写持ち出し禁止して記憶の薄れた今になってターゲットにされる事に納得がいきません。

その他の回答 (1)

回答No.2

>その会社は経理の入力や出納を担当していた私に架空計上や他社の経費付け替えを指示するような無茶苦茶な会社で、前任者からも後任者へも続く悪い習慣があった会社です。 つまり個人的な横領はしていないが、会社ぐるみの犯罪には加担していたということ。それが会社の意思だったのかあなたの個人的な意思でやったのかということがポイントになります。これを証明するのは難しいでしょうね。 monaco73 すぐに回答ほしいです 横領犯扱いされ訴えられました かなり前に勤めた小さな同族会社から 当時の出納担当だった私は訴えられました。 私が使途不明金の横領犯だというのです。 それは嘘です、絶対に横領などしていません。 その会社は経理の入力や出納を担当していた私に 架空計上や他社の経費付け替えを指示するような無茶苦茶な会社で、 前任者からも後任者へも続く悪い習慣があった会社です。 先日弁護士さんへ相談へ行くと、 裁判官(民事での損害賠償請求です)は会計の知識がないため 普通の会社の経理フローを基準に考えると 担当だった被告の私が疑われるから笑い事じゃない裁判だよと言われ焦っています。 私は絶対に横領などしていない無罪ですし、 当時は社員から渡された 請求書や領収書を受けて 支払い手続きをするだけの窓口と会計ソフトへの入力だけでした。 その会社は、普通の会社なら社員本人が 申請の為に作るような書類も 社員が忙しいからと出納の私に作らせていました。 私は単なる窓口にすぎず、 内容がわからなくても 手続きをしていただけです。 それを今になって、 社長が知らないとか担当社員が認めない支払いを 出納担当の私が横領したのだ言いがかりをつけてきたのです。民事で損害賠償請求されました。 本当に信じられません。 >毎月月次のチェックは税理士さんに受けてました。そして決算毎に社長へは承認印をもらってました。 これはあなたが会社や税理士までも騙していたとする裏づけになってしまいますね。 あなたの無実を証明するには、会社の経理フロー自体がずさんであったという証明をしなければなりません。しかし、退職して3年以上も経つあなたが今更会社内部の情報を引き出すことは不可能でしょうから、同じ会社に勤めていた従業員の証言が必要になります。現役の社員は当然証言などしないでしょうから、既に退職している人の協力を得られるかが重要ですね。 他に会社の体制を裏付ける書類などがあればいいのですが。 それらがない場合、ほぼ敗訴するでしょう。

monaco73
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな裁判で敗訴したら あんな会社の経理なんて怖くてできません。 経理フローはあってないような状態でしたし、退職した社員と連絡とってないので証言がもらえるか。。 どうしましょう。。信じられません。

関連するQ&A

  • 損害賠償請求されました

    3年以上前に円満退職した会社から横領の濡れ衣を着せられ民事で訴えられました。 小さくていい加減なオーナー会社で、 私は当時、出納と入力を担当する係でした。 普通の会社では社員本人が支払いを申請する際に作る書類も、 忙しいからと経理の私が作らされていました。 なので、私が申請書類を作って社員本人に代行して 支払いを行っていたのです。 その内容はわからないまま 支払い手続きだけを行う係りです。 絶対に横領などしていません! もちろん争いますが、 相手の会社に口裏合わせされたり 支払いを指示したりお金を受け取った社員本人が 知らないとしらばっくれれば 私はとても不利な立場です。 社長からも毎日忙しいとチェックを拒否されていたので、 上司は税理士さんだと思い、毎月月次チェックを受けていました。 決算の時だけ、社長に承認印をもらってました。 税理士さんからは、なぜか 会計ソフトのデータを月次で繰越してもロックはかけないでと言われており 過去遡って何でも編集できてしまう状況でした。 私は不安でしたが、顧問税理士の指導なので仕方がなく、 社長関連の架空計上や経費付け替えをコソコソやっている様子でした。 その不正会計は前任からも後任へも引き継いでる悪い習慣で社長の指示です。 なぜ私が今回ターゲットになり犯人扱いされるのかがわかりません。 私は絶対に横領なんてしてないのですが、出納係で支払いする係だったのは事実なので 会社が使途不明金・損害だと主張するお金を 支払わなければならないのでしょうか? もしこんな横暴な詐欺訴訟で私が負けたら、 あんな会社で経理なんてできません! 次々と、本人の記憶が薄れた頃に損害賠償として請求が可能になります。 私は自分の無罪をどう証明すればよいのかわからず困っています助けて下さい。

  • 横領?

    小口現金出納帳をつけていない上司がいるんですが、これって横領、犯罪ですよね? 会社の監査はまだ入ってないんで、会社内の全てには知られていないんですが・・・ この事は担当会計士も知っていて、かねてから出納帳の記載をするよう指導していたのです。しかし最初は記帳するもののその内しなくなる・・・と それを見過ごす社長にも問題がありますが、この不正を無くしたいんです。 ちなみにその上司は社長の血縁ではありません。 社長に直に報告し対処した方がいいでしょうか? 感情的に言えば法律で裁いて欲しいのですが・・

  • 会計の職業訓練校

    もともと簿記三級はもっており、今経理に勤めていているのですが 伝票起票、現金出納帳、仕入帳、月次決算、買掛、支払予定表、振り込み業務、などの簡単な実務しかなく 転職に有利かなぁ?いつか使えるときがくるかなーとか思い 給与計算や年末調整、弥生会計のソフトの使い方などもっと深い勉強がしたくて職業訓練に行こうか迷っています。 けれど、『あなたの今の実務くらいあれば使えるし。そんなに会計を深い勉強しなくても つかわないよ?たいがい税理士さんがやっちゃうし。パートレベルじゃあんまり 求められないよ?』と言われました。 今、それでも勉強しにいくか迷っています。本当に使わないですか?他の会社がわからないので 悩んでいます。 会計ソフトや給与計算、税金、試算表、決算処理…の勉強はしなくても 月次決算までできて多少のPCのスキルがあればいいのでしょうか? アドバイスください。

  • 横領発覚後の会社の対応

    勤務している会社で、税務署の監査が入り、経理担当者の横領が発覚しました。 被害総額も大きく長期にわたること、また手口が悪質ということで、当初は刑事告訴をするということになりました。 が、会社の出資者である会長の一声で一転。処分は、一応【懲戒解雇】となったものの、グループ会社で再採用。別会社に移ったもののこれまで通り、同じフロアで同じ会社の経理を担当しています。 社長は告訴する意思はあるものの、父親である会長に口応えすることができず、会長は「社長解任の権利は自分にある。」、「会社の意向に逆らう社員の権利は、会社を辞めること」等と言い、横領という犯罪をかくまっているようにしか思えません。 横領した社員は、経理として採用した人間を皆2週間程度で辞めさせてしまい、社内に経理を行える社員は他におらず、業務が滞ってしまう可能性もあるのは事実です。 この先、15年で横領した1500万を返すということらしいのですが、言い方を変えれば、15年は収入の保証をされたのも同然。なのに、真面目に仕事をしてきた社員には「言うことを聞けないのなら辞めて結構。」では、納得がいきません。 被害総額も現在のところ1年半の間で1500万円、それ以上、さかのぼって追及はしないとの会長の意見ですが、実際には、5年前から3800万を横領していたことが分っています。おそらく、裏金等の不正があり、表沙汰にしたくないのがあるのでしょうが、社員の士気は下がり、一丸となって「がんばろう!」という雰囲気ではありません。 このまま、会長の意のまま、黙っていなければいけないのでしょうか。 どこに相談していいのかもわからず、モヤモヤした怒りの中で毎日を過ごしています。横領した社員も気落ちすることなく、発覚から1ヶ月経った現在は、これまで通りの態度も気になります。 犯罪は犯罪。罪は罪として償って欲しいですし、会社にも犯罪をかくまうようなことはやめて欲しいのですが…どうしたらいいでしょう。 自分が会社を辞めるというのも、納得することができません。我慢するしかないのでしょうか。教えてください。

  • 会計についてド素人の私が会社の経理担当

    こんにちは。私は社員6名程の株式会社(看板屋)で、 現在PCでの原稿作成や事務を担当しています。 私が勤めている会社では、今まで 毎日の帳簿・給料計算等を社員の一人がして 決算や税の計算は税理士さんに頼んでいました。 しかし先日、その社員がいなくなってしまい 現在事務の担当である私が、来期(四月)から会社の経理を担当することになりました。 私の担当は、帳簿や給料計算だけかと思いきや 来期からは税理士さんを雇わないから全てあなたがやってと言われました。 しかし私は今まで簿記の勉強もしたことがありませんしまったくのド素人です。 買掛金・売掛金の意味を先日本でやっと知ったという酷いレベル… 社長は、会計ソフトがあるから(会計王)簡単に出来るだろと言うんですが… もちろん勉強はするつもりですが、あと三ヶ月もありません。 こんな私が毎日の記帳から決算・税の計算まで全て出来るのでしょうか… …ど素人が会社の実務をこなすための本などありましたら教えていただきたいです。

  • 会社のお金を横領しているかどうか調べたい

    ある人と話しているときに内の社員が会社のお金を横領しているのではないかという話になりました。 自分は請求書や領収書をたまに見るので、そんなことはないと言いました。 ただそう言われると、深く調べたことはないし心配になってきました。 確認のため調べてみてもいいなと思いました。 会社に入ってくるお金はほとんど普通預金に入ってきます。 会社が支払うお金も主に普通預金から支払をします。 なので会社のお金の出入りは預金通帳を見ればわかると思います。 預金通帳は、会計ソフトに入力しています。 会計ソフトを見てみたらおかしいと思うようなことはありませんでした。 横領があるとしたら請求書とかかなと思うのですが、 請求書を見ると相手会社の赤色のハンコも付いているし改ざんしているようには見えません。 横領しているかどうかはどう調べたらいいでしょう。 本人に聞いても「していない」というのは当たり前だと思います。 請求書の改ざんとかできるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 横領と脱税の違いと処罰

    横領と脱税の違いを教えてください。有限会社です。 社長が自社のアパートの家賃を自分の懐に入れています。出納帳には記帳されていません。 1.このお金は横領になりますか。立証できれば、刑事罰になりますか。 民事でも訴訟起こすこと出来ますか。このような場合の民事と刑事罰がよく分かりません。横領ですから、会社として損害賠償を社長に請求できますか。 2.当然会社に入れなければならないお金ですから、脱税となります。このような場合の刑事罰はありますか。金額が大きいことと、悪質である。とした場合控訴するとことも出来ると聞きました。税務署が控訴するのですか。又控訴までいかない場合でも税務署に知れれば脱税になると思うのですが、会社が重加算税を払うのですか。会社はこの社長の行為で損害蒙った(重加算税)ので、社長個人が払うものですか。会社が払うものですか。会社が払えば、会社側としてこの社長に、重加算税を損害賠償として請求できますか。 よろしくお願いします。

  • 業務上横領で告訴できますか?

    業務上横領で告訴できますか? 私は零細企業の社員(No2の地位)ですが、 3年ほど前に経理担当者が会社の金を使い込み、解雇になりました。 金額的には800万~1200万位みたいです(8年位の間) 刑事的にも民事的にも告訴されてません 本人は弁済を約束(弁護士未介入)してますが、未だ1円も返済ありません 社長(ワンマン)の弁は、毎月きちんと弁済しろ!でなければすぐにでも告訴するぞ!と、本人には言いますが、、、 さて、質問ですが はっきり言って社員の私たちが告訴できますか?金返せ無かったら懲役ですよね普通。 社長が自分の保身のため隠してる(社外に)としか思えません。このままでは盗み得ですよね?  

  • 経理代行がしてくれて税理士がしてくれないこと

    ありますでしょうか。 今回税理士さんに頼もうとしたら月次決算と一般的なアドバイスで 月額3万円と言われました。それだけの作業で3万は高いと感じてます。 こちらとしては領収書をそのまま渡してすべてやってもらえるとうれしいのですが。経理担当専任者はいません。 それで経理代行の業者だけに会社の経理を任せるのはまずいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 業務上横領に関して

    業務上横領に関して 友人から相談を受けましたので、お知恵を貸していただきたくご相談させて頂きます。 私の友人が務めている会社は社員数30人程度の会社です。 友人の父が企業し、友人を含めた兄弟3人で切り盛りしてきした。 友人は兄弟の末っ子で、会社で取締役です。 社長、取締役専務は二人の兄がやってます。 会社の役員は4人おり、友人を含めた兄弟3人と社長の息子です。 経理は社長の妻がしてます。 前提としまして、友人と他の役員は仲が悪いです。(実の兄弟らしいのですが・・・) 相談させて頂きたいことは、友人の給料が横領されているとことです。 源泉徴収票の金額と、会社の税理士から頂いた源泉徴収票と 私の給料明細の金額が合ってません。 もう少し詳細に言いますと、源泉徴収票の給与所得控除後の金額、 所得控除の額の合計額、源泉徴収額が数万円違います。 もうカレコレ、10年程度されているかと。。 これまで友人の給料を横領し、他の役員で山分けしているとのこと。 黒幕は経理をしている社長の妻らしいです。 【相談事項】 (1)国に出している源泉徴収票と会社の担当税理士から頂いた源泉徴収票と友人の給与明細の金額がそれぞれ違うことにより刑事?民事?告訴はできますか?証拠になりますでしょうか?またどういった罪で問えますでしょうか? 不正経理になるのかと思いますが。。。 (2)会社の担当税理士も、他の役員とグルになっているのは確かです。 間違って金額が合っていない源泉徴収票を出してくるくらいですので・・・。 担当税理士も合わせて告訴したいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか? 税理士の免許も剥奪したほうがいいと思ってます。 (3)会社への影響に関して。 30人程度の小さな会社ですが、社員もいてそれぞれ家族もいます。 できれば社外に知れずに、関わった社長・専務・社長の息子・経理の妻を 会社から追い出したいと思っています。 どのような方法がいいのでしょうか? 弁護士さんに相談したら良いのはわかってますが、その前段でどのようなプロセスを辿っていけばよいのかが分からないので御相談させていただきました。 申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。