電柱がある土地の価格について

このQ&Aのポイント
  • 電柱がある土地の価格について詳しく教えてください。
  • 某中規模ハウスメーカーが開発する宅地分譲地の購入を検討していますが、契約直前になって電柱が移設されることがわかりました。その影響はどの程度なのでしょうか。
  • 駐車に邪魔となる位置に電柱がある場合、土地価格はどの程度下がるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

電柱がある土地の価格について

某中規模ハウスメーカーが開発する宅地分譲地の購入を検討しています。 立地条件、物件価格等に満足し、購入契約をしようと考えていましたが、 契約直前になって画像の赤丸の位置に電柱が移設されてくることが決まりました。 ハウスメーカーから提案されていた建物および駐車場プランは画像に示すとおりとなっており、「車2」を停める際に電柱が多少邪魔になります(電柱と建物の間が2.5m程度)。 また、地価に貯水槽が埋まっている関係上、駐車場の位置と建物の位置は大きく動かせないとのことで、電柱が気にならないような位置に駐車場の場所を変更することも難しいそうです。 立地自体は気に入っているため、契約に向けて前向きに考えていこうと考えています。 ですが、電柱がなかった時と同じ価格で土地を購入するのにも躊躇いがあります。 このような、駐車に邪魔となる位置に電柱がある場合、一般的にどの程度、土地価格が下がるものなのかアドバイスを頂けますでしょうか。 なお、土地は約45坪、価格は2300万円です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.2

角地ですからどこかに電柱が来るのは仕方ありません。 価格は下がりません。 断ればすぐにほかの買い手が見つかるでしょう。 ただ、今の段階で電柱の位置を多少動かす交渉は 可能だと思いますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

>一般的にどの程度、土地価格が下がるものなのか 一般的には価格は下がりません。 しかし、大規模な販売では、最後のほうまで売れ残る可能性が高いので、売れ残りの処分という「特別対応」をするケースは多いと思います。 すべてを売り切ることで現地販売事務所などの経費をなくせるので、「最後のほう」になると特別な対応が可能になるからです。