電柱がある土地の価格について

このQ&Aのポイント
  • 電柱がある土地の価格について詳しく教えてください。
  • 某中規模ハウスメーカーが開発する宅地分譲地の購入を検討していますが、契約直前になって電柱が移設されることがわかりました。その影響はどの程度なのでしょうか。
  • 駐車に邪魔となる位置に電柱がある場合、土地価格はどの程度下がるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

電柱がある土地の価格について

某中規模ハウスメーカーが開発する宅地分譲地の購入を検討しています。 立地条件、物件価格等に満足し、購入契約をしようと考えていましたが、 契約直前になって画像の赤丸の位置に電柱が移設されてくることが決まりました。 ハウスメーカーから提案されていた建物および駐車場プランは画像に示すとおりとなっており、「車2」を停める際に電柱が多少邪魔になります(電柱と建物の間が2.5m程度)。 また、地価に貯水槽が埋まっている関係上、駐車場の位置と建物の位置は大きく動かせないとのことで、電柱が気にならないような位置に駐車場の場所を変更することも難しいそうです。 立地自体は気に入っているため、契約に向けて前向きに考えていこうと考えています。 ですが、電柱がなかった時と同じ価格で土地を購入するのにも躊躇いがあります。 このような、駐車に邪魔となる位置に電柱がある場合、一般的にどの程度、土地価格が下がるものなのかアドバイスを頂けますでしょうか。 なお、土地は約45坪、価格は2300万円です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.2

角地ですからどこかに電柱が来るのは仕方ありません。 価格は下がりません。 断ればすぐにほかの買い手が見つかるでしょう。 ただ、今の段階で電柱の位置を多少動かす交渉は 可能だと思いますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

>一般的にどの程度、土地価格が下がるものなのか 一般的には価格は下がりません。 しかし、大規模な販売では、最後のほうまで売れ残る可能性が高いので、売れ残りの処分という「特別対応」をするケースは多いと思います。 すべてを売り切ることで現地販売事務所などの経費をなくせるので、「最後のほう」になると特別な対応が可能になるからです。

関連するQ&A

  • 電柱のある土地の価格は?

    同じ面積・条件の土地だったとすると、電柱と支線が入ることになるとどのくらい土地の価格に影響しますか。 購入を考えている土地があり、ほぼ同じ条件で坪数は一緒なのですが、一方(隣)は売却済です。 私が購入を考えている側に電柱と支線が入ることになりそうなのです。 今は坪単価も一緒なので、電柱が入るなら価格を下げてもらう交渉をしたいと思っています。 どのくらいの値引きだと妥当なラインでしょうか? ご意見下さい。よろしくお願い致します。

  • ハウスメーカーの土地価格

    ハウスメーカーの建築条件付き土地を購入し、新築いたしました。その時、キャンペーンで土地がかなり安く買えました。その時、営業から「これ以上土地の価格を下げることはありません。」と聞きました。また、隣の土地はキャンペーンの対象になることはないこと。ハウスメーカーの土地なので、変な建物は立たないこと。等を確認いたしました。しかし、今回その土地がキャンペーンの対象になったのです。また、その値段が半分の価格になっているのです。営業が辞めているので、店長に言うと、「時代が変わっていくから。」「売れない場合、ほかの業者に土地を販売する。」などと言われました。大手のハウスメーカーで、購入を決断したのは、そのようなこともひっくるめて考えた結果だったのに、すごく腹が立ちます。別の業者に売った場合、こちらの間取りを考慮しない可能性もあります。まさかこんなことになるとは思わないので、文書などの契約として残しておりません。このような場合、どのような対応をすればいいのでしょうか。メーカーの相談窓口に売られる前にでも、苦情を言ったほうがいいのか。それとも公的な相談窓口があるのか、ご意見お願い致します。

  • 敷地内の電柱は土地価格に反映されますか?

     約50坪の土地の購入を検討しています。もともと建築条件付きで坪23万だったのですが、条件を外して土地のみで坪26万となりました。 ただ、敷地内の隅に電柱があり、不審者、落雷、地震等の不安要素があることに最近気付いたため、坪単価を24~25万まで下げる交渉をしたいと考えています。これまでも交渉はしてきたのですが、「資金が足りない」という理由だけで、条件にからめた交渉はしていませんでした。今回、もし価格が下がらないとしたら今回の購入はあきらめようと考えています。  一般的に見て、敷地内の電柱が土地の価格に反映される可能性はあるのでしょうか。いろいろな立場から御意見をいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 電柱の支柱の移動について

    この度、土地を購入いたしましたが、ひとつ懸案事項が出てきました。 購入した土地は東道路(6m公道)に間口10mあり、南側の隣屋との境界に電柱がたっています。(公道上です) 電柱自体は特に問題としないのですが、電柱を支えている支柱(NTT 東電の2本)が購入した土地に4Mにわたってかかっております。 東道路の間口全部を駐車場とするため、この支柱の存在が非常に邪魔となりました。 東電は支柱だけの除去は行動的に無理で、支柱+電柱を私の土地の前を移動することによって駐車場の開口部の確保を考えている様ですが、前記したとおり、間口全部を駐車場とするため電柱の移動なんてとんでもない話です。 そこでお聞きしたいことがあります。 電柱の位置は変えずに支柱をなくす方法を知っていましたら教えて下さい。私は支柱付きの電柱そのものを強強度の電柱に変えることで解決したいと考えています。その他、良い方法や金額的(工事費用はの負担者)なことも解りましたら教えて下さい。

  • 土地の値引き価格について

    こんにちは。 現在ハウスメーカーさんに土地探しをしていただき、 その土地の値引き交渉をしていただいてるんですが、 988万の売り地ですが、値引きで900万ぐらいになるとのことです。 現時点で実際88万の値引きになるんですが、 この値引き価格というのは、普通なんでしょうか? もっと下回っていいのか?引きすぎなのか? 総額からすると、さほどとは思いますが、もともと 値引きがされるとは思ってなかったので、 少し驚いてます。 ただ、手付金で30から50万を支払いしなければならないみたいですが・・・だいたい予算をしってるので、ハウスメーカーさんは、建物にお金をかけて欲しいため、値引き交渉してくれたのかなっとも思っております。無知で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 電柱は動かせますか?

     友人が土地付き住宅を購入しました。現在、敷地内にある電柱でもめています。更地のときに電柱が敷地内に立っていたことは覚えているといっていますが、本人はこれは建物を建てるときには敷地外に出してもらえるものだと思っていたそうです。ところが建物が建っても電柱はそのまま。  仲介の不動産やさんいわく、電柱がある土地を買ってもらったということ。ただし、それについての事前説明はなく、認識があるものと思っていたとのこと。このもめごとは、どういう解決がありえますか?

  • 土地 価格

    現在、マイホームを購入したいと思い、土地から探しています。 そこで、ネットなどでもいろいろ調べているのですが、 国土交通省の地価公示価格サイト内で、 検索できる地価額と、一般市場取引価格にあまりにも差があるのですが、場合によっては、(坪)50万円近くも・・・ 人気がある場所とはいえ、あまりにもかけはなれているのですが、 公示価格に近い価格で交渉することは可能なのでしょうか?

  • 電柱

    自宅と離れた場所で草むらになっていた土地を駐車場としました。道路に面して電柱がたっており、車の出入りに邪魔になるため、移転させたいのですが可能でしょうか?また、移転するには費用がかかるのでしょうか?教えてくださいm(_ _)m

  • 電柱の移動について

    電柱の移動について質問です。 この度新築建設予定で、土地を購入しましたが、敷地内に電柱が1本たっています。 場所は隅っこなので、特に邪魔ではなかったのですが、義理親から電柱の場所が悪いと言われ、移動することになりました。 当初はほんの数十センチ程度「ずらす」予定でしたが、結局都合が悪く、数m移動しなければいけなくなりました。 そうすると、かなり邪魔な位置になるのですが、もはや移動をやめるのは不可能です。。(電力会社と移動の契約もしてしまいました) そこで、質問なのですが、今回の移動は無料で行ってくれるのですが、また後に元の位置に移動する場合は、やはり費用がかかるのでしょうか?かかるとしたら、いくらくらいでしょうか? 義理親からの要望で何も言えず、要求をのんでしまったことをかなり後悔しています。。何か機会があれば、また元の位置に戻したいです。できれば数年後にしれっと戻してしまいたい(;_;) ご回答よろしくお願いします。

  • 土地購入後に電柱が!!契約前から電柱設置は決まっていたことが発覚!!!

    タイトル通りです。質問させてください。 今年、多数区画のある造成地のひとつを2月に契約し現在着々と家を建設している段階です。契約時造成地内に電柱建設がされる場所には印がありそれを参考に土地を選びました。 購入した土地は造成地内で角にあたる部分で電柱の印には全く関与しておりません。契約時にも電柱が購入した土地の周囲に設置されることの説明を受けておりません。 ですが・・・ 今回購入した角の土地の造成地内ではない公道側の部分(私有地ではななく我が土地の前)に電柱と支線をたてる工事がはじまってしまいました。何の知らせもなく工事がはじまり本日電力会社に問い合わせました。 この造成地全体に電力供給するためには今回購入した土地の公道側に電柱を立てなければならない。このことは昨年協議決定しておりますので。 とのこと。 契約をしたのは今年2月です。協議決定されたのは昨年。 この場合電柱は造成地内の道ではないため重要事項説明に値しなかったのでしょうか?? 契約前に電柱の件を知っていればもちろん今の価格で購入はしていないと思いますので・・・隠していたのでは??と疑ってしまいます(告知義務違反にはなりませんか?) * 電力会社の回答では 電柱は動かせない。 エリア的に端のため支線(ワイヤー)も電柱と共に設置する。 この電柱が立たないと造成地内の電柱が機能しない。 とのことです。 こういった場合どのように対処すべきでしょうか?? 仮に重要事項説明違反を問えた場合どこまで損害請求できるものなのでしょうか?? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。