• ベストアンサー

木を切断する費用について(法に詳しい方へ質問)

現在、検討中の物件の土地に、前所有者の許可を得て、電柱とワイヤーが建てられています。 この物件を仮に買っても、「電柱が邪魔だから移動して」とすることはできないことはネットで調べました。 が、画像を添付しておくのでみてもらいたいのですが、電柱の横にある、黄色の筒?で保護されているワイヤーが木に隣接して設置してあります。 いずれ、木が成長すると共に大きく干渉してくると思うのですが、その際の木の切断する費用って誰が払わないといけないのでしょうか? 画像の白いところは道路です。茶色は土地。グレーは電柱です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.1

「電柱が邪魔だから移動して」 できますよ。実際にやりました。(関西電力管内です)

sansyouuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えっ?っていう感じです。 ネットで調べたときに「前所有者の許しを得て電柱を設置しているものは、当時のその条件を引きつかないといけない」という記事をみたので、この回答を頂いてビックリです。 しかもそれって、相手側が相当、お金がかかりますよね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.2

電話?電気?の電柱ですか。 支線には電流は流れていません。 自分の土地になれば電柱・支線に使用料が支払われます。 支線に余程負荷が掛からなければそのままです。 売買の時に確認をして下さい。

sansyouuo
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。