• ベストアンサー

親にすら男を選ぶなと言われてしまいます

親にすら「男を選ぶな」「選ばなければ幸せになれる(結婚できる)」「来る者を拒むな」と言われてしまいます。 残念なことに美人に産んでもらえませんでした(笑) この子(私)は顔もスタイルも悪いからと親にすら思われているようです。 私には3歳上の姉がいます。そこそこ美人です。ナチュラルメイクorすっぴんで地味な服を着ていても見栄えする姉にはギャル時代がありません。 黒髪でただのポニーテールにしていてもまったく野暮ったく見えない美人といえばわかりやすいでしょうか。頭の形が日本人っぽくない綺麗な形なのでポニーテールもどんな髪型も似合うというか、盛って誤摩化さなくてもシルエットが美しいというか。 そんな姉がブルーカラーの仕事をしている人と交際しかけたとき、私の両親は猛反対しました。 私は今ブルーカラーで低収入の彼氏と付き合ってます。まったく反対されません(笑) この差はなんでしょうか… さらに、 私は昨年、両親もよく知っている人から交際を申し込まれました。その人の性格が好きになれなかったのでお断りしたら、「あんた(私)にも選ぶ権利はあるけどそんなことをしていたら生きて行けない。身の程を知らないと後がなくなる」と母からはっきり言われました。以前も母は私の気持ちなんかは考えてなくて30代後半ハゲチビデブで性格も小難しい男でも職業と収入がしっかりしていれば私とくっつかせようとしたことが二度もありました。売り物じゃないのに売らなきゃと勘違いしたかのように娘の叩き売りというか大安売りをしているようだ私は感じてましたけど、母は現実をよく知っていて現実的に私のことをしっかり考えてくれていたということでしょうか?どう思いますか? 私は、恋愛も結婚も、人生ってそんなものじゃないと思ってます。いまだに。 親の区別がはっきりしていてわかりやすい。私には「男を選ぶな」と言い、姉には「もっといい人がいるから」と言い続けていました。 姉は4年前に結婚しました。私は今ギリギリ26歳で大好きな人ととっても幸せですが、なんか悔しいと思う雑念があります。 一緒に生活してみると、やっぱりお金のことで喧嘩したり、ありますね。 恥ずかしいことですが、私の親は職業と収入で男性を見る人です。 親の判断が、私にはブルーカラーでも妥当だと。姉には開業医で結婚Goサインが出ました。 女って生き物はルックスで相場価値が決まるのでしょうか。 やっぱり世間も私の親の見方と近いものがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181670
noname#181670
回答No.5

初めまして。 アドバイスするどころか心ないこと言う人がいますね。気にしないように。 どちらかというとご両親との価値観との相違が焦点なのかなと思いました。 ご両親のお話を聞いていませんが結構なショックだと思います。 兄弟間で差別的(区別かな)な扱いされるとキツイって聞きます。 僕の親は僕が小さい頃から「仕事」「恋愛」など自由に納得のいくようにすれば良い。 と言われ続けて、結局は美人とも不美人(僕の主観の女性の外見) とも付き合いましたが誰にも文句は言わせないようにしています。 女の人のルックスは特に一過性のものですが、とっかかりとしては最強の武器です ただ、ルックス良くても価値観あわなかったり嫌なヤツだったら一緒にいれないから やっぱり性格良く、多くの人と価値観会いやすいおおらかさが女性にも男性にも大事だと思います。 あと、変な話しですがSEXはやはり鍛錬というか勉強した方がいいかもです。 男同士で飲みに行くと「顔はイマイチだけどアレが上手くて、離れられないな~」とか聞きます。 (下品ですいません) まぁこれも一過性ですが不美人を補える武器にはなるのではないでしょうか? ご両親との件は、 結婚しても子供を産んでもなにかにつけて比較されるでしょうし お互いに親離れ&子離れして離れて暮らすのがいいですよ。 質問者さんの価値観とご両親の価値観は大きく違うと思いますし、 実は僕の姉も両親と価値観が大きく違うことが原因で離れて暮らしており 3年に一度両親に顔出すくらいです。 血が繋がっていても僕は他人だと思っていますよ、親は。 いつ絶縁してもいいように自分の大事なもの(例えば彼女)は守るつもりですし でも、心の底から両親の事は愛する、気合いで。 そんな感じでどうでしょうw 親も子供に対してそういう風に接すれば質問者さんに言うようなこと言わないとおもうんですよね。 親離れ&子離れできていないからこそ 自分と子供の境界線が曖昧でそういう自分たちの価値観を押しつけてくるのではないでしょうか。 放っておきましょう。

その他の回答 (6)

回答No.7

親の世代と次代背景の違いがあると思います。 親の時代、女は結婚して家庭に入り、男に養ってもらう以外の人生がほとんどなかった。 よほどの覚悟とか、才能がある人でない限り、結婚退職→専業主婦が「当たり前」だったのです。 そのような時代であれば、男性に望まれる女性、つまり美人であることに絶対的な価値があったでしょうね。 そして、男は稼いで女を養わなければならなかった。 でも、今は少しずつ男女共同参画の時代になってきています。 つまり、「男に選ばれない女」であれば、じゃあ自分の力で生きていくからいいや、という道も取れるようになったのです。 それどころか、「私は、男に養われるより自立していたい」と、自分の意思で(男に選ばれるか否かの前に)自力で生きる道を選ぶ女性だってたくさんいますよ。 要するに、あなたの親御さんの価値観は、多様な価値観の中のひとつに過ぎなくなった、と言うことです。 あなたは、ご自分のことを不細工だといいますが、自分が愛する人と相思相愛であられるのでしょう。 しかも、ちゃんとお仕事をしていらっしゃる。 それであれば、「玉の輿に乗って幸せ」というパターンでなくても、大丈夫。 愛する人と、お互いちゃんと一人の人間として自立して支えあい、生きていく幸せだって世の中にはちゃんとあるのです。 奇麗事、と言われるかも知れませんが、ブルーカラーだって、自分の体を使ってお金を稼ぐ立派な仕事だと思います。 ふんぞり返って威張りちらし、高給を取って自分を偉い人間だと思ってる企業のエライさんなんかよりよっぽど素敵だと思いますねぇ。 親の呪縛から逃れて、自分だけの幸せの意味を見つけてくださいね。

noname#113465
noname#113465
回答No.6

世の中、いろんな価値観を持った人間がいます。 女だけでなく、男もルックスで判断する人もいます。ルックスで判断しない人もいます。 その人その人の価値観は他人がどう思っても、変えられるものでもありません。たとえ、親でも。 あなたは、あなたが大好きになった男性に選んでもらった、つまり彼にとって最高に価値ある女性と思ってもらえているのだから、それで幸せじゃないですか。 彼以外の人に、どんな評価をされてもどうでもいいことですよ。好きな人に評価されているのなら、最高の相場価値じゃないですか。

• wanekoz
回答No.4

はじめからおわりまで容姿と収入の話だけであり、 あなたの側が「もっと大事なことがある」と 具体的に述べて反発しているのではありません。 あなた自身も容姿と収入しか認識しない人なのだから 周囲の人と同類であり、従うべきです。

noname#107814
noname#107814
回答No.3

私の個人的意見ですが。 女性の美しさはパワーだな、と思います。 とくに、男性をコントロールするパワーです。 美女が原因で起こった戦争だっていくつもあります。 (歴史をひもといてみてください、本当に男性は美女に弱いですよ。冷静な判断力をまるきり失うほどに…。「傾国の美女」って言葉もあります。) 私は普通の顔ですが、美女に生まれついていたら、やっぱりそのパワーは使っていたんじゃないかなと思いますよ。 それは間違いなく、ひとつの強力な才能ですから。活かさない手はありません。 女って生き物はルックスで(男性から見た)相場価値が決まるのか…というご質問には、それはいたしかたない面がある、と思いますね。 ただし、「対男性」限定だと思いますよ。 男性から見た女性としての価値はルックスで決まっても、人間として見たときの価値は全く別問題ですから。 それと、どれだけ美人でも、頭がよくなければその才能を生かせませんね。 美人でも、ちょっと頭が足りない人は、きれいであることに振り回されてしまって、幸せにはなれていないように思います。 一方で、男性の一番重要な点は職業か収入かというと、私はそうだとは思いませんね。 正直、性格が悪い男性なら、どれほど経済力を持っていても、魅力を感じません。そういう男性と結婚した女性も、幸せにはなれないでしょう。 ただ、お母様にしてみれば、「男は全員同じだ」と思って言いるようなところがあるのじゃないでしょうか。 ブルーカラーもホワイトカラーも男は一皮むけばみんな同じ、どうせ性格は悪いのだから、せめてお金と社会的信頼はあったほうがいいでしょうと、そういう考えなのかもしれません。そういう考えの女性も、それなりの数います。 でも、私は立派な人格の男性、成熟した内面を持つ男性が一番だと思います。そういう男性と結婚するのが、女性は一番幸せになれると思いますよ。

• MOMON12345
回答No.2

> 女って生き物はルックスで相場価値が決まるのでしょうか。 これを言うと、男は収入で全てが評価されるのでしょうか? ですかね。 人間の見方は人それぞれだと思います。 ホリエもんは「金で全てが手に入る」と言いました。 (ソフトバンクの)孫さんは「ホワイトカラーはiPhoneを使うべき」だと言いました。 金があれば幸せだと感じる人、ホワイトカラーでiPhoneを持っていれば幸せだと感じる人も居ると言うことです。 その理屈で行けば金持ちやiPhone持ちは幸せな生活が送れて、病気もしなければ離婚もしないということですね。 でも現実は違います。 金持ちの離婚劇では膨大な慰謝料が度々話題になります。 なにが幸せなのかは、それは自分が死ぬ直前に分かることでしょう。 それまでは、誰にも分からないし誰にも決められないのです。 今を精一杯生きる、楽しむと言うことが一番ではないでしょうか。 私は若い頃に、誰が見てもブスだという人と付き合っていたことがありました。 なんで?どうしてあの人と?みたいに言われましたが、性格というか気持ちがとてもいい人だったのです。 日本人は周りと一緒を好みます。 周りの人がミニバンに乗ると、自分も乗らないと取り残されると。 電気屋じゃないんだからと言いたくもなりますが、町中ミニバンです。 で、ガソリンが高くなると今度はエコカーで、ミニバンなんか中古で売れないほど価格が下がってプリウスには人だかり。 自分の彼女や彼氏なのに、他人の目を気にする必要がどこにあるのでしょう。 私は自分に自由でいたい。

noname#96747
質問者

お礼

「日本人は周りと一緒を好みます。」 こういう傾向は強いですよね。 「これを言うと、男は収入で全てが評価されるのでしょうか?」 私の親はそうですし、世間もそういう傾向が強いのかな?って。 ありがとうございました。

回答No.1

類は友を呼ぶと言うように、あなたがブルーカラーだから恋人もブルーカラーなんです。 ブルーカラーと芸能人カップルなんていないように、類を友とし、恋人とします。類とは様々ですが、わかりやすいところで言えば、価値観人生観でしょうか。 あなたが上流になれば付き合う者も変わってきます。両親はそれがわかっているから選ぶなと言っているんです。

noname#96747
質問者

お礼

仰ってくださったことよくわかります。 私はブルーカラーの仕事じゃないですが、価値観人生観の一部が彼氏と同じだということはわかります。 類は友を呼ぶというのもよくわかります。でも上流ってなんでしょう?私の両親と姉は上流で私だけ違うというのはまったくわかりませんし、そんな事実はありません。 上流か否か、ルックスのことを仰っているならよくわかるのですが。