• ベストアンサー

2030代男で親の介護のために仕事をやめる人

っていますか? そうすると結婚などもあきらめることになりますが そういう人っているのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 私は、20歳だった学生時代に父親が病死してしまい未亡人となった母親を経済的に扶養するため卒業後は地元企業に就職した長男です。 私の場合は、母親の介護をする必要は無かったですが、母親との同居に難色を示すような花嫁候補の彼女が意外と多く結婚は難しいと思いましたが、夢中になって働いて高給取りになれば、介護の必要がある親は介護施設に預けたりヘルパーさんに手助けして頂いたり家政婦さんを雇えば済むので仕事を辞めたり結婚を諦める20代から30代の若い男性は殆んど存在しないと思います。

その他の回答 (1)

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.2

母親が認知症、父親と息子が働いていたけれど 20代の息子の方が仕事を辞めて介護に専念し 父親の給料で3人が生活している、という家族をTVで見ました 父親の稼ぎの方が多いからだそうです それにしたって、息子の仕事を辞めさせて将来を潰してどうする気だ?と思いました まあTVだから、実態はどうだかわかりませんけどね

関連するQ&A

  • 仕事第一の男の人が好きです。

    仕事が一番趣味が二番といった感じで、 彼は女の人に興味が無いみたいなんです・・・。 でも、もう30歳過ぎてますし、そろそろ彼も結婚してもいいんじゃないかと勝手に思ってます。 どうやったら好きになってくれますかね・・・ どうしたら、食事に来てくれますか?

  • 30代男で親に結婚しろと言われる

    30歳を超えてから親が結婚しろとか孫がどうとかうるさく言ってくるようになりました。 いわゆる婚活に参加しろとか、女の人のいる趣味サークルに参加しろとか言われています。 しかし、僕は結婚したく無いわけではありませんが積極的に結婚したいとも思っていないのです。 夢見がちだと言われるでしょうが、何か特別な出会いがあれば結婚も考えるかもしれません。 婚活で町呑みイベントに参加するとか、婚活業者に登録するとかには非常に抵抗があるのです。 「なんとか親を黙らせる方法は無いでしょうか?」 コレが教えていただきたい内容です。 スペック 30代前半の男で長男 年収450(過去3年平均)+株での収入(過去3年平均で年200万) 外見はおそらく平均以上と思う 趣味 小説、映画、アニメ、ゲーム、車など(オタク趣味全般) 年齢=彼女無し(自分がコミュ障だとは思っていない) 親は金銭的には普通以上の余力ありと思う 不安材料 弟が別住みニートの20後半(仕送りし続けてるって事) よろしくお願いします><

  • 30代男の人の考え

    高校3年生の女子です。 バイト先の13歳くらい年の離れた人がいて私はその人が好きです。 でもその方は結婚していて子供もいます。 私は好きにならないように必死なんですが 彼はいきなり抱きしめたり肩くんだりしてきます。 彼は私の反応を楽しんでるのでしょうか? 私が子どもっぽいから簡単に抱きしめたりできるんですかね? 彼は自分でいうほどちゃらいです! 浮気はするもんだともいってました。 でも抱きしめたりそういう行為は私にだけです。 本当にどうしていいかわかりません 男の人の考えを教えてください…

  • 男の人がやたら怖いんです、30代女性です

     男の人がやたら怖いんです。嫌がらせされたり、ストーカーされたり、暴力をふるわれたり、 何回も殺されそうになった経験があり、すっかり男性恐怖症です。誰かも言っていたけど、 「男の人って怖いよね、結局そこにたどりつく」 お見合いはいくつかしていますが、結婚の後 「変な男」に変貌するのではないかと思うと怖くてしかたありません。男の人って、どうして、 すぐ人殺ししたり、暴力をふるったり、女性に嫌がらせしたりするのですか?外見がかっこいい 男の人に気をつけたほうがいいよ、とアドバイスされました。私もそう思います。男の人が怖い ので、SEXもしたくありません。でも、赤ちゃんは欲しいです。男の人って、何を考えているのですか?男の人の考えを聞かせて下さい。バカヤロウ、男の人!!!

  • 親の介護で仕事を辞める

    両親が入院してしまいました。 私はアルバイトをしている32歳、男です。 父親が認知症とパーキンソンで入院し、母親は最近、脳梗塞になって手術して入院しています。 アルバイト先はとても理解のある会社で土日休みなのですが金曜日も休みにしていただきました。 それでも入院費を考えると近々、母親だけでも家で介護しなければいけないと思っています。 私は軽度ですが心の病をもっていて、さすがに勤務先はメンタル的な病を持っている人は雇えない感じなので黙って働いています。 なので両親のことで疲れて自分の体もこれ以上壊してしまったら家族が崩壊してしまいかねないので、仕事を辞めてしまい、貯蓄を取り崩して生活し、その後も両親の体が回復しなかったり(父親は回復は難しいですが母親だけでも)自分の心の病が回復しない場合は、生活保護も考えています。 それで徐々に仕事できる状態に持って行こうとは思っています。 ただ、会社にはまだ入って1ヶ月仕方っていない中で仕事をやめるのも気が引けますが、仕方ないと思っています。 ただ、辞める理由をどうすればいいのか、もちろん両親の事を正直にいうべきでしょうが、 お金の事はあまり話したくないので、どうやって説明して辞めるべきか、もちろん仕事も明日辞める意思を伝えて次の日に辞めれるわけではない事はわかっていますので、 その辺も考えていますが、どう説明すべきか、どのように説明すべきかアドバイス頂けると幸いです。 似たような経験をお持ちの方がおましたら体験談もお聞かせ頂けると幸いです。

  • 30代男ですが、AV買ったのを親にバレた

    転職活動中の男・30代です。 一人暮らししていましたが、家庭の事情で実家に戻り同居しています。 (親が自己破産・家計を助けるため同居) AmazonでAVを買いましたが、親が勝手に箱をあけてしまい、AV買ったことが バレてしまいました。 中学時代に友人にAVを借りたことがバレてこっぴどく叱られた経験があります。 もう大人なのでさすがに叱られることはありませんでしたが、「気持ち悪い」と言われました。 同じように親バレした経験のある人いませんか? 怒りと恥ずかしさがないまぜになって、変な感情です。 すでに30代ですが、親が自己破産したため、今後のために僕の名義でマンションを購入する 予定で今後も長い期間同居することになります。結婚はあきらめています。 性欲処理したくなるのはどうしようもないです。どうしたら良いのでしょう。 素知らぬ顔でDVDは置いたままにして良いでしょうか?買いたいDVDがあったら また買っても良いのでしょうか?

  • 親にすら男を選ぶなと言われてしまいます

    親にすら「男を選ぶな」「選ばなければ幸せになれる(結婚できる)」「来る者を拒むな」と言われてしまいます。 残念なことに美人に産んでもらえませんでした(笑) この子(私)は顔もスタイルも悪いからと親にすら思われているようです。 私には3歳上の姉がいます。そこそこ美人です。ナチュラルメイクorすっぴんで地味な服を着ていても見栄えする姉にはギャル時代がありません。 黒髪でただのポニーテールにしていてもまったく野暮ったく見えない美人といえばわかりやすいでしょうか。頭の形が日本人っぽくない綺麗な形なのでポニーテールもどんな髪型も似合うというか、盛って誤摩化さなくてもシルエットが美しいというか。 そんな姉がブルーカラーの仕事をしている人と交際しかけたとき、私の両親は猛反対しました。 私は今ブルーカラーで低収入の彼氏と付き合ってます。まったく反対されません(笑) この差はなんでしょうか… さらに、 私は昨年、両親もよく知っている人から交際を申し込まれました。その人の性格が好きになれなかったのでお断りしたら、「あんた(私)にも選ぶ権利はあるけどそんなことをしていたら生きて行けない。身の程を知らないと後がなくなる」と母からはっきり言われました。以前も母は私の気持ちなんかは考えてなくて30代後半ハゲチビデブで性格も小難しい男でも職業と収入がしっかりしていれば私とくっつかせようとしたことが二度もありました。売り物じゃないのに売らなきゃと勘違いしたかのように娘の叩き売りというか大安売りをしているようだ私は感じてましたけど、母は現実をよく知っていて現実的に私のことをしっかり考えてくれていたということでしょうか?どう思いますか? 私は、恋愛も結婚も、人生ってそんなものじゃないと思ってます。いまだに。 親の区別がはっきりしていてわかりやすい。私には「男を選ぶな」と言い、姉には「もっといい人がいるから」と言い続けていました。 姉は4年前に結婚しました。私は今ギリギリ26歳で大好きな人ととっても幸せですが、なんか悔しいと思う雑念があります。 一緒に生活してみると、やっぱりお金のことで喧嘩したり、ありますね。 恥ずかしいことですが、私の親は職業と収入で男性を見る人です。 親の判断が、私にはブルーカラーでも妥当だと。姉には開業医で結婚Goサインが出ました。 女って生き物はルックスで相場価値が決まるのでしょうか。 やっぱり世間も私の親の見方と近いものがありますか?

  • 好きな人といても楽しくありません。(20代男)

    好きな人というのは、一緒にいて楽しい人のことを言うと思うのですが、最近好意を持っている人と一緒にいても楽しくありません。無意識に声のトーンが低くなったり、自分がどう見られているかにばかり関心がいって張り詰めてリラックスできない状態になり、消耗し疲れます。自分でも、あーあ面倒くさいな、こんな感情なきゃいいのに、と思うし、その人とずっと会えなくなったとしても何ら寂しくもありません。むしろ、一緒にいてその人との距離・手の届かなさを感じているときが寂しいです。会ったあとも寂しいし、その人を忘れているときだけ寂しさから解放されます。結局苦しみの原因にしかなっていないのに、「好き」と言えるんでしょうか。何か別の感情でしょうか。

  • やはり50代未婚で親の介護をしている女性って

    やはり一度も結婚歴がない50代未婚で実家暮らしで現在親の介護をしている女性って可哀想な人生だと思います?

  • 介護している人は仕事どうしてるんですか?

    親を介護している人は転職して親元に帰ったのですか? もともと介護を見越して親元で働いていたのですか? 親を今の住居に呼んだのですか?