• ベストアンサー

親にすら男を選ぶなと言われてしまいます

親にすら「男を選ぶな」「選ばなければ幸せになれる(結婚できる)」「来る者を拒むな」と言われてしまいます。 残念なことに美人に産んでもらえませんでした(笑) この子(私)は顔もスタイルも悪いからと親にすら思われているようです。 私には3歳上の姉がいます。そこそこ美人です。ナチュラルメイクorすっぴんで地味な服を着ていても見栄えする姉にはギャル時代がありません。 黒髪でただのポニーテールにしていてもまったく野暮ったく見えない美人といえばわかりやすいでしょうか。頭の形が日本人っぽくない綺麗な形なのでポニーテールもどんな髪型も似合うというか、盛って誤摩化さなくてもシルエットが美しいというか。 そんな姉がブルーカラーの仕事をしている人と交際しかけたとき、私の両親は猛反対しました。 私は今ブルーカラーで低収入の彼氏と付き合ってます。まったく反対されません(笑) この差はなんでしょうか… さらに、 私は昨年、両親もよく知っている人から交際を申し込まれました。その人の性格が好きになれなかったのでお断りしたら、「あんた(私)にも選ぶ権利はあるけどそんなことをしていたら生きて行けない。身の程を知らないと後がなくなる」と母からはっきり言われました。以前も母は私の気持ちなんかは考えてなくて30代後半ハゲチビデブで性格も小難しい男でも職業と収入がしっかりしていれば私とくっつかせようとしたことが二度もありました。売り物じゃないのに売らなきゃと勘違いしたかのように娘の叩き売りというか大安売りをしているようだ私は感じてましたけど、母は現実をよく知っていて現実的に私のことをしっかり考えてくれていたということでしょうか?どう思いますか? 私は、恋愛も結婚も、人生ってそんなものじゃないと思ってます。いまだに。 親の区別がはっきりしていてわかりやすい。私には「男を選ぶな」と言い、姉には「もっといい人がいるから」と言い続けていました。 姉は4年前に結婚しました。私は今ギリギリ26歳で大好きな人ととっても幸せですが、なんか悔しいと思う雑念があります。 一緒に生活してみると、やっぱりお金のことで喧嘩したり、ありますね。 恥ずかしいことですが、私の親は職業と収入で男性を見る人です。 親の判断が、私にはブルーカラーでも妥当だと。姉には開業医で結婚Goサインが出ました。 女って生き物はルックスで相場価値が決まるのでしょうか。 やっぱり世間も私の親の見方と近いものがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181670
noname#181670
回答No.5

初めまして。 アドバイスするどころか心ないこと言う人がいますね。気にしないように。 どちらかというとご両親との価値観との相違が焦点なのかなと思いました。 ご両親のお話を聞いていませんが結構なショックだと思います。 兄弟間で差別的(区別かな)な扱いされるとキツイって聞きます。 僕の親は僕が小さい頃から「仕事」「恋愛」など自由に納得のいくようにすれば良い。 と言われ続けて、結局は美人とも不美人(僕の主観の女性の外見) とも付き合いましたが誰にも文句は言わせないようにしています。 女の人のルックスは特に一過性のものですが、とっかかりとしては最強の武器です ただ、ルックス良くても価値観あわなかったり嫌なヤツだったら一緒にいれないから やっぱり性格良く、多くの人と価値観会いやすいおおらかさが女性にも男性にも大事だと思います。 あと、変な話しですがSEXはやはり鍛錬というか勉強した方がいいかもです。 男同士で飲みに行くと「顔はイマイチだけどアレが上手くて、離れられないな~」とか聞きます。 (下品ですいません) まぁこれも一過性ですが不美人を補える武器にはなるのではないでしょうか? ご両親との件は、 結婚しても子供を産んでもなにかにつけて比較されるでしょうし お互いに親離れ&子離れして離れて暮らすのがいいですよ。 質問者さんの価値観とご両親の価値観は大きく違うと思いますし、 実は僕の姉も両親と価値観が大きく違うことが原因で離れて暮らしており 3年に一度両親に顔出すくらいです。 血が繋がっていても僕は他人だと思っていますよ、親は。 いつ絶縁してもいいように自分の大事なもの(例えば彼女)は守るつもりですし でも、心の底から両親の事は愛する、気合いで。 そんな感じでどうでしょうw 親も子供に対してそういう風に接すれば質問者さんに言うようなこと言わないとおもうんですよね。 親離れ&子離れできていないからこそ 自分と子供の境界線が曖昧でそういう自分たちの価値観を押しつけてくるのではないでしょうか。 放っておきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

親の世代と次代背景の違いがあると思います。 親の時代、女は結婚して家庭に入り、男に養ってもらう以外の人生がほとんどなかった。 よほどの覚悟とか、才能がある人でない限り、結婚退職→専業主婦が「当たり前」だったのです。 そのような時代であれば、男性に望まれる女性、つまり美人であることに絶対的な価値があったでしょうね。 そして、男は稼いで女を養わなければならなかった。 でも、今は少しずつ男女共同参画の時代になってきています。 つまり、「男に選ばれない女」であれば、じゃあ自分の力で生きていくからいいや、という道も取れるようになったのです。 それどころか、「私は、男に養われるより自立していたい」と、自分の意思で(男に選ばれるか否かの前に)自力で生きる道を選ぶ女性だってたくさんいますよ。 要するに、あなたの親御さんの価値観は、多様な価値観の中のひとつに過ぎなくなった、と言うことです。 あなたは、ご自分のことを不細工だといいますが、自分が愛する人と相思相愛であられるのでしょう。 しかも、ちゃんとお仕事をしていらっしゃる。 それであれば、「玉の輿に乗って幸せ」というパターンでなくても、大丈夫。 愛する人と、お互いちゃんと一人の人間として自立して支えあい、生きていく幸せだって世の中にはちゃんとあるのです。 奇麗事、と言われるかも知れませんが、ブルーカラーだって、自分の体を使ってお金を稼ぐ立派な仕事だと思います。 ふんぞり返って威張りちらし、高給を取って自分を偉い人間だと思ってる企業のエライさんなんかよりよっぽど素敵だと思いますねぇ。 親の呪縛から逃れて、自分だけの幸せの意味を見つけてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113465
noname#113465
回答No.6

世の中、いろんな価値観を持った人間がいます。 女だけでなく、男もルックスで判断する人もいます。ルックスで判断しない人もいます。 その人その人の価値観は他人がどう思っても、変えられるものでもありません。たとえ、親でも。 あなたは、あなたが大好きになった男性に選んでもらった、つまり彼にとって最高に価値ある女性と思ってもらえているのだから、それで幸せじゃないですか。 彼以外の人に、どんな評価をされてもどうでもいいことですよ。好きな人に評価されているのなら、最高の相場価値じゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.4

はじめからおわりまで容姿と収入の話だけであり、 あなたの側が「もっと大事なことがある」と 具体的に述べて反発しているのではありません。 あなた自身も容姿と収入しか認識しない人なのだから 周囲の人と同類であり、従うべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107814
noname#107814
回答No.3

私の個人的意見ですが。 女性の美しさはパワーだな、と思います。 とくに、男性をコントロールするパワーです。 美女が原因で起こった戦争だっていくつもあります。 (歴史をひもといてみてください、本当に男性は美女に弱いですよ。冷静な判断力をまるきり失うほどに…。「傾国の美女」って言葉もあります。) 私は普通の顔ですが、美女に生まれついていたら、やっぱりそのパワーは使っていたんじゃないかなと思いますよ。 それは間違いなく、ひとつの強力な才能ですから。活かさない手はありません。 女って生き物はルックスで(男性から見た)相場価値が決まるのか…というご質問には、それはいたしかたない面がある、と思いますね。 ただし、「対男性」限定だと思いますよ。 男性から見た女性としての価値はルックスで決まっても、人間として見たときの価値は全く別問題ですから。 それと、どれだけ美人でも、頭がよくなければその才能を生かせませんね。 美人でも、ちょっと頭が足りない人は、きれいであることに振り回されてしまって、幸せにはなれていないように思います。 一方で、男性の一番重要な点は職業か収入かというと、私はそうだとは思いませんね。 正直、性格が悪い男性なら、どれほど経済力を持っていても、魅力を感じません。そういう男性と結婚した女性も、幸せにはなれないでしょう。 ただ、お母様にしてみれば、「男は全員同じだ」と思って言いるようなところがあるのじゃないでしょうか。 ブルーカラーもホワイトカラーも男は一皮むけばみんな同じ、どうせ性格は悪いのだから、せめてお金と社会的信頼はあったほうがいいでしょうと、そういう考えなのかもしれません。そういう考えの女性も、それなりの数います。 でも、私は立派な人格の男性、成熟した内面を持つ男性が一番だと思います。そういう男性と結婚するのが、女性は一番幸せになれると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.2

> 女って生き物はルックスで相場価値が決まるのでしょうか。 これを言うと、男は収入で全てが評価されるのでしょうか? ですかね。 人間の見方は人それぞれだと思います。 ホリエもんは「金で全てが手に入る」と言いました。 (ソフトバンクの)孫さんは「ホワイトカラーはiPhoneを使うべき」だと言いました。 金があれば幸せだと感じる人、ホワイトカラーでiPhoneを持っていれば幸せだと感じる人も居ると言うことです。 その理屈で行けば金持ちやiPhone持ちは幸せな生活が送れて、病気もしなければ離婚もしないということですね。 でも現実は違います。 金持ちの離婚劇では膨大な慰謝料が度々話題になります。 なにが幸せなのかは、それは自分が死ぬ直前に分かることでしょう。 それまでは、誰にも分からないし誰にも決められないのです。 今を精一杯生きる、楽しむと言うことが一番ではないでしょうか。 私は若い頃に、誰が見てもブスだという人と付き合っていたことがありました。 なんで?どうしてあの人と?みたいに言われましたが、性格というか気持ちがとてもいい人だったのです。 日本人は周りと一緒を好みます。 周りの人がミニバンに乗ると、自分も乗らないと取り残されると。 電気屋じゃないんだからと言いたくもなりますが、町中ミニバンです。 で、ガソリンが高くなると今度はエコカーで、ミニバンなんか中古で売れないほど価格が下がってプリウスには人だかり。 自分の彼女や彼氏なのに、他人の目を気にする必要がどこにあるのでしょう。 私は自分に自由でいたい。

noname#96747
質問者

お礼

「日本人は周りと一緒を好みます。」 こういう傾向は強いですよね。 「これを言うと、男は収入で全てが評価されるのでしょうか?」 私の親はそうですし、世間もそういう傾向が強いのかな?って。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

類は友を呼ぶと言うように、あなたがブルーカラーだから恋人もブルーカラーなんです。 ブルーカラーと芸能人カップルなんていないように、類を友とし、恋人とします。類とは様々ですが、わかりやすいところで言えば、価値観人生観でしょうか。 あなたが上流になれば付き合う者も変わってきます。両親はそれがわかっているから選ぶなと言っているんです。

noname#96747
質問者

お礼

仰ってくださったことよくわかります。 私はブルーカラーの仕事じゃないですが、価値観人生観の一部が彼氏と同じだということはわかります。 類は友を呼ぶというのもよくわかります。でも上流ってなんでしょう?私の両親と姉は上流で私だけ違うというのはまったくわかりませんし、そんな事実はありません。 上流か否か、ルックスのことを仰っているならよくわかるのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親に泣かれてしまいました。間違ったことを言ったのでしょうか?

    親に泣かれてしまいました。間違ったことを言ったのでしょうか? 自分は31歳、彼女いない歴31年、職業タクシードライバーです。 もうこの歳まで彼女がいない、女性との交際経験が全く無い、収入も少ないとなると、この先結婚などはまず不可能だと思い、 いつまでも親に無駄な希望を持たせ続けるのはあまりに酷だと思ったので、 「もう俺に対して、彼女とか結婚とか、そういった類のものは一切諦めてくれ。嫁さんとか孫の顔を見るとか、孫を抱くとか、そういったものも同様。もう絶対に無理だから。この先そんなことはまずもうありえないから」 と、宣言しました。 この歳まで女性との交際経験無しとなると、もはや女性からは年上年下問わずまともに相手にしてもらえないだろうし、他の人がほぼ当たり前のように経験していることが自分には31年間全く無いわけで、重大な欠陥人間であるのは間違いないだろうし、職には就いていても、社会的地位の非常に低い立場だということを実感しているし収入が非常に少ないため、この先、どう考えても自分ひとり、何とか食べていくので精一杯の人生になるだろうと思ったので。 そうしたところ、父親は神妙な顔つきになり何も言わなかったのですが、母親は悲しそうな顔をして泣いてしまいました。 俺は何か間違ったことを言ったのでしょうか? 「現実」を理解し思い知ってもらうというのも大事なことだと思ったのですが。 そりゃ自分も出来ることなら彼女は欲しいし結婚したいし子供も欲しいですが、両親が若かった頃とはもはや時代が違うのですから。 どうにもならないことも、あるんではないでしょうか・・・・・・?

  • 親から反対

    このカテゴリでよいのかわかりませんがアドバイスをお願いします。 私には付き合って2ヶ月の彼がいます。彼の職業は大工さんです。 この彼との付き合いを親(母)が猛反対しています。 理由は「大工とは結婚させられない(収入が安定していないから)」です。 まだ付き合って2ヶ月なのでお互いの間で結婚の話は出ていません。 (私自身28歳なのでまったく意識しない訳ではないですが…) なのに一方的に「早く別れなさい。親の言うことが聞けないのなら家から出て行け。結婚するなら親子の縁を切る。期待していたのにがっかりだ」等ヒステリックにまくし立てられます。 ”まだ付き合いも浅いのでそこまで考えていない”という事と”彼は、まじめに働いているし人柄もよい”と伝えても「自分は絶対間違っていない」と聞く耳を持ってくれません。 親子なので縁を切るや家から出て行け等簡単に口にするのでしょうがやはり言われた私は落ち込みますし悲しくなります。 もちろん彼と別れるつもりは無いのでこの先この母とどのように接したらいいでしょうか。 ほっておけばあきらめる(理解する)でしょうか?

  • 親に頭の上がらない彼について

    彼が私のことを親に紹介しました。しかし、親に猛烈に反対され付き合いが終わってしまいました。 彼は4人兄弟の末っ子で、姉が1人います。その姉が付き合っていた男性を父親が気に入らず、隠れて交際を続けていました。それを知った父親が彼の会社に乗り込み、彼との交際をやめさせたということを二十歳ごろ経験していて、親には絶対に逆らえないと思っています。 昨年末、大型バイクの免許を取ったのですが、母親に反対され、バイクを購入、乗るということはしていません。 本当に親に逆らえないようです。 私を紹介したことを、「もっと慎重にすればよかった」とも言っていました。 男性にとって、親は絶対なのでしょうか? 親に反対させてしまうと、彼女との交際も続けることができなくなるのでしょうか? また、このような男性を皆さんはどう感じますか? 彼のことは忘れよう、諦めようとしていますが、職場が同じなため毎日顔を合わすます。 そのためなかなか気持ちを静めることできず悩んでいます。 気持ちを抑える良い方法などもありましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 親が交際反対。彼の学歴と職業

    21歳の女です。付き合ってもうすぐ半年になる彼(23歳)がいます。 ずっと2年前から想いを寄せていた人だったので今とても幸せです。 ですが今日その交際のことを親に話したところ どんな職業なのか学歴とかを色々聞きだされて 彼は高卒、一応上場大企業ですが肉体労働をしていると話したところ 交際を猛反対されました。 私は一応県内でも有数の高校、国公立の大学に進んで 親はここまでいい人と出会ったりそれなりの人と 見合うように教養や躾をしてに育ててきたのに 高卒で働いてる人とは付き合うなといいました。 40歳50歳になっても月収はそこそこ30万くらいしかないといいます。 私は彼の月収もそんなによく知らないし聞くのもすごく失礼な気がします。 仕事はできる方だとは思いますがこれから昇給したりするのでしょうか? やっぱりどんなに頑張っても高卒の人は大卒の人を抜くことはできないんでしょうか? 親は結婚する気がないのに付き合うなんてするなと言うし まず高卒の人と付き合うのは最初からありないと言います。 確かに将来お金に困る生活はしたくないし 結婚する気がないのに今付き合っているのはよくない気もします。 ですが母に言われたことがすごく悲しくて 今は彼とラブラブですが次に会うときやっぱりいろいろ気にしてしまいそうです。 正直母に対してすごく苛立ちました。 彼のことなにも知らないのに失礼だと思いました。 でも母の言うことも正しいです。 私のことを心配しているからなるべく高学歴でちゃんとした家の人とお付き合いしてほしいというのも理解できます。 でもまだ5年は結婚はしたくないしやりたいこともたくさんあるので。 でも今の年で結婚するかどうかわからない人と交際するのはやっぱりよくないのでしょうか。 質問がまとまりがなくてごめんなさい。 本当は今日は母に彼の話をして楽しい話をしたかったのに 全否定されたので ショックで戸惑っています。

  • 国際結婚 親への説得

    彼氏は台湾人です。親は友達としての彼を知っていますが私たちが実は付き合って結婚しようと考えていることは知りません。 母は うすうす感じているようで 姉に<あの子、台湾人と結婚したいとか言い出したらどうしょう??>と相談しているようです。 母としては 友達は良いが やはり結婚となるとイヤみたいです。 母は昔の人で、TVで見る反日の中国人を見て 台湾人もイコールだと思っている部分もあるようです。いくら私が 彼に親切にしてもらっていることや ほかにいる台湾人 韓国人 中国人の友達の良い話をしても <友達としてはいいけど 深入りしないように!>と言います。 こんな状態で結婚なんていったら 母は悲しむような気がします。 彼は本当に自分の親 私の親思いの人で 私の親が反対しているのを知ったら 待つと言い出すと思います。 どうすれば 母に分かってもらえるのでしょう? 父は 何も言いません。 それがまた怖いのですが・・。

  • 親の反対に悩んでいます。

    こんばんは。19歳の女です。 長文失礼します。 私には将来的に結婚を考えて付き合っている交際1年になる彼氏がいます。 彼氏も19歳です。 (まだ若いと思われるかもしれませんが真剣に考えています) 半年ほど前、性交をしていたのが私の親に発覚しそこから「無責任な行動をとる男だ。別れろ。」 「もし結婚するなんて考えているなら絶対に認めない。」 と付き合いについて猛反対されました。 確かに避妊はしていながらも軽率だったと反省しています。 後日、彼氏は私の親に謝りに来たのですが許してはくれませんでした。 付き合いを反対されながらも今も交際を続けている状態です。 また、彼は中卒で少年院上がりです。中学を卒業してからずっと鳶職をしています。 そのことも親が交際を反対する理由の一つだと思います。 確かに過去は消えません。 ただ彼は今一生懸命働いて、現場のリーダーを任されたりと努力しているのも事実です。 私は彼の過去を受け止め、今の姿に惹かれました。 私は彼と一緒にいて幸せと感じます。 将来的に結婚することを彼も私も意識しています。 ですが親が許してくれないのは目に見えています。 自分の好きな人のことを大切な親から否定されるのはものすごく辛いです。 親に反対されたまま押し切ってとゆう形にはやはりしたくないです。 鳶職で生活が安定せず金銭的な問題を抱えないために私自身、短大に通い資格取得に励んでいます。 これからどのような行動をとっていけば説得することができるのでしょうか? また、親からの反対を説得された方はどのような方法で説得しましたか? これから二人で頑張っていきたいので是非回答お願いします。

  • 親が反対する結婚

    36歳の姉についてです。現在姉と交際している彼は34歳です。 長文になります。申し訳ありません。 私の家族は両親、姉、私、妹の三姉妹です。 姉は大学卒後地元の地方公務員です。(コネで入りました) 姉は、小さい頃から良い子で真面目で両親からもとても信頼されてました。 姉が28の時に専門学校卒、老人施設の調理場でパートとして働いている男性と交際をはじめました。 最近正社員になったそうです。 姉は30歳頃彼と同棲をする為に家を出ました。(親には1人暮らしと言って) 33歳の時に両親に会わせたい人がいると言ったが親は拒否。 その後、両親とは絶縁状態。 両親は、彼が専門学校卒、パート、相手の家柄と釣り合わない、彼を見たことのある知人からあの彼とは結婚出来ないね。などの情報によりは両親は反対です。 両親は反対した事により姉がその彼と別れたと信じていたがまだ交際(同棲)している事を知り姉に両親が別れる様に伝え、姉は彼と結婚をしたかったので彼に私の両親と会って欲しいと伝えたところ、彼は両親に挨拶出来ないといい別れる事になり姉は実家に1年前に帰って来ました。 しかし、最近その彼が姉と一緒に両親に会いに来ました。 両親は、姉に対して怒り家を出てけ。と言ったら姉が今までお世話になりました。といい家を出て行ってしまいました。 姉の部屋を見たら荷物が無くなっていました。 計画的だったのだと思います。 もしかしたら、既に入籍した可能性もあると考えております。 現在、両親はとても悩んでおり私が支えになってあげたいのですが解決策が全く分かりません。 私は独身。妹は県外結婚しています。 また、今後家族関係はどの様になるのでしょうか? 経験者の方や周りで経験した方がいる方アドバイスをお願いします。

  • 親が結婚に反対

    私は25歳、4年付き合っている7つ年上の彼がいます。お付き合いをはじめた当時から、結婚は意識していましたが私の両親が交際に反対しています。 正確にいうと、「反対していると思います」という感じです。 私の実家は、特別裕福でもありませんし、両親が高学歴なわけでもありませんが、私と3つ下の妹は国立の大学を出させてもらいました。特に、妹の方が出来がよく、医学部です。 そんな状況で変にプライドが高くなってしまったのか、私の母は「彼が専門学校しか出てない」ということに大反対でした。 付き合いだした時は、彼の話題をしようとしても「そんな男の話ききたくない」「やめて、くだらない」「そんな男とあんたが結婚するなんていったら私自殺する」とそれはそれは壮絶でした。 しかし、この4年間の間に、私が彼の協力の元会社を立ち上げてそれなりに成功していること、彼の人柄などから母の見方も変わり、今では私との話題では彼のことを「○○クン」などとあだ名で呼んで、おもしろかった彼の話などは親戚や妹に言いふらすくらい軟化してきました。 この4年間、彼も「手塩にかけた娘がエリートでもない男にとられるのは当然いやだろう」とうちの両親の気持ちを理解してくれ、また、私の夢(仕事)が叶うまではと結婚を待ってくれていましたが、彼も33歳になり「今年中には」と考えているようです。 まずは、私の親に会いたいと去年言っているのですが・・・私はそのことを親に話さず、適当に言い訳をつけて今まで彼に対してはぐらかしてきました。 「彼に会ってほしい」と親に言う勇気がないからです。彼も、そろそろ「そこまでして結婚を先延ばしたいか?」とイライラしている様子。 私が弱い人間なのが悪いのですが、どうしても勇気が出ないのです。 今月末、母が私の一人暮らしのマンションに泊まりに来ます。 それまで何も言わず、当日急に母に対して「彼と約束しているからごはんいこう」というのは、いくら親子でもマナー違反ですか?前もってお願いしたら会ってくれるのか・・・不安です。親には押さえつけられて育ったので・・・。 みなさんなら、どうしますか? ちなみに、母と、彼のことに対しては「結婚したい」など具体的な話はしたことがありませんが、私が彼のご両親にかわいがってもらっていることも喜んでいます。 4年前では「彼の親と会った」なんて怖くて言えない雰囲気でした。

  • “姉” と “姉と彼氏を別れさせたい両親”

    “姉” と “姉と彼氏を別れさせたい両親”について質問です。 少し長くなりますが、より多くの方に読んでもらいアドバイス頂ければと思います。 わたし(24歳)には姉(30歳)がいます。 姉には以前から付き合っている彼氏(43歳)がいます。 まず両親が姉とその彼氏を別れさせたい理由です。 ・43歳にもなってきちんとした仕事に就いていない ・約4年前、姉が妊娠したときに実家に来たのだが、『娘さんの大事な身体を・・・』と言うことも無く、 『結婚させてください』の言葉も無く、ただ酒を飲みただ食べタバコを吸っていた。 (この後、両親は結婚も猛反対し姉に子を堕ろさせ別れさせました) ・とにかくそんな男に姉を任せられない ・その男が姉の前に付き合っていた女性とは、13年も付き合い結婚せず終わっている (ヒモのような関係だったのではないか?と思う) ・家賃1万円のアパートに住んでいる(収入も無いのでは?と思う) 両親は本当に心から結婚を反対し、泣く泣く子供をおろさせ、別れさせたと思っていたのですが・・・ 姉は遠くで一人暮らししていることをいいことに、 私たち家族には嘘をついてその男と付き合っていることが最近発覚しました。 姉は『絶対に反対されると思っていたから言わなかった』と言い、家族総出で反対しているのに、 『なぜ反対されているのかが分からない』とも言います。 何か悪い霊にとり憑かれているのではないかとも思うのです・・・。 両親も、『私たちは子供までおろさせて・・・何か間違っていたのか?何が正しいのだろう?』 と悩んでいます。 ですが姉がその男と一緒になるなら『縁を切る』とも言っています。 私から見て、親は学歴などで人を判断する人達ではないし、 その男がきちんと仕事をし、人並みの収入があれば姉の結婚も受け入れた、と言っていました。 ダメ男と結婚したい姉、そして姉とは縁を切りたくないが男と別れさせたい両親を見て、 私もどうしてよいのか分かりません。 できれば姉に両親の思いを知ってもらって別れてもらえれば・・・とも思うのですが、 その男のどこがいいの?と聞いてみると、『優しいし、一緒にいると安心する』と言っているので、 姉の人生は姉の好きなように・・・と思う点もあるのです。 ただあんな男と一緒になって姉の将来に明るい未来が待っているなんて、 今はそんなこと到底考えられません。 両親と姉の関係を円滑にするにはどうしたら良いのでしょうか? もう姉と縁を切るしか無いのでしょうか? 最後までお読み頂き、本当にありがとうございました。 回答をお待ちしています。

  • 収入と結婚…

    収入が低いこと以外私にとっては申し分のない彼との結婚について悩んでいます。 離婚を経験している母と姉から彼の収入が低いことを理由に結婚を反対されているからです。 人間、お金より中身だ!という信念のもと、母は自分の親の反対を押し切り、姉は母の反対を押し切り結婚し失敗したそうで、私を同じ目に遭わせたくないと言っています。 自分たちの離婚の原因が100%お金だとは二人も思っていないようですが、お金は大事だと言っています。 彼の収入ですが、年齢20代後半で、年収300万に届くかどうかという感じです。小さな会社ですし、今後お給料があがっていくことも期待はできない状態です。 私はもっと強かに計算高く生きていくようにしたほうがいいのでしょうか…